2019/04/30

天皇陛下 最後のおことば 全文 | NHKニュース

「銀ブラ」の学友、3度の衝突=陛下に胸ぐらつかまれたことも:時事ドットコム

平成ゲーム史まとめ。30年間を年表とコラムで振り返る – 4Gamer.net

【平成最後のコスプレ企画】ニコニコ超会議2019を彩った美人コスプレイヤー30連発!(前編) – ファミ通.com

【平成最後のコスプレ企画】ニコニコ超会議2019を彩った美人コスプレイヤー30連発!(後編) – ファミ通.com

へたれゲーム貴族が選んだ平成のベストゲーム – へたれゲーム貴族の躁鬱

平成が終わったよ。

Golden Week Sale 19

STEAMがGWセールやってら。

・ロジクールのマウス修理その2 Performance Mouse M950から劣化したパーツを除去する

[PC]ロジクールのマウス MX Revolution(MX-R) & Performance Mouse M950を分解して修理する。 ≪ 変人窟(HJK)

数年前にスイッチ交換したM950。今度はマウスホイールのゴムが伸び切ってしまい、回転時にひっかかるようになってしまいました。

※ちなみに左右ボタンのクリックは記事にある通りですが、ホイールクリックに関しては SWITCH TACTILE SPST-NO 0.05A 15V TL3315NF100Qの通販ならマルツオンライン こちらのTL3315NF100Qで対応できるという話を見かけました。備忘録としてメモを残しておきます。

流石にこれはいかんぞ?という事で分解修理を試みます。自分で書いた分解記事を参考にしつつ開腹、ホイールユニットを見たらきたねえのなんの。これはもしかしてゴミが溜まっているだけなのでは?分解して綺麗に掃除すれば完調とまではいかなくても洞察するようになるのでは?と藁にすがりつくようななんとやら、で徹底的に分解する事にします。

力をかけすぎるとプラスチック割れて致命的な事になっちゃうな…と思いながらホイールユニットを分解。ちなみにeBayだとこのユニットごと手に入るので、英語力が達者な人はそっちを調達した方が良いですね。

肝心のホイール。ダメだどう見ても伸び切ってる…という事で煮てみたり接着剤での貼り付けなどいろいろ試してみましたがどうしようもなし。

『衝撃!』マウスのホイール部分のゴムが溶けた: パソコン・FXなどに関する日記

Microsoftマウスのゴムがヘタったので取り除いたらより快適になった件 – yonta24のブログ

とりあえずゴムを除去してこのまま使うか…と覚悟を決めてここまで組み込んだのですが、ふっと思い出して水回り用のOリングを持ち出してきました。

Amazon | 各種機器のガスケットに!水、ガス、油等、流体のシールとして完全密封!ゴム製 Oリング12種セット | コマ・パッキン・Oリング

そしたら15.9×19.1mmのヤツがピッタリでやんの!!!

新品パーツを手に入れるまでしばらくこれで耐えて見せますとも。

 

おまけ)

MX-revolutionをニベアで肌ケアする!やったぜ!!!

ゴム製品の劣化で起きるベタベタを簡単に取り除く方法3選!ワコムのペンタブで試してみたよ。 | ななうみいんふぉ

ワセリン、ニベアの意外な使い方 | ALIS

ゴムのベタベタを落とす方法

…確かに加水によるベタつきは激減しましたが、これだったらワセリン使った方が良いかもしれませんね。なんというか匂いがね…。

感動した!iPhone用バンパーの緩み解消に『鍋で煮る』が有効な件。 | Tools 4 Hack

Amazon | I-O DATA 外付けHDD ハードディスク 3TB テレビ録画 TV接続ガイド付 PS4 Mac 故障予測 日本製 土日サポート EX-HD3CZ | アイ・オー・データ | パソコン・周辺機器 通販

