2009/08/17

がんばれ!長崎のメイド喫茶「maid in NAGASAKI」! 私が先月末のWFに旅立つ前長崎市内で1つの出来事がありました、それは長崎市内にメイド喫茶がオープンしたという事。 自分が夏のWFに出発する前日、長崎市内を株主優待券の購入とかで走り回っていたのですがふっとFM長崎の近くを歩いていたら壁にメイドさん発見。 おりょ?とか思っていたら今度オープンするらしい…そういえば以前お便りコーナーで「長崎に今度メイドきっさできるよー!」と伺っていたのでコレかあと思い出したのですがこの日はまだオープン前、そしてオープン当日の7/25はWF前日であり幕張のホテルで最中調整の真っ最中。 まあ長崎戻ってきたら顔だしてみるかねーとか思っていたのですが そんなことも忘れるほど充実した夏の旅行を過ごして長崎戻ったのですが、戻って落ち着いていたら実家に帰省のユイさんと実家にまったりとしろぽんと3人でメイド喫茶に行ってみようぜ!という話にあれよあれよとなる。そんなわけで今回の盆休みに突撃してきた次第であります。 メニューにちゃんとトルコライスがあるじゃありませんか!神崎さん!トルコライスマニアックスの神埼さん、お仕事の時間です!!!とか思っていたけどそれはそれとして. 店内は外観から想像できないほど(失礼)綺麗にまとまっている感じ。決して広くはないけど窮屈さを感じるほどでもなく、アットホームな距離感がほっとします。アニメ雑誌やファッション雑誌そしてザながなどが置いてあり、大きめの液晶テレビが設置されているのでゲーム大会とかアニメ鑑賞とかもできそうです。店内のBGMはドラクエでした。ピアノアレンジ版。肝心のメイドさんの制服はシックな若干レトロを感じる雰囲気、そこらへんも長崎らしいです。 そして目標のトルコライスもしっかり捕食。なんというかそのなんだ、ボリュームは控えめでトンカツの代わりにカラアゲのってるけどメイド喫茶でトルコライスが食べられるという事だけでもとても大きな出来事じゃないか。しかもドリンクついて800円であれば良心的だと思う。 ケチャップアートしてくれます。(´・ω・`) そしてPSPのモンハンも話題に。 …ここらへん、すごく「あたりまえ」の事なんだけどそれが出来てない「とりあえずメイドさんのコスプレしたおねーちゃんを接客させました」というメイドコスプレ喫茶ではなくて典型的なお約束に従った「メイド喫茶」というもの。こういったちゃんとわかってるメイド喫茶は長崎では初めてなんじゃないのか? 個人的には、メイド喫茶云々という事よりも「オタク文化不毛の地であるこの長崎」でこれだけ真剣に頑張っておられる、という事に強い衝撃を受けましたし、そんな中でもあえて打って出られた心意気を強く感じ取った以上は変人窟としても応援したり見守ったりお店に行ったりしてプッシュしていきたい! ・トルコライス マニアックス | 【made in nagasaki(メイド イン ナガサキ)】トルコライスセット(800円) ってはええよオイ!!!レスポールの死と、初音ミク「白いクスリ」削除問題を考える|四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」 >初音ミクで作られた曲は、あらかじめ自主規制がかかっているようなものだ。演奏内容についてメーカーから検閲を受ける可能性のある楽器は、自由な表現のツールとは言えない。そういう意味で、初音ミクは楽器ではないし、少なくとも言葉を扱う言論装置としては不完全だ。Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵、2008秋システムアップデート適用済)(AA) 在庫復活してた、と思ったら切れたり復活したり。相変わらずなんで19kのアマゾネ在庫あるときにはどうぞ。我が家も最初期のXBOX360なんでRRoD覚悟しつつ使ってる状態なんで…とは思うけどほとんど遊んでないんだよなァ。 ・あなたの力でBD化プロジェクト!<アニメ編> 投票期間もラスト一週間だぞー!あなたがBlu-ray化して欲しいアニメ作品は? -BDAのサイトで投票受付中。「true tears」など true tears圧勝という流れではあるが、それにしても投票数の少なさが目立つ…案外知られてないんじゃなかろうかコレ、という事で自分はシコシコとどこに投票するか散々悩んだ挙句にとらドラにポチっと入れ続けてる日々であります どうせそのうちBD-BOX(初回限定生産)とかで出るとは思うんだけど…けど…。 関連:ブルーレイディスクの小部屋←いつも楽しくというかぶっちゃけすぎ!とハラハラしながら拝見しております。 ・窓の杜 – 【今日のお気に入り】古いマウスの誤作動を修正「ChatteringCanceler」v1.2 うちのMX-Rもついにチャタリング出だしたのですがコレで暫定対処。まだまだイケるぜ! ・何故か和んでしまう様々な物を頭に乗せる細い目の猫 色々とズルい! ・雲南百薬 : 治療家・さとうの農日記 /堀農園から …。無事に根付いたもようです!よかった…]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2009/08/16
Webお散歩にっき

次の記事

2009/08/19