2019/06/27

★重要なお知らせ:窟ねっとに置いてた過去ログへのリンクを廃止させて頂きました。今後は窟こむでお願いします。

九州北部・四国・中国地方・近畿が梅雨入り 過去最も遅く | NHKニュース

ついに出たiPad専用「iPadOS」のパブリックベータ版が配信開始、新しいホーム画面・マルチウィンドウ・サイドカーなど新機能まとめ – GIGAZINE

「iPadOS」でiPadはどう変わったのか?Sidecarだけじゃない進化点を総ざらい(西田宗千佳) – Engadget 日本版

iPadOSをどうしても試してみたかったので、iPad mini4にパブリックベータを導入してみました。

Apple Beta Software Program

パブリック・ベータ・ソフトウェアは機密情報ですか?

はい、パブリック・ベータ・ソフトウェアは Apple の機密情報です。そのため、自分が直接管理していないシステムやほかのユーザと共有しているシステムにパブリック・ベータ・ソフトウェアをインストールすることや、スクリーンショットを公開または投稿すること、パブリック・ベータ・ソフトウェアに関する情報を Twitter などのサービスで公開すること、Apple Beta Software Program の参加者以外の人にパブリック・ベータ・ソフトウェアの話をしたりその画面を見せたりすることなどは禁止されます。

という規約があるので導入後の事に関しては何も言えませんが、正式リリース前のOSという事で致命的な不具合に遭遇する可能性もあります。当たり前といえば当たり前ですが余程チャレンジャーの方でない限りは正式版を待った方が良いと思います。

Apple Beta Software Program

…それでも導入してみたい人はこちらのApple Beta Software Programからどうぞ、事前にバックアップをお忘れなく。ベータ版のOSを導入したいiOSデバイスからアクセスして登録&プロファイルをダウンロードするだけで後はベータ版の最新OSが降ってきます。

SK Hynix、世界初の128層1Tb 4D TLC NANDフラッシュの量産開始 – エルミタージュ秋葉原

4、4D???

Apple Watchの心電図機能が再び人命救助、リリースから1週間でイギリス人ユーザーの命を救う – GIGAZINE

なぜネットでは小さな諍いが絶えないのか(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース

ネットというかSNSの話じゃねえのかなって気もする。SNSは自分に都合のいい自分に耳障りの良いカードを集めてデッキを作る遊びだと自覚しておかなきゃダメっすよ、自分の目の届く範囲を世論だと勘違いした人がおかしなことになる。

街中で酔いつぶれた光景を「顔出し」でTwitterに投稿、法的な問題は?(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース

shibuyameltdownの話。

「転売目的はお断り」京都ヨドバシが「神対応」 エヴァファン称賛、店長に状況を聞いた- 記事詳細|Infoseekニュース

【正面通】山内社長といく遊と人情の町、任天堂旧本社屋を拝見:~お茶屋や花札屋が立ち並んだ、新地の思い出をたどって~#ky19c055a | 京都の住民がガイドする京都のミニツアー「まいまい京都」

『ワンパンマン』を題材にした『ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS』がPS4とXbox Oneで発売決定! PVにはサイタマ、ジェノス、フブキ、ソニック、無免ライダーが登場 – ファミ通.com

【マイケル・ジャクソン没後10年】ゲーム『ムーンウォーカー』に魂を込めたキング・オブ・ポップと、彼を支えたセガスタッフの交流を振り返る

「KOF」の八神庵が異世界で「無双」スピンオフ小説が発売へ – ライブドアニュース

はい????????

「CROSS CHANNEL(クロスチャンネル)」などのコンピューターゲームがヒットした(有)フライングシャインが破産開始決定(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース

アダルトゲーム「CROSS CHANNEL」制作のフライングシャインが破産 – ITmedia NEWS

【期間限定】「1700万DL記念ピックアップ召喚」! | Fate/Grand Order 公式サイト

嫁ちゃまだ!

ガールズ&パンツァー 最終章 西住しほ: フィギュアHobbyJAPAN onlineshop[ホビージャパンオンラインショップ]

【ガルパン】AMAKUNI「西住しほ」「島田千代」フィギュア 限定予約開始 | fig速-フィギュア・プラモ 新作ホビー情報まとめ

さらに左手は差し替えによって通常の手と、公式イラストにて見せた、指輪をした手をお好みにて選択可能。

どれだけ…どれだけ良い仕事をしたんだこの野郎…一杯奢らせてくれ…。

アニメ制作会社が沼津署などに感謝状 偽グッズ摘発で|静岡新聞アットエス

ホワキャンのアレ。

実写版「風の谷のナウシカ」の予告編が公開!!! ? 展覧会情報・写真・デザイン | ADB(Artist DataBase)

ごめんなの… | のわーるどへようこそなの!

