2011/05/24

Sandy Bridgeの新モデルが7種類発売

サムスン、ハードウェア変換機能搭載のアクティブシャッター式3D液晶2機種

【レポート】今週の秋葉原情報 – GeForce GTX 560の”無印”版が登場、Home Serverでは久しぶりの深夜販売も
Windows Home Server 2011の発売イベント実施|Web速報リアルタイムニュース

なお、Windows Home Server 2011では「そこらへんで売ってる“いけない製品”で抜いた、本来できちゃいけないファイル(なんたらTSファイル?)も、サムネイルが表示されるようになっている」という。

WHS2011 + PX-W3PE | 徒労日記

マスタードシード、フルHD対応ビデオキャプチャカード

かなり個性的なノートパソコン「ICONIA-F54E」登場、巨大なタッチパネルを2枚搭載

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: SSD耐久テスト経過報告 その5

これぞ究極のオールインワン! 新iMacをレビュー(前編)

MacBookの液晶開閉に同期してBluetooth PANを接続切断するLidSyncPAN人柱版

ワーオワーオ。

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

発売日明日。月曜日に発送しましたよメールがきたので25日には届くかな…。

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)(AA)
PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)

値引き率が違うのがアレでナニ。

Jimmy Wales’ Wikipedia Appeal: Peter Coffin: MP3ダウンロード

カスタマーイメージ見てさらに笑う。

キヤノンの生産は6月末までに完全に正常化する見通し

メチャ高いビルの屋上から撮影するカメラマンが撮った写真が激コワ!

ちんちんがひゅんひゅんする…。

「ひぐらしのなく頃に解」の一挙生放送が決定!!‐ニコニコインフォ

ニコニコアニメスペシャル「ひぐらしのなく頃に解」二夜連続放送~第一部~ 2011年6月11日 20時より
ニコニコアニメスペシャル「ひぐらしのなく頃に解」二夜連続放送~第二部~ 2011年6月11日 18時より

マイクロソフト「Windows 7」最大1万円キャッシュバックキャンペーン 
Windows7は今買え、時期が良い 最高10000円キャッシュバックキャンペーン

1万円キャッシュバック>
Amazon.co.jp: Windows 7 Ultimate
Amazon.co.jp: Windows 7 Professional

5000円キャッシュバック>
Amazon.co.jp: Windows 7 Ultimate アップグレード
Amazon.co.jp: Windows 7 Professional アップグレード
Amazon.co.jp: Windows 7 Home Premium

3000円キャッシュバック>
Amazon.co.jp: Windows 7 Home Premium アップグレード

元の値段が元の値段なんで脱糞するほど安いわけじゃないけど、DSP版ではなくて通常版/アップグレード版が欲しいって人には良いタイミング。

紫の日光を基調としたMac風デスクトップ~究極のデスクトップを求めて

MSとインテル、ARM版 Windows 8の互換性について真っ向対立

【Twitterデマ情報】ハレーすい星が近づくと5分間息をしてはいけない / 毒ガスが含まれていて死ぬ
Twitterで「ハレーすい星が近づくと5分間息をしてはいけない」というデマ情報が拡散中

ui_nyanめ・・・。

Togetter – 「【これはひどい】『きょう23時に「一体感なう!」と叫ぼうぜ』RT100+ 本人逃走状態で予定時刻を向かえる…」

Togetter – 「『カタワからリプライ帰ってきた』『手足ないゴミなんか相手にすんなよ』―乙武洋匡さんへのリプライ」
乙武洋匡さんが一般人と論争「手足ないゴミなんか相手にすんなよ」

合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を:BIGLOBE Kirei Style ニュース

オムライス姫の新作。

いつの間にか閉鎖してた思い出のサイト

懐かしい単語が色々と…。

iPhoneを埋め込めるフルサイズキーボード、明日発売

便利か不便かよくわからん…。

9-dream News, iPhoneを盗んだ奴と盗まれた奴がTwitterで会話してる。 – lotiontissueの日記
Togetter – 「iPhoneネコババしたついでにTwitterアカウントも乗っ取り(?)」

