2006/06/20

アップル、「アップルストア札幌」を24日にオープン おれいますぐ札幌いくよ!!! ・Antec、静音重視のmicroATX対応キューブケース ~12cm角ファン搭載300W電源を内蔵[PCWatch] キューブケースも安くなったよな…ってキューブにこだわらなければもっと安価で同等性能のものはかえるわけですけど。個人的には省スペースを追求していのであれば最終的にはノートしかないのかなという印象があります、使わないときはぱたんと閉じて部屋の隅っこにさようならで。 ・マイクロソフト、ワイヤレス/有線の光学式3ボタンマウス ~価格は2千円台 無線マウスにすっかり慣れてしまった身では有線マウスはもうしんどい…。 ・東芝、音楽再生可能な「ぱらちゃんUSBメモリ」の単品販売開始 -実売12,800円。MP3/WMA対応で512MBメモリ内蔵 最初文書よくよまずに写真だけみて「ハッハッハ、どこのバカメーカーだこんなの作るのは…」って思ったら東芝だった…。再生時間10時間と音楽プレイヤーとしてはまあ普通、ただしこのビジュアルは俺の心を捉えて離さない…買うしか、無いのか。※いりません ・【やじうまPC Watch】 イーレッツ、電池駆動対応のUSB扇風機 「風光迷微3」[PCWatch] さあ毎年の風物詩 みんな1つは持っている、みんな1つは倉庫の中 そんなUSB扇風機のシーズンがいよいよやってまいりました。今年の新モデルはついにかつてない革新的な進化をとげたのである! >今モデルでは単4乾電池×4を電源として使用可能な電池ボックスが付属し、PCレス駆動を実現した。というわけで、すでに本来の存在意義からは遠く離れている(笑)。 あかんがな…。 もちろんITMediaさんでもちゃんとつっこまれてる、だけどこれはつっこむのが礼儀でありボケ殺しは関西では死罪に値する危険な行為なのです。 ・CENTURYのドライブドアテラボックスIIを買いましたau、ウォークマンケータイ「W42S」を20日より順次発売au、“ウォークマンケータイ”を20日より発売 -22日までに全国展開 そういえばコレみて思い出した、我が家の香水瓶ことネットワークウォークマンスティックはどこいってしまったんだ…。 ・ウィンドウズ開発統括部のブログ、IE7で「フィッシングの疑い」と誤検出[InternetWatch] ・DIGITAL COWBOY、MP3再生対応のAM/FMお風呂ラジオ -256MBメモリ/SDカードスロット装備 御風呂ラジオは神のアイテム。我が家では音楽ファイルは全て自作パソコンに蓄積しておりまして、そのメインマシンでiTunes起動 -(ネットワーク共有)→ iMacのiTunesで再生 -(USBに接続したFMトランスミッター)→ 御風呂ラジオと御風呂で好きな音楽再生環境を整えております。 ・GyaO登録者数が1,000万件突破、USEN宇野社長のインタビュー映像を配信小学生+中学生+声優+AV女優+着ぐるみ 「超メイドさんS」イベント(アキバblogさん) このイベント行きたかったなーチクショー、流石に長崎からこのためだけに上京はちょっとね…、まあ仮にイベントに参加したとしても俺のデジカメの中に撮影された画像は「超メイドさんS」ではなくてルミたんだけになる可能性が限りなく高かったわけですが! ・涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ [Maxi] [Soundtrack] (AA) こんなん出るって知らんかった…。恋のミクル伝説が収録される段階で俺は購入確定なのでありました。 ・【こぼれ話】豪西部が猛毒ヒキガエルの脅威に=妙手なく軍隊投入も (AFP=時事) 動物の駆除に軍隊が投入された話といえば、日本でも襟裳岬のトドの駆除に自衛隊が派手にドンパチやったという話参考リンク)があったのを思い出した、あぁ駆除じゃなくて射撃訓練でしたっけか…。 ・『多細胞少女』セクシーポスター公開 はいはいセーラームーンセーラームーン。そして大予言、数年後に「日本のセーラームーンというアニメが我が国の映画衣装を盗作!」