2011/05/25

鯉山水 長崎の 鯉料理・うなぎ料理 専門店

長崎市内にある鯉料理・うなぎ料理専門店の鯉山水さんがホームページを開設されておられた。
…のにやっと今更気づいたのでトップご紹介。

こちらのお店は、@nifty デイリーポータルの長崎ネタでおなじみ・T・斎藤さんも「猛烈にうまかった」「今もっとも食べたかったものを食べた!」「ものすごくうまかった。」と大絶賛。自分もそれを見て気になって行ってみたら本当に美味くて大満足と大興奮の時間を過ごしたのであります。

そんな鯉山水さん。先日も地元の古い友人たちと交友を深めるべくお食事会を…という事でふっと思い立って伺ってまいりました。


*鶏タタキ


*鯉のあらい


*うなぎ定食(並)×3 + ひつまぶし


*ひつまぶし


*定食セットの鯉こく

猛烈にうまいお店だと思うのだけど、いかんせん場所が悪い&いまいちマイナー?なのかなあ…と。もっとみんなに知って欲しいし味わってほしい。味よし人よし価格よしの三拍子そろったお店だと個人的には思いますので、長崎クラスタの皆様は是非足を運んで見られては如何でしょうか。

というか美味しいんでみんな行ってあげて・・・!

※注文きてからしっかり作り出すので少し時間かかります。何人かで行ってのんびり話ながら待つのをオススメ。

好いとっと!? | ファミ通コミッククリア

かわよい。九州弁クラスタ向けでございます。

タイムスクープハンター オフィシャルホームページ
タイムスクープハンター (nhk_timescoop) は Twitter を利用しています

タイムスクープハンターの公式アカウントの存在を初めて知る。即座にフォローするわこんなん!!!とか騒いでたら反応されてしにたい。しかしタイムスクープハンターものすごく面白いのでみんなも是非みるといいです。というかシーズン1/2の再放送もしてほしい・・・

エフキチ

セイバーマリオネット成分補給。

【インタビュー】「ThinkPad X1は大和純血のプレミアムモデル」 – 開発担当者に聞くX1の勘所

レノボ、英語キーボード搭載のモバイルノート「IdeaPad U260」

三菱、実売31,800円の23型フルHD IPS液晶
三菱、実売31,800円の23型IPS液晶ディスプレイ

よさそう。

IBM、ゼッタバイト時代のビッグデータ解析に挑む

iPad工場爆発事故、iPad 2生産50万台に影響も

とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)(AA)

ゲーム付き美琴figmaとか散々言われてるけど気が付きゃ割引ごっつぁんです。

とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱)

一応予約はしてるけど↑の禁書の在庫&価格下落見ると悩んでるんだよなー。

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版
とある魔術の禁書目録II 白井黒子 通常版

とある魔術の禁書目録 御坂 美琴
とある魔術の禁書目録 白井黒子

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)
とある科学の超電磁砲 白井黒子 -とあるメイド姿の空間移動(テレポート)

黒子は買った。どれだよ。

ねんどろいど 君に届け 黒沼爽子

あらやだかわいらしい。

figma ロボコップ

あらやだかわい…い?次はロボコックを是非頼む。

5d mark II eye-fi Wireless Tethering with iPad (how to)
N-04C MEDIAS まとめWiki – FAQ

Eye-Fiが流行りっぽいので書いておく…

Eye-Fiが流行りっぽいので書いておく。 5D Mark IIでEye-Fiを使うのならばドイツから個人輸入なんてしなくてもJoshinに売ってるSUN FACEのSFAD-CFSDXCって変換アダプタを使えば普通に使える。 JPEG、RAW、動画全て確認済み #eyefi

Twitter / @ひばり@蕨: うちの一眼はSFAD-CFSDXCを使おうがEye- …

うちの一眼はSFAD-CFSDXCを使おうがEye-fi X2を認識しなかった。ずっとbusy。SDスロットでEye-fi shareは使えるけど、2GBモデルはもう無かったことにされてるしなぁ。 @