東芝がiPhone 4のRetinaディスプレイを超える美しさの4インチ液晶を披露! Androidケータイでリリースか…

夏モデルのスマートフォン、テザリングと通信速度をチェック

「テザリングとは?」 日本通信の新入社員が作った動画が結構面白い

みんなのケータイ by 石野純也 Xperia arcをひかり電話の子機にする

退社報告 | 高橋名人公式ブログ 16連射のつぶやき | 高橋名人 OFFICIAL SITE 16SHOT
高橋名人がハドソンを退社で「バーイハドソン」! 今後は名人のイラストが使えなくなる?
「16連射」で有名な高橋名人、勤続29年のハドソンを退社することが明らかに
高橋名人、ハドソンを退社
高橋名人、ハドソンを退社
高橋名人がハドソンを退社

なぜ『桃鉄』から「女湯」が消えた? ハドソン高橋名人が語る「裏話」 | ニコニコニュース

PS3で「モンスターハンターポータブル 3rd」! PS3でPSPの名作を――「PSP リマスター」
PSPとセーブデータは共通! PS3『モンスターハンターポータブル 3rd HD ver.』(動画あり)

共通ってのがありがたい。

仮面ライダー総集結のアクションゲーム『ライダージェネレーション』が発売!

ファルコムヒロイン総選挙、最後の中間発表! 上位が入れ替わって……!?

『ファイナルファンタジー零式』のデモプレイが初お披露目

アイマスが東京サマーランドの宣伝に出てるぞ!

「SPiCa」をフルで公開ありがほー 「初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)」最新映像公開

FCドラクエⅢのデータが消えまくる理由

実際に使用可能! 本物の30倍の大きさの超巨大ファミコン・コントローラー

コンバース×『スーパーマリオ』コラボ・スニーカーはボックスまでコダワリのデザイン(写真ギャラリー)

「すげー!」次長課長の井上聡、『モンハンP3rd』 プレー時間は860時間超え

OPムービーだけは神なゲーム

おっとSnow Dropの悪口は…と思ったけどムービーというか主題歌だけというか。

「赤い彗星」みたいなのをハマーン様に付けるとしたら?

『とある魔術の禁書目録』とうとう上条さんの最弱フィグマが登場!

おおおう おおおおおうううう!!!!!ウニウニしい。

ア ニ メ で つ い 号 泣 し て し ま っ た 作 品

『まどか☆マギカ』WAVEからマミさん、さやか、ほむほむの水着フィギュアが出るよー マミさんスタイル良すぎ

『けいおん!』アルターから平沢憂ちゃんフィギュアが出る模様

くったり唯目当てに購入していきたい。ってそれどこの「Fate/hollow ataraxia セイバー 水着Ver.」かよと。

徹夜しなくても大丈夫! 今年の「ワンフェス2011夏」にダイレクトパス(優先入場)が登場!

NHKの将棋番組でアニヲタwwwwwwwwwww

オタクだからキモイのか? キモイからオタクになるのか?
アニメオタクを気持ち悪いって思うのは偏見じゃないかしら
メジャーな萌え作品しか見ないオタクって現代の底辺だよね

NHK大阪『アニソンのど自慢』をイカちゃんが侵略! これは全国で放送してほしかった

全国放送をですね…

痛Gふぇすた2011 フォトレポート
痛Gふぇすた、痛車 詳細画像…スポーツカー編

シャア専用スクーター、オークションに出品される

やはり無理あった?…ドライブスルー書店閉店へ

【動画あり】亀にネコがいじめられる動画が面白い件!

