2011/02/11

WonderFestival 2011 Winter (LEVEL5 × LEVEL4)

おっ ねえ さ まーーーーーっ!!!!!

ですよねー。

―というわけで。WF2011に参加してまいりました。

久しぶり…というか2006冬のフルアーマーセイバー以来の「自分の娘さん」での参加になるのかな。(※前回ボーカロイドは勿論、前々回とらドラの時もあの段階ではみのりんのマスターとして、ではなくてチームとらどらの一員としての参加だったので厳密に言えば自分の娘さんではないのです)

連れて行ったのは言わずもがなという事で黒子。そして…

今回も特別なご厚意を頂戴して、お姉様とご一緒の時間を過ごすことができました!

…というわけで、今回のWFはお姉様と二人で…

いや。

今回はユイさんの嫁である長門さんもご一緒させて頂いたのでございます。

以前より嫁とどっかにお出かけしたいんですよね…というお話を伺っていたので、今回良い機会にとお誘いして。

長門さん。そしてもっといえば消失長門。入部届も完全装備という事で入部届けもらって破顔一笑されておられる方々を沢山見て参りましたとさ…ッ!

3人でちょこんとコスプレブースにおりましたのでお会いできた方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

いろんな方に写真取って頂いたり遊んでいただいたり。本当にありがとうございました。

…とはいえ、黒子の瞳にはお姉様しか入っていないようで。

そしてまあ。

相変わらず「いらん事」をして散々怒られる人。そしてクスクス笑われる。

…みんなノリよくてありがとーっ!少しでも楽しんで頂ければ良かったですの!(グビッ(リビドーの擬音化

お姉様と一緒の時間は本当にかけがえなくて。そしてそんな時間を皆様と共有できました事を本当に嬉しく思います。

今回のWF2011冬。こういった惚れ込むだけのキャラクターを創作して頂いた”とある”に関わるスタッフさん、そして二次元の壁を超えさせてくれた造型工房SIGMAのお二方、我が儘を聞いてくれたわさびっち師匠、写真を撮って頂いた皆様、そして現地でお会いした全ての皆様方に御礼申し上げます。大変ありがとうございました!

PS.
現地でお写真撮って頂いた方へ…時々事後にお話頂くのですがmixiとかblogとかでの掲載もちろん問題ございません、ご連絡の必要もまったくありませんがもし「書いたよ!」と一言頂ければ喜んで拝見しに行きたいなーと思っております。 また「こんな感じで写真とれたよー!」とお写真分けて頂けると飛び上がって喜びます!

関連ありがとうございましたリンク)
▼Wonder Festival 2011 Winter レポート(ディーラー編) (ニトロ有線式さん)
▼「フィギュアや企業ブースはHK-DMZ PLUS.COM、コスプレはRinRin王国のリンクを辿りやがれ」というスタンスの元、着ぐるみさんの画像を淡々とアップしつつ紹介していくジルバボウイズです。
▼さて、2/6はWFに行ってまいりました。 
▼2/6(日)は幕張メッセで開催されたWFへ行ってきました。

窟おまけ:

個人的趣味。某友人のドラちゃんを発見&遭遇してお互い喜びの記念写真。個人的にツマヌダ大好きだったのでこれは本当に嬉しい。

HP ProLiant ML110 G5 購入- 正直びっくり、でした

割り切って買えば面白いんですけどね、うちもビデオカードとCPUとメモリとHDDとDVDとBDとUSBサウンド増設して使って…アレ?それだったら最初かにiMacあたり買っておけば…

サーバディスク障害発生… 故障時・復旧の状況と、改めて感じた静的バックアップの有り難み

極薄のLED液晶が発売、最薄7.2mm

80 PLUSの最上位「Platinum」電源が来週発売

Magic Mouseのバッテリーの間に紙を挟むだけで不要な切断を回避できる!

あーあるある…。

FOXCONNマザー買ってふぉっくす紺子ちゃんチョコをもらおう

【価格調査】Core i7-2600が2万6000円を割る

「Appleが次世代iPadの製造を開始」とWSJが報道

アイ・オー、美解像チップ搭載の21.5型/23型フルHD液晶

GIGABYTE、AMD E-350搭載のMini-ITXマザーボード

Rambus、最高20Gbpsのメモリシグナル転送技術を開発

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](AA)
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX

値段あがったけど在庫有。とりあえず復活した段階で駆け込みオーダーできました、週末にでものんびり見ます。

I-O DATA SDHCメモリーカード 8GB スピードクラスClass4 SDH-F8G

価格わろす。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

だんだん割引率大きくなってきた、とはいえ個人的には相変わらずiPhone4をオススメしたいのは本音なのですが…。

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

値段あがったりさがったり。

キヤノン、バリアングル液晶モニター採用の「EOS Kiss X5」
キヤノン、“赤ボディ”のエントリーモデル「EOS Kiss X50」
早速触った!キヤノン 「EOS Kiss X5 & X50」
キヤノン EOS KISS にバリアングル液晶搭載のX5、レッドカラーの入門機X50も

あーX5ちょい欲しい。。。

キヤノン、エクステンダー内蔵「EF 200-400mm F4 L」を開発発表
キヤノン、「EF 500mm F4 L IS II USM」を正式発表
キヤノン、蛍石2枚採用の「EF 600mm F4 L IS II USM」

200-400F4L需要ありそう。

富士フイルム、「FinePix X100」など春モデルの発表会
富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を国内発表
FinePix X100 正式発表、ハイブリッドビューファインダー搭載で13万円
【CP+】「FinePix X100」のタッチ&トライが盛況な富士フイルムブース

13万かー。

富士フイルム、フルHD動画対応の「FinePix」2モデル

ソニー、Eマウントの仕様を開示。ツァイスら4社賛同
ソニー、E マウントレンズの仕様公開を予告
ソニー、「Eマウント」の基本仕様を4月1日から無償開示

マジか…!とおもったらライセンス契約という事で、とかなんとか。個人的にはEF→EのAFとかまでいけるマウントアダプターが欲しい所ではありますがこの仕様開示で出たりするんでしょうか…。

マイクロフォーサーズ陣営にカールツァイスら参画、ソニーEマウントは仕様公開

ソニーが現在開発中の7本のEマウントレンズなどを展示&ロードマップの一部を開示、2012年までに順次商品化予定

カメラの撮像素子の大きさが一目でわかる表

ニコン、フルHD動画対応デジカメ「COOLPIX P300」など

NTT東日本の「光iフレーム」

使わなくなったiPhoneや周辺機器、どう活用していますか?

ソニー、500GB HDD搭載のかんたん録画テレビ3製品

約5万円の「空の境界」BD-BOXがオリコンBDランク2位

【画像あり】HD画質って残酷すぎる。肌の質感とかくっきり出過ぎ

某ライブのBD買ったら脇のお手入れ跡まではっきり見えてHD画質に戦慄した。

Apple製品やPSPなどのニセモノが大量に押収、市場推定価格は8億円以上

【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 履歴を制すればPCを制する

Mozilla、年内にFirefoxを4バージョン立て続けにリリースする予定

「Flash Player 10.2」正式版公開、Stage Video技術に対応、脆弱性の修正も

MSが2月の月例パッチ12件を公開、IE関連の脆弱性などを修正

「ESET」ライセンス版が「V4.2」に、クライアント管理ソフトも刷新

Apple、箱パッケージのソフトウェア販売を停止するかも?

Google先生は身内にやさしい ほぁ

ほぁ。

Facebook“非実名アカウント”停止にユーザー困惑 「本社で調査中」

ニコニコ動画の謝罪文がひどいと話題に 「重くてごめん。原因はお前らが金払わないから」
招待客「ニコニコ大会議は理解できない、正視できない恥ずかしさのあまり退席者続出」
ニコニコ大惨事とは (ニコニコダイサンジとは) – ニコニコ大百科
総統閣下はニコニコ大惨事にお怒りのようです ‐ ニコニコ動画(原宿)

またやっちまったグルーポン 今度はスーパーボウルのCMでひんしゅくを買う

Twitterで話題の100円で食べ放題焼肉に6人で行ってみた! 通常55320円が600円に

そんなにRTされまくったんかこれ、そして400回リダイヤルの末とかもう楽しいなこの人たちは!!!

品川のTwitter炎上事件について有吉がコメント

Togetter – 「こんなサイトに託してはいけない。」

iPhone 4 ホワイトの値札、米国やカナダの小売店で目撃

iPhone 4とビニール袋と洗濯バサミ

iPhone:ダイソーで買えるカードケースは防水対策にもなるし便利

そういうのもあるのか!

紙の手書きメモを手軽に取り込める、iPhone向けのメモ帳が発売

「Google Translate」iPhoneアプリ公開、音声入力による翻訳も
iPhoneが通訳に Googleが翻訳アプリ公開

iPhoneアプリ「駅探エクスプレス(乗り換え案内)」の最新版

au、ガンガン学割とスマートフォン利用で割引拡充

法林岳之のケータイしようぜ!! auの「SIRIUS α IS06」を紹介!