とか中央日報あたりに記事が出るのを。ネタだと思うでしょ、ネタだと良かったのにね。 ・さよならは急に. 急にラーメンが食べたくなったので一麺亭に。 今日は×5倍で押さえておいてやるギコハハハ!とか思いながらピリ辛ラーメンをオーダーしてモフモフと。食べ終わって未゙を出ようとふっと店内をみたら張り紙が… >閉店のお知らせ >「一麺亭今博多店」は、都合により六月二十一日をもちまして閉店させて頂くことになりました。 … … … ええええ、一麺亭今博多店つぶれるの!?めちゃんこショックですよ、たぶん俺が人生で一番通ったラーメン屋さん。まあ家から近いというのもあるんですが気軽に食べれる飾ってない味に足しげく通っていたもんです…東京に行く前日には必ず食べたりしていたのですがこれも時代なんだろうか…がっくり。最終日は誰か一緒に行きますか…しょんぼり。 ・たびのたびにっき 紫陽花と長旅#04 東京→長野 長岡を出て東京に。 練馬インターから75km、東京はもう目の前という上里SA。なにがすごいってアレだね、この段階まで琥珀さんが車内でモソモソしていたってんだからすごい。まあそんな事はどうでもよく. ロイヤルホストが併設してあるナウいSAですがここでは軽い飲み物を買ったりとその程度だけに。 ファイナル休憩ポイント。そして… 無事に東京都内到着。ここで用事があるP6さんとはお別れであります 自分とKEY君は都内をちょっとさまよう事に. 山手線を移動したり。この段階で午前7時過ぎ、まだまだ街は眠りについている時間帯であります。 ジョナサンで朝食を。そんなわけで五反田の駅前にあるジョナサンで二人で眠い目をこすりながら朝食。朝食後は近くのまんが喫茶で医龍読んだりして時間つぶしたりしていました、きっと今の俺だったらバチスタを切れる。(黙っておいてください) そうしたら無事に某氏に連絡がとれましたので…という事で一週間ぶりのおかp先生のご自宅に訪問でございます。まさか2週連続でお邪魔する事になるとは思わなかったのう…という事でお邪魔して爆睡したりしていたのですが、ふっとモソモソするから目開けるとそこに舞さん。 しかも夏服。舞さんの夏服ってレアですよ、だってマスターのたびさんが持っていなかったんですから…ってダメじゃないか。いやまあなんだかんだで舞さん我が家にきて2年目記念という事でヤフオク経由でプレゼントしてあげたのです、情報提供してくださった某氏には本当に心の底から感謝!というわけで舞さんとすごす日常…うむー!(ご満悦そう) あぁ余談ですが舞さんたちの巣、巣じゃない写真館であるこはくさんどっとじぇーぴーですが地味にちまちま手直ししてます、お時間あって興味ある方はどうぞ。もうちょっと時間に余裕があれば大規模な改修かけるんですけどね…と。 そして夜はまたしてもまったり、シズラーにサラダバー食べに行ったりと東京を満喫していたのですが今回わざわざ東京に来たのには理由があるのです。 ところで突然だが諸君 私は茜が好きだ。スタイルが好きだ 目つきが好きだ ボイスが…って懐かしいコピペですかそうですか、まあそんなわけで茜たんに人生を捧げたといっても過言ではない21世紀前半を送っていたわけですが(当時からの常連さんであればあの頃の自分の壊れっぷりは懐かしいのではないかと思います)…っていきなりこんな話をしだして「?」と思われた方も多いと思い…あぁ、一週間くらい前の日記で写真はりましたね、というわけで。 Suzumiya Sisters撮影会。 りんねさんの所の茜に関しては特に思い入れが深いし、ひ…某氏の遙に関してもアドバイスとかで少しだけ関わっているのでありますよ実は。それで以前より「すずみや×すずみやでの写真撮りたい」としつこく言ってたのが今回皆様の御厚意で実現して非常に大満足なのでありました。とはいえ自分はこの時は撮影できない状況だったわけで…写真に関しては珍獣オンラインのおかp先生より提供をうけております。 …俺としては夢のような時間でしたヨ、ええ。 撮影会終わってその後はまったり。ってたびさんは少し荷物を片付けろという話ですねすいません、そんなわけで涼宮姉妹の憂鬱じゃない抱擁とかを横目に黙々と部屋の片付けをする俺。