since 1999.01.07
アクセスカウンター

■過去ログ

1999年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

■月別アーカイブ

■個別ページ

1999/03/19

突発お買い物:CCさくら(8)、電車でGO!SS版マスコン(\980)、大量の食料(すでに食いまちた)…う、うおぉぉッ!さくら(8)、「鏡」よすぎッ!。やっぱりこうじゃねぇトッ!!(なにがだ。)でも絶対に「萌」の単語は使ってあげません。ボク自身の約束です。ま、それほどMyブームってことで。あと、マスコン。とりあえず手元にあったのでデススロットル動かしてみましたが、ゲームになりません。ツインスティックで楽しくストZERO2をやった人間としては敗北感がたっぷりって感じです。畜生め!しかし、サターンの周辺機器増えてきたなぁ。このご時世に。(笑)

悲しいお知らせです。児童売春禁止法が成立しました。とりあえず「絵」は規制対象から外されました。そりゃそうだっつーの。

MP3 TIDALWAVE UG様からの情報。Z’sX LightningのR.5が出ています。これがファイナルで、3/20までしか公開されないそうなので、必要な方は是非。

すごいサイトを発見しました!アダルトビデオ、18禁ゲームの最新販売カタログです!!!…ですよねぇ。どう見たってこれは。しかしソフ倫の規定ってなんだか…って感じなんですよね。個人的には18禁ゲーム、18歳にもなったらさね余計に隠す必要も無いとは思うんですが。別段好きで隠しているわけじゃねえ!ってどっかでも書いてたなぁ…。見たいやつには見せればいいじゃん。嫌ならば見なければいいだけだしさ。・・・ま、こんなの所詮詭弁なんでしょうけど。(苦笑)

CompJapan追求シリーズ。掲示板の方で動きがあります。なんと言うか、本人が出てこないとどうしようも無いといった感じがありますね。自分も金銭的な被害が出たわけではないのですが、人に「メモリ最適化だってさ。うそくさいけど」と進めてしまった責任もあるとは思っていますが。・・・自分もずっとROMっているんですが・・・。(友達は書いているみたいですけど…別段思っていることは何方かがすごい速さで発言してくださっているので・・・。)

先日のカノープスのビデオカード撤退話。わんわんさんのページに書いてありました、「海外ではビデオカードからは手を引いたが、国内では製作販売続行」。これは失礼致しました。しかしPWR128の後頃から言われていることなのですが、ベンチマーク対策をしている(と思われる)ドライバを使って他の同チップのビデオカードより早い数時をたたき出すために、数万高いビデオカードって欲しいですか?昔はそうだったし、他にも付加価値はありましたけど、現在は…って感じがするのですが。いや、カノープスは大昔から好きで98の頃も何枚か使用はしていましたが、流石に最近の暴利とも思える値段のつけ方は素直に納得できないのは僕だけでしょうか。

ICQ99日本語化パッチ出てます…が。お勧めはしません。初心者じゃあるまいし、今更日本語化する所もって感じがするのもあるし、なによりこのテのソフトは、常に製作者の予想外の不具合の可能性があることをお忘れなく。過去、とある超有名ICQ98の日本語パッチをあてると、変なことをしたらデータベースが破壊されたことがあります。流石に50数人の全ての過去ログがフッ飛ぶと青ざめますよ。数回ありましたが。バックアップが古いときなんかは。ただし、日本語化した時の便利さも考慮する価値はあるとは思います。確かに、日本語化したからこそ発見されるオプションもあるのも事実でしょうし。(めんどくさくて読んでない部分が多いし)判断は貴方次第です。
ちなみに、「過去ログの日本語化けの問題」「コンタクトリストの日本語の名前の文字化け」問題は、パッチをあてなくても改善します。改善方法は下記を参照にしてください。また、今回のパッチは「設定画面等の表示を日本語化する」であり、根本的なマルチランゲージ対応になるためのパッチではないことを考えておきましょう。元々英語圏のソフトで、2バイト言語が通るだけでも有りがたいと考えるべきだと思います。

とりあえず、一時凌ぎの改善方法ですがシステムフォントをいじる事で、メッセージログ等の、日本語表示が化ける所は改善されます。Win.iniの[FontSubstitutes]の所に、ただ

;MS Sans Serif=MS Pゴシック,128,3

と書き加えるだけ。この情報はICQ道場からゲットしました。これで「MS Sans Serif」が、「MS Pゴシック」に置きかえられます。これで、ICQの化ける所、つまりSerifが使われている所がMSゴシックで表示され、日本語で表示されます。ただし、これはシステム全体でのSerifで表示される所がゴシックで表示されるため、CDプレイヤー等で、表示がずれる場合が多々ありますので、そのリスクも考えておきましょう。ちなみに、この[FontSubstitutes]を書きかえることで、好きな代替フォントを表示させることができるので、いじってみると良いでしょう。

個人的には、この手の個人情報云々関係(ブックマークの変換・整理ソフトとか、破損、又は失敗、また予想外の事態が起きた場合に修復不可能な打撃を与える行為については、ちゃんとリスクの部分も説明するべきだと思っています。自分が人にICQ99を進めたときも、ちゃんと「便利になる部分」と「リスク」は説明したつもりですし。(ICQ上での会話にて。当時はこのページこんな状況じゃなかったし)

Comments are closed.