KDDI、米foursquareと協力 「IS04」「IS05」にアプリショートカット搭載

スクエニ公式FFイラストコンテストに応募されているイラストがヤバイ

ほんとにやばいな・・・

米で開催中の『GTアカデミー』、チート行為多発で第2ラウンドがキャンセルに… (動画)

スパイク、PS3「侍道4」CMキャラクターはJOYさん

バンダイナムコ、PSP「GOD EATER BURST」

わりとどうでもいいゲームの豆知識

『テイルズ オブ ジ アビス』不朽の名作がニンテンドー3DSに

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』にプリッシュ参戦

ラブプラス ご当地ピンズ(日本全国版) – コナミスタイル

長崎きたよー。リンコかわいい・・・ッ!!!

アリスソフトから、日頃の感謝の気持ちを込めて、バレンタインチョコを配布しちゃいます!

『Dragon Age 2』のエログロなESRBレーティング内容

ついに!電マがオマケで付いてくるゲームが登場(動画)

普通に電マ買えばいいんじゃなかろうか。

ついに!電マがオマケで付いてくるゲームが登場(動画)

MUSIC JAPAN:NHK | MJからのお知らせ | 「アニソン・スペシャル4(完全版)」のお知らせ

つわけで3/6放送。みんなチェックチェックねー。

マクロスFが「うまい棒」とコラボ シェリルとランカが衝撃の姿に…?

マ、マジキチ…

連載開始から25年 ファイブスター物語 Reboot(1)発売

表紙まで進撃の巨人そっくりな、「ハートキャッチプリキュアx進撃の巨人」同人誌

だいたいあってるな・・・。

『まどか☆マギカ』今月のアニメ誌だと3話のボトリと落ちた物は魔女に食われたマミさん
漫画版『まどか☆マギカ』マミさんのあのシーンが予想以上にヤバイ .

宮崎駿「テレビ、ゲーム、携帯が子供たちから力を奪っている。火のおこし方、ナイフの使い方を教えるべき」

アニメフェア開催が正式に決定
「東京国際アニメフェア2011」開催が正式決定

東京ビッグサイトで3月24日~27日に開催。161社・団体が参加し、昨年より127少ない480小間が出展予定だ。

富野監督が都条例について読者の質問に回答してた

【TAF2011】アニメ『それ町』の画像&作品名が一時期記載された事について作者が激怒
おかんの家4

ある朝、ビジネスデーへの参加作品として
アニメフェスタのサイトに「それ町」が載っている事を、
ツイッターで見て知り、即、電話で出版社に抗議しました。
これでは東京国際アニメフェアに「それ町」が出展すると取られかねません、と。

 

今回、一日とはいえアニメフェスタのサイトに「それ町」の画像、名前が
記載された事に僕は激怒しています。
都条例にもアニメフェスタにも、迎合する気はございません。

『けいおん!!』十六茶のCMがTBS限定?で流れる

ぜんぜん余裕で手に入りましたなーコレ。

「特攻の拓」新連載決定!

Togetter – 「漫画家・赤松健氏の「漫画界崩壊カウントダウン」」

リカちゃん電話の声、18禁恋愛ゲームの女の子と同一だった
4代目リカちゃん 中の人は某有名18禁ゲームのあの御方

ものすごくよく似てる方ですよねええそうですそうなのです。つかみこちゃん懐かしいな…

僕は麗子ちゃん!次点で真由美。

『スイートプリキュア』第1話の視聴率がでたよー|やらおん!

【やじうまWatch】 何が起こった? 「さっぽろ雪まつり」初音ミク雪像の完成度がイマイチ ほか

【声優】池澤春菜さん、ワンフェスでPSPを亡くして号泣

・ 

・ 

これは ひどい。

NHKでおまえら

ふっとテレビつけて唖然だった…。

2次元 と 3次元 を追求した結果、『美少女着ぐるみ』 に辿り着いた。   ようこそ、2.5次元の世界へ

どうなんでしょ。あと女の子率最近高いのでほんと注意なー、自分もここ数年で複数人でなんかやる時は9割女の子と一緒であり着てても脱いでもみんなでワイワイ遊んでますとか言うとアレコレ言われる

[PDF]「青春18きっぷ」の発売について

2 発売期間とご利用期間

(春季用)発売期間 : 平成23年 2月20日~平成23年 3月31日
利用期間 : 平成23年 3月 1日~平成23年 4月10日

(夏季用)発売期間 : 平成23年 7月 1日~平成23年 8月31日
利用期間 : 平成23年 7月20日~平成23年 9月10日

(冬季用)発売期間 : 平成23年12月 1日~平成23年12月31日
利用期間 : 平成23年12月10日~平成24年 1月10日

“お立ち台”住民がナタ…呆れた「撮り鉄」マナーの悪さ – MSN産経ニュース

夜行バスは拷問でしかない

はかた号はそうでもない。時間かかるだけ。

次々と飛び立つ飛行機がぶつからないのはなぜ?(動画)

【閲覧注意】これってカラスが死肉をついばんでるの?