サン・フェイス SD/ SDHC/ SDXC/ SDMMC用CF変換アダプタ SFAD-CF Joshin web – Yahoo!ショッピング

EyeFi+CF関連いくつか。自分はDeLockのSD>CF変換輸入中なのですがSFAD-CFでもイケるとの事でこっちも発注。

「結論を言うと,普通にD700でEye-Fiが使えるようになりました。」

【連載】清水理史の「イニシャルB」 自宅のレコーダーの映像をストリーミング配信 挑戦者「VULKANO FLOW」

3600万台が地デジ未対応? 「地デジ難民」に現実味

MicrosoftのバルマーCEO、Windows 8は「2012年に登場」と明言
Microsoft Developer Forum 2011でバルマーが開発者を鼓舞

この人が「鼓舞」とかくとホントに踊ったのかと思ってしまう。過去踊ってたけど。

知らなかった。Wordで議事録を録りながら録音する方法:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

TweetDeck、Twitterが買収 4000万ドルで

やじうまWatch 見事なまでに意見がまとまらない「メール返信時に件名は変えるべきか」議論 ほか

Togetter – 「mixiは、エロ漫画家の日記やエロ写真家のプロフィールを削除する」

合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を

「泥酔おもらし女子」に大勝利する6つのテクニック

再び 我々と女子力との 壮絶な戦いが始まった。

関連)
モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等 

「オムライスを食べられない」女子力を磨いた女子と戦う4つの心得

うたわれてきてしまったもの – 梅ラボmemo?

急激におかしくなってきたので。「何が」おかしくなってきたかはともかく。

【噂】新型「iPhone 4S (仮)」はガラスに丸みのあるデザインになるかも

アップル、iPhone 5で曲面ガラスカバーを採用?

ジョブズが凝縮されたiOSアプリ『Sir Steve Jobs』 : ライフハッカー[日本版]

【動画】匠の技でiPhoneを修理してくれる業者に潜入取材! 破損したiPhone4は直るのか?

Windows 7が動く異色のケータイ「F-07C」、Androidスマホにはないメリットや使い勝手は?

スマートフォンユーザーの皆さま、紙コップがあればスタンドを簡単DIYできちゃいます(動画)

PSNの復旧に向けて、PSPもファームウェアを更新。バージョン6.39へ

『初音ミク -Project DIVA- Ver2.5(仮)』で再現された初音ミクライブ(動画あり)

ヤフー知恵袋「3DSの画質って現在のPSPぐらいなんでしょうか」

ウメハラも真っ青のかなりブッ飛んだエロゲーがあるらしい

レッツゴージャスティーン!

参考リンク:
レッツゴージャスティーン!とは (レッツゴージャスティーンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
ストリートファイター Ⅲ ウメハラ神の逆転劇&手放し戦法 ‐ ニコニコ動画(原宿)

ドワンゴ運営『ai sp@ce(アイスペース)』サービス終了のお知らせ

【改悪?】『魔法少女まどか☆マギカ』BD2巻でマミさんの「もう何も怖くない」のポーズが棒立ちに修正される

組織票だらけのISキャラ人気投票 結果発表

『IS』作者 弓弦イズル先生が昔出したラノベ企画書が編集部内で晒し者されて馬鹿にされた事があるらしい

スーパーサイヤ人3の悟空とブロリーはどちらが強いですか? 鳥山「ブロリーです。」

「仮面ライダーオーズ」×「暴れん坊将軍」まさかの劇場版コラボ始まる

画像の圧倒的インパクト…!

NHKの人気お天気キャラ春ちゃんがついに喋る! 声優オタなら誰だかわかるよね
春ちゃんがしゃべった!

業界人の中でも桑島キャラ=死というイメージが定着してるらしい

川口春奈『桜蘭高校ホスト部』実写版で連ドラ初主演
人気コミック「桜蘭高校ホスト部」のドラマ化決定、TBS系列で7月スタート

Twitter / @ヤマグチ100: 明日25日はリボルテック5周年記念企画「可動仏像」の …

明日25日はリボルテック5周年記念企画「可動仏像」の発表ですので、海洋堂サイトを見てみてください!→http://bit.ly/jp4MQ6 #100yamaguchi

“ロマンポルノの百恵”日向明子さん死去

シュシュトリアンのお母さん。合掌。

ギラヴァンツ北九州 公式サイト / Giravanz KITAKYUSHU

>エコフラを作ろう!!