これぞまさに涼宮ハルカの憂鬱、いやむしろ涼宮ハルカと憂鬱(な俺)といったところでしょうか!うるさいよ俺. 翌日曜日は時間が出来たのでまったりとした時間を。結局今晩の最終の飛行機で戻ろうかと思いましたが、せっかくだし月曜の最終の飛行機で長崎に戻ろうという方向で予定を最終調整。最後に遊びに行こうぜとお台場…ではなくて平和島に来ました。似たようなもんじゃん?(違う) 誰かに捧ぐ。 カラオケいったら歌本には掲載されていなかったけどハルヒEDが配信されていた。久しぶりにカラオケで楽しく歌えたなあ…他にも平和島ぶらぶら遊んでいたら気がつけば夜。 用事も終わり新潟に戻る前にP6さん捕まえて最後にみんなでかっぱ寿司。 …なんか気がつけば大人数になってますけど。先週はここらへんのノリから新潟行きが決まったんだよな…そう思いましたが流石に今週はそんなこともなくまったりとした食事、そして解散となりました。 げつようびだよー。結局前日の疲れがあったせいで昼すぎまで寝てしまった…という事で結局+1日延命確定。とはいえ流石に申し訳ないというのもあっておかp先生のご自宅を出る事に。まあ今晩はホテルでゆっくりと旅の疲れをとったり更新したりするかという事で出発であります。今日の最終少し前のバスで相方も長野にかえるという事、それだったら最後に見送りに行くよ、新宿に買い物にも行きたいしね。 そんなわけで新宿に見送りにやってきました。んでバスターミナルの目の前にヨドバシあったんで待望のVAIO UX実機を触ってきましたが…個人的には微妙という判断です。確に非常に魅力的なデバイスだと思いますし、玩具としては所有欲も満たすことが出来るアイテムだなあとは思います。実際にキビキビ動作してますしすげー!とは思うわけですが…自分のパートナーとしてはどうだろうか?そんな疑問がわいたのでこの段階で無駄遣い欲をぐっと押さえることに成功しました。むしろ誰か前のタイプU安くで売ってください、ダメですか、ダメですね。 そんなわけで本題。バスターミナルの窓口で相方のもってる「バス回数券」で座席を指定しましょう。日曜日の現実的な時間の便という事で座席が埋まってないか心底心配だよ…と思っていたのですが、空席を確認したら比較的余裕があるという事で安心。そうか、比較的空席があるのか…そうか…。 新宿→松本の切符買っちゃった。 写真をみてもらったらわかると思いますが、2枚の切符のうち上の一枚はその場で現金支払い、下の一枚は回数券を利用しているので支払い金額が0であります。まあ当日「今すぐチェックイン」という事で東京エリアでホテルを取るのに必要な金額を考えるとある程度必要になってしまう。それだったら「新宿→松本 松本→安曇野 安曇野の何故か会員カード持ってるマンガ喫茶の宿泊パック 松本→空港までの旅費」にちょっと予算足すだけで短い時間ではあるが長野の空気を胸に吸い込める…そう考えたらついカッとなってしまったらしいです。 バス到着。 …というかね、この場所は…はかた号を思い出すんだよ…キング…。 とと、気がついたら時間だ。目的地は長野県中核都市・松本! そしてバスはゆっくりと長野に向けて走り出す。流石に今回はなにも考えずにバスに飛び乗ったものだからどうしようもない…まあ長野に到着してから、翌日 松本-(特急しなの)→名古屋-(名鉄)→セントレア-(ANA)→福岡空港-(特急かもめ)→長崎 もしくは 松本-(特急あずさ)→新宿-(JR)→ビッグバード-(SKY)→福岡空港-(特急かもめ)→長崎か…。もしくは東京で追加一泊できるのであれば友人とゆっくり晩飯食いたいな…いろいろ考えて各地にメールで連絡を取りますも流石に微妙に予定が合わない、そりゃまあ仕方ないな…という感じでウトウトしていたら休憩地点である双葉SAに到着。 双葉SAもいろいろと思い出深いSAなんだよね…今度はゆっくり来たいと思います。 さて、双葉SAを過ぎたあたりで携帯がぶるぶるぶる。石川の着ぐるみでいこ~の真くんからメールが。