[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
アクセスカウンター

■5893.jp

■過去ログ

2007年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

■月別アーカイブ

■個別ページ

■AmazonPickup(i)

2007/04/27

1GBメモリが5,000円割れ、値下がり再加速?[Impress]

昨日も書きましたけど、トランセンドでもサーバー用のECCメモリが値下がりして「今買わないでいつ買うのよメモリ」という時代が突入中、というわけでもっと安くなるかもしれないけど 現状でもそうキツい値段ではないし、欲しいと思ったら今買いどきだよという事で欲しい人はダイブするのをオススメしたい。

アロシステム、49,980円からのVista搭載デスクトップ

そういえばこの前NECの新しい廉価マシンみてきたけど思った以上にデザインは好きかもと印象もてる見た目だった・・・

米Acer、ソニー製リチウムイオンバッテリを自主回収

Acerのノートということはつまり(略

ITmedia +D PC USER:ちょっと気になる入力デバイス:見ためが“イカス”快適マウス――MS「Natural Wireless Laser Mouse 6000」

流石にこれは見た目的にどうなんだろうと思わなくもないんだけど…個人的にはMX-Rですらちょっと大きいかなと思っているのでこんなん論外だ論外、というかMX-Rはなんだかんだで「最高」という評価のマウスであります。みんなも買え。マウスパッドとマウスソールしっかり選択しないと重くてイマイチだと思いかねませんが。

ハードウェア[Slashdot Japan]

フロッピーミュージック!フロッピーミュージック!

カシオXJ-S46 世界最薄・最小 2500ルーメン プロジェクター – Engadget Japanese

何故だかはわからない、だけどこのおねーちゃんが…すごく気になったのです。なんでこんなに声優さん顔なんだろう、って…。

・Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT(AA)

週末価格?という事で。相変わらずポイント還元とキャッシュバック考慮したらふざけんなって価格設定なわけですが・・・このクラスのカメラが実質7万とは。見た目が小さいことで難色を示している人もいるけど、まずカメラを手にする人にとっては小さいほうがいいと思うやっぱ 持ち運んで 撮りまくって そして貴方なりの楽しさを見つけて欲しいと思うのであります。

米Sony、メモリースティック記録のAVCHDビデオカメラ[Impress]
ソニーHDR-SR5, SR7, CX7:AVCHD対応のHDD/メモリースティック ハンディカム – Engadget Japanese

ソニーもちゃんと出してきたかー、なんかHDR-HC3からテープ記録ユニットをごっそりそぎ落とした感じの作り。個人的にはAVCHDは汎用性どうなんだろうという軽い疑問もあるわけですが。そういえば先日の香椎のショーでビデオカメラ本体でテープに記録+ケーブル接続したノートパソコンにリアルタイム取り込みというのを見て、自分も昔VAIO U101でそういった事をしていたのを思い出した。当時は使っているハードディスクが遅くて書き込みが間に合わなかったんだけど、今だったら問題なくいけそうな予感がする・・・

シャープ、VHS内蔵のAQUOSハイビジョンレコーダ[Impress]
シャープ、録画対応Blu-rayプレーヤーを3度目の延期[Impress]

マイクロソフト、シニア向けのVista/Office アップグレードパッケージ[PCWatch]

あーこれは有りがたいかも、シニアがこういったパッケージの存在を認識するか否かという問題もありますが。そういえばウチのVistaはその後は快調だったのですが、どうしても「Vistaだと最新テクノロジーである、XPだとハードウェアの性能を全て使える」という葛藤にはさまれてしまい困る日々であります。どうするのが一番良いんだろうね・・・。

Windows Vistaのβ2、RC1、RC2が5月31日で期限切れに[ITMedia]

流石にもう使っている人は居ないと思うが…もうそんな時期かー。去年の今頃は「本当にVista出るのかね…」とか思っていただけに感慨深いです。

オリコンがISP顧客満足度ランキング、FTTHは「ASAHIネット」が首位[InternetWatch]

結局ISP今どこが一番いいのかな…なんかもうどこでもいいやって感覚にもなりつつあって。

ソニーが動画共有「eyeVio」をスタート。PSPやiPodなどハードと連携[BBWatch]
ソニー、動画共有サービスに参入 「eyeVio」スタート[ITMedia]

いつ飽きますかねコレ・・・

“芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場[ITmedia +D モバイル 携帯電話を使いこなすユーザーのために]

絶対この人で試したろ!全く同じ結果出たぞ!