おーい。

スバル ステラ 新型発表…ダイハツからOEM、燃費27km/リットル

ランボルギーニの4ドアスポーツ、市販へ前進

ランボルギーニ、「ガヤルド LP560-4ビコローレ」の価格発表

木山先生向け。

参考:木山せんせいの愛車を作ろう!?

鉄道ファンの高校生逮捕 貨車のブレーキ作動させた疑い

爆笑! キャンピングトレーラーを路地から引き出そうとして意外な結末

意外どころかこれほど先の展開が読めるのも・・・!

謎肉をあきらめないで…昔ながらのカップヌードルは「トップバリュ」で買え!

日本一カッコイイたこ焼きのCM

八ちゃん堂はこんな前科もあります。

参考リンク)ピエルルイジ・コッリーナ

伝統と信頼のブランド「ウィルキンソン ジンジャエール 辛口」

いよいよペットに・・・!

中村昌也が矢口真里との性行為に対してコメント「こう持ちあげてする」

伊集院静氏コラム読みたくて「週刊現代」6週連続万引き (スポーツ報知)

講談社・週刊現代編集部「ご愛読ありがとうございます。今後はお買い求めいただきますようお願い申し上げます」

【画像あり】田舎のジャスコ駐車場でかすぎだろwwwwwwwww

創価学会系の企業を教えて下さい。 – Yahoo!知恵袋

あなたは大丈夫?「女として終わってる」と思った瞬間【LEVEL1~5編】

ハラスメント

@nifty:デイリーポータルZ:日本の美徳・無人販売所

九州電力も節電を要請、理由はLNGが確保できないため

「なんでズボン下がってるのかわからない」 高校脇で下半身露出の男逮捕 川越

スーパーマン、「米国籍放棄」のエピソードが話題に

ひげ自慢がノルウェーに集結 世界ひげ選手権

・黒部の変人 ~黒部ダム旅行記~ (後編)

昨日の続き。

信濃大町を出発して3時間強、いよいよ今回の最終目的地である室堂に到着しました。

標高2450mというのはもちろん自分にとって人生最高到達点でございます。

富山側からの方も合流してるのかな?すっかり室堂駅の中はにぎやかな事に。

のんびりしてる時間も惜しい!駅からさっそく雪の大谷へ向けて移動を開始します。

なんじゃこりゃあ・・・・・・・・・。

駅を出たら雪。

雪。

あと雪山。

5月とは思えない光景が自分の眼前に広がっていました。

そして寒い。

というか寒い。

ぜんぜん余裕で寒い。

…とはいえ。一応冬場にスキー場のゲレンデを走り回っても平気な程度の厚着のつもりだったのですが…。周囲を見渡すと「冬山登山ステンバーイ…ステンバーイ…ゴー!」ってな武装の人もゴロゴロおられる。とはいえ体は寒いが心は熱い!黒部に南国の熱風を!という意気込みでさっそく散策開始です。

そのまえに。

この手のヤツは全力で釣られるのが俺のジャスティス。

オコジョかわよすなあ・・・。

うっわー、生で見るとすごいなこりゃ・・・。

テレビでは何度もみてる光景でしたが、いざ直接現地で見るのはただただ衝撃で…。

これは実に見事な縞模様。

こちらも見事な縞模様でございます。

あと時節柄。ちなみに雪に刻むメッセージ!という事でしたが・・・

こちらの看板でも説明されているのですが、圧倒的な雪の圧力でガッツリ押しつぶされてるので堅い堅い。触った感覚としても「雪の壁」というよりは「氷の壁」という印象。実際に触ってみてもメッセージ書くどころか…という感じでした。

雪の大谷最高地点。今年は17m…!

脇を通る観光バスと比較してもその高さが伝わるでしょうか・・・ただただ圧巻としか言いようがない。

しかもお楽しみはこれから、今回はこの「雪の壁」の上を歩けるのです!

最高地点から少し歩いたら雪の壁の切れ目、そこから壁の上に上ります。

※クリックしたら大きくなるかもしれません

こりゃまた絶景だ!

しかし下界とはまったく違う一面の雪景色…もしかしたら自分が人生で見た最大の雪景色かも…というか確実にそうだよね、間違いなくコレだよね!

ふっと見上げた雪山の上に豆粒サイズの動くもの。拡大してみます。

うおお、楽しそうだなちくしょう・・・!!!

妹様も絶景にご満悦でございます!!!