砂浜に打ち上げられたシロナガスクジラ (の死体) を見に行ってきた (※画像に注意)

メガマックはどうして美味しいのか? 半分に割って調べてみた

[読めるモ]『コカ・コーラZERO』に砂糖を入れるとマジ美味しい

カミソリの命である刃を再開発・肌への抵抗をゼロに近づけた「Gillette Fusion PROGLIDE POWER」の進化の軌跡
蝶野も愛用! Gilletteの新製品「PROGLIDE」で滑らかに髭を剃ってみた

このシリーズめちゃめちゃ剃れて気持ちいい。

ダウンタウンとナインティナイン、「爆笑!大日本アカン警察」で14年ぶり共演
ナイナイ・岡村「ダウンタウンと疎遠になっていった理由」

素人は普通にやってるけど業界人や知識ある人は恐れて避ける事 BIPブログ

一番かっこいいと思う企業のロゴあげろ

国土地理院、東日本大震災被災地域の“斜め写真”を公開

ドコモ、休日を「土・日」から「月・火」に変更 7月から東電管内で

孫社長、メガソーラー10カ所検討  埼玉、関西連合が協力名乗り

JAPAN-EARTHQUAKE Vol.57 陸前高田の中学校が運動会

「中居くんも気付いたはず!」元SMAP・森且行の巨大ポスターが登場!

創価学会用語ヘルプ – 創価の彼、無宗教の私

18歳娘「お父さんとセックスしてます。子どもを産みたい」 TV出演でキスも…米

尻からタウナギ入れられた男性、直腸食い破られ重体に―中国

・黒部の変人 ~黒部ダム旅行記~ (前編)

ことのはじまりは5月1日のこと。

例の如くGWは長野でのんびりとした時間を今年こそはと過ごしていたのですが、この日は滞在先の家主様のご都合で(慶事)朝から夜までオールフリーに。

それだったらのんびりと温泉地めぐりでもやるかね!と思っていたら、木崎湖に遊びに来ていた友人が「明日一日暇だったらデートでもしませんー?」とお誘いを頂戴する。それだったら是非是非と午前中からモソモソと慶事に湧く滞在先を出発して待ち合わせ場所である信濃大町駅に。

ここでふっと、黒部ダム&雪の大谷のパンフレットを発見する。あぁそうか、信濃大町はアルペンルートの長野側の玄関口だもんなあ・・・とか、そういえばこれまで何度も何度も長野に来てるけどアルペンルートは全くの未踏区間だなあとか、そんなことを考えつつパンフ眺めて時間をつぶしていたら友人到着。

松本(の渚ライフ)にある豚さん食堂で満喫したり、各地のジェラート屋さん巡りしたり、ショップをめぐったり、鯉のぼり眺めたり。一日ゆっくりした時間を過ごしたのであります。

そして最後は安曇野市・穂高にある「穂高温泉健康館」に。

町営の施設だけど実はパイプラインで温泉引き込んでいるというガチ施設で、個人的に泉質が大変よろしい(中房温泉からの引き込み)事もありよく入る場所。ここでまったりとした後に休憩室でのんびり話し込んだりした後、友人は別の友人とのお約束があるという事で解散。閉館時間までのんびりしていたんですね。

んで今日買ったミサカ盛りを開封。一人でキャッキャウフフと遊んだりして時間をつぶし、夜遅くに滞在先に戻った…そんな一日を過ごしたのであります。

その日の深夜。滞在先に戻った後、結婚式の様子を聞いたり、貸してた機材を回収し写真を見てアドバイスしたり、逆に自分が一日回った場所の話をしつつ、そういや明日も親戚の方の対応とかで忙しいんだっけかー?とかそんな話をしていたんですね。

重要度は高くないらしいけど、それだったら2日も俺は外行ってた方がいいかなー?とか思っていた時に、ふっと積み上げて遊んでいた御坂の山が目に入ったのであります。

そしてふっと視線をずらすと、そこにあるのは昼間入手した「豚さんグループ」の情報誌。

その時たびさんひらめいた。ピコーンという効果音が鳴った瞬間がわかったね。

た「あ、黒部行くわ」

わ「はい???」

突然このキチガイは何を言い出すんだと言わんばかりの家主様の目。しかし黒部スイッチがバチコーンと押されたから仕方ない。現在時間は24時過ぎ、黒部に行くのであれば出発まで6時間を切ってる状況。しかし黒部スイ(略

