2014/04/26

★iMac2011 21.5/27分解SSD増設記事、大幅に追記してあります。特に専用ケーブルを使うメリット・デメリットも記載していますので、作業される方は作業前にもう一度チェックを!

GWの帰省・Uターンラッシュは「渋滞ナビ」で上手に回避

皆さんはGW楽しんでくださいね………(腐った魚の目

ねんどろいど400種類目は「カードキャプターさくら」の木之本桜、翔のシーンも再現可能 (インサイド) – Yahoo!ニュース
ねんどろいど 木之本桜【特典付き】 - GOOD SMILE ONLINE SHOP
カードキャプターさくら ねんどろいど 木之本桜 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) – Amazon

>受注時期: 2014年4月25日(金)12:00から2014年5月28日(水) 21:00まで受付を致します。

そうか・・・

艦娘冷却水(1ケース/24本)《特典付き》【注文数:最大2ケースまで】

なにこれ!?エロいの???はわわ綺麗なお水なの!!?!?!?!!

無人島にある教会(世界遺産候補)を見に行って来た – デイリーポータルZ:@nifty

超絶行きたすぎる…長崎いいとこだわ…

オール カドカワ ゴールデンウィークセール カドカワの人気タイトルを特別価格でご提供。第1弾は2014年5月1日まで。
Kindle本 ゴールデンウィーク セール 人気タイトル 50%OFF~!2014年5月6日までの期間限定となりますので、ご注文はお早めに。

セールはじまってた!

Transcend Apple Solution
Welcome to the Transcend Info Website – トランセンド、MacBook向けSSD増設キットを発売
エルミタージュ秋葉原 ? MacBookのSSDを手軽に換装&再利用できるアップグレードキット、トランセンド「JetDrive」シリーズ

TranscendさんがApple製品用のアップグレードキットを発売。メモリは流石のお得意分野ですねえ…と思っていたら、MacBookPro & MacBookAir & Macmini用のSSDアップグレードキット!??!?というわけで慌ててチェックしてみました。

 JetMemoryはまあ普通にメモリっすなあ…としてTranscend JetDrive 500/520/720はMacBookAir & Pro用のアップグレードSSD!これまで純正抜き取り品を中古で買うか、OWC系のSSDをクソ高い新品で買うか…という選択肢だったので、毎回現実的な金額設定での商品を出してくるTranscendが専用SSDを出してきたことは本当に有難いのです。しかもこのご時世に2010/2011用もわざわざ準備してくるとは…

MacBookAIR Late 2010/Mid 2011用
Transcend 240GB 定価21,800 (OWC同等品 秋葉館で37,830)
Transcend 480GB 定価41,800 (OWC同等品 秋葉館で67,638)

MacBookAIR Mid 2012用
Transcend 240GB 定価21,800 (OWC同等品 秋葉館で37,830)
Transcend 480GB 定価41,800 (OWC同等品 秋葉館で80,619)
Transcend 960GB 定価74,800 (OWC同等品 秋葉館で)

MacBookProRetina Late 2012/Mid 2012/Early 2013用 ※Late 2013は非対応
Transcend 240GB 定価21,800 (OWC同等品 秋葉館で35,172)
Transcend 480GB 定価41,800 (Samsung同等品512GB 秋葉館で91,008)
Transcend 960GB 定価74,800 (同等品なし)

これは安い、明らかに安い…。2012の480GBがこの価格だったら、OWCの240GBじゃなくてTranscendの480GB買ってたよ…。なお、個人差もあるとは思いますがMacBookAIRのSSD(&バッテリー)換装作業は非常に簡単です!必要な工具を準備して、事前に分解方法を把握していれば数分で終わります。

MacBook Air (11-inch, Mid 2011)のディスプレイ部分を換装する ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

なおアクセス簡単とはいえ、バッテリに関しては記事でも書いていますが、

「バッテリが劣化してる場合は、ここで適当に新品バッテリを調達して(例:純正新品 Apple Macbook Air 11″ A1370 2011ノートパソコン用 バッテリー A1406 020-7376-A BM001)交換すれば幸せになれます…が、作業工賃含めてAppleStoreで13,400円で行ってくれます(2013/11/13現在 ※Apple ? サポート ? 修理サービス Q&A センター)ので、個人的にはAppleStoreに持ち込んで交換依頼する事をオススメします」

…というのが本音です。自力SSD換装のついでに、合わせてバッテリも新品交換しちゃお!というのはアリです!(401

次にTranscend JetDrive? 420。2.5インチHDD搭載のMacBookアップグレード用SSD…という事ですが、対応機種にしれっとMacminiが入っておりますなあ!といっても中身は至って普通の2.5SSD+分解便利セットだからそりゃ当然か。でお値段を見てみる。

Transcend SSD MacBook Pro/MacBook/Mac mini専用アップグレードキット SATA3 6Gb/s 120GB 5年保証 JetDrive / TS120GJDM420
Transcend SSD MacBook Pro/MacBook/Mac mini専用アップグレードキット SATA3 6Gb/s 240GB 5年保証 JetDrive / TS240GJDM420
Transcend SSD MacBook Pro/MacBook/Mac mini専用アップグレードキット SATA3 6Gb/s 480GB 5年保証 JetDrive / TS480GJDM420
Transcend SSD MacBook Pro/MacBook/Mac mini専用アップグレードキット SATA3 6Gb/s 960GB 5年保証 JetDrive / TS960GJDM420

同じ容量のSSDと比べてもそこまでめちゃくちゃあり得ない程の値段差があるわけじゃないし、SSD+余りHDD用USB3.0ケース+分解用ドライバのセットと考えれば悪くない価格設定。なんか今回全体的にTranscend攻めてるなーという印象。なお、個人差もあるとは思いますがMacminiのSSD換装作業はそこそこ簡単です!

