2008/05/21

注目ニュースをまとめ読み! 5分でわかる先週のニュース: 2008/05/12~2008/05/18 …が非常に有難い、丁度回線環境失っていた時期なのでこういったまとめニュースで世界の流れを知る、ってえっらい偏ってるなオイ。あわせて痛いニュースさんとか特定アジアニュースさんとかもチェックしてますます世界の流れを知ります! ・本田雅一の「週刊モバイル通信」 Vistaのデジタル放送サポートはテレパソ復活の合図となるか テレパソという単語に生理的嫌悪感を感じた、いや別に昨今の云々とかじゃなくてはるかなる太古 自分が貯金を全て崩して援助もしてもらってやっと購入して生まれて初めて買ったパソコンPC-9821Ce2/S2、購入一週間後にお値段据え置きで全く同じ機能でモニターにテレビ機能がついたテレパソのPC-9821/Ce2 T2Dが発表されましてな!!!!! 正確に言えば本格的にテレパソと言えるようなのはその次の9821CenBeあたりからって認識なのですが、あの時の悔しさといったら…! ・富士通LOOX U/LifeBook U Atom版は3.5G・GPS内蔵、プレミアム価格Eee PCデスクトップ版の仕様判明 & 新製品 Eee Station瞬間起動OS Splashtop、Asus製マザーボードに標準搭載へMSIエリック・チャン氏、GigabyteとASUSに真っ向から対抗MSIのAtom搭載ミニPC「WIND PC」速報レビュー MSIは真面目な製品か遊園地かであり購入後のレビュー見ないと製品買うのが怖いです、だからこそ昔まだ冒険心が僕達の心に燃えていた頃には人柱隊としてガンガンダイブしてました、うち数割の隊員は死亡。 しかしMSIのWINDいいなー、この大きさであればいろいろと遊び甲斐がありそう。最終的にはサーバー扱いになってだな… ・Eee PCとMSI Windの広告に恥ずかしい偶然 あ。 ・ソーテック、47,800円からのHDMI付き法人向けスリムPCTDP 45W/2.5GHzの低電力CPU、Athlon X2 4850eが発売Creative、PCIe x1接続のゲーマー向けサウンドカードPCI-E版 Sound Blaster X-Fi Titanium、Dolby Digitalエンコード対応 PCIe x1という事で。 ・シナノケンシ、DVD-R DL 12倍速書込み対応のDVDスーパーマルチ んで結局プレクスターブランドで製品は作り続けるんすかね、、、 ・プリンストン、実売6,980円のUSBディスプレイアダプタ 実売安いなー、というか他が高いだけか。 ・トナー利益でCO2を相殺、カーボンオフセット付きA3プリンタをカシオが発売PC用単体デジタルチューナ購入ガイド地デジキャプチャが6モデル発売、自作PCで地上デジタルが視聴/録画可能にピクセラ、地上デジタル/アナログ両対応のTVチューナカード地デジ解禁も「北京のせいで深夜アニメやらないし」の声 >「“人柱”と言われても、やっぱり欲しい」――地デジチューナーカード発売 もうこの一言で全てが語られてる気がする。 ・アイ・オー「LCD-DTV221XBR」レビュー ~地デジ入り液晶ディスプレイの使い勝手市場短報:HDCPディスプレイ&HDCPビデオカードアイ・オー、11n ドラフト2.0準拠のUSB無線LANアダプタ「WN-GDN/US2」ソヌーの学習リモコンがアマゾネさんで安くなってる。(AA) 液晶搭載モデルが流行だったので非搭載モデルという事で半額近くの値段に、拘らない人にはいいかなあ…リモコソを980円で買うのであればこっちがいいなあ。 ・【新型 R4 DS】 英語版 + Sandisk microSD 2GB 日本語化設定済CD-ROM あー。 ・市場価格のほぼ半額、ついにノートパソコン向け激安SSDが登場 実用には辛いくらい遅いらしいので安いだけではスルー、しっかり調べて納得いくのだけ欲しい。ThinkPadX300に搭載しているようなSSD/64Gくらいが現実的な価格になってきたらいいなあ。 ・カメラグランプリ2008、大賞は「D3」にニコン「D3」がダブル受賞逆襲 ソニー「α」躍進 フルサイズは「一般消費者にも購入できる価格で」ソニー、α350「シルキーゴールド」を限定発売 VAIO TZとかにもあるスケベイスカラーというよりは上品なゴールド ・オリンパス、コントラストAFやボディ内手ブレ補正に対応した「E-520」オリンパス、小型軽量な超広角ズームレンズを年内に発売シャープ、新パネル/ネット強化した「AQUOS」最上位機シャープ、コントラスト比高めた「AQUOS」Rシリーズシャープ、AVC対応で5倍の長時間録画が可能なBDレコーダシャープ、フルHD/倍速のGX5など「AQUOS」Gシリーズ7機種シャープ、3色カラバリの「AQUOS」Dシリーズ 3機種 しかし ・東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」東芝、「オンデマンドDVD」を実現した新VARDIA東芝、フルHD AVC撮影対応gigashotなど値下げ東芝、DVD Burningに対応したDVD/HDDレコーダ2機種 東芝の発表があったのでそっち優先して読む。RD-X7の発表は嬉しい反面、HD画質で残せる最強のレコーダーであればと思うと悔しい、、、いつも頑張ってる技術チームさんの為にも是非ブルーレイ搭載でX8をお願いしたい…。 ・XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明、マイクロソフトが公表件数、深刻度を比較:「XP SP2よりVistaの方がメリットあり」――MSが脆弱性比較山田祥平のRe:config.sys ライト、ついてますか >久しぶりにちょっとしたプログラムを書いている。プログラムといっても、単なるVBスクリプトだから、プログラムというのもおこがましい。 このスクリプトほしぇー!って人多そうな。 ・Firefox 3 RC1ダウンロード開始、正式版に一歩近づくFirefox 3がリリース候補版に 即座に導入済み、というか気がつけば最新版になってたとも言うべきか。 ・ダウンロードの詳細 : VPC 2007 SP1「Virtual PC 2007」SP1が公開、XP SP3/Vista SP1/Server 2008に正式対応Microsoft、「Virtual PC 2007 SP1」を公開常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」マクドナルド、おサイフケータイを活用した新クーポンサービスGmailにメールを転送し続けるとドメイン丸ごと拒否してしまうヤフオク、出品画像の3枚同時アップロードなど可能に遅延など東急各線の運行情報をメール配信するサービス 田園都市線ユーザーとかには是非。 ・ベンチャー経営の「失敗談」データベース、経産省が公開 リアルな声、足で稼ぐ 実体験としてのリアルな経験談を自分も是非語りたいところだけど大人の事情でいろいろ言うと厄介なことになりそうなので。   ・ニコニコ動画、動画再生数が50億回を突破ニコ動版ウィキペディア「ニコニコ大百科(仮)」公開 ↓ ・アクセス集中でいきなり中断の「ニコニコ大百科(仮)」、こっそり復活 ・[ニコニコ]【テスト】ウチの嫁にごまえーのベース弾かせてみた【GOMYWAY!! 】 ・[ニコニコ]【シリーズ化?】ウチの嫁にメルト弾かせてみた【鋼鉄天使】 ・[ニコニコ]【シリーズ化!】ウチの嫁にLove cheat!のベース弾かせてみた【鋼鉄天使】 ・[ニコニコ]【魚沼産】春なので嫁にサクラサク弾いてもらった【鋼鉄天使】 ・[ニコニコ]【魚沼産】ウチの嫁にぶちぬけ2008弾かせてみた【鋼鉄天使】 ・[ニコニコ]【テスト】ウチの嫁にぶちぬけ!2008!弾かせ(ry【高画質?】 自分用メモ、鋼鉄天使魚沼シリーズの最新作出てたので古いのも含めて一挙に、つーかいつの間にかコシヒカリ姫とか名前付けられてて鼻汁噴いた。ちなみに魚沼産コシヒカリ箱って動画撮影用のネタだと思うだろ、少なくとも俺が記憶する限り今年に入って何度かお会いした時は常にこの箱が傍らにあったぞ…。 あと今回の日記から正式に時々ニコニコの動画アドレス張るかも、どこにカテゴライズしていいのかまだ判断に悩んでいるのでしばらくはウロウロするかもしれませぬ。 ・“Cyber-shot”ならではのおもしろさが詰まっている──「Cyber-shotケータイ W61S」 6万/4万→なんちゅーかそれ無理 という朝倉さん的発想であっという間に購入検討から外れました、とはいえ旅行中も安ければ現地で機種変する覚悟だったけど新潟で実機触らせてもらったら個人的に予想していたものと大きく違ったのですっかり萎えてしまい。 ・ウィルコムの「9」「9+」に最新ファームウェア 後で入れる。 ・携帯電話は水に弱すぎ? 苦情増加で業界に「防水」要請 精密機器なんだから丁寧に使え、荒く使うなら文句言うな…といってもそんな事まで考えてない人多そうであり時々ケータイが可愛そうに。 ・プレイステーション3 v2.35提供開始 GTA IVではないゲームの安定性改善SCEJ、「まいにちいっしょ」に録画・YouTubeアップロード機能追加 ろ、録画!?