[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■過去ログ

2003年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2003/04/11

・行ってきました熊本に!

ガンパレにハマってしまい、大宇宙命令666により熊本行きたい病が発病してしまいこのままでは尻が二つに割れて死ぬ!とか錯乱気味だった昨今だった自分だったのですが、水月翼様、まちー様の御好意で聖地への巡礼券を手に入れることが出来まして計画結構でございます。

スカウトとしてギリギリまで梵を脅迫してみたのですが、残念ながら急な仕事という事で自分一人での行軍という事になりました。聖地への道は以下の内容で立案いたしました。

05:30 窟 徒歩/元気 06:00 長崎駅
06:04 長崎駅 列車/826M 09:04 鳥栖
09:32 鳥栖 列車/1327M 10:10 大牟田
10:21 大牟田 列車/1329M 11:14 熊本
11:29 熊本 列車/ 11:36 南熊本

そして10日の午前5時30分、作戦開始でございます。駅に向かう途中コンビニでサンドイッチを確保したりトイレを済ませたりなどを行っているうちに無事時間前に長崎駅に到着。そのまま改札を通り抜け列車に乗り込みます。

朝日が昇るのを車窓から眺めつつ列車は順調に北へ向かいます。途中登校している制服団とエンカウント致しまして、嗚呼眼の保養保養とかもうオッサン的な事をおもいながら鳥栖、そして今度は南下し無事に大牟田駅に着きます。ここで10分程あるので、大牟田駅の撮影をしようと一度改札を抜けました。

駅の撮影も終わり、何か軽く飲み物でも補給しておこうかと思い駅の中を歩いてますと目の前に萌え看板、アー。

くそ、こんな所にまで萌えの魔の手が!人類はすでにその魔手から逃げられないのかよ!とか一人ショックを受けて佇んでおりますと時間が参りましたので結局何も買わずに列車に乗り、いざ熊本駅でございます。熊本駅でも比較的時間があるので、前駅で補充できなかった水分を求めて駅の外に出ましたら、そこで衝撃的な…というよりは、心底ガッカリする物が視界に飛び込んできました。

ここにもいるぞYBB。最近YBBのキャンペーンを街中あちこちに居るみたいですが、どうも見かけただけで一日アンラッキーになりそうなのは偏見というか妄想でありおかしいですよカテジナさん的発想なのかなあといった感じで早々に列車に撤退して目的地の南熊本に一直線でございます。

南熊本駅に着きますとWinterFan氏の御紹介で今回案内してくださることになりましたD.N.A.氏と遭遇でございます。自分が今回ガンパレにハマったのも、長い目で見ると実は月姫の城やってみる→それじゃあという事で式神の城やってみる→その流れでガンパレ という事で自分が今回ガンパレにハマったのもある意味D.N.A.氏が原因だったりしましてある種の運命的なものを感じたりでございます。そんなこんなで早速熊本の聖地探訪にという事で、まずは近場にあるというアルファシステムビルの方に移動でございます。

ホントに近ッ!南熊本駅を出発した時間を考えるとまさに目と鼻の先といった感じでアルファシステム到着でございます。ここで(自分的には)式神やガンパレが生まれたんだと思いますとなんだか感動といった感じでしょうか。

 『ハローハローこんにちわー、ある~ふぁの~みなさ~ん♪』

さて次に近場という事から、今町公園の方に移動でございます。

ゲーム中ではうんていだけですが、実際には他にも設備を備えた公園でございまして、行った時間も子供たちと親御さんが夜戦の訓練…ではなく遊んでいました。ちなみにごみ箱の中を探して帰路を豪華に!とか思ったのですがごみ箱そのものがありませんでした。そんなこんなで今回の目標であるレジェンド味のれんに移動です。

うわそのまんまだよ!なんというか本当にゲームそのまんまというかゲームが本物マンマというべきか…専用駐車場もしっかりありまして、なんか今まさにガンパレの世界に居るんだな…とやはりこみ上げてくる物があります。これから、実際にゲーム中でモトネタとして使われた場所をぐるっと巡ります。


ゲーム中で主人公が通っている尚敬高校のモデル。 本当は『尚絅高校』 で制服もあのピンクの制服じゃないです、残念。味のれんとの位置関係はほんの微妙に違いますし、坂もありません。


どぶ川べりの道のモデルになった場所?と推測される場所らしいです。これにホワイトのピンクの店舗があれば完璧だったのですが…そういった感じで他の風景でオリジナルには存在しない別の店を追加したりしているようで、具体的な判別が難しい所もありました。


気になる…。

こちらは幻獣と死闘を繰り広げた熊本城です。確かに戦闘向きの城だな…と思いました。天守閣は西南戦争の時に被害を受けてしまったので現在は修復され資料館となっておりました。

この二箇所はゲームではなくアニメに出てきた場所と聞きました、自分はアニメ版はまだみていないのでわからないのですが、このサンロードに入りまして、そこから移動しますと…