Mac mini (Mid 2011)のハードディスクを換装する 完全版 ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

SSDを”増設”するのであれば専用ケーブルなども併せてどうぞ。しかしMacbookAIR、MacbookProRetina、MacbookPro、Macbook、Macminiとくれば…残すはiMacでございますなあ。

よろしいならばiMacだ!

SSDなんて贅沢だよ、と思う人はまずこちらの動画をご覧ください。

iMac(Mid 2011) SSD vs HDD 速度比較 – YouTube

…ささ。ささ。さささささ、換装のご決断はよろしいですか?

というわけで、iMac2011 21.5インチ/27インチの分解・SSD増設ネタを書きました。本日最下部日記エリアにてどうぞ。

艦隊これくしょん -艦これ- お風呂これくしょん 龍驤 (ノンスケール ABS 塗装済みフィギュア)
艦隊これくしょん -艦これ- お風呂これくしょん 北上 (ノンスケール ABS&PVC塗装済みフィギュア)
お風呂これくしょん 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 (ノンスケール ABS&非フタル酸PVC塗装済みフィギュア)
お風呂これくしょん 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (ノンスケール ABS&非フタル酸PVC塗装済みフィギュア)

龍驤ちゃんどっかで見たと思ったらアレだ。つるーぺたーだ。

【艦これ】つるぺた龍驤ちゃん【手書きトレス】 – ニコニコ動画:GINZA

ひどいよねえ(最大級の賛辞

ASCII.jp:プロのニコ厨が選ぶ! ニコニコ超会議3で押さえたい10の企画 (1/2)|今年もカオスがせめてきたぞっ! ニコニコ超会議3まとめレポート

figma ニンジャスレイヤー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

株式会社ヨドバシカメラ の人事ブログ:新入社員が退職した。(前編)| 【就活ならリクナビ2015】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト
株式会社ヨドバシカメラ の人事ブログ:新入社員が退職した。(後編)| 【就活ならリクナビ2015】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト

時事ドットコム:南海電鉄「ガンダム」特急 写真特集

思った以上にジオン魂だった。

ドスパラ、PCレスでカセットテープをMP3化できるポータブルプレーヤー「DN-11246」を発表 : PCパーツまとめ
【楽天市場】MP3ファイル変換機能搭載 ポータブル カセットテープ プレーヤー DN-11246 [★]:上海問屋

あった。

外出中でも家にいるネコと遊べるガジェット「Kittyo」がクラウドファンディングで出資募集中 – ねとらぼ

ものすごく便利なのでは…。

緊急発言:自民党の児童ポルノ単純所持禁止案、その危険な問題点(園田寿) – 個人 – Yahoo!ニュース

「バカな!カタパルトが不調だと!?」/「はりぼて」のイラスト [pixiv]

Twitter / U_Non_Tw: 便利になった利根改二 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本 …
Twitter / ukami0: 利根改二出来ました!吾輩ははかない! http://t.co …

利根ちゃまアホの子説がさらに濃厚に…

 

というわけで

皆さん!春イベ楽しんでますか!

僕は楽しんでます!!!

資源もどんどん溶けてます!!!!!

…これからE-5です。

「大和型いれる必要はないっすね…」「まあそりゃそうだ…」という提督会談で冷静につっこまれるなど。

Twitter / shimazakikazumi: 神通ちゃんの新装備 …

川内姉妹仲良しまんがだったので。

「瑞加賀らくがき漫画」/「みち丸@しばらくお休み」のイラスト [pixiv]

「加賀さんが来た。」/「あつし」のイラスト [pixiv]
「加賀さんが来た。 2」/「あつし」のイラスト [pixiv]
「加賀さんが来た。3」/「あつし」のイラスト [pixiv]
「加賀さんが来た。4」/「あつし」の漫画 [pixiv]
「加賀さんが来た。 番外編」/「あつし」の漫画 [pixiv]

何度見ても何度萌えても瑞加賀いいよね・・・

「加賀さん漫画『カガデレ』」/「ゆーじ」の漫画 [pixiv]

「たいやきに追いつめられた長門 他ワンドロまとめ」/「Mato.」の漫画 [pixiv]

みんな長門さんの事なんだと思ってるんですかね…

「時雨」/「伍長」のイラスト [pixiv]

「航・空・戦・艦!」/「滝太郎」のイラスト [pixiv]

「寝起き鳳翔さん」/「きりえ」のイラスト [pixiv]

天使だ 天使が居るじゃないか…

「まるゆちゃん、味はどう?【やや日刊桐沢37/カレー】」/「桐沢十三」のイラスト [pixiv]