と思ったけどそこは色々と考える事にする。こういった柔軟な発想があるのがすきだなーPS3、SONYという言い方はあえてしない。 ・DSゲームレビュー「ポピュラス DS」 >●お手製火山 >初代「ポピュラス」で一世を風靡した裏技「お手製火山」の技は今作でも使える。 >(中略) >ちなみに、筆者が昔、来日したモリニュー氏と初代「ポピュラス」で親善対戦した時にこの技を彼に使ったところ「こういう遊び方は想定していない」と怒られた。 大人げない!!!!! と言いたい所ではあるが国内負け知らずだったらモリニュー氏が来日したら国内プレイヤーのお手製火山&キーボード併用の操作テクニックにボロ負けしてしばらくして発表されたポピュラス2ではそれらのテクニックが悉く弱体化していたという偶然があったとかなかったとか聞いたけどどうなんだろう、事実であればそれもまた大人げなし! ・ソウルキャリバーIV 大暮維人さんデザインのキャラクターが登場Getchu.com:バンブーブレード 川添珠姫 抱き枕カバー (Brain POLICE)  たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん! たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん! たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん! たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん! たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん!たまちゃん! よし自己アピール完了。しかし一番好みはキリノであり一番近いと言われるのはミヤミヤなのであった。     ・momoko_saitouさんのプロフィールももブロ!。:お知らせとご報告 >突然ですが皆様に大変遅ればせながらご報告があります。 >この度、約4年間お世話になった事務所を離れ、2月よりフリーと言う形で活動を始めました。 ラムズがこれ以上大きくと呪われた斉藤さんがラムズを離れてフリーになった!ソルティレイディオですっかり斉藤さんのヤンキー魂に惚れ込んでしまったので事務所変わっても応援します! ・アニメの聖地で都道府県別に分けて戦ったらどこが最強か決めようぜ カナ速 長崎だと聖地というかアニメに登場した場所であれば、「センチメンタルジャーニー」(1話だけ)、「機動戦艦ナデシコ」(ネルガル)、「攻殻機動隊 2nd GIG」(出島)、そして「Sola」あたりが有名でしょうか。 あとゲームに幅を広げると自分がよくプッシュしていた「ピリオド」も明確に長崎と明言していますし、別のある美少女ゲームも長崎をモデルにという事で長崎にロケにこられたスタッフさんを少しだけ御案内させて頂いた事があります。 ・秋葉原、「四川大地震」で募金詐欺かな? 月曜日にも居やがったよこいつら・・・真横で募金詐欺に騙されないで!とかノボリもってウロウロしてみたい。 募金うんぬんリンク) 中国地震に便乗した詐欺メッセージ出回る インチキ募金にツッコミアキバ文化をお広めくださる「ハルヒ女装」 またも警官の妨害にあうホコ天で撮影していたTBS、警官に叱られる → 愛想わらいで立ち去るも撮影続行沢本あすかに路上露出を依頼したテレビ局とは?沢本あすかに露出依頼は NHK ?  AV 出演疑惑も浮上 キチガイまとめて。 ・MySpaceで少女を自殺に追い込んだ女が起訴13歳少女、SNSで少年になりすました近所の47歳の女にいじめられて自殺ブロガー(笑) >プチ閉鎖(笑) よく居るなープチ閉鎖。せめて休止とかにしてればいいのに。 ・子供を喜ばせようと遊び場を作ったら、次の日クマたちが遊んでいた クマであればしょうがない。 ・学校にセックスの授業があったら ちょうどそんなエロマンガを読んでおりました!!!!! ・【画像あり】県の代表駅が1番しょぼいのって何県?CDを電子レンジに入れてチンしてみた写真 なんか「PS2ドフト読み込まなくなった時の裏技おしえろ!!!!」思い出してまた笑う、笑い事じゃないんですが…。 ・――――見ているのですか 夢の、続きを――――

 ―続報はそのうち。

・こっそりと Twitter追加、ただし暫定的なTEST措置なので突然外されるかもしれません。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2008/05/19
Webお散歩にっき

次の記事

2008/05/22