2007/07/05

東芝、11時間駆動の薄型モバイルノート 「dynabook SS RX1」直販モデル[PCWatch] SS RX1どころかG8とかQosmio F20とかをいじって「最先端のノートはすげーなー」とかいってるオレはもうどうすれば。しかしこの直販モデルのスペックはすさまじいな、採算を度外視という条件をつけないと厳しい価格設定だけど、この出費が耐えれる人であればDynabook SS RX1は間違いなく最もオススメできるノートではある、あるんだが…。 ・ダイヤテック、Bluetooth接続の「Majestouch Wireless」 なんかBluetooth接続のキーボードってろくなもんがない印象だったんだけどコレは非常にスタンダードなつくりで極めて好感が持てます、実際に欲しい人も多いんじゃなかろうか ・サンコー、肌/歯/耳/頭髪などをチェックできる「USBなんでもマイクロスコープ」 Vistaのディスクを注視していきたい。 ・内部がホコリだらけになった、見るも無残なVAIOの写真 – GIGAZINE きーーーーーったねえ!!!とは思うけど実際にこんなPCになっている人は結構いるぞ…ホコリが水気ある時にショートしたり火災になったりするから綺麗に掃除しなはれ。 ・気になる! itemズ PCからAV機器をリモコン操作できる! バッファロー「Remote Station」 めちゃんこ便利だと思うんだけどコレ、特にワンルームとかで1つの部屋に機器が集中している人にはいいのではないかとも。帰宅する時間帯にあわせて家の電気つけたりエアコンつけたりとかってのはこの時期ありがたいのではないかーと。 ・BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N667-2G I-O DATA SDX533-1G BUFFALO DDR メモリモジュール DN333-A512MZ アマゾネですらこの価格か…という感じで非常に安くなってるDDR2と逆に最近めっくり見なくなったDDR1のノート用メモリがBOXで割安だったのでメモがてら。本当はDDR1 2Gくらいまでノートに積めばVistaも余裕でって思うんだけど世代的に512*2=1Gまでってノートが多いんだよな、うちの現在蘇生作業中のdynabook G8もそうですし。 ・フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition  ついに叩き売りに移行(AA) といっても不評の叩き売りというよりは数が出回りすぎたというのが原因という気もします、というわけで欲しかった人は是非 ただ近所の中古ショップだとさらに安価で売ってるんだよな・・・。 ・10万円以下から探す、初めてのデジタル一眼レフカメラ「ニコニコ動画」の月間利用時間は1人平均2時間10分、「YouTube」の倍 2時間どころか…ッ!!! ・手のひらワンセグ、防水、HSDPA+音楽、極薄、グローバル──ドコモ704iシリーズ発表[ITMedia] ・ドコモ、704iシリーズ8機種を発表[ケータイWatch] ・ドコモ、「BRAVIAケータイ」に電話帳やメールが消える不具合iPhone 8GBの製造原価は265.83ドル。iSuppli調査[Impress] ・DVD Jon、iPhoneの契約不要アクティベーションクラックを発表 誰かと思ったらDeCSSのブラザーか!!! ・ガンホー、コンシューマ事業に参入–DS版「ラグナロクオンライン」など発表「ラグナロクオンライン2」は8月16日からクローズドβテスト開始――「ラグナロクオンラインDS(仮称)」も発表 [+DGames] ・ガンホー、「事業説明会」においてコンシューマ事業戦略を発表 「RO DS(仮)」などDSタイトル3本を発表、「RO II」は8月16日よりCBT開始[Impress] というか「オンライン」なんすかねーという疑問が、絵はかわいいしDSのメインストリームにはウケるとはおもうんですが。 ・ガソリンいらない車考えた!!!!!!!!! 天才達の才能に嫉妬。 ・ブログちゃんねる:【にゃーん!!】 ぬこ画像祭りだ 【にゃーん!!】 これは実に良いω…ってどっかで見たな。というわけでフルサイズのジャンボリーωここに期間限定で置いときますね、ωωωωω。 ・犬が人を噛んでもニュースにならないが人が犬を噛めばニュースある[特定アジアニュースさん] ・お便りこーなー

