2017/11/29

[Gadget]AmazonのfireHD10タブレット(2017)の購入レビュー&必須初期設定 ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

不具合が出てたのを修正しました。

ついでに…

・AmazonのFireHD10タブレット 追加情報

先日のFireHD10導入記事には書ききれなかった部分を少しだけ。気が向いたら個別ページにも書き加えておきます。

・android版のKindleが導入されると、標準アプリの”本”が起動しなくなる。

なんらかの方法で標準環境にandroid版の”kindle”がアップデートなどで導入されると、元々のKindleリーダーである標準アプリ”本”が正常に起動しなくなる場合があります。この症状が発生したときは、本体を初期化する前にアップデートされたKindleをアンインストールしてみてください。(GooglePlay→マイアプリ→アンインストール) android版kindleをアンインストールしても本体標準の”本”アプリは削除されず正常に動作するようになります。

自動更新されないように、あっち側ではkindleの自動更新を切っておくのをお勧めします。

 

・FireHD10タブレットで再生できる動画

ソニーのフルハイビジョンビデオカメラ HDR-XR500Vで撮影したm2ts。以前AmazonのFire7タブレットで再生した時は少し厳しい印象でしたが、FireHD10(+MXプレイヤー)で再生したところノンストレスで気持ちよく再生できました。

FHDのm2ts動画はヌルヌル再生できましたが、その反面同じソニーの4KビデオカメラFDR-AX30で撮影した動画はかなり厳しい結果となりました。

 

・万能メディアプレイヤーであるKODI(旧XBMC)を導入しよう。

FireHD10タブレットを動画再生端末にしようと考えているのであれば、フリーのメディアプレイヤーソフトであるKodi(旧XBoxMediaCenter,XBMC)を導入しましょう。端末やMicroSDカード内の動画再生だけでなく、DLNAやWindowsネットワーク経由での動画再生にも対応しているので使い道が広がります。

Kodi – Google Play の Android アプリ

KODIを使いネットワーク経由でDVDの再生ができる! | Do-roid

【Windows】「KODI」のインストール方法&日本語化解説【Mac】 – enjoypclife.net

メディアプレイヤー「KODI」の紹介と使い方 ? Kaciy Discovery

KODIでPC内動画をDLNAサーバー配信

KODIの導入そのものはandroid系のデバイスであればPlayストア経由で簡単に導入できます。ただしデフォルトの状態だと英語版になっているので、設定を変更して日本語表示に切り替えておきましょう。

 

 

起動したら設定アイコンをタップ

→Interface settings

左メニューからRegionalを選択

Languageをタップ

EnglishからJapaneseに変更。

この段階で文字化けしますが、画面に出てる “Fonts”をタップ

Arialをタップ

これで日本語化が終了します。

 

最後に、同じネットワークにあるパソコン/サーバーから直接動画ファイルを再生する方法を記載します。

メインメニューから「ファイルセクションに入る」

ビデオの追加

参照ボタン

Windowsネットワーク(SMB)を選択

ここで他のマシンが表示されればそれを選択で構いませんが、表示されない場合はいったんOKをタップ

smb://の部分をタップ

手動で接続するサーバーのアドレスを入力します。

例)動画ファイルを置いてあるネットワーク上のコンピューター名が「kohaku」ならば smb://kohaku と入力

お好みで構いませんが、対象したフォルダーをスキャン対象が除外しておくと動作が軽くなります。

選択先に先ほどのサーバーが追加されました。

サーバーをタップすると、それぞれの共有フォルダが表示されます。

認証がかかっている場合はここで尋ねられます。ID/パスワードを記憶するにチェックしておきましょう。

これで問題なくネットワークから動画ファイルが直接再生されました。

フォルダ部分を長押しする事で、そのフォルダをお気に入りに追加する事ができます。頻繁に再生するフォルダは登録しておきましょう。

KODIはタブレットに導入するのが基本ですが、実は改造済みのFireTVStickとも最高に相性が良いのでお持ちの方はそちらにも是非お試しください。

がんばろう!九州 HUIS TEN BOSCH Special Live 2018、開催決定!