関連リンク)ワイヤレスジャパン2005のウィルコムブース~「WILLCOM SIM STYLE」試作機の着メロにマツケンサンバ パート2 | memn0ck.com

アルファルファモザイクより「HDDに磁石近付けたやつが集うスレ」

ゴールデンウィーク前後のセキュリティ対策 IPAとJPCERT/CCが呼びかけ [InternetWatch]

イー・モバイル、札幌/仙台/福岡/北九州でサービス開始へ[楽画喜堂さん]

びっくりするほど長崎では関係なくてワロリッシュというかそりゃ最初から無理なのはわかってる。逆に都心に住んでいる人には面白い選択肢になると思うんだけどなあ、この前もW-ZERO3[es]でメッセンジャー動かしていて あ、これは便利かも と思ったけどそれがさらに高速回線+高性能端末というのであれば・・・コストも考えたら難しいのですが。

真・うたわれるもののテーマがオリコン10位(BRAINSTORMさん)

うそーん!!!!!!!

・エヴァDVD-BOXのオリジナル版がYahoo!限定で復刻再販[AVWatch]

ブログちゃんねる:後味悪いコピペをどんどん貼って鬱になろうぜ!!

【2ch】ニュース速報アワーズ:【mixi犯罪自慢】法学部学生が当て逃げ&飲酒運転&信号無視&スピード違反
【2ch】ニュース速報アワーズ:mixiで犯罪告白をした法学部生をねらーが大学に通報

「TBSをバッシング風に取り上げるのはおかしい」「フェアプレーでいきましょう」 …TBS社長 [痛いニュースさん]

さあ皆様もご一緒に、せーの…

お前が言うな!!!

安倍首相、朝日新聞に激怒「謝るならはっきりと…」 (ZAKZAK)

【即問】GW、2人に1人はすでに出かける予定「あり」 – ワークスタイル – nikkei BPnet

というわけでたぼりんもでっかけるよー、ただ普段であればGW前に出かけてGW終わった後に戻るという長期旅行になるのがパターンでしたが今回はそんな長くならない予定。地元でも予定あるし…

2007/04/26

パナソニック、Core 2 Duo U7500を搭載した 「Let’snote R6/T5/W5」[PCWatch]
CPUに超低電圧版デュアルコアを搭載したLet’s note3モデルが登場[ITMedia]

あれ、このシリーズってつい最近出たばっかりだと思っていたのに…

笠原一輝のユビキタス情報局 2008年のMenlowプラットフォーム ~PSPサイズのフルPCが可能に!?

その時代がやってくることを待って俺は氷河の中で眠りに入るよ、、、とはいえPSPは無理でもVAIO UXはかなりサイズ的な部分だけで考えればイケてるところまで来ているんだよな、根本的にミニPCってよりはWindowsが動くPDAという印象でもありましたが。

日本サムスン、世界最大容量の2.5/1.8インチHDD

1.8インチだけ市販してくんねえかなあ、前述したVAIOのUシリーズとかのユーザーで換装したいなあと思う人も多々居るだろうし。

バッファロー、外出向け周辺機器ブランド「出張便利シリーズ」 [BBWatch]

頑張れアジアンメーカー、ぱちんもんを早く…ってそれぞれのOEM元と思われる製品はもう普通に売ってますけど。こーゆー巻き取り式のケーブルは全面的には信用はしてないんだけど、消耗品感覚で1つもっていると非常に便利だったり。

トランセンドオンラインでメモリが値下げされてるよー。

地方で怪しげなバルク品買うよかこっちが安いわい、しかもECCつきのサーバー用メモリ…まあSC430/SC440用ですが、その1Gも1万切る価格になっているので増設したい人はがっつりとどうぞ。

TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 60GBHDD マットブラック MEV60E(K): エレクトロニクス(AA)

在庫復活していたのでメモ。V30Eのマニュアルみてたらデジカメのマスストレージとして使えるは使えるのか…

 気になる! itemズ HDDにラジオを長時間録音! PCとも連携可能な「ラジオサーバー VJ-10」[BBWatch]

長崎だとイマイチ使い道が無いのですが、ラジオが大量にある都会の人にはめっちゃ便利なアイテムではなかろうかと。映像放送に関してはHDDレコーダーが便利で万能になりつつありますが、ラジオのこういった蓄積デバイスというのは珍しい印象。

マイクロソフトと旭山動物園 Vista標準のWPFを活用した動物コンテンツ[InternetWatch]

Photoshop CS3/CS2にパッチ未提供の脆弱性[InternetWatch]

Appleジョブズ氏が不正会計に関与? 元側近が告白[ITMedia]

ロボットにも人権? 「早すぎる」と専門家が反論[ITMedia]

SFの世界が近づいてきた…。

SCEJ、PS3向けPSソフト配信の対応タイトルを公開。ソフトはPSPと両対応[BBWatch]
SCEJ、PS3でプレイ可能なPSソフトのダウンロードを4月26日より開始 当初は「鉄拳2」、「俺の屍を越えてゆけ」など11タイトル[Impress]

だからガンパレ、ガンパレードマーチ配信するんだよ!それだけで全国に廃人の完成だ。とはいえA4とかオレシカとか比較的廃人養成ゲーム も配信されてるな… 600円であればゲーム屋で探したり自宅の押入れ探し出す手間考えたら気軽に買えると思う。

Game*Spark – : ハイビジョン時代に蘇るドット絵の驚異…『Super Street Fighter 2 Turbo HD』 by Miu

『MELTY BLOOD AC Ver.B』がPCに移植決定! 発売は7月下旬

どうすれば白レンを飼えるんでしょうか…。

・特報 メガヒット御礼、あのセイバーに続き「セイバーオルタ」発売決定!!