▼猫たるとさん
金沢発着高速バスのダイヤをお送りした者です。 お教えしてから気が付きましたが、おそらく「運行」の意味だとは思うんですが…… ディレクトリ名に「unko」は無いだろ北陸鉄道orz 運賃表示のURLと合わせたら(以下自粛 あと7月付けで京都便と新宿池袋線がJRバスと西武鉄道バスに運営引継ぎされたのに今気付きましたorz お便り、有難うございます。 うんこ!うんこ!うんちとうんこ!小学生じゃないんだから… 金沢は何度かいったにも関わらず、公共交通機関を利用してのアプローチというのは、JR東西方向(糸魚川→金沢 大阪→金沢)以外のアプローチはいまいち印象に残っていないのでこういったお話は大変参考になります。
▼猫たるとさん
小倉の遊園地スペワは行かんっすか? ジャンルが違うとは思いますが 夏のショウは ※後略 お便り、有難うございます。 OKノープロブレム、ジャンルが違うどころかそういった方向性は自分としては望む限りだ!!!って堂々と胸張っては言わないようにしてますが。
▼猫たるとさん
>総本山の三田(さんだ、ではなくてみたなんですねえ)とか神保町の他にも安定して美味しいお店はあるのでしょうか… 三田の二郎は安定していませんよ。 大盛りを頼んだのに隣の普通の方が面の量が多い時がある、スープや豚が安定してない時がある。客が目の前にいるのに、スープ鍋に水を足したり、スープ鍋にチャーシュー用の生豚を入れたすぐ後に客用スープを其処から取ったりする。鳩が店に入ってくる等。様々な事があの店では普通に起こります。 あまりにも気温が暑すぎて店がお休みになる時もありました。 逆にそれを楽しみにするぐらいの余裕が無いと三田は無理ですよ。 色々な物事を全て含めてジロリアン(二郎マニア)は総本山と呼んでいるのですから。 個人的なオススメは三田や神保町以外だと、 京急川崎店、環七一之江店、横浜関内店 インスパイア系だと らーめん陸、麺香房暖々 ぐらいが無難ですね。 詳しい店の様子は このページが詳しいですよ。 http://ninnikuyasai.at.infoseek.co.jp/index.html お便り、有難うございます。 鳩はサプライズだなオイ、長崎のラーメン屋で店内で堂々と猫かってたりお子さんがランドセルのまま勉強していたりする店もありますが。うちの近所にな・・・ つまり「そういった全てを含めての総本山」という意味であるという言葉には感銘を受けた次第で。
▼猫たるとさん
JR神田駅近くにも元は二郎の支店だった「ラーメン神田」 という店がありますが、その店でしょうか? それとも神田神保町店でしょうか? 営業に間に合わなかった時のお気持ちわかります。 「夢を語れ」を食べそこなった時の気持ちを思い出します(^^; 三田や神保町以外で、安定して美味しくて、 上京された際に行けそうなお店といいますと ・品川店(品川駅港南口から徒歩7分程度) ・目黒店(目黒駅より徒歩10分程度、二郎にしては量は少なめ) あたりかなと思います。 品川店は自家製麺になって非常に美味しくなりました。 なお、歌舞伎町店、新宿小滝橋通り店、池袋東口店は 便利な場所ですが、味は微妙ですので止めておいたほうが無難です。 利便性を考えますと、品川店がお勧めかなと思います。 ただ、品川店にいくのでしたら、JRで隣駅の田町に移動して 駅から徒歩5,6分で三田本店へ行くこともできます(^^) 三田本店はラーメンだけでなく、店主(おやじ)と店内(汚い)も 個性満点です。ご都合が付けば是非体験されることをお勧めします。 なお、横浜でしたら横浜関内店の「汁なし」というメニューは 最近流行りつつある「あえそば」系の元祖的なメニューでして 一度は食べてみる価値がある逸品です。 また、二郎ではありませんが、インスパイアされた独自進化系として 品川の隣大崎駅すぐ傍、「凛」も凶悪なスープと麺で個性的な店です。 大崎には最近マスコミに良く出ているつけめん「六厘舎」もありますよ。 二郎系各店の場所や評判は下記のHPや掲示板が参考になると思います。 ・ラーメン 二郎 PC店 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/ ・ラーメン二郎掲示板「ニンニク入れますか。」 http://jbbs.livedoor.jp/sports/20390/ お便り、有難うございます。 品川にもお店あるのかー、品川であれば自分にとっては新幹線を使うときの窓口なのでよく利用しています。今後も使う機会があると思うので覚えておこう… 他にも様々な二郎に関する貴重な情報を頂きまして大変ありがとうございます、これから東京に行ったときには参考にさせて頂きます。
▼silphyさん
エナオプションのリボン(大)の写真を見て「琥珀さん・・・!」と思う刷り込み。 お便り、有難うございます。 正直思った思った、というかむしろ琥珀さんに新しいリボンを。 あの少女にリボンをオレは渡しにいくんだ…(そうやって必死に液晶モニタの中に入り込もうとする青年が1人(長崎在住))
▼用水路さん
>現地での予定の都合上どうしても宮崎を通ると破綻してしまう この一言で宮崎の鉄道事情を良く分かってらっしゃるな、と。 ほめ言葉ですよ? 宮崎→別府で3時間ですし・・・orz お便り、有難うございます。 「はやとの風」を逆方向からのアプローチにして、「きりしま」で宮崎に抜けてもよかったんですけどね、ただそうなると今度はまた翌日の移動が辛く…というわけで。 今度また同じような事があった時は1セットではなくて2セットで同じような旅行をクみたいですね。