そんなわけでこの瞬間に急遽たびさんの黒部行が決定。黒部行きというか、あと数日で終了してしまう室堂の雪の大谷ウォークに行ったみようじゃないかという事でいそいそとカメラの充電はじめたり。そして相変わらず気の毒そうな顔で僕を見ている家主様。こりゃアレか、

た「色々とブッチして一緒に黒部行くか!?」

わ「うーん・・・」(悩んでる顔

た「金は結構かかるみたいよ」

わ「いってらっしゃい!!!」(満面の笑顔

資本主義の犬め!!!!!

ソロ黒部、確定。

そして翌朝。

午前5時過ぎに起きていそいそと最終準備と時刻表調べを完了し滞在先出発。装備を整え(といってもどう考えても長野的には秋レベルの軽装)信濃大町駅まで車で送ってもらいました。

信濃大町駅到着。そして室堂までの往復切符を購入。普通はアルペンルートを抜けていく人が多いらしいのだけど、信濃大町からの往復だと室堂往復は割引率がいいですよ!というお話しだった。まあ普通そこまで行ったら富山に抜けるわな。

しかしこの時期でもやっぱ長野は寒いっすなあ、朝だからという事もあるのでしょうが…とこの時は思っていた。冷静に考えればスタート地点の信濃大町駅の段階で「すでに寒い」という防寒装備だった段階で、私の大いなる敗北は予言されていたとも言えるでしょう。速い話がバカ。

 

ウロウロしているうちに路線バス到着。時間も無かったし「山をなめるな!!!」と一言相方に言い残し、大登山家小泉洋はいよいよバスに乗車したのでございます。

そして乗車した瞬間心折れる。(ココロオレル)

いやだってどう見ても周囲の人ガチ登山装備ですやん…。

明らかに俺だけ軽装というか「え、なにあの人大丈夫なの…」って顔でこっち見てますやん…。

…一応、冬物のジャンパーは借りてきた。あと帽子。だからきっと大丈夫。

みんな心配してくれてるだけ。

信じる心があれば力になる。

「ららばい」の歌詞が脳内に鳴り響く中バスはゆっくりと扇沢へ。

大町温泉郷あたりまでは見覚えのある景色。普通の町中という感じでした。

しかし

明らかに雪が残る山の中を邁進。窓から伝わる外気の寒さも急下降。

最初の目的地である扇沢に到着する前にすでに「やっちまったかなあ・・・」という空気に支配されるたびさんでございました。

案外寒くなかった。(だいなし)

最初の目的地、扇沢に到着。

そしたらもう大行列!なんじゃこりゃ…

今年は様々な出来事の影響から「少ないですよー」というお話しだったし、今日も連休の谷間だったから余裕だと思っていたのに…

列の先頭を見に行ったら、「当日券の販売」に大行列が出来ていた…。

自分は信濃大町駅で購入手続済み。なので当日販売カウンターとは別の引換カウンターでの対応でした。

ここで扇沢~室堂の往復券を入手する。信濃大町~扇沢は別扱いになるようです。

まだ行列できてる…。

少し余裕があるうちにトロリーバスのりばへ向かいます。

捕獲されたリアル熊が見守るターミナル。

結局ホコホコとした湯気に引き寄せられ、黒部のぶたまんをゲットしました。

これは食料じゃない
これは暖房器具
これはいのちをつなぐもの
これはいのちをつなぐもの………

そう自分に言い聞かせて肉まんをポケットにインストールします。

行列中、駅員さんの販促があったのだけど漫才のような軽やかな口調。だけど朝一のこのタイミングで「ようかん」は売れないと思うんだがなあ…。

そんなMCさんを見て後ろのおばちゃん軍団 「関西電力の人なんでしょ」 「関西の」 「ああ」 「やっぱり」 「だったら面白いわよねえ」 「ねえ」 …関西人がみんな面白い事言うと思うなよ!なんとなく納得してしまったけど。(偏見)