ここらへんでジリジリと日差しが強くなってくる。

風は冷たいけど、気持ちのいい日差しが僕たちを照らして…だがそれはいい。

日差しで雪がとけるんだ。

太陽からの暖かい日差しでとけた雪を、観光の皆様方がどんどん歩いて踏んでいくから足元はベチャベチャ&部分部分は凍結している状態。さらに自分はスノーブーツで来られた方がいいですよという有難いご忠告をすっかり忘れて普通の靴。しかも底面は良い具合にレーシング使用(※ただツルツルなだけです)

死の刻が来た!

絶景眺めてご満悦の縞ぱん姫をよそに、自分は滑る足元、濡れる足元、危険な足元!何度も何度もコケそうになりつつも必死に立て直しながらの雪の大谷ウォーク。一生の思い出に残りそうですこん畜生!

たった数百メートルだけど死ぬ思いをしてやっとスタート地点に戻ってきた・・・。

…この「死ぬ思い」がまだまだ生ぬるかったことを知るのは数十分後。

時間は昼前。流石に人手が多くなる…

雪のすべり台で遊びたかったけど「これ以上滑るのは勘弁」というデーブスペクターが聞いたら憤激しそうな事を思いつつ撤退。若い女の子が楽しそうに滑って知らないおじさんに激突して平謝りしてたよ…。

雪の大谷ウォークを満喫しまくって室堂駅に戻ってきました。現在時間は11時前といったところ。

そういや室堂駅ターミナルをまわってないな…とか思ったのでぐるりと建物内を散策してみることにしました。

ライチョウの里おいしいよね。

この二週間でもうガンガン死亡者出てるじゃねえか!

おっかねえ!山おっかねえ!!!

ここまで来ると富山系のメニューが楽しめるのね。ものすごくいい匂いがする・・・

…んで、ここで「室堂平 出口」という不穏な文字列を発見する。

なんだろう?となにも考えずにそっち行ったわけですよ。

外に出た。

雪山に道が続いてた。

んでここで何も考えずにたびさん歩き出したわけだ。

アップダウンが激しく、大谷ウォークよりはるかに厳しい路面状況。もちろん悲惨な状態になってるツルツルシューズではマトモなグリップを期待できるわけもなく・・・とはいえ歩き出した私の心を止める事は出来ないのだ! 本音:なんかみんな行ってるから行ってみよう

しばらく歩くと「みくりが池温泉」という看板を発見。どうやらこの先に温泉があるらしい。

ならば温泉目標にして歩いてみるかと。

…ここでルートマップが道の脇にあったんだが、軽く写真とるだけで見なかったんだなこれが。

この段階で見ていれば、もしかしたら引き返したかもしれません…。

進むにつれてどんどん「ガチ装備」の人しかいなくなる。スノーブーツはあたりまえ、「かんじき」(のようなもの)等完全にしっかりした装備の人ばかり…周囲の「おいおいなんだこのキチガイは!?」という視線が痛い。痛いというか悪路をコケないようにふんばったせいで足が痛い…。

妹様は本当にご満悦である。縞も景色も絶景なのである。

そして再び看板。とはいえ温泉ぜんぜん見えず。

どこなのよー!!!というかもう今更あとに引けないじゃないのー!!!

…ここで先ほどの看板を改めて見直してみます。

室堂ターミナルからぐるっと「なだらかな道」を散策するイージーモードを大半の方は進んでおられたのですが、自分が途中からどんどん外れて行ったみくりが池温泉への道は明らかにイージーではない設定。そして自分が考えてたよりはるかに距離があり、それ以上にアップダウンが非常に激しい&雪が解けてベチャベチャの悪路になっていたのでした。

確認して移動しないとダメだ・・・・・・・・・

そしてベチャベチャの雪解け水の中を歩いていたら靴の底がパカッと割れた。

ザバザバと入ってくる冷水。濡れるどころじゃない状態にもう変な笑いがこみあげてくる始末。

どうすればいいんだ・・・。

※この段階でもう完全に後には引けない状態

有毒ガスとかもうねー!と半泣きになっていたら…

温泉が見えた!

温泉が見えた!

温泉が見えたー!!!!!

営業中のご様子。よかった・・・

「日本一高所 雲上の温泉」という文字列にテンションがあがります。

…ここも、日本秘湯を守る会であったか!