「潜水艦トラウマ組」/「空木次葉@(┐「ε:)_」のイラスト [pixiv]
潜水艦トラウマ組 (せんすいかんとらうまぐみ)とは【ピクシブ百科事典】

排水

「スク水敷波」/「コーモ」の漫画 [pixiv]

「ツイ絵ごちゃまぜ」/「38式」の漫画 [pixiv]

「最近描いたもの。2」/「あつし」の漫画 [pixiv]

「ねこふるたか」/「KB」の漫画 [pixiv]

「落書き」/「KB」の漫画 [pixiv]

古高青葉か………あるな………

「アレンジさやかちゃんを検証してみるテスト」/「しのはらしのめ」のイラスト [pixiv]
「俗・もしも杏子の父に何事もなかったら」/「しのはらしのめ」のイラスト [pixiv]

「寝そべりシリーズ」/「sat-C」のイラスト [pixiv]

「スマホにやさしく」/「STUDY」のイラスト [pixiv]

ARROWSなら平気だった…

【山田祥平のRe:config.sys】寝てもさめてもレッツ’InstantGo’ノート

Seagate製HDDが故障する直前のsmart値 UbuntuによるEco Linuxサーバ構築記

ドスパラ、29,980円のWindows 8.1搭載超小型PC ~USBの5Vで動作

ディスプレイアーム購入前に知っておきたい耐荷重計算の注意点

ASCII.jp:Windows 8.1 Updateでさらなる使いやすさをゲット!「dynabook Qosmio T974」|映像とサウンドにこだわったハイスペックノート 「dynabook Qosmio T974」

【笠原一輝のユビキタス情報局】0ドルWindowsとBay Trail-Entryが切り開く低価格タブレット市場

Windowsタブレット、慣れるとむちゃむちゃ便利なんだけど、いかんせん価格的な敷居あるからなーという。とか思ってたらMiix2 8 64GBのヤフオク相場が25kまで下がってて噴く。ほしいなあクッソ。

「メモリのElixir」に加えて登場する「Panram」とは?

この「Panram International」という会社名に聞き覚えのある人は少ないと思うが、実は創業20年の古参メモリモジュールメーカー。OEM/ODMなど相手先ブランドでの製造も多く、最近でも同社が製造、OEM/ODM先ブランドで日本に流通している製品があるという。

【上海問屋】通販サイト | 【USB3.0接続対応】SATA/IDE-USB変換アダプタ 上海問屋 DN-80655 [★]

自作野郎は1つ持ってるともっそい便利そう。

WD、初のデータ復旧サービスつきHDD をAmazon.co.jp 限定販売。論理障害3回、物理障害1回まで無料 – Engadget Japanese
2014年4月25日-WDR初の「データ復旧サービス」付HDDを Amazon.co.jp が限定販売
WD、データ復旧サービス付きHDDをAmazonで限定販売 -INTERNET Watch

製品保証期間内であれば、論理障害では3回まで、物理障害では1回まで、データ復旧作業費用が無料となる。製品保証期間は、WD BlueとWD Greenが2年間、WD Redが3年間。データ復旧サービスは、AOSリーガルテック株式会社が担当する。

でもバカみたいにお高いんでしょう?と思って確認したら、一番売れてるであろうWD20EZRXの場合、データ復旧サービス無しのモデルデータ復旧ありのモデルで差額は1500円くらいだった。この差額だったら復旧サービスの方は十分に検討候補になるわ…。

【Amazon.co.jp限定】データ復旧2年保証つき WD Green 3.5inch IntelliPower 4.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD40EZRX-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】データ復旧2年保証つき WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】データ復旧2年保証つき WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】データ復旧2年保証つき WD Green 3.5inch IntelliPower 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZRX-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

【Amazon.co.jp限定】データ復旧3年保証つき WD Red 3.5inch IntelliPower 4.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD40EFRX-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】データ復旧3年保証つき WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】データ復旧3年保証つき WD Red 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EFRX-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】データ復旧3年保証つき WD Red 3.5inch IntelliPower 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EFRX-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

【Amazon.co.jp限定】データ復旧2年保証つき WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZEX-DS/N【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

 

A-DATA ASX900S3-128GM-C-7MM ADATA 2.5″SSD 128GB SATA6G A-DATA ASX900S3-128GM-C-7MM

Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB MZ-7TE250B/IT (国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)

iPhone5s iPhone5 iPad mini 対応 充電 データ通信用ケーブル 巻き取り式: 家電・カメラ

いろいろ不安はあるけどこの価格だったら。というか同じタイプのヤツ1つ持ってます、数か月は耐えました。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm ブラック

素直に尼ベー買えよという話もありますが…。

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT): Hisasi, すえみつぢっか, saxyun, 田中謙介(『艦これ』開発/運営)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (2) (電撃コミックスNEXT): 小梅けいと, ReDrop, ナイロン, 田中謙介(『艦これ』開発/運営)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (3) (電撃コミックスNEXT): 坂崎ふれでぃ, Hisasi, saxyun, 田中謙介(『艦これ』開発/運営)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱 (カドカワコミックス・エース): コンプティーク, 角川ゲームス
艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 弐 (カドカワコミックス・エース): 角川ゲームス, コンプティーク編集部
艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 参 (カドカワコミックス・エース): コンプティーク編集部, 角川ゲームス
艦隊これくしょんー艦これーコミックアラカルト舞鶴鎮守府編 4 (角川コミックス・エース 179-40): 角川ゲームス, コンプティーク編集部

SAKURA (1) (まんがタイムKRコミックス): アンソロジー(タチ 他)

やっと再入荷したので買ったッ!

