2008/03/07

未発表チップセット「Intel 4シリーズ」が多数展示 ECSのP45T-Aまたやっすそうなデザインだなあ、そのうち廉価で叩き売りとかされるのかしら。 ・玄人志向、オーバークロックスイッチ付きGeForce 8600 GTカードAMD,大規模な機能拡張を行った最新ドライバ「Catalyst 8.3」を今晩公開[Thx!紫ナコさん] >2.アスペクト比を維持したままの拡大表示機能実装 >ワイドスクリーン仕様のディスプレイに縦横比4:3の画面を出力し,全画面表示しようとすると,そのままでは横に伸びた画像になってしまうが,Catalyst 8.3では,アスペクト比(=縦横比)を維持した状態での拡大が可能になった。 ぐあ、エロゲーマー必須の機能が…というかこれまで対応してなかった事に驚いたりした。とりあえずRADEON野郎は即座に導入すべきか。 ・松下のBDドライブ「LF-PB271JD」がLTHメディアに対応 LTHメディアの信頼性ってどうなんすかね、それ次第によっては普及価格まで一気に下がった段階の爆発的普及とかも考えられると思う次第で。最近昔のCDRをチェックしてみたらマクセルとかガンガン死んでたり、プリンコが思ったより生き残っていたのとかいろいろと頭悩ませる問題が多発したので…25Gだったら10%のデータ読めないだけでも被害大きすぎる…。 ・塩田紳二のPDAレポート会場で見つけたモバイル機器 >世界初と謳う「腕時計型携帯」も展示していた。ただし、通話は、Bluetoothヘッドセットのみ行なう。アイディアとしては悪くはないのだが……。カタログをみるとスポーツしている場面が多く、そういうときにも電話できるということなのだと思うが、なにもそんなときまで電話しなくてもいいのではないか。   ウデンワってのがありましてね…。 ・みんな待ってた!?FinePix F100fd サンプル画像がついに公開だーッ!!!富士フイルム|FinePix F100fd うう、FinePixF31fd買っときゃよかった…。今使っているF30もボタン周囲が故障してるしもう泣きそう、素直に修理出すべきかもっと派手に破損してから出すべきか。余談だけどEF50mmF1.4USMがAFリング破損したので修理に出したんですが、後から調べたら類似する症状多すぎて焦る、持病なの??? ・Fujifilm FinePix F100fdで試し撮りFujifilm FinePix F100fdで試し撮りその2 とおもったらキタムラ佐世保で実写速報きたー、ダイナミックレンジ拡張モードイケてるじゃんか…ISO3200以上もこれであれば実用上はというか緊急用としては十分な印象。買わなくていいやと思ってたけどちょっとムラッときたぞ、あと気に食わない部分はバッテリ性能がFinePixF31fdの半分以下という一点だけになってきた…。 ・MrMax、地デジ/HDMI装備で49,780円の22型液晶テレビ やっすー。普通に使うテレビであればこれで十分だな…。 ・あなたのビデオテープ、生きてますか? 生きてたとしても取り込み環境が。 ・MS、IE 8のβ版をリリースIE 8は互換性重視、CSS 2.1完全サポートへ「Google Desktop 5.5」が正式版に「ノートン 360 バージョン 2.0」発売、ブラウザ経由の脅威に対応 結局ノートンはどれ買えばいいんですか。。。 ・ReadMe!休止にあたり運営者より御挨拶 (2008.2.29)ニコ動「時報広告」発売 1本50万円から ・ニコニコ動画で「時報広告」販売開始、24時枠は1本84万円から んで時報うぜえ!とか言われるんだぜ…。 ・WILLCOM|山形県「啓翁桜」を全国33ヵ所のウィルコムプラザにて展示中 …惜しい、もう少しマツケン社長の頭が左であればッ!!! ・ドコモ、SO905iCS/SH905i/N905i/N905iμに不具合ドコモ、サイバーショット携帯SO905iCSの「ズームするとフリーズ」問題ほかを修正ジョブズ氏が語る「iPhoneがFlashをサポートしない理由」Flash 9/Quicktime/WMVへのサポート… PSPシステムソフトウェア4.00の噂色々 これがもし本当だったら神すぎるが流石に…と思わずには。ただFlash9フル対応したら寝ニコニコプレイヤーとしての実用性は異常。 ・ペンギン娘 -アニメ公式サイト 製作委員会自重汁! ・鷹の爪10000人の声優募集キャンペーン私のデザインによる平城遷都1300年祭マスコットキャラクターへ、毎日多くの方々からメールを頂いております。  その中から、ご批判や反対意見を中心にしたメールへの回答をご紹介させて頂きたいと思います。タバコ1箱1000円 そんな時代が日本に来る? 自分は全く吸わないので有りがたい限りではあるがタバコ無いと生きていけないって人も多いだろうしなあ… ・これからはブルーレイディスクの時代ニダ! ブルーレイのエロDVD一度見て見たい、そして画質にびびりたい。コスプレ女子高生デジタルがBD化したら定価でも買います。 ・胡主席“毒ギョーザ”に激怒…質検総局に不快感 記事の内容よりも掲載されてる写真が首つってるようにしか見えなくて最初焦ったのでした。 ・国防省内の壁に、海上自衛隊の護衛艦が描かれているニダ!(特定アジアニュースさん) もうねホント馬鹿でしょ…笑うトコならすげえ笑う、真面目にやったんであれば心から同情する(けど笑う ・おたよりこーなー。

▼岩下さん
>昔G-FortってPDAで陵辱監禁系エロゲー動かしていたヤツしっているから大丈夫だ! >ごめんなさい、とりあえずオレがかわりに謝っておきます。 陵辱監禁系はやっていませんが、 秋桜・水月・月姫・ひぐらし・シスえんはやっていました私が通りますよ? エミュする為だけに G-Fort E-750 E-2000 E-3000 を買ったのはいい思い出… CFカードとかゲームごとに用意したりと 熱い時代でした。 お便り、有難うございます。 E-750は自分も同じ理由でもってたなあ…途中からPDA感覚で使えるノートに移項しちゃったのですけど。
▼猫たるとさん
大阪在住です。 JRの普通電車のモニターでこれが流れはじめました。 http://jp.youtube.com/watch?v=7mhiPAU11LI やばいです。 このままでは週末に500系のぞみに乗るついでに 焼酎をKYUSHU!しに行ってしまいそうです。 お便り、有難うございます。 なんだこのCM、始めてみた…しかも九州ってよりは福岡っぽいが! 大阪からであればのぞみでふらっと吸収、いや九州はかなり現実的な時間と距離。そろそろ暖かくなってきましすし月末あたり桜観光に合わせて是非。
・90日間関東生活ファイナルステージ/September.
EVAから始まる9月の日記。この月はなんだかんだで「撤収」という大イベントが発生していたので忙しかったね…忙しいのであれば計画的に少しずつ荷物を撤収しろよという話もあるのですが、結局いつどんなお客様がくるのかわかんなかったのでギリギリまで荷物は手元に温存することになっていました。 ちなみに映画見に行ったり外食したり優雅な生活を送っているように見えますが、普段の生活は 普段の食事はこんなもんでした。 レタスおいしいよね、レタス。 以上。 とはいえ流石にそんな生活では滅入るし心もへこたれる。また自宅と比べてある程度の制限がかかる生活環境、ほんのちょっとした気分転換という事でノートパソコン片手に近所の西友の中にあるマクド…関東だからマックかな、マクドナルドでポテト片手に更新作業とかしていました。9月の日記は比較的このマクドナルド経由で書かれたものが多かったりします。 そういえばこの写真の時、隣のテーブルのヤンママが自分の息子さんに対して「おめーはバカかよ!バカッ!!!」「てっめーふざけんなよ、ボケッ!!!!」とか怒鳴り散らしているのをみてすごく悲しい気持ちになった、それでいてまだ小さい子供はニコニコして「ままごめんね!」とか言ってるの。最初はどれだけピュアな子供も、こうやって少しずつ汚れて、いや大人に汚されていくんだなと思ったら本当に悲しくなった…。 貧しい食生活とかで悲しくなる話が続くのもアレなんでここで遥さん張ってお茶濁しとく。つーかコロコロの向き気づけよ…コレ、素です。 台風もきたっけ、確か9月6日。首都圏を大型台風直撃という事で、普段から台風に慣れっこの自分は「いつものことー、というかこの程度で騒ぐなんてどんだけ首都圏の人は軟弱なの?」と思っていたのですが、軟弱なのは人ではなく交通機関だったというのを思い知らせれる事になる。 