神戸牛を使用したロッテリアのご当地メニュー「黒田庄和牛メンチカツバーガー」試食レビュー

JR九州と日清のコラボ商品「九州新幹線ラーメンの旅」全4種類を食べてみました

長崎スルーでございます。

新たなAKB商法が酷いと話題に 番組存続のために1票50円(月額315円)で3万票=150万円集めろ

“セクシー女医”山本梓がウエスト60cm以上のむっちりアイドルを指導!

ついに東京近辺でも雪が降る? 雪が降らずインターネットユーザー悲しがる

【画像あり】国名を和訳するとこうなるらしいぞwwww

ホリエモン「朝生で討論した人達はレベルが低すぎて話にならなかった」

超映画批評 「GANTZ、45点 せめて乳首くらい出さんかい、と私ではなくファンは思っているに違いない」

仮装大賞史上、最も番組内容を理解していない作品 ‐ ニコニコ動画(原宿)

びっくりした、ほんとうにびっくりした…

ふくらはぎのむくみ解消エクササイズ

わずか20秒でツルッパゲ! 画期的なシェービング・ヘルメット

シャブ漬けの小向美奈子、衝撃の最新映像

なっとく法律相談 ぼったくりバーの被害にあった!

昔長崎にもきっついぼったくりバーがありましてな…。

メッ

日本代表

宮崎の今を知ってもらいたいと思います – @hacching

ハンドバッグで泥棒撃退、「スーパーおばあちゃん」注目集める

パイロットの目にレーザー光線 14歳を拘束

メキシコを侮辱したとBBC放送が謝罪…でもイギリスらしく皮肉めいた文面だと話題に

長期化するエジプトのデモの行方は? 戦車のキャタピラで仮眠する人も…

【エジプト】グーグル幹部、テレビでデモで死んだ若者に涙を流す→最大規模のデモに

松沢神奈川県知事「(朝鮮学校を無償化しなければ)日本は将来、賠償することに」

あらかぶつけめんが東京にやってきた!!!!!

▼「長崎発!あらかぶつけめんを提供する「つけめん最大元」公式ブログです」最大元のゆめものがたり
▼大門 三郎左 (daimon86) on Twitter(店長さんのTwitter)

▼somenmanのラーメンブログ。:つけめん最大元@下井草
▼つけめん 最大元 – 下井草/つけ麺 [食べログ]

長崎市内で「うまい」と評判のラーメン政。そちらで日曜日限定で出されていた「あらかぶつけめん」。東京などではカサゴと呼ばれる魚からたっぷりとうま味ダシをとったとろりとした付け汁に、極太麺をたっぷりからめて頂く長崎「初」ではなく長崎「発」の味。地元でも大評判で時間帯によっては店の外まで行列ができる味だったのですが、この冬を最後に「あらかぶつけめん」は営業を終了されておられたのです。


http://hjklog.5893.jp//2010/201006.html#06/14より 辛あらかぶつけめんの思い出。

…実は、この「あらかぶ」の店主さん。元々は経堂にあった知る人ぞ知る「虎」のご主人。「スタミナ冷やし」等の個性的なメニューでラーメンファンを魅力し続けておられたのですが諸般の事情で長崎に移籍されておられたのです。それが満を持して再び激戦区東京に戻ってきました!

長崎時代は本当によく通ったお店。HJKやmixi日記では書いてない回数も考えれば「お前少しは飽きろよ・・・」と言われていたのですが、この度新宿駅から西武新宿線でちょいとばかりいった下井草にオープンという事で、WF翌日の月曜日 開店当日にお邪魔してまいりました。

話を戻して。沢山の花に囲まれたお店の前。「あっ・・・」と思える所からの花も見え、店長さんの交友の深さを思い知ります。

店内は12席くらいだったかな?カウンター8の4人掛けテーブル1くらいだったように記憶してます、一応少し待つのは覚悟したほうがいいかもしんない。

メニューを拝見。なんか長崎時代は見たことがないメニューがたっぷりだ・・・!