百合の想いは重厚なのです!

ハートや星型のボケが作れるフィルター

アドプラスは、香港Teru Teru Bouzuブランドの「Bokeh Freedom Filter」を4月25日に発売した。価格は税込2,980円。

ライカ、Tマウント採用APS-Cミラーレスカメラ「ライカT」。MP4撮影対応

PS4、ニコ生配信対応の新ファーム1.70は4月30日公開。スマホのPS Appでも視聴可能に

「魔神英雄伝ワタル2」BD-BOX特典詳細発表。6月にイベント「ワタル同窓会」開催

魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX: 田中真弓, 林原めぐみ, 西村知道, 山寺宏一
魔神英雄伝ワタル 2 Blu-ray BOX: 戦部ワタル: 田中 真弓, 忍部ヒミコ: 林原 めぐみ, 剣部シバラク: 西村 知道, 渡部クラマ: 山寺 宏一, 井内 秀治

超映画批評「テルマエ・ロマエII」70点(100点満点中)

とくに今回は、混浴温泉という素晴らしすぎる文化が登場する。しかもこちらには最終兵器というべき上戸彩までいる。彼女の入浴シーンでは、側面から確認できる驚くべき胸部のボリューム感に全お父さんが驚愕するであろう。このためだけに入場料を払うとしても、少なくとも8億円の熊手を買うよりコスパがいい投資対象である。

窓辺ななみとクラウディアが夢のデュエット、CD付きWin 8.1限定パックが発表 – AKIBA PC Hotline!

声は水樹奈々と喜多村英梨、窓辺ゆう&あいはペンライトで応援

エロゲのために自分専用PCをねだった18歳の若者、父親からLinux入りノートPCを渡されて四苦八苦 | スラッシュドット・ジャパン Linux

「2ch」商標をひろゆき氏が出願

ニコニコでひろゆきを超会議に出すな!運動開始→ドワンゴ取締役「ひろゆき問題について9:30から生放送する」

Twitterの新プロフィールページ、全ユーザーが移行可能に

ヘッダー画像が1500×500とか割と大き目。

NY市警の「ツイッター広報」裏目に、警官の暴力写真であふれる 写真1枚 国際ニュース:

これは ひどい

ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない | kosuke.cc

しかし、予算はあらかた低い。ウェブページは安いところに頼めば5万円で出来る!と言い張る。アプリは10万円でLINEのようなものが作れると思っている。30万円出せばmixiやはてなくらいのサービスが出来上がり、100万円出せばfacebookが完成すると信じてやまない。そんな方が地雷の方には多い。

■noteで有料コンテンツを売るなら個人情報を全て開示する必要がある | 吉田アミ | note
noteで有料コンテンツを売るなら個人情報を全て開示する必要がある

Heartbleedバグの轍を踏まないために業界が結束

楽天、二重価格表示問題で謝罪会見~従業員18人が店舗に不当価格表示を提案 -INTERNET Watch
従業員が不当表示を提案と楽天 – 47NEWS(よんななニュース)

楽天

楽天副会長、突然の辞任 同時に不倫&女性暴行報道、本人は猥褻写真の存在を認める (Business Journal)

楽天

ASCII.jp:ライターさんに推奨!? 「Xperia Z Ultra」&「ATOK」を使って“片手で原稿執筆”に挑戦

相変わらず今一番欲しい端末はXPERIA Z ULTRAっすわ…。

「Safari」の開発者が語る、iPhone誕生秘話とスティーブ・ジョブズという人物 – GIGAZINE

「MapFan for Android 2013」が5万ダウンロード達成、記念セールで49%オフ

iPhoneとタッチ操作に最適化された新Webブラウザ「Opera Coast」

キャリア6社の絵文字がついに統一 – ケータイ Watch

…2014年の記事よね?よね???

BIGLOBEの格安SIM、トイザらスで販売開始

ドコモのLTE、2014年度中に225Mbpsへ

SIMロック、新興会社が携帯大手に解除要請

関電系の通信会社 格安スマホ参入へ

PS4、PS Vita/PS Vita TVの新システムソフトウェアを4月30日に提供開始 – ITmedia LifeStyle

【魔法少女まどか☆マギカ】『叛逆の物語』スタッフ用設定資料がオークションに出品、暁美ほむら影付け参考など – そくどく!