発売日決定7/1、そしてすっかりセイバーオルタという単語になってきたな、黒セイバーさんという単語のほうが印象深いのに。って黒セイバーと書けば「もっきゅっもっきゅっ」の方ですか。

ネ ガ テ ィ ブ 名 言 集[BRAINSTORMさん]

会社でオナニーしてるのがばれてクビになった

そりゃアウトです絶望的なくらいまでに。

プログラマーの極限状熊[BRAINSTORMさん]

一番最初に懐かしい某社ネタが出て笑った、いやーゲーム会社も本当に大変だ。そしてPG関係のネタになると必ず出てくるPG殺しの名文句、にっこり肩叩いて「仕様変更」

・・・怖い・・・。

2007/04/25

Intel、Core 2 Duoを中心に主要製品を大幅値下げ[PCWatch]
Intel、Core 2 Duoのラインナップを拡充[PCWatch]

価格改定の情報出てた、長崎のPCデポでもちゃんと価格改定した値段になっていたらしくかなり頑張った設定らしい。

故障ではありません!

昔のうちの自作機は常時こんな音が鳴ってたぞ。その後電源がクラッシュしましたけど。

AMD、「Barcelona」は最速のXeonより50%高速[PCWAtch]

工人舎、タッチパネルを搭載した7型ノートPC
工人舎SAシリーズにタッチスクリーンモデル[Engadget Japanese]

既存モデルを実際に触ってみた人が液晶汚すぎ死ねとか言ってたけど新しくなるのでどうなんだろう、タッチパネル液晶に綺麗さを求めてはいけないというのが個人的な偏見ではあるのですが・・・

清水理史の「イニシャルB」 「ホームサーバー」へと進化するNAS アイ・オー・データ機器「LANDISK Home HDL4-G1.0」[BBWatch]

これ見た目可愛いよねー(そーゆー論点なのか?) 記事を読むとFTPサーバー機能とかが削除されているのは気になるけど、この値段であれば仕方ないのかな…というか実売価格とか考えたらめちゃんこコストパフォーマンス良いとは思う。余談だけど250Gx4=1Tなのであればこれを1Tのアレに換装したらどうなるんだろう…。

交換レンズ実写ギャラリー キヤノン「EF 16-35mm F2.8 L II USM」 [デジカメWatch Title Page]

17-40F4Lの倍という重量は若干辛い人もいるかもしんないけど…それでもサンプル写真を見たら憧れるなあという標準レンズ。広角レンズではなく標準レンズという認識をしてしまうあたり、まだまだ自分はAPS-Cの呪縛からは逃げられそうにありませんが…。

・・富士フイルム、FinePix S5 Pro用最新ファームウェアを公開

飛鳥、「Tripper V」にスタンバイ機能などを追加

 ココをおさえる! ブロードバンド用語のツボ ~無線LANルータ編~ 第2回:「IEEE 802.11a/b/g」のそれぞれが持つ特徴[BBWatch]
プラネックス、11nドラフト対応の無線LAN4製品。300Mbps対応も予定[Impress BB]

「ニコニコ動画(γ)」昼間限定で75万IDまで開放、登録後すぐに利用可[InternetWatch]

登録してない人は登録してたほうが良いと思う

Vistaの販売は期待を下回るも上位版製品の割合は増加、MS説明会[InternetWatch]
マイクロソフト、Vista展開の新施策を説明?? マイクロソフト、Vistaリリース後のPC販売台数に課題 ~プレミアムデジタルライフで牽引する施策を説明

>Vistaの互換性の高さについては、約2,300のアプリケーションと約5,400の周辺機器が対応し、Windows XPと比較して約150%の互換性を持っている、とアピール。

? ???