とはいえとりあえず今回はデフォルトのあらかぶつけめんをオーダー。トッピングで味玉をいれて頂きました。

数か月ぶりのあらかぶつけめん!!!イヤッホーーーイ!!!!!!

ちなみにデフォルトで200gだから少し少な目。女性の方にはちょうどいいと思いますが男性の方は大盛りにしたほうがいいかもしれません…が、それも「すべし!」とも言えないのです。理由は後述。

ああ・・・これだわ。この太麺がまたつけ汁によくからむのよね・・・

えっ・・・。

正直に言う。つけ汁が出てきた瞬間の第一印象は「えっ、なにこれ・・・長崎時代とぜんぜん別物じゃん・・・」

尋常ではないとろみ、そしてぬらぬらと輝く表面のスープ。なんだこれ?なんなんだ?そしてなんてこった。こんな油たっぷりじゃなかったはずだよな、そしてカマボコも・・・という圧倒的な違和感。とはいえこれだけではなにもわからない。とりあえず一口すくってペロリ。

・・・違う、これは油じゃない。餡掛けを食べたときのようにとろりとした味覚、そしてそのとろみの中にぎゅ~っとつまった風味。とろりとした付け汁は熱を逃がさずホコホコのまま。そして…うまい。長崎から東京に移転オープンという事になり、あえて長崎そのままの風味ではなくさらに美味しく、さらに上を目指して進化してきた事に驚きを隠せない。しかしこのとろみはなんなんだ!ただでさえ麺によくからむ味だったのに、それがこうなってしまったら…どうなってしまうんだろう。そんなワクワク感を感じながら早速頂戴します。いただきます・・・

はー・・・!とろとろ。とろとろとろとろ。麺に付け汁がからむ、いやからみつく。

長崎では濃厚すぎて若干好みが別れつつあった付け汁も、東京という様々な好みの方がおられるエリアという事で受け入れやすい味に。そして重ね重ね思うのはこの味が長崎で食べられなくなってる現状の悲しさ…様々な思いを抱えながら麺を一気に完食してしまいました。その時最後のトドメがまっていた。「ご飯割りとかもできますのでお申し付けくださーい!」

ご飯割りってなんじゃらほい?とりあえずお願いしたらご飯をGet。これを…付け汁の中に…いれるわけだ!

これでまずいわけねーだろー!!!!!うーわー・・・。

しかも流石に麺とからめる事で少しさめてきた付け汁、それはつまり冷めると味が濃くなる餡掛けの強みが再び出てくるわけで・・・そこに暖かいご飯を混ぜる、混ぜる、混ぜる。そして一気にかっこむ!これはよくない。よくないね!!!

…ちなみに、デフォルトの200gでは麺を食べただけでは若干足りない印象がありましたが、ご飯割りまで含めると丁度良い感じ。それなんで食べ盛り・普段大盛りを食べる方は大盛りを、一般的な量で満足される方はご飯割り前提で普通盛りでいいのではないかと思います。

あっというまに完食でした。おごちそうさまでした!!!

万人の皆様の舌に合う、そこまで言う訳には行きませんが、自分が長崎時代にすごく通って美味しかった、そしてお世話になった店長のお店です。少しでも美味しいものを食べてもらいたい、少しでもお客さんに喜んでもらいたい、そんな店長がいろいろ考えて再びホームグラウンドである東京で始める次の物語。個人的には是非応援したいと思いますし、皆様も是非気が向いたら足を運んで頂ければ本当に幸いです。

・やっとこさBフレッツのNF100からネクストのハイスピードに。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/02/04 06:18:47
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/長崎県
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/*****
サーバ1[N] 32.4Mbps
サーバ2[S] 94.4Mbps
下り受信速度: 94Mbps(94.4Mbps,11.8MByte/s)
上り送信速度: 43Mbps(43.3Mbps,5.41MByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

おかげさまでけっこーいい具合の速度が。

問題はBフレ切り替え工事の時芳佳ちゃん(制服)がずっと見守っていた事だが。

あああああ片付け忘れてた・・・

NagasakiLanternFestival 2011 Winter

やっとこさふらっと行ってきたのでつらつらと写真を貼ってみる。

今週末は3連休なので是非長崎へ!

窟おまけ

カキ小屋も長崎市内(新地と唐人屋敷の中間地点のあたり)に出張。今週末限定でオープンするらしいよー。

・いろいろおいしいものは食べましたが

実家のごはんが一番です。魚ばっかりだけど。

Webお散歩にっき

前の記事

2011/02/09
Webお散歩にっき

次の記事

2011/02/14