さっそくロビーで日帰り温泉の受付。入浴記念にコースターを頂く、あとタオルコレクターとしてはタオルも購入。1000円オーバーの強気な価格設定を覚悟していたら存外の良心的なお値打ちプライスにホッとする。どっちにしろここで少し回復しないとナチュラルに死ぬ…とか思って一段落。

ホッとしたらくぅくぅお腹が鳴りました・・・そしたら都合よく食堂があるわけだ。くーっ・・・!

室堂ターミナルの食堂では我慢したけど、もう我慢できない!

少しでも富山っぽいものを…という事で白エビラーメンをチョイス。

比較的濃いめの味付けの温かいスープが、疲れた体にじっとりと染み渡ります…これは本当にうまかった。なにより涙が出るほど有難かった…。

周囲をぐるりと見ると、昼時という事もあり同じように歩いてきた人が笑顔で昼食をつついてる。こんな雰囲気いいなあ…。

そして今回の本題である温泉。決して広くは無いですがしっかりとした温泉で、無加水無加温の100%かけ流しの贅沢さ。窓の外に広がるのは立山のパノラマであり日本一高所の温泉といううたい文句に偽りなし。ゆったりと贅沢な時間を堪能しました。

たっぷりと温泉を満喫した後はフロントに戻っておみやげ品を。みくがり池温泉オリジナルグッズの「オコジョ」が可愛くてかわいくて…しあわせオコジョさんといった所でございます。

あとビチョビチョになった靴下を買い換えるか!と思ったのですが、仮に靴下をリニューアルしても先ほど殉職して雪解け水のフリースポット状態になってるマイシューズ。どうせあっという間にダメになるのさ…と思ったら悲しくなったので見送り。そして時刻表をやっと確認したら結構時間ヤクいのが発覚したので再び室堂ターミナルへの死の行軍を開始します。

ここからまた転ばないように気を付けて(※手には5Dmark2とLレンズ)の必死な行軍がと思うと流石に滅入る・・・ちゃんとした靴じゃないとダメだほんと。

つーか遠いなオイ。。。

お?

おおー!スーパーマッスィーンだ!!!

無事に戻ってきました・・・

後になってタイムスタンプを見直せば移動時間はたった15分。しかし移動中は15分どころかもっともっと長い時間を彷徨っていた気がするよ…雪山だと感覚が狂うというのがよくわかりました…。

室堂駅構内。せっかく温泉につかったのに帰路でまたまたすっかり汗だくに…というわけで薄着に。

…そして、ここで靴に続く第二の殉職者の存在が発覚する。

だああああ、存在をすっかり忘れてた!

すっかり冷たい体になってしまった豚まんさん。ポケットの中からずっと僕の事を温めてくれていたんだね・・・黒部ダムあたりですでに冷たくなっていたような気がするけど気にしない。

※もちろんこの後スタッフが美味しくいただきました。

しかし室堂駅も混在してきました…富山側からも長野側からも次々に訪れる皆様。自分はもう満喫したし命の危険を感じたしという事で引き返すことに。流石にここまで来たんだから「おみやげ」買っていきたいなと思っていたら

なんか出た!なんか出ました!!!

ひょっこり飛び出た星の雫。おみやげ屋さんの罠でございます。

ならば全力で釣られよう・・・それが俺のジャスティス・・・!

いやー、試食しておいしかたっので…。

それでは13時のバスで室堂から信濃大町へ向けて移動を開始しまっす!

朝と違ってもう大混雑。色々な事が無ければ&休日であればもっともっと混雑していたかと思うと…恐ろしい限りでございますなあ。自分みたいなソロ観光だけでなく、ツアー関係の方が何人も走り回っておられました。鈴木さんが行方不明らしい。

観光ガイドの方も旗振り回して大変だわ。

デーモン閣下!!!?!?!?!?!?!