【画像あり】3DSにキモヲタ待望のエロゲーが発売決定 パンツが嫌いな人でも大満足

那珂改二 (とっぷあいどるなかちゃん)とは【ピクシブ百科事典】

那珂改二と書いて”とっぷあいどるなかちゃん”と読む。今日もまた一つ人類の英知を学んだ。

神通 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
【艦これ】武勲艦で改二候補?「神通」さんの壮絶な最後って創作なの?【史実】 : 艦これまとめ主義-攻略ネタサイト

神通は、味方駆逐艦の雷撃照準を助けるべく、先頭に立って探照灯による照射射撃を敢行。 もちろん敵艦隊から見れば絶好の的であり、軽巡三隻から合計2600発余の集中砲火を浴びて大破。

大破炎上しながらも反撃で7本の魚雷を発射し、更に大爆発で真っ二つになりながらも、沈没の瞬間まで生き残った砲で盛んに砲撃戦を続行した。 その凄まじい闘志がこの戦果を呼び込んだのであろう。

日向改 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

時は流れ平成の世、横浜で1隻のヘリ空母ヘリ搭載護衛艦が進水した。

護衛艦として初めての全通甲板を持ち、自衛艦として初めて統合司令部機能を備え、災害派遣でも活躍できるよう医療体制も完備し、また初めて女性自衛官が乗り込むことを前提に設計された船でもあり、まさに革新的な新世代護衛艦の1番艦だった。
その記念すべき最新鋭護衛艦にDDH-181「ひゅうが」と名付けられた。海上自衛隊として初めての旧国名採用であった。
「ひゅうが」の多目的室の一角に、ひゅうがと、その背後で守護神のように見守る戦艦日向の絵が展示されている。贈呈者はかつての敵手であったアメリカの企業である。

ほんとだ。

実は後ろで見守っているのは後部マストの取り付け位置から日向ではなく伊勢だったりするのは秘密だ。

oh…

『スーパーマリオ』のテーマ曲をワイングラスで演奏したらこうなった / ネットの声「すごい再現力」「パーフェクト!」

戦姫絶唱シンフォギアで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その2 – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その3 – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その4 – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その5 – ニコニコ動画:GINZA

戦姫絶唱シンフォギアGで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアGで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その2 – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアGで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その3 – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアGで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その4 – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアGで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その5 – ニコニコ動画:GINZA
戦姫絶唱シンフォギアGで出たWILD ARMSのパロディと元ネタ その6 – ニコニコ動画:GINZA

 

LCCのピーチが大量欠航 病欠で機長確保できず ― スポニチ Sponichi Annex 社会

東京→札幌で3000円の飛行機に乗ったんだが、機内アナウンスが面白すぎるwwwwww

バニラエアむっちゃのりたい

そもそも何車線通行なのかもわからない。エチオピアの信号のない交差点の通行状況を早回しで : カラパイア
「大きな交差点には信号機がなかったらどうなるの?」→その答えはエチオピアにあった!(動画):らばQ

駅員がミツバチと格闘 阪神甲子園駅に大量発生 – 47NEWS(よんななニュース)

 駅員は「どれくらいか分からないが、たくさん捕った」と話している。

【うんちく】酒蔵の軒先にある杉玉(丸いポンポンみたいなやつ)の意味とは?:お料理速報

【ジブリ飯】ラピュタを最大限に楽しむための5つの準備/“ラピュタトーストの作り方” “ラピュタ語の復習” など

<赤福>社長、突然の解任 父と対立、後継は母 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

終わらない赤福コール!(水どう

末路があまりにも悲惨だった人物

「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術

新国立競技場の基本設計が終わらない理由3|建築エコノミスト 森山のブログ

【衝撃サッカー動画】これはヒドい! いきなりラリアットを見舞われた審判がかわいそうすぎる!!
・【衝撃サッカー動画】判定に抗議した選手たちに審判がブチ切れ → 殴る蹴るをした上にカードを乱発 → スタンドからは大ブーイング

聞いたことある?信憑性をおびてネットに出回った28のデマ

【画像】「新婚さんいらっしゃい!」で、まさかこんな赤裸々な発言が聞けるとはwwwwww

「帰れ!」と言ったら、本当に帰ってしまった女子大生アルバイトの話

これは泣ける…!切なく辛い最期に直面する、保険会社職員の想いを綴ったエピソード(動画)

海外サイトで特集された日本のテーマパーク・遊技場廃墟

明日失明するけど質問ある?

家帰ったらまず「いるのは分かってんだぞ!」と叫ぶ奴wwwwww

ワイ、圧迫面接に遭遇した模様wwwwwwwwww:

「小保方さんは女優だ!」専門家バッサリ 精神的にタフで感情表現うまい:イザ!

私ドSなんだー ←全然Sじゃない

【愕然】修学旅行で部屋の見回りに来る先生を驚かした結果www吐いて気絶したんご・・・・

喧嘩するたびに離婚届を突き出してきて見下した顔をする嫁に冷めた。

アメリカ国務省元幹部「今は当時よりずっと良い。私の就任一ヶ月後に民主党鳩山政権になり大変だった」
「トラスト・ミー」は食事の勧め 鳩山氏、説明変更も矛盾 オバマ氏と陛下との会見にも難癖
痛いニュース(ノ∀`) : 鳩山由紀夫氏 「『トラストミー』はオバマ氏に食事を勧める意味で言った」