とりあえずバスがなくなる前にあわせてて駅までバスで買出しにいきコロッケ大量購入して備えていたら、会社から戻ってきた相方さんも山のようなコロッケを抱えて戻ってきたというオチつきだったのでした。ちなみに朝霞台は若干水没しかけた、洗濯機漬かったよ…。 そしてここからは9月最大の激動が訪れた3日間、9月の3連休の出来事になります。 3連休の初日の夕方から、おかp先生がゆっくりと遊びに来られるということ。普段であれば旅行先やどこかの集まりでの遭遇が多かったのですが、こういったゆっくりとした拠点への御訪問。派手な外食よりも今回は手作りの料理で…という方向になりました。 とはいえ自分は結局なんもてないんですがねッ、我々の場合は「料理担当:翡翠 掃除担当:琥珀」というねじれ現象がおきていますが。ねじれ国会。そら安倍総理も数日前に辞めますわ。 そんなわけで当日は夕方からp先生がくるまでじっくりとシチューを育ててお出迎え、ゆっくりとした3人の時間というのは…初めて?とも思うくらいであり飲んだり語ったりしているうちに夜も更けていく。まだまだ残暑が残る暑い日、おかp先生にはシャワーで汗を流していただいて…そして、シャワーから出たp先生を待っていたのは、ちょっとしたサプライズ。 ツインズがお出迎え、しかしツインズが居る事がサプライズではなくて。 ぱぱーん。そう、この日はおかp先生の誕生日なのでありました。いつもお世話になっているp先生に、ツインズからのささやかなお祝い事という事でバースデーケーキをプレゼントしたのであります。 ささやかながらも気持ちの篭った(と思う)バースデーパーティー。 そんな夜が過ぎていったのでございます。 翌日は前日の夜の影響もあってか少しだけ遅い起床時間。ブランチとして焼きソバを作ったりして空腹を満たした後は、まったり撮影会とかもやっていたのですが、何事もなく終わると思われていたこの日の夕方。 夕方の段階で緊急事態発生、相方さんが直ちに実家に戻る緊急事態が発生する。 現段階の時間は18時、今から朝霞台の駅までバスで向かってそこから東武とJRを乗り継いで新宿駅に到着できるのが19時は過ぎてしまう。そこから高速バスで松本に向かっても松本到着は23時過ぎ、実家に戻るのは24時近く…いや終電が終わってる場合もあるから辿り着けないかもしれない。そういった状況に「仕方ないですね、明日の朝からこっち出て実家戻ります」と苦笑いしている相方さん。
たび:「…ねえp先生」 p先生:「ん?」 たび:「なんか俺たちって、今スゲエ、長野にドライブしたい心境じゃないですか?」 p先生:「…!、そうだな、なんか急にドライブしたい心境だな!」 たび:「ですよねー」 p先生:「ん、”ついで”に長野まで乗っていくかい?KEY君。」
p先生の決断は早かった、本当に早かった。 この会話の僅か数分後、我々は車にp先生の乗り込んでいたのです。 現在地は新座、つまり所沢ICまでは比較的近い。所沢から高速道路・関越自動車道を経由して北上、途中で上信越経由で長野道に抜ければ恐らく新宿まで素直に出てバスで移動するより早い時間に到着できるはず。 …いや違う、あくまでもドライブ、そう、偶然ドライブをしたくなった我々は急遽長野に向かうことになったのです。 しかしながら流石に急な移動という事で「対ひまつぶしアイテム」をまったく準備していなかった自分たち…そんな時、ふと自分の腰のポーチを見たらそこに居るのはPSP。これしかないと思った自分は迷わずにPSPを設置、そして電源ボタンをON。   な、何故これが…。 ※当時PSPは借り物です。 そして車は疾走。途中事故の現場に出くわしたり(まだ警察車両もきてない状態でした)したけど、極めて無駄がない時間に目的地である相方さんの実家に到着。相方さんをおいた後は、そのまま我々2人は「いつもの場所」に向かいます。 そう、そこは約束の地、信州健康ランド。当初まったく想定していなかった長野行きだったのですが、この日は無事に部屋もとれたので部屋でゆっくりと休むことになりました。 それではチェックインして、部屋に…ウトウトしてたらね、なんかね。 団長が居たの。 しかも自分のことをみつめていたの。みつめていたい。With Youですよこれは。 ねたばらし。この日緊急で長野に向かうことは事実だったのですが、移動の途中に偶然P6さんと連絡する用事があったので電話しつつ、今こういった事情で緊急で長野に向かっているんですよという話。