長崎・ハウステンボスにて、2018年2月11日(日)に『がんばろう!九州 BanG Dream!×ミルキィホームズ×けものフレンズ ハウステンボス スペシャルライブ 2018』を開催いたします。 絶大な人気を誇るアーティストたち4組の初共演と、ハウステンボスの夢のコラボレーションライブ!

実写PV「ガルパンダンスムービー SEN-SHA」公開! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

ガルパンダンスムービー「SEN-SHA」特設サイト

女子高生が体操着で戦車を洗車!?【ガルパンダンスムービー】s**t kingz振付 – YouTube

なにこれなにこれ!?

これはこれで!

【検証】上空3000mから落ちつつ『湯切り』したラーメンはウマいの?

くっだらねえ!!!!(最高レベルの誉め言葉

「フェミのオタク叩き」の深層|白饅頭|note

ドンキ、税別19,800円で約1.2kgの軽量14.1型フルHDノート – PC Watch

ストレージがeMMC32GBなんでWindowsアップデートにも苦労しそうだけど、14.1インチフルHD液晶は好印象だしある程度用途を絞ればアリじゃね?とは思う。思ったけど窟に遊びに来てくれてる皆様であれば「俺だったらヤフオクでThinkPadの部品集めて自分で作るな!」とか「2万あればジャンクのdynabook拾ってきて修理だな!」とか言い出す人多そう。俺もそうする。

「niconico」の新バージョン「niconico」サービス内容を発表 – GAME Watch

やっとポケモンGOがiPhone Xに対応したぜ | ギズモード・ジャパン

nuroモバイル X Xperia | nuroモバイル

へー。

『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』パッケージイラストと店舗特典のデザイン、試遊会情報が公開 – ファミ通.com

「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」、感想戦形式で語られる「劇場版」のストーリーの序盤部分を公開 – GAME Watch

セガコラボカフェ、「Fate/Grand Order」コラボカフェをオープン決定! – GAME Watch

「Fate/Grand Order」開発元、“聖杯”がもたらした黒字45億円 – ITmedia NEWS

どんどん設けてどんどんサービス継続させて欲しい。

「声優の心臓の音が聞ける」 どうしてこうなった「サマーレッスン」の“隠し機能” – ITmedia NEWS

ハイレベルな変態に技術を与えた結果がこれだよ!

「ROBOT魂 RX-78NT-1 ガンダムNT-1 ver. A.N.I.M.E.」登場 – GAME Watch

劇中のクライマックスシーンを再現できるのは大きな魅力だ

来年3月廃止の三江線、満員続き客受け入れ制限 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】長崎バスは独自のIC券に (11月28日)

長崎バス終わった……………と思ったら

地域ICカードとニモカはシステムが異なり、現状では相互利用ができなくなる可能性がある。このため長崎自動車はニモカで長崎バスなどを使えるようにシステム対応。ニモカの交通事業者でも地域ICカードを使えるように「各社に環境整備をお願いしたい」としている。

ニモカと相互利用って事はSuica互換つくの??だったら別になんでもいいです!むしろ独自カード誇らしいです!!!

営業中の焼き肉店で火災、けが人なし 名古屋・新栄:朝日新聞デジタル

近くに住む男性は「ラーメン店から出てきた客は、ラーメンを持ちながら避難していた」と話した。

不謹慎だが絵面を想像するとかなり厳しい

J1昇格長崎のユニ背中スポンサーにハウステンボス (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

ハウステンボスが長崎に!ありがてえ!!!という事はチョープロさん消えるのかなあ。

長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】長崎オランダ村・名称復活 (11月28日)

オランダ村マジか・・・・・・

長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】中村知事、3選出馬を表明 (11月28日)

なぜ日本では「電線の地中化」が進んでいないのか? – ねとらぼ

野中氏「容体は安定」 京都のホテルで倒れる (京都新聞) – Yahoo!ニュース

Webお散歩にっき

前の記事

2017/11/27
Webお散歩にっき

次の記事

2017/12/01