改札通過。

階段から見上げる人たちがほとんど重装備。やっぱりこんな装備で大丈夫か???>俺

トローリーバスも混乱気味。自分は前方車両を狙わずに後続車両に乗り込んだのでした。

乗り込んだらいきなりバカ席をゲット!というかみんな前方バスに殺到しすぎ…

そして定刻。結局バスは全台ともに満員になり賑やかな空気。

わいわいとした雰囲気の中出発を迎えます。

はっしゃー。フォー・・・ンというモーター音も走り出す感覚もバスというよりは電車ですよね…と思っていたら本当に「電車」扱いらしい。へー。

そしていきなりの屋外にビビる。

あれ、あれ、トロリーバスってトンネルの中を走るだけじゃないの???と思っていたのでいきなり驚いた。扇沢からは少し屋外を走り、そしてトンネルの中に入るらしい。

どうみても雪山です本当にありがとうございました。

そしてトンネル突入。

前方に青い光が。

ここが映画「黒部の太陽」の舞台にもなった破砕帯。自分達の感覚でいえばたったの80メートル。その破砕帯を突破するのに7か月もの時間がかかったとか。そういった難工事の様子をバスに流れるテープが説明してくれました。

※参考:黒部の太陽の舞台となった黒四の破砕帯について

ここで富山県に突入。

トンネル内にある離合地帯。しばらくまったら反対方向からのバスがすれ違っていきました。

時計を見返せばわずか15分。しかしものすごく濃密な15分であったトロリーバスの移動を終え、黒部ダム駅に到着。

トロリーバスさん、ちょっとレトロでかわゆすなあ・・・。

ふむ。

左がイージーモード、右がハードモードか。

せっかくだから、俺はこの緑の階段を選ぶぜ!!!

HAHAHA、長崎人をなめんなよ!!!

長崎人…を…

ながさ…ゼーハー…

ゼーハーゼーハー、日ごろの運動不足が…

というタイミングでHP回復の泉とか心憎い演出じゃございませんか。

冷たくておいしい!

さらにのぼることもう少し。目的地である休憩所に到着でございます。

休憩所ではスタンプをゲット。そしてそのまま休憩所を抜けた所に絶景が広がっていました。

NEX-5で撮影したパノラマ画像。クリックすると大きくなります。

いきなりクライマックス!

黒部ダム旅行記・完ッ!!!!

…いやいやいや。

というわけで黒部ダムでございます。なんかぱっとみ「普通のダムっぺえ?」という気もしてしまいそうですが…

拡大して豆粒みたいなのが人なんだぜ…。

高所恐怖症の自分ではありますが、ここまでスケール感が滅茶苦茶だと案外平気。今回は時期が時期だったので観光放水は見れませんが、それでもこの雪の残る雄大な景色はただただ圧巻としか言いようがない…。

展望台で周囲をぐるりと。今度はNEX5ではなくてiPhone + Microsoft Photosynthを使ってみました。  ※クリックすると大きくなります。

時間帯が早い事もあり展望台はゆったりとした人手、このままのんびり一日過ごしてもいいような空気でしたがせっかくのアルペンルートをもっともっと満喫しなくてはいけません。ここで改めて今回のアルペンルートの目的を整理。

1つ、黒部ダムを制圧する!…これは早速達成されました。

1つ、「本場」の黒部ダムカレーを味わう!…これは帰り道に堪能するとします。

1つ、室堂にある雪の大谷を満喫する!…そうだ今回の本題はそれだよ!!!