衣装とお触りしてくる人について | のわの保護者のブログ

今回の問題に対するお願い | のわの保護者のブログ

CNN.co.jp : 公道を移動中のカメ、警官が拘束、道路を譲らなかった疑い 米フロリダ州

「ラーメンを食べるな!」と言われた一流ホテルシェフが55歳でキャリアを捨て、ラーメン屋を始めた理由 (1/5) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

ギャラ安い 吉本の構造的問題 | 2019/6/26(水) 11:25 – Yahoo!ニュース

フェミニストはなぜ過激になっていくのか – 俺の遺言を聴いてほしい

税収最高の60兆円超 18年度、バブル期上回る  :日本経済新聞

安倍側近が警告「消費増税がリーマン危機『数十個分』の被害を招く」(小川 匡則) | マネー現代 | 講談社(1/5)

徴用工、韓国外相の「日本が報復なら対抗」発言の愚 韓国で沸き上がる「日本叩きにうつつを抜かしている場合か」の声(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

ソロス氏ら米大富豪「超富裕層に課税を」 (写真=AP) :日本経済新聞

独身若者 生活費22万円余必要|NHK 長崎県のニュース

その結果、長崎県で25歳の若者が「普通に」1人暮らしをするうえで必要な生活費は、1月あたり男性が22万4792円、女性が22万9362円になったということです。

県労連は、ワークライフバランスに配慮し、より少ない労働時間の月150時間で換算した結果も出していて、最低賃金として1500円が必要になるということです。これは、長崎県の最低賃金の762円のおよそ2倍の金額です。

長崎ってさ、すごく良い街なんですよ。

 メシは美味いし空気は綺麗、そこそこ田舎で不自由しない程度の都市機能はある。市街地には公共交通機関が十二分にあり、郊外では道路整備が進んで自家用車での生活が苦痛じゃない。娯楽の種類は少ないけれど観光地だからイベントも多く、過度の刺激を求めなければ日常に飽きる事も無い。問題はこれが家持ち金持ちリタイア生活を満喫してる方向けの話なんですね…。

現役世代にとっての長崎の生活は正直かなりキツいです。賃金は安いし現役世代向けの娯楽は少ない、それでいて家賃や生活費も大都市とほとんど変わらないかむしろ高い。俗にいう”地方の利点”が無い街なんです。

今回の「独身の若者が22万円必要!」という記事も大元の発表を読むと手取り22ではなく額面22という話で、発表元が発表元だから結論ありき&だいぶ盛ってるんだろうなという前提でも内訳を見ると決して荒唐無稽な内容ではなく、むしろ現実的な内容であった事に暗い表情になってしまいます。

がんばろう精神と郷土愛だけじゃメシは食えんし新しいスマホも買えんし島風のコスプレ衣装も買えんのや。

長崎市の転出超過 初の全国ワースト1位 なぜ? 日本人・2018年人口移動 | 長崎新聞

日本人の転出超過1位の長崎市は「人口ダム機能」が働かず | ビジネスジャーナル

「地方の県庁所在地の人口は30万人から40万人程度で、行政関連施設、企業、教育機関、医療機関、メディアなどが集積している。本来ならば、県内各地の市町村から就職や進学の受け皿となる“人口ダム機能”が働かなくてはならない。札幌市はその典型です。道内からどんどん札幌に集まってくる。ところが、長崎市はその機能が働いていない。三菱重工業の長崎造船所もパッとしないし、市内に若者が働きたい職場が少ない、空港から遠いことなども関係しているのではないか」(前出の経済ジャーナリスト)

長崎にだってしっかりと社員の生活を支えようとしている実績が表彰されるような優良な地場企業はあります、ジャパネットのような新しい風を吹かせようとチャレンジしている企業だってあります、でも皆が皆そういった環境で働けるかといえば難しいのが実情なんです。

もちろん一般企業が好き好んで社員に安月給を出してる訳じゃないのもわかってるし、行政も現状を認識して手を打とうとはしているし、そもそも誰もが不幸になりたくて不幸になってる訳じゃない。ただ、僕が鼻水を垂らして商店街を走り回ってたガキの頃に比べて街がどんどん貧乏になっていくのを痛感するし、自分も含めてそんな貧しい日常に慣れていくのは怖い。

・芸風じゃない事を言いました。

ネロぱいでも見て元気出そう。

Webお散歩にっき

前の記事

2019/06/26
Webお散歩にっき

次の記事

2019/06/28