そうしたら先方もお客様がこられていたようで今からお風呂にお連れする予定だった、それだつたら長野の健康ランドで落ち合おうかという会話が成立したのであります。 そういった事もあり、P6さんご一同と信州健康ランドで再開。お久しぶりのさやみかん先生、そして団長…だけでなく。 Uguuuuuuuuuuuuuuuuuu!!!!!あゆさん三度。あゆさん、そしてマスターのtoshi君とこの夏三度目の邂逅を果たすとこの時点で誰が想像したでしょうか、オレも想像しなかった。新潟のP6さんのご自宅に来られていたお客様は、このお二方だったという事でありご一緒に長野まで来ていただけていた次第。 そんなお二人の登場に、もう1つの人影が。 エルンガー参上。今回の急ぎの旅ではありましたが、自分もエルンガーを度のお供に連れて行っていたのです。 なんだかんだで祐巳ちゃんや琥珀さんばかりリクエストされる自分の娘さんたち、エルルゥさんにもたまにはゆっくりとした一夜を…そう思っていただけに今回の突発的な出会いは幸せだったのか。しかし団長やあゆさんとの初めてゆっくりとした時間を過ごせもしたし、自分の判断は間違っていなかったと信じたいと思います。 そしてこの日は娘さんたちとの邂逅→風呂場での惨劇(?)→部屋に戻るとそこにはまた娘さんたちがという夢のような、ある意味堕落したひと時を過ごして過ぎ去る。 あゆさんに起される朝。 そして、信州健康ランド出発。普段であればこの後はそのまま朝食の時間なのですが、今回は…いやいつものことか、まず最初に向かったのは チャオ。朝からの一発目で食事ではなくジェラートというのは皆様には異常に感じられるかもしれません、自分も異常だとは思う。しかしこの行動がさも「あたりまえ」のように感じられるだけの要因がそこにはあり、それはつまり必然であり… …まあP6さん(スイーツテロリスト)と一緒だったらそうなるわな、当然。 ジェラートの後は今度こそ本当に食事。今回は松本市内にある有名点である「もとき」さんにお邪魔しました。 こちらのもときさんは、以前は帝国ホテルにも出店されていたという味わいのお店であり、この日も非常に混雑していたのを思い出します。以前から紹介されていたので気にはなっていたのですが、今回のような機会じゃないとなかなか行けないとおもったのでちょっとだけ無理をしたのですが… まあなんというかアレだ、東京の上品な人がものすごく好きそうなオソバという印象。もちろん美味しいと思うんだけど、その上品すぎる味わいは好みがわかれるかもしれません。あとちょっとお値段が辛いかな、値段相応の逸品は出していただけるとは確信しておりますが。 そしてこの後は皆様とお別れして自分とp先生も帰路へ。3連休の最終日という事もあり、移動距離が増えたとしても上信越>関越経由で帰るのが無難なのですが、この段階ではまだ13時すぎという昼の時間。また高速道路情報をチェックしても中央道はオールグリーンでまったく問題ない、それであれば中央道をまっすぐ下ってそれでという事になりました。 13:47 松本ICのETCゲートから突入。 これが、地獄のようなドライブの始まりでした…。 諏訪湖SA到着。この段階で情報を調べると、談合坂付近で20キロ前後の渋滞が発生しているという事。そんなバカな、流石に混むには早すぎるだろう!?と思ったらどうも事故渋滞が3件ほど群発しているようでそれが原因という事、まあそれだったら現地に到着するまでにある程度解消するだろう、という目算があったので 遠くに富士山を望む、この頃まではまだ平和だったのですが… それは、少しずつ始まった。 渋滞の名所談合坂が近づくにつれて動かなくなる車、何事かと調べたらその後さらに事故渋滞が重なってしまい結局「悪魔の時間」こと中央道大渋滞の時間に巻き込まれてしまったらしい。普段はこの時間の中央道というのは一度も体験したことがない自分、何故みんながこの時間を避けるのかというのを痛いほど思い知ったのです。 死ぬ思いで(といっても、自分はただ助手席に座っていただけで本当に大変だったのはp先生なんだけど)談合坂まで辿り着く。トイレでも行きますか、という話になっていたらそこに出ているのは臨時の電光掲示板。 こんな表示初めてみた、SAから「出る」のに60分以上という事だから入ろうとしたらとんでもない事に…これが地獄ってヤツか…。 