よし。名残惜しいけどまた後で来る。だから先に進もう。

だからダム見て「いやーもう帰ってもいいかなー」という気分からさっさと脱却すること>俺

ぐるりと回りダムの方へ。

スタンプラリーはしっかりやっておきます。

…と、この段階で実家に電話。旅行狂だった母君も「黒部ダムには行った事ないのよねえ」と言ってたのでご自慢トークでございます。

この時、含みがある声色をしていた理由を知るのはまた後日のお話し。

到着。

さっきいた展望台があんなに小さく。そして下を見たら…

ひあー、ちんちんがひゅんひゅんする・・・。

高所恐怖症なのに下見ちゃダメ。

というかなんで来た。


※クリックすると大きくなります。

黒部湖は雪景色。夏の季節になったら遊覧船とかも楽しめるそうです。

のんびり歩いてたら再びトンネルの中へ。

気が付けば1時間くらい居たんだなあ…。

ここからはケーブルカー。少しずつですが人間が増えてまいりましたのう…。

…ロープウェーの整理券?ケーブルカーに乗るのに???

ケーブルカーだ!ケーブルカーだ!乗るのめちゃめちゃ久しぶり!!!

すっかりテンションが上がっていきます。

偶然にも最前列をゲットする。

ほぼ満席状態。比較的ご年配の方が多いのには驚いた…

ここでアナウンスが流れてゴトンと動き出す。それでは一気に山頂に向けて移動しましょー!

かぶりつき席で目をキラキラさせてるたびさん。

離合地帯。

ケーブルカーも思ったより速かったのを記憶しています。上るときは下見ないから平気なんだけど…けど…。

ってほんとにあっという間についた。

黒部平駅に到着。

ここで先ほどもらったロープウェイの整理券の意味がわかる。ロープウェイには乗車人数制限が厳しく、しっかりカウントしているので(当たり前といえば当たり前だが)整理券の順番に少しずつのっけて行く仕組みのようです。まあそりゃそうか。

自分が駅内に入った段階で「7番」の整理券番号のアナウンス、少し時間があるようなので展望台へ向かってみることにしました。

このあたりから、なにやるにしても人の波の中を漂う感覚に。

展望台。

んで次なるバトルステージであるロープウェイが見えたのですが。

よく見たら、いやよく見なくても支柱まったく無いよねコレ・・・・・・。

って事はスタート地点とゴールの間はずっと宙ぶらりんってわけよね。

うっわー怖ええ・・・。

しかしここまできたらもう引き返せない。

ここで記念撮影。

「このような風が強い所は危険ではないか、とミサカは警告し…」

その時突発的な風が!

ミサカーーーーー!!??!

妹とんでったぞオイー!!!

…と思ったら風で落下したけどギリギリ回収できる所に落ちてました。

でもフィギュアを吹き飛ばすくらいの猛烈な風でした。おっかねえ。

んで御坂妹と遊んでたらロープウェイに乗り遅れる所だったんだな。

急いだ急いだ。それこそ空港の中をダッシュするように。

ギリギリでした・・・。

そしていよいよ、自分にとって恐怖の瞬間が訪れます…。

ぎゃおおおん!

ぎゃおおおおん!

…変な脂汗をがっつりかきました、とさ・・・。

人生での最高標高を次々に更新。

アンテナも大変な事になってます。

 

ぎゃおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!!

だから下見ちゃダメだっつーの。

さて大観峰。その「大観峰」という名前のとおり、きっとものすごく素晴らしい景色が楽しめるのでしょう。

しかしこの次は最終目的地である室堂。目前にせまった最終目的地…というわけで大観峰観光はパス。帰り道にのんびり回ることにします。

丁度トロリーバスがやってきてるタイミングでした。駆け込みセーフ。

本日2度目のトロリーバス。ここまできたらもう室堂は目の前…流石にテンションもあがります。

再び破砕帯。こちらも難工事だったとか。

そして最後に。

やっぱりコレやんなきゃ締まらないでしょう!!!

打ち止めさん超ご満悦っぽいしな!!!

…オッケイオッケイ。まあおかあさんの集団に「あらあら、かわいらしいですねー」とか声かけられたくらいは大きなトラブルは発生しない。くそう。

そして、最終目的地である室堂に到着。

━後半につづく。

Webお散歩にっき

前の記事

2011/05/23
Webお散歩にっき

次の記事

2011/05/25