タイムセールしてたので。

Amazon | へんたつ [DVD] | アニメ

スクープ パイオニア、DJ機器事業から完全撤退へ:日経ビジネス電子版

あやしいソフトも安全・気軽に試せる「Windows サンドボックス」 – 窓の杜

TVer不正アクセス 複数改変 | 2019/4/29(月) 9:46 – Yahoo!ニュース

サムネだけで笑っちまった。

FGOでルヴィアが実装されるも絵が不評で、絵師も修正を打診する事態に – Togetter

漫画史上、最も邪悪なキャラって誰なんだろうな?:哲学ニュースnwk

中国で消えた時刻表が日本で生き続けるわけは? 鉄路10万キロを読む:朝日新聞GLOBE+

「ホリエモンロケット」打ち上げ延期 バルブに不具合 来月2日以降に – 毎日新聞

海自、南極観測から撤退検討 「しらせ」運用、人手不足で(1/2ページ) – 産経ニュース

羽田と成田を間違えてGW12連休が初日で即死した話 – こんろーの旅行記

スパゲッティを完璧に「2つに折る」方法、MITの研究者が発見|WIRED.jp

「人間関係は東京のほうが楽」――“子育てのために地方移住”を実際にやってみてわかったメリット・デメリット | キャリコネニュース

なんかギラン・バレー症候群とかいう病気にかかってもうたんやが【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

侵入から20分で逃走…計画的犯行か 悠仁さまの机に刃物 – 産経ニュース

「これが真実なら三億円事件の見方が変わる」“三億円事件”の犯人による自白本!?『府中三億円事件を計画・実行したのは私です。』 | ダ・ヴィンチニュース

オーストラリア政府、毒入りソーセージを飛行機から撒き、野良猫200万匹を駆除へ(FINDERS) – Yahoo!ニュース

どうなる?V長崎の練習場 大村の工業団地案断念 育成型目指すクラブ 施設は「将来の土台」 | 長崎新聞

長崎市民だけど、空港ある、新幹線ある、高速道路ある、平地もある、生活快適度に関しては長崎県随一…というのであれば大村って最強レベルの立地だと思うんだよなあ。

・平成ラストマッチ!

Jリーグも平成ラスト!というわけで土曜日は諫早に行ってきたぞ!

この日の対戦相手はJ2昇格してきた鹿児島さん。あらためて昇格おめでとうございます!

この日は鹿児島発アイドルユニット・S UTHERN CROSSの皆さんもトラスタへ!

チームだけでなく観光関係の方もブースを出しておられました。

サッカーもだけど観光で行く鹿児島っていいとこだよねえ、長崎からだとむちゃくちゃ遠いので気軽に行けないけどだからこそ旅行先としては最高に楽しいのです。

 

肝心の試合は引き分け。鹿児島さんの中央突破見てて気持ちよかったし胃が痛かったっすわ!

…「勝てない」と金切り声を上げるのは簡単だけど、そこをあえて「負けなかった」と声出していきたいね。

 

 

おまけ)

平成最後に高田社長とツーショ撮ってもらいました。社長に直接伝えたい事も伝える事ができたので本当に良かった。良かったです。

 

・平成最後の日

日付が変わりいよいよ始まった平成最後の1日。

どうしたもんかと散々悩んだのですが、この1日を思案橋ラーメンから スタートさせることにしました。なんで。

長崎市中心部エリア 思案橋ラーメン バクダンちゃんぽん&バクダン焼き飯(隠しメニュー)

思案橋ラーメン最凶と言う人もいる隠しメニューのバクダン焼き飯をやっと食べれたぞ!元々絶妙な焼き飯に、バクダンちゃんぽんの上にのってるバクダン(ニンニクとラードたっぷりな悪魔のペースト)をプラスするという国際法でも規制されかねない破壊力の逸品。これはよくないです!これはよくないです!

・いろいろありましたけど

とてもいい平成という時代でした。

 

それでは、また令和で。

Webお散歩にっき

前の記事

2019/04/29
Webお散歩にっき

次の記事

2019/05/02