気づいた時には声あげて笑っちゃったよ、閣下。

ここからは一気に下山して行きます。

トロリーバスこんな速かったんだ・・・爆走というレベル。

破砕帯を抜ける。

大観峰で完全にパニック状態。ロープウェイも待ち時間が発生。

…なので、時間つぶしも含めて来るときはスルーしてた展望台へ行ってみましょう。

ぎゃぼー…。

とはいえこういった「混雑する観光地」というのもまた楽しい雰囲気に包まれていて大好きだったりするのでぜんぜんアリ。

あらためてゆっくり見たら、大観峰という名に相応しい景色でございます。

そんな事を思っていたら、想定していたより早くロープウェイの順番になったので今度は急いで乗り場へダッシュダッシュ。

つららが変な方向になってました。そんだけ風が強いという事で…そりゃ御坂妹も吹き飛ぶというもの。

相変わらず高所恐怖症の人間にはたまらん眺めっすなあ!ちんちんがひゅんひゅんするよ!!!

なんかもうここらへんでヤケクソ気味になり、「ファインダーを通せば遠近感が無くなるから平気だね!」とガンガン下を見ていたのですが

…何か、黒い豆粒が。

ズームイン。そしてさらにデジタルズーム、っと…

すげえよ・・・。

黒部平到着。もう忌まわしいロープウェイとはオサラバだ!!!

…楽しかったけどね!

んでターミナルについたらまた行列…。もうこの段階で散策は諦めて並ぶことに。

満員で何回か見送った後、やっとこさケーブルカーに乗り込めました。

またしても最前列!!!ではあるけど逆方向だから最後尾になるのかな。

張り付いて動画とってたのが \わたしです!/

室堂を出発して1時間強、一気に黒部湖(=黒部ダム)まで戻ってまいりました。

ここまで戻れば扇沢への最終トロリーバスに乗れれば最悪の事態は…と考えれば一気に気が楽に。そして今回まだ達成してない、むしろ帰りのお楽しみにしていた黒部ダムカレーを僕は食べるのです!そんな興奮状態にあった自分なのですが、ここで思わぬサプライズ。

さざなみ壊変のかずぴーさんと邂逅。

…とはいえ偶然ではなく、この日途中でかずぴーさんから「実は自分も富山から信濃大町に抜けるんです、どこかでお会いできるかもしれないですね」というメールを頂いていたのですが、ここ黒部ダムでついにランデブー。のんびりと信濃大町までご一緒することになりました。

\トローリー!/ \………。/ オーって言えよう!!!

朝と違ってまた別の顔を魅せるダム。この絶景をカメラ納める義務が僕たちにはあると思わないかね?

縞ぱんと絶景に乾杯。

 

そしてここでいよいよ今回最後のミッション。

本場黒部ダムで黒部ダムカレーを食べる!!!

…時間に余裕があったわけではないのですが、我儘言わせて頂いてレストハウスに突撃でございます。

さあ黒部ダムカレーよ

その姿を我々の前に見せるといい!

おわた。

……………失意の余りダムに身投げしたくなりましたが、アーチダムカレーなるものを発見したので仕方なくそちらをチョイス。

まあ似たようなもんだろう…アーチボルトさんカレーとかだったら話は別だったろうが…。

さて、ここでカレーを待ちながらかずぴーさんと今回のアルペンルート旅行の理由を伺う事に。

やっぱこの人はPだった、どこまで行ってもPだった・・・!

参考リンク:全国505エリアを回るアイドルマスターの無料位置ゲーをやってみた! ただし体力回復は課金してね。グラバー園はなぜ選ばれたのか? アイドルマスター2舞台探訪 桜満開の九州編

そんな話をしていたら「86番でお待ちのアーチダムカレーの方~」と呼ばれたので行ってきます。

 

行ってきますた。

…あれっ、予想したよりダイブシンプルな…?

なにはともあれ、いただきます。

妹さん、毒舌だねえ。

…ちなみに後日談。下山後に「アーチダムカレーで頼んだけどアレだったんすよ…」という話を地元新聞記者の友人に話したら今回食べたアーチダムカレーと噂の黒部ダムカレーは全く別物という衝撃情報を聴聞く。確かに食べログでのレビューを見ると「スパイスがきいていて、ピリッと辛味があり、ニンニクがアクセントになってる。味もなかなか。」とか「これは、エスニックなカレーだ。 ニンニクの香りが鼻に抜け、辛みがピリピリッと来る。 その後に、来る、マイルドな感じは、ココナッツミルクの効果かな?」といった話が出ているのだけど、自分が頂いたアーチボルじゃないアーチダムカレーはそんな風味はしなかったよというかもっとスタンダードというか大衆的というかお湯で温め5分的なというか今見たら見た目全然違うよね。という事で今回は二重の意味でミッション失敗だったという悲惨な結果だったのでした。