そういえばもうすぐ長野だなあ、長野から金沢に遊びに行ったの楽しかったなあ…とか思い出しながらのんびりとメールチェック。その時のやり取りを抜粋するのであれ、ば. まこたん「急な話なんですが、6月3~4日空いておられますか?うぐぅなたいやき日記のtoshi君が来るので…かなりダメもとですが…。」 たびさん「中央道なう!!!」  まこたん「うは!!!」 …頭の中の予定表が書き換わった瞬間、ってやつですか? 松本着。バスターミナルから大糸線にのるために松本駅に移動します、そこで我々を待ち構えていたのは衝撃的な光景でした。 なんだこれ!?なんか松本駅がめっちゃ綺麗になってる…ずっと工事中だった印象の松本駅ですが、改装工事も無事におわったようで恐ろしく近代的な駅になってます。 自動改札もはいってる…ちょっとまって、ちょっとまって。それはダメ、近代的にしていいものとしちゃいけないものがある!!!!そう思って動揺する俺。駆け出してホーム…に向かう私の耳に 「まつもとー まつもとー」 ※参考:まつもとボタン …自然と、涙がこぼれたのです。変えちゃいけないものが、まだそこにあって。とか言ってたらなんか松本の人に「てめえ松本バカにしてるだろ」って言われそうですがバカタレ、こういった地域性は本当に大切にしないといけないと思うんです。具体的にいえば長崎駅は昔ステンドグラスが張られた三角屋根のとても美しい駅でしたが、近代化という名目で改装され今はテントのような形状の駅になってしまいました。機能的には現在の方が圧倒的だし美しいのですが…違うんです、僕の思い出の中の長崎駅は違うんですヨ…なんか寂しくてね。ちなみにここらへんの「まつもとー」に関してはおかp先生のここらへんを参照のこと。そんなわけで図らずも一週間近くの長野生活が始まったわけです。 週の中日、松本~大町あたりを転々と放浪していたのですが、時間があったので涼さん、相方と三人で晩御飯をたべる機会が。長野でも屈指のうまいラーメン屋と言われるきまぐち八兵衛にやってきました。 キマハチ、これが一番ナウい略し方。ハナキンナイトはキマハチでフィーバーせよッ!!! キマハチ、キマハチ。 また途中、代理で購入しておいてもらったものが届く。iMac/iBook用のminiVGA→VideoOut用のコネクタなんだけど、mini VGAという事はVAIO U101に接続はできる。ということはもしかしたらもしかするんじゃないか?という事で。 結果に関してはNG…というか実は以前に動作検証と報告の情報はあがっていたのです。結局かなり惜しいところまではいくも、信号をVGAからVideoに切り替えるやり方がわからず先人は断念していたのですがその後いろいろドライバ入れ替えたらどうだろうか?と思い立って検証したくなって購入したのでした。結果に関しては…まあ、ね。 そして翌日、というか金曜日。今日の夜から移動です…が逆に言えば夜まで余裕がある。さあどうしよう、とか思いながら早朝の段階で動き出す。最寄り駅は穂高、安曇野観光の拠点駅でありどうそしん様が点在する風光明媚ないいとこです。余談だけど安曇野の道祖神がまた非常に可愛らしくてねえ…、二人が寄り添って微笑んでいるのが多くてめちゃんこ可愛い…。 閑話休題。という事で夜まで時間をつぶしにいきましょう。 松本まで特急使って。わーい…いや、目の前に電車きたからついカッとなって…。 八時ちょうどのぉぉぉぉ…じゃないんですけどね。 そんなわけで松本までの短い区間でしたが特急あずさを満喫したのでした。 このままのれば新宿にいけるんだけどね…そう思いつつ。そういえば長崎を飛び出て今日で二週間目か…そんな複雑な思いを胸に松本駅到着。ここでさらに乗り換えをして目的地の村井に行きます。 そして、信州健康ランドの湯船にぷかぷかと浮かぶたびさんが居たとか居なかったとか…。 仮眠室で寝るのはぜんぜん平気、野宿に比べれば夢心地なのですよ! …立派な宿に、泊まりたいよう…。 ━たいやき、牛丼、バニラアイス。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/06/19
Webお散歩にっき

次の記事

2006/06/21