たびのたびにっき 春の長期遠征/.7 『タビノオワリ・ユメノアト』(03/25~03/26)
駆け足と体調不良で巡る最終回。 なつきさんの御自宅を撤収して、そのままりんねさんの御自宅にお邪魔した我々。時間的に遅かったのですが「大阪の街らしいものを遊希さんに食べてもらいたい」という事でちょっと無理して、具体的に言えば荷物を持ってフルダッシュ。というわけでいつもお邪魔しているお好み焼き屋さんで舌鼓。 こちらのお店に始めて来てからもう数年ですか…すっかり地元のような感覚もあります。 そして戻った後は貴重な時間だから、という事で撮影会を兼ねたお披露目会。というわけで今回の旅日記では初登場になる娘さんたちを中心に遊希さんへのお披露目もかねて。 ルリルリ撮影会を見つめるセイバーさん。 まじかるアンバーのイメージで。なんか「まじかる」というよりは本当に魔女っぽいですが… 同じ衣装でもこの人が着ると印象がまったく変るのが不思議。 そしてこちらも同じ衣装でも…と。 最後はサキちゃんで〆。そして気が付けば時間は午前7時過ぎ、この日はもう本寝は無理という事で仮眠であります… そして昼前に改めて起床。最後の撮影会等を行った後は皆様撤収準備、特に「遠征」という距離になる自分・KEY君・遊希さんは比較的大変だったわけで時間がかかってしまった…という感じで想像以上に時間を食ってしまったのですが、それでも最後にみんなでメシくって解散しようという事で恒例の「いつもの天一」にやってきました。 しばらくは天一も食べ収めですねー。 そしてここで皆様とは解散。大阪組方はそのまま残り、遠征組の3人は新大阪駅に向かう。移動途中は普段は疲れてグッタリしているのですが、今回はまだ元気、なにより普段は揃わない3人という事で話し込んでいたらあっというまに新大阪に到着です。 この後お二人は地元への土産品を買い込みたい踏む。自分もたまにはみやげ物かって行くかと思ったのですが、財布の中身をみたら532円しか無い…これはやばいかもわからんね?という事でぐっと我慢、まあ大阪であればまた近いうちに来るだろうし。 そして時間。自分は西へ、二人は東へ。新幹線という日本を繋ぐ路線の真ん中で僕達は再開し、そしてまた再び出会うことを誓って別れる。でもきっと、またどこかで、のぞみは、かなう。 今一度の再開を誓い合った後、自分は「のぞみ」に乗り込んだのでした。 …それから1時間後。 「新大阪をでて一時間、いまだ座れず、700系のぞみの通路にたったままです…。」という泣きの日記をアップしている自分の姿がありました。 通勤時間帯で死ぬほど混雑していて本当に今回はもうダメだと思った、こんなんだったら素直に指定席の指定とっておけばよかった…後悔先に立たず。 ※ちなみに広島でやっと座れたみたいです。ぷしゅー たびや…? というわけで博多駅定番の差額deグリーン。というか財布の中に532円しか残っていなかったんじゃないのか?という話もありますが大人には魔法のカードというのがあるのだよ!って止められそうになってましたが。 しかも結局その後、長崎駅に戻った後での用事があるので結局現金無いとヤバいという事でコンビにのATMに走るハメに。まあ結局この用事も流れたというか移動中のメールのやり取りで終わったわけですが… そして今回博多駅では少し時間に余裕をもってグリーン車に乗り込む。普段であればギリギリまで駅構内でお弁当を物色したり散歩したり、ホームで電車の写真撮ったりしていたりするのですが、個人的に今回の旅行中に平行しておきた様々な事案を考慮して、自分なりに推察したり物事を整理する時間が欲しかったので。そういった意味ではこのゆっくりと個室になっているグリーン車は非常にありがたい。 具体的にどういった事に関しての考えを巡らせていたか、という事は明言を避けますがまあ色々と界隈に潜む情報の闇の息吹を感じつつ、自分この時感じた嫌な直感が、後日現実味を持ってさらに疑惑は確信に近い深まりを感じるのですが…それはまた別のお話。 そんな感じで自分が感じた内容のメモ等を記載しつつ晩飯である寿司をポチポチとつまんでいたら眠気が襲ってきたのでした。ちなみにコンビニ寿司じゃないぞう、博多駅の中におすし屋さんがあるのでちょっと買ってきた次第。 そんなこんなでいろいろと考え事をしているうちにあっというまに長崎、今回は珍しく寝る事もなくかもめのシートの上で黙々といろんな事を考え込むだけで時間がすぎてしまったのでした。 そんなわけで当初の予定から大幅にずれ込み、3/9から始まった長い旅路も終焉を告げる長崎駅到着のアナウンス。初めての出会いや、懐かしい再開、そして新しい思い出と遠くない未来に暗雲を告げるクロい闇の存在。様々な出来事があり、純粋に笑顔だけでなく様々な思い出と課題を未来に残すことになった、非常に大きな転換点になりえる旅路でした。 なにはともあれ おつかれさまでした!

(おわり)

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/07/04
Webお散歩にっき

次の記事

2007/07/06