脳に…

場違いな「歴史論争」で中国にイエローカード

サーチナ|中国ネットサービス大手の新浪網を処罰、「みだらな情報」流したとして

みだら

日本製品ブームに、中国シフト… 「三角関係」に揺れる韓国の異変

もともと朴大統領が頼んだのは、記念碑か銅像をつくってほしいという事だったが、習近平氏が過剰サービスで記念館までつくってしまったらしい。

<韓国客船沈没>安全よりも収益重視…船会社 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

旅客船沈没:第1通報者の高校生に緯度・経度尋ねた海警

【韓国船沈没】 「このうそつき!」=救援活動に不満の遺族ら、政府職員を袋叩きに

多数の遺体が指骨折、必死の脱出図った痕跡か…韓国旅客船沈没事故
韓国人「犠牲者の指は骨折していなかった!セウォル号沈没事故」

韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア (Record China) – Yahoo!ニュース
【サッカー】韓国メディア、中国サポーター批判「沈没事故で悲しみに包まれている韓国の心情を考慮せず、選手に大きな声援を送っていた」

日本メディアが無神経取材…韓国沈没事故の最前線リポート – ライブドアニュース

うーん

・昔

流行りましたね、EVAっぽい書き方。

なおここはアニソンばっかりかかるラーメン屋さんです。

・iMac2011(21.5インチ/27インチ)にSSDを増設した時の覚書。

iMac(Mid 2011) SSD vs HDD 速度比較 – YouTube

前々から憧れだった、27インチのiMacを買ったんですよ。2011モデル。

…といっても、普通の状態ではなく、ハードディスクがクラッシュしている物を格安で。

元々こちらのiMacにはハードディスクリコールが起きていましたが(※iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム – Apple サポート)、届いたiMacのシリアルを送信すると対象外との事。それならどうせ有償交換、ならば自力で大容量換装!という意気込みでの入手で、結局分解作業が必要になるのであれば、ついでにSSDも増設しちゃいましょう!というのが今回のスタート地点でした。

スタート地点の、はずでした。

とりあえずハードディスクがクラッシュしてるのを確認後、SDカードにOSXを導入中。

液晶が激しく点滅し、画面の左半分が暗くなる。ん?

はい、液晶のバックライト半分死にかけてますね…。

流石にこの症状は想定外デース!という事で、売主さんといろいろとお話。そしたら結果的に、配送業者さん、アップル、いろんな所を巻き込んでの面倒くさい事になってしまったのですが、結果的に「まずはメーカーで修理しましょう」という事になり、この段階でiMacはいったんApple行き。iMacは一括修理一律金額という事なので、液晶のついでにHDDも新品交換になります。修理費用は一律金額の50760円でした。

そしてiMac27インチは回収されて行き、手元には残るは準備しておいた関連工具と釈然としない気持ち、そして以前SSDに換装したiMac2011/21.5インチ。

それならば27インチが来る前にリハビリも兼ねて、まずはiMac2011/21.5インチを分解&SSDまでのアクセスを行ってみます。

※iMacの分解&換装には大きなリスクが発生します。作業に全て自己責任で。

まずは絶対に必要なもの。

Amazon.co.jp: Other World Computing OWC Internal SSD DIY Kit For iMac 21.5インチ 2011年モデル用: パソコン・周辺機器

ご予算があり、無難に終わらせるのであれば、こちらを買えばたいていの物はそろいます。iMacのガラス面を取り外すバキュームリフター、分解用の工具、SATAケーブル、iMac21.5専用のSATA電源ケーブル、両面テープなど。これにエアダスターを準備しておけばそれだけで終わりますので個人的には強くオススメ。

※写真は秋葉館経由で買つた、古いiMacSSD増設キット。ステーが入ってるから高かったんだわ…

しかし、少しでも安く浮かせたい、リスクがあっても平気へっちゃら!という方向けには…

Amazon.co.jp: Plextor PX-256M5P (SSD 2.5インチ 256GB SATAIII): パソコン・周辺機器

iMacに取り付けるSSD。変なメーカーの物でない、普通の2.5インチタイプでOKです。今回のiMac2011/21.5には、パフォーマンスが高いものではなく、使わず余っていたIntel X25-Mを使用しましたが、個人的には数年間の超快適運用実績があるPLEXTORのPX-256M5Pを一応推しておきます。Samsungあたりにして容量を稼ぐのも手ですね。

Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL: パソコン・周辺機器

接続に使うもの。自分は今回前々から購入していたOWCの配線をそのまま流用しますが、新規で増設する場合には、適当なSATAケーブルを準備しておいてください。接続スペース・配線の都合・気分に合わせて下L字ケーブルでも大丈夫です。 ※写真に映っているのは上L字ですが、21.5インチは下L、27インチは上Lだったはず。

Amazon.co.jp: アイネックス シリアルATA用二股電源ケーブル S2-1505SA: パソコン・周辺機器

そして今回最大の問題がここ。VCやOWC等のSSD換装キットをお持ちであれば、ロジックボードにある専用コネクターから電源を引き出せます。しかしあのケーブルがまた高い…。という事で、今回は既に設置されてあるHDDから電源を分岐させる形での電源分岐を検討すべく、こちらの分岐ケーブルを購入しました。ただし、iMac21.5のHDDは、専用モデルとなっており、電源コネクタが温度センサーケーブルも兼用しているものになります。分岐させる事により、通電はしますが温度センサーが死に、AHTに通らなかったり、ファンが暴走する事になる報告がなされていますので、換装後ソフトで制御対応する事になります。