>現在提供しているWindows Ultimate Extraにて、DreamScene日本語版の提供を近日中に開始。

これは嬉しいと思う人も居るんじゃないかな、現状でも英語パック入れる→英語版導入でいい気もしますが。ただぱっとみのインパクトとしてはかなり強烈なものがあるので無理にでも最初から導入しておけばよかったのにコレと思わないでもなく。

本田雅一の「週刊モバイル通信」 Googleのサービス、その先に期待すること

日本語のページをPDFに変換可能なネットサービス「HTML2PDF 無料版」[patuvol::blogさん]

あらやだこれはめちゃくちゃ便利なのでは…という事で資料的価値がありそうなページは保存するクセつけとこっと。

NTT東西、フレッツのメニュー変更で一部契約者に最大4年超の誤請求

ウチもなのかなーもしかしたら。

1端末で2回線――“MNP敗者”反撃の「ドコモ2.0」[ITMedia]

3.1インチワンセグ、3インチWVGA+HSDPA、タッチパッド、体感ゲーム、スリム&小型──ドコモ夏モデル発表[ITMedia]
今度の“D”は“振って操作、傾けて横表示”──大画面スライド「D904i」
各色で異なる処理のアルミ背面パネル、タッチパッド、3インチワイド液晶──「SH904i」
3.1インチの大画面、ワンセグ対応のヨコモーション──「F904i」
スリム&コンパクトに進化した“P”の新カスジャケスタイル──「P904i」
3インチワイドVGA液晶とHSDPAのデザインコラボ端末――「N904i」

NTTドコモ、904iシリーズ発表。全機種が携帯向け定額音楽配信とWMA対応[BBWatch]
NTTドコモ説明会、「904iを皮切りにドコモは反撃する」と夏野氏[BBWatch]

なんか新機種いろいろ出てたー、ドコモの人には決定打になりますかのう。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 ソニー新本社ビル「Sony City」突撃レポート! ~サイロを壊すコミュニケーション型オフィス

なんか近未来って感じだ…google本社もすごいんだけど、日本人の僕たちが夢見た近未来のカッコイイオフィスはどっちかというとやっぱこのソニー新本社ビルのような気がする。

【ガイナックス】 グレンラガン第4話の作画がひどすぎて公式ブログ炎上
ガイナックス社員が視聴者に「死ね」「キモヲタ」 取締役は「2chは肛門」発言

なんか全体的に個性的な回だったとかで…まあ普通に見れない地方に住んでるので取り残された感覚がありますが。ショボーン。そういえば今期のアニメで見たのってSolaが長崎らしいぞ!ってので一話チェックしただけだ、各種ボランティアの方のお力を借りるまでもなく俺の気力が滅びかけの昨今です。

エヴァンゲリオンのDVD-BOXが約12,000円低価格で再販[AVWatch]

えー…。とはいえディスク10枚で29,400、一枚あたり2940円というのであればそろそろ限界だろとってここまで書いてそれでもまだ3000円/枚か、割安だけど格安という印象は無いなあって昔のLDにくらべりゃめっち安くなったんですけどね…最終的には「Final Edition」とかって名前で10枚19,800くらいで出ないかしら、んで出た直後に「新世代画質版」とか出てブルーレイ版が出るってオチか。

関連)とか言ってたらアマゾネさんの予約価格がすげえ安かった…。(AA)

・買っとけ! DVD 話題になってるけど面白いの? ’06年最高のアニメ映画「時をかける少女」

というわけでDVDの作品の内容に関する部分から技術的な部分まで語るこのシリーズ、最後の最後の「■ 早く…」の部分である意味ダイナシで吹いた、まあそりゃみんな思ってるだろうけどさ!さ!

関連)時をかける少女 通常版時をかける少女 限定版

強さ際立つニンテンドーDS PS2ソフトは首位陥落[ITMedia]

まあDSソフト安いしねえ手軽だしとも思いつつ、ゲーム屋いくたびにどんどんでかくなるDSコーナー。たまには初代XBOXでまだ遊んでいる人のことも忘れないでください…。

Xbox 360で市販120GB HDDを使うツール HDDHackr[Engadget Japanese]

新作2タイトルも発表――「アルケ祭2007」

・より独自色を出すための進化を――「モンスターハンター フロンティア オンライン」 [+DGames]

今年の夏からどんだけ廃人が出るんだろうか…。

・“ネット詐欺”に無罪判決(minyu-net ニュース)

流石にそれは無いだろう・・・

中国地区ってすごいんだな

中国地区すげえ!!!なんて言うとおもったかコンチクショー、長崎も自動改札機が導入された時には民法4+NHK1の夕方のニュースでトップニュースだったんだぞ!!!というか未だに自動改札の所でひっかかっているお年寄りの方とかよく見ますけど。こういったポスターで周知徹底していないと混乱するんだよね…

・パチンコ「遠隔操作」で大当たりを不正に操作、店舗役員らが逮捕

【銃乱射事件】「私たちは誇らしい韓国人。今こそ韓国人がどれだけ偉いのかを見せねばならない時ニダ!」(★厳選!韓国情報★)

韓国「独島問題が国際司法裁判所に持ち込まれれば武力衝突は避けられない」

一方的に火病が発動してキムチが焼けキムチになるだけだと思います…いつもの事やね。