新市街の風景です。実際にはサンロード>下通り>銀座通りと移動した所でございます、こちらも地下への階段が無いのですがそれ以外の風景からここがモデルと言われているようとの事でございましてとりあえず幻視の訓練をしておきましょう。俺には訓練の必要はないけどな!<それは幻視でなんて幻覚とか妄想という類のものです。

さて、この後も少し市内をぶらぶらと周り味のれんがオープンする17時まで時間をつぶしまして、いよいよ今回のオオトリでございます味のれんの中でございます。夕方お邪魔致しまして早速店内に入らせていただきますと

そのまんまだ!しかも入って壁を見るとそこには突撃行軍曲のポスターや、すごい色紙が!…これは実際に自分の目で確かめて欲しいので写真は撮ってきましたけどあえて掲載は差し控えます。そしてお店の中で起きた様々な出来事のお話も伺ったりでここは聖地なんだ…という事を改めて痛感しました。では早速

そして…


コロッケ!


アップルパイ!!

作中で芝村の舞さんが美味しそうに食べておりますがこれは本当にうまい。特にアップルパイってこんなに美味しい物だったんだな~と思いました、これは今この状態を持ってかえって友人にも味わってもらいたいと思ったです、店長さんもええ人でよこれが…なんか熊本来てよかったな~と思いました。

そんなこんなで楽しい時間も過ぎ、岐路に着かなければいけな時間となりました…と、ここで先日の日記を覚えておられる方は気づかれたかと思います、「オマエ5時の列車に乗らないと長崎帰れなかったんちゃうんか」という事に。

実は長崎から熊本来る途中暇だったので時刻表を見ておりましたら、熊本17時ではなく18時30分をスタートと設定してもギリギリ長崎に帰れるルートが発見されたのですが、途中の乗り継ぎが2分しか余裕ないし、勿論その乗り継ぎ以外の所でもどこか一箇所でも失敗したら即ゲームオーバー、駅で一泊をすごして翌日朝…しかし18切符の期限は10日まで…そういった事で当初の予定よりリスクも高いのですが+90分滞熊時間増加というリターンは魅力的で、なにより味のれんでアップルパイ食べないという概念も発動していたためこちらを選択しました。そういった感じで当初の予定であるこのスケジュールを

17:08 上熊本 列車/5352M 17:51 大牟田
18:20 大牟田 列車/3364M 19:09 鳥栖
19:28 鳥栖 列車/887M 20:08 肥前山口
21:04 肥前山口 列車/891M 22:48 諫早
23:17 諫早 列車/255D 23:49 長崎駅
23:50 長崎駅前 徒歩/瀕死 24:20 窟

     ↓

18:27 上熊本 列車 19:10 大牟田
19:16 大牟田 列車 19:50 鳥栖
20:12 鳥栖 列車 21:02 肥前山口
21:04 肥前山口 列車 22:48 諫早
23:17 諫早 列車 23:49 長崎駅
23:50 長崎駅前 徒歩 24:20 窟

こういった感じに変更してみました。新しい予定だと肥前山口の乗り継ぎが気になりますし、やはり一つでも乗り継ぎに失敗したらGAME OVERというパターンになるのですが大丈夫同じ九州地続きだなんとかなる概念でがんぶります。

※ちなみにこの段階で一部に「5時の列車には乗ってないよ」とだけメールしたのでえらく誤解と心配をかける事になる

そういった感じで上熊本駅まで熊本市電を使って移動しましたら時間的に丁度良い時間になりまして、大変名残惜しくもD.N.A.氏とここで別れる事に。 そして列車は一路大牟田、そして鳥栖へ向かいます。当初の予定から各駅での乗り換え時間も短縮されているためキビキビ動かなくてはいけませんが、来るときも乗り換えした駅という事で精神的にぜんぜん楽で無事に鳥栖に到着です。とりあえず鳥栖といえばホームのうどんだよねって事でうどんゲッターズ発動。

そんな余裕あるんかいな…そんな県民の声も聞こえてきますが鳥栖に来たらこのうどんは食べないとね…といった感じでのんびりした後移動でございます。この次の肥前山口での乗り継ぎが今回最大の難点!…と言いたかったのですが、こういった短い乗り継ぎは逆に考慮されているだろうしと思っていたらやはりそうで結果としてはど楽勝な結果におわりました。しかし乗り継いだ後の列車が

なんというか貸切状態。三両編成(2だったかも?)で乗客が最後の最後まで自分だけというのもちょっと悲しい光景でした。そのまま諫早駅に行き最後の乗り継ぎを行い、無事に長崎駅に到着でございます。

到着時間23時50分、最終的に予定通りという事になりましてトータルでは大成功と言える遠征でございました。今回こういった機会を与えてくださいました水月翼様、まちー様 現地で色々と案内してくださったD.N.A.様、そしてまた今回お世話になった全ての皆様に心より御礼申し上げます。

今日の結論:ガンパレ、やってみない?(ゲーム版)

Comments are closed.