※それならいっそHDDごと換装しちゃえ、という話もある。

Amazon.co.jp: スリーアキシス(three axis) バキュームリフターミニ2個組 最大耐荷重2kg 15901: DIY・工具

iMacのガラス面を外すのに、バキュームリフターが必要になります。しかし自分は写真に映っている、100均で売ってる吸盤クリップを使いました。コツをつかめばそこそこの吸引力である吸盤クリップでも問題なくイケます。

Amazon.co.jp: サンワダイレクト エアダスター 3D回転ノズル 逆さ噴射OK 【6本セット】 PC ホコリ 掃除 200-CD001-6: パソコン・周辺機器

そして次にエアダスター。フロントのガラスを外した段階でホコリは必ず入ります。もう一度言いますが、ホコリは必ず入ります。入ってきたホコリを少しでも追い出すために、エアダスターは必須品だと思ってください。可能であれば「さかさまにしてもOK」タイプを3~5本ほど準備して、ローテーション運用するのが良いと思います。オリョクルかよ。※なお、自分が使用したのは逆さ使用NGのものでした。おかげでほんと大変。

Amazon.co.jp: ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用 15mm×10m T3830: DIY・工具

また、今回は貧乏換装を目指しますので、SSDの固定に、OWC等の専用のステーではなく両面テープを使用します。自分はニトムズの両面テープを購入し、何枚か重ね張りする事で厚さを稼ぎましたが、それであれば最初からある程度厚みがあるやつを購入した方が楽かもしれませんね。

特殊ドライバーセット(自分が使用したものは:いつもの)

Amazon.co.jp: AC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト: パソコン・周辺機器

そしてお約束のドライバーセット。いつものアイツです。

ほんじゃ分解はじめるよー。最初にメモリは抜いておいてください。

まずは吸盤を使ってフロントガラスを外す。少し浮かせたら後は普通に取り外しちゃてください。

やりました。

トルクスでネジ8か所。

液晶を「少しだけ」持ち上げます。勢いよく引き上げるとケーブル引きちぎるので注意してください。

持ち上げると見えるのがまずこの2つ。

この2つをまずコネクタ外します。

次にハードディスクの奥に2つ。液晶との接続ケーブルは、フィルムを持ち上げてロックを外して丁寧に引き抜けばOKです。ここで液晶ユニットが取り外せるので取り外しておく。傷つけないように注意してください。

ちなみに液晶パネルはLM215WF3のSDC2。割と簡単に手に入ります

Amazon.co.jp: LM215WF3-SDC2 LG 21.5 ” LCD: パソコン・周辺機器

やりました。

次に光学ドライブり取り外し。固定はネジ4本

ロジックボードとは、SATA&電源ケーブルと、温度センサーで接続されています。作業の邪魔なので取り外しましょう。

ここから新規にSSDを取りつける場合について。先ほどの写真に戻り、ロジックボード全体を眺めながらさらっと。

★1 まずは左上に見える冷却ファンの取り外し。ネジ1つで固定されてるのでネジを取り外し、ファンとロジックボードを繋いでる電源ケーブルを抜けばファンユニットが取り外せます。次にりんごマークの裏に隠れてる赤外線受信ユニットを取り外しておく。

★2 次にハードディスクの近くに見える、無線カードを取り外すし、写真中央下部、ヒートシンクを固定してるネジ、CPUファンの近くにあるロジックボードをとめてるネジ3か所、りんごマークの近くにあるCPU裏面付近のネジ、近くのヒートシンクの上から外せるネジを2つここまで外せばロジックボードを固定してるネジは全て取り外せてるはずです。

★3 次にCPUファンを外した所付近にあるケーブル3か所、無線カードを外した付近にある3か所、ヒートシンクCPU付近のところにある2か所、最後にボタン電池近くにあるコネクタを外す、これでロジックボードを少し浮かせる事が出来ます。そこにSATAケーブルをブチ差し、後は逆の手順でロジックを戻せば終わり。

光学ドライブの下には、以前取りつけたPLEXTORのSSDがあります。

ステーなんかもったいない!という事で今回はSSDを両面テープで貼りつけて固定します。

ここから後は逆の手順で組み立てなおして終わり。

後はインターネットリカバリ経由でまったりとOSを再インストールすれば完了。OS環境構築後は、最優先してTrim Enablerを使ってSSDのTrim有効化(※cindori.org | Trim Enablercindori.org)、電源ケーブルを分岐させたり、HDD大容量化行った場合はファンコントロール(新iMacのHDD交換後のファン制御方法 | wwwlogme)など適時ソフトを導入してください。

超余談ですが、iMacのフロントガラスは強力な磁石で固定されています。つまりメモ用紙をクリップで挟んだりすることができます。ちょいとべんりね。

そして数日後。iMac27が戻ってきました。

Amazon.com: Micro SATA Cables – Slimline 13 pin SATA Female to 22 Pin SATA Female Cable: Computers & Accessories

そしてAmazon USSから取り寄せていた、SATA-スリムラインSATAケーブルが到着。変換コネクタ経由などでもかまいませんが、iMac2011/27にスマートにSSDを増設したいのであれば、こちらのケーブルが必須になります。ケーブルは1本8.75ドル、送料はUSPSの手紙配送で10.46ドル。ケーブルより高い送料は釈然としねえ!とは思いつつも日本に送ってくれるだけ有難い。ということでケーブルは2本頼んじゃいました。10本くらい頼んでおけばよかったと思っていますクソ。