しかしその上で勝手な考察。黒部ダムカレーという圧倒的な存在感がある横で、こういった廉価版(といってもそんな安くはなかったのだが)が何故あるのか。それは黒部ダムカレーが売切れてしまった時や、辛いのが苦手な方でも「黒部ダムでダムのカレーを食べたよ!」という思いでを持ち帰ってもらおうというお店の心遣いなのではないかという事。なんとなく滋賀の草津にある草津温泉のような心づかい。そういったものに違いない。そう自分に言い聞かせて、次の「観光放水の時期は、最優先でカレー食っちゃる!!」と決意を新たにしたのでした。

※追記)麓の扇沢にあるレストラン扇沢の紹介文「黒部ダム観光の開業以来45年に渡り営業を続けて参りました。」「中でも、アーチダムカレーは開業当初よりメニューとして採用しており、今では当店が黒部ダムカレーの元祖になっているところです。」という文字列。そしてお話しを伺ったらこのアーチダムカレー、黒部ダムカレーの代用品どころか始祖だったらしい。貴重な体験だった…のでしょうか…。

そして黒部ダムを後にします。ほんとこっから混んでたんだわ…

淫獣ですよね。

ついに今回は座れなかった…そんな本日4度目のトロリーバス。

破砕帯を抜け。

まだ日が高いうちに扇沢駅に戻ってきました。

気が付けば駐車場は車で混雑。どうやらここから先は車で移動される方が相当多いようで、トロリーバスにのってたお客さんも観光バス乗り場ではなくて駐車場にかなりの方が向かっていかれました。

ここでスタンプラリーのコンプリートで景品をプレゼントしてもらう。やったね。

「がんばってあつめましたっ!!!」と窓口のお姉さんにいったらめっちゃ微笑まれた。ほっこり。

そしてこれが本当に最後の行程。

路線バスで信濃大町駅に向かいます。

バスの車内ではかずぴーさんと談笑…と思ったのですが、二人とも疲れが出たせいで信濃大町市街地までずっとウトウトしていました。バスの振動がまた気持ちよくてね…。

信濃大町市街地に入って「まもなく信濃大町駅です」というアナウンスに苦笑い。すっかり見慣れた景色になり、周囲の美味しいお店や観光スポットの話をしていたらふっと見知った建物が。

大正解。

あとザーカイ(業界用語)とかネ。

定刻、信濃大町到着。

到着直後、かずぴーさんはリゾートビューふるさとで長野市へ向かいました。どうやらそちらも今日中に回っておかないといけないそうで…恐るべしかずぴー、いやかずP。

かずぴーさんを見送り、迎えに来てくれていた滞在先の家主さんと合流。駅の待合室で一休みしましょうと椅子に座ってよっこらしょ。流石にあれだけ走り回ったせいか全身に漂う疲労感、でもそれはとても心地良いもの。アルペンルートの完全制覇ではありませんでしたが、こんなに楽しいとは思いませんでした。

おわり。

窟おまけ1:後日談

前編で

…と、この段階で実家に電話。旅行狂だった母君も「黒部ダムには行った事ないのよねえ」と言ってたのでご自慢トークでございます。

この時、含みがある声色をしていた理由を知るのはまた後日のお話し。

こう書きましたが、この時の含みの理由判明。

母上は「黒部ダム」はいった事ないけど、黒部ダムを見下ろす山々には登山した事があるらしい。しかも冬山に。

富山側から移動して室堂、そこから登山してブイブイ言わせていたらしい。だから自分よりもぜんぜん神カーストであった…あばばばば…。そういや若いころは登山も大好きでアルプス登ってたとは聞いてた気がするぞ…。

どこまで行ってもお釈迦様の掌の上というおはなし。

窟おまけ2:御坂妹縞ぱん壁紙シリーズ。君の心に縞ぱんを。


2560 x 1707 1311KB


2560 x 1707 1687KB


2560 x 1707 1801KB


2560 x 1707 1044KB


2560 x 1707 1516KB


2560 x 1707 1950KB


768 x 1024 426KB ※for iOS(iPhone4 / iPad1で確認済)

Webお散歩にっき

前の記事

2011/05/24
Webお散歩にっき

次の記事

2011/05/28