この後、談合坂「から」さらに25キロ30キロ以上の大渋滞が断続して続く。もはやした道に下りるという選択肢も無いほど、地方の人間はまずなかなか体験しないと思われる状況に自分もただ圧倒され、そしてドライバーであるp先生の疲労も限界に達しようとしていた時。 ! 圏央道、そうだ圏央道繋がったんだ、そして圏央道の入り口までもうちょっと! 迷わなかった。むしろ中央道をそのまま渋滞と一緒に行く義理はまったく無い、八王子JCTから真っ直ぐ圏央道を経由してまっすぐ戻りました。 結局朝霞台に戻ったのは21時過ぎ、片道8時間強という強行軍になってしまったのでした。この時は本当におかp先生のお世話になった…ただただ感謝しつつも、心の中でほんの少しだけ「そういえばこうやって無茶なドライブするのって久しぶりですね」と思って懐かしんだりもしたものです。 ※2004年の正月あたりのレポート参照。あの時も東京から神戸まで走り抜けて、途中で大渋滞につかまったんでしたっけ…。 数日後、秋葉原。 じゃんがらラーメンを一人食べているたびさんの姿がそこにはありました。なんだかんだで「実家」というホームグラウンドの空気を感じる相方さんの目をみて、自分もふっと実家である九州を懐かしく思い、秋葉原に出てきたついでにじゃんがらで食事をしていたのです。 …個人的な意見ですが、じゃんがらはオレは嫌いではないです。秋葉原のじゃんがらラーメンに関しては賛否両論ありまして極めて否定的な意見を言う人が存在するのも事実ですし、実際にそういった人の意見を聞いて納得する部分も正直あります。だけどこの味は「ちゃんとした九州のラーメン」だと思うのです。それを明確にそして秋葉原という地で手軽に感じさせてくれるじゃんがらは偉大だと思っています。 ちなみに秋葉原だけでなく、池袋にも何度も遊びにいったり用事で出たりした。 居候していた所から最も近い山手線拠点駅は池袋だったので、ちょっとした買い物や人との会食、また様々な出来事があった場所。昔池袋来たときにはエロい店とか連れて行ってもらったりしたしな、とか本当に様々な思い出がある場所になってしまいました。 様々な出来事を語るには、まだフラグが全て成立していない。 その時がきたら、扉の鍵が開く日が来るのかもしれません。 ここで空気をかえてセイバーさんの登場、これがたぶん埼玉生活で最後に行った撮影会になります。しかしながら今回の被写体はセイバーさん…ではなく、その手に持つ選定の剣・カリバーン。 覚えておられるでしょうか、2007年のGW、東京から急いで戻った自分を待っていたおかpさん、そしてまさやんさん。その時の僅かな出会いと、よく月末に再びご一緒することになった「ゲキ★ヤス」旅行。そういった様々なご交流の末、なんとセイバーさんにカリバーンをプレゼントしていただいたのです。 本来であればプレゼントとして頂戴した直後に撮影しようともおもったのですが、これほど素晴らしいものをそういった撮影してはバチがあたる。ある程度ゆっくりと時間がとれる時に、自分が納得いくまで撮影したい…そう思った次第であり、朝霞台生活の最後を締めくくるにはこれしかないと思ったので、満を持しての撮影会となりました。 ちなみにこの時たびさんは一眼片手に大喜び。そしてセイバーさんのスカートの中に潜ろうとしてフルボッコされたという噂がネットで流れていましたがそれに関しては否定しません。いい写真とった…ぜ…ガクッ。(スカートの中的な意味で ドロワーズですけどね。 そして最後はまたラーメンでしめ、ハンバーガーじゃないですよ。 これは少しだけ時間を巻き戻して長野から戻った数日後の事、やっと普段の日常の生活になりつつも滞在が残り一週間を切りそうな日であり、埼玉の思い出作りにという事で川越にある頑者さんにラーメンを食べに行った事もありました。埼玉でも極めて評判が高い「ぜんや」そしてこの「頑者」。いずれも皆様からの推薦があって行けた名店なのですが、やっと行けただけの素晴らしい味…いろいろと御意見を頂戴しておりました接客に関しても、個人的には非常に気持ち良い対応をして頂けたので大満足。もう一度…行きたいな…そう思います。 そして次回、いよいよ埼玉を離れる日がやってくる。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2008/03/06
Webお散歩にっき

次の記事

2008/03/08