ちなみに配送に関してですが、Amazon USAでオーダーしたのが4/14、長崎に到着したのは4/21と、おおよそ一週間で届きました。日数にはある程度バラツキがあるそうなので、2~3週間は余裕をもってオーダーしておいたほうが安全です。そして無難。

なお秋葉館で同じもの(+両面テープ)のセットを買うと…(※iMac 27インチ Mid 2011用 内蔵SSD取付ケーブル [SSDKIT-iMac27-Mid2011-IF] |秋葉館.com Mac専門店)

Amazon.co.jp: 親和産業 シリアルATAフラットケーブル 長さ30cm コネクタ形状:ストレート・ラッチ付(7ピン/メス)-上L型(7ピン/メス) 6Gb完全対応 RoHS対応 SS-SAFC-SUL03LK: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: アイネックス シリアルATA用二股電源ケーブル S2-1505SA: パソコン・周辺機器

スマートじゃなくてもいい、というのであればこちらの組み合わせで。SATA電源を、既存のHDDから分岐する事になりますので、21.5モデルの時に前述したファンの暴走などの可能性があります。輸入ケーブル安いし、急がない人以外にはあまりオススメしません。

それでは分解開始。iMac21.5の時と作業手順は一緒ですので、細かい説明は割愛します。

磁石で固定されてるフロントガラスを、吸盤使って取り外す。

ネジを外す。

コネクタ4か所を取り外し、液晶パネルを取り外す。

採用されてる液晶パネルはLM270WQ1 SD-E3。パネル単品でも45000~55000円くらいしますので、液晶が経年劣化などで不調になった場合は、50760円なのでApple修理が安く感じる価格になります。

御開帳。

採用されているハードディスクはSeagateの7200.12でした。APPLEロゴでもわかるように、これはiMac組み込みの専用品であり、ファームウェアのバージョンがAP4Cという専用バージョンになっています。まったく同じ7200.12に換装しても、温度が正常に取れずファンが爆音で暴走します。これを回避するケーブルも存在はしています。3TBや4TB化するのも一興かも。

iMac 27/21.5インチ Mid 2011用 内蔵HDD交換取付ケーブル [OWCDIDIMACHDD11] |秋葉館.com Mac専門店

iMac21.5と同じように、光学ドライブを取り外します。ネジ4か所にSATAケーブル&温度センサーケーブル。

ドライブを取り外した所に、こういった穴があれば「アタリ」の個体です。ステーを買えばがっつり取りつけが可能。とはいえ無くても両面テープでぺたりんこであり大きな問題ではありません。なんつーか細かい事はいいんだよ!

ここから先の作業もiMac21.5と同じ。無線カードを取り外し…

各種ネジ・ケーブルを取り外します。ここまでやるとロジックボードが浮かせることができます。

少し浮かせたら、無線カード用のコネクタの裏面を見てください。写真では少しわかり難いのですが、SATAのコネクタが見えるはずです。

開いてる方にSSD用のSATAのケーブルをぶちさします。事前にちょいと折り曲げておくと作業がすこし楽に。

あとはSSDのところまで引き回して配線すれば終わりです。

ちなみに、もしかしたらイケるんじゃないか?と思ったiMac2011/21.5用のSSD固定ステーですが、ネジ固定が2点だけになりますが流用可能でした。ステーがあれば、両面テープ以上にSSDをがっちり固定できるので気持ち良いのですが、HDDと違ってSSDは駆動部品もないし、光学ドライブの裏側だし、なによりステーを買うとすんげえ高いし…という事もあるので、個人的には両面テープ設置で良いのではないかと思っています。

なお、ステーを自作しようとダイソーの蝶番を途中まで加工していました。途中で面倒になり中止、というか両面テープで良さそう。

組み上げた後はインターネットリカバリをかまして終了。Trimの有効化をお忘れなく。

個人的にはiMac21.5よりiMac27の方が分解換装は楽でしたし、必要なケーブルも安かったので助かりました。iMac27は、ほかにも光学ドライブのBlu-ray化、CPUをi7 2600(2600Kではない)までアップする、メモリを上限超えて32GBまで詰んでみる等、色々と遊べるマシンです。

2012モデルからは大きく設計が変わってしまったので、最後の光学ドライブ搭載モデルである2011を探して中古購入した方もおられると思いますが、かなりいじれる楽しい機械であり、同時にSSD、メモリ、CPUをアップグレードしたら「これで全部終わる」最強クラスのマシンが完成しますので、そういったのが好きな方はチャレンジしてみては如何でしょうか。

窟おまけ

戯れで、MacBookAIRのBladeSSD→SATAの変換基盤を装着してみたのですが、スペース的に設置は可能でした。絶縁しないと怖いけど。

Amazon.co.jp: MacbookAir Late2010・Mid2011専用SSD-SATA変換アダブター: パソコン・周辺機器

HDDを取り外して、3.5→2.5変換板→BladeSSD変換アダプター→BladeSSDで接続した場合。スッカスカになりこれはこれでアリかもしれません。データはNASやthunderbolt経由…だったらやはり両面テープパワーで普通の2.5 SSD増設した方が良いか。

Webお散歩にっき

前の記事

2014/04/23
Webお散歩にっき

次の記事

2014/04/28