2014/12/24

・iPhoneやandroidから接続の方へお知らせ

強制モバイル表示になった場合、こちらのリンク(あるいはページ最下部の「フルサイズを表示」)から、表示をフルサイズ表示に切り替えることができます。

モバイル表示に戻したい場合は、ページ最下部の「モバイルサイトを表示」から戻せます。

お試しください。

・メリークリスマスイブ!

昔の写真を漁っていたら、12年前のクリスマスオフの写真が出てきました。ミュウミュウでした。

・ASUSの変態ノート TAICHI21のSSD換装を試みる。

結論から言えば失敗しております。詳細は本日の日記エリアにて。

「ワグナリアにまたまたいらっしゃいませ♪」TVアニメーション「WORKING´!!」

TVアニメ3期 2015年7月放送開始予定!

いよいよ最終シーズンになりますかのう。

Amazon.co.jp: WORKING´!! Wonderful★Blu-ray Box【完全生産限定版】: DVD
Amazon.co.jp: 「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX: 福山潤, 阿澄佳奈, 喜多村英梨, 広橋涼, 平池芳正: DVD ※1期

2期のBD-BOXもアマゾンに登録されてた。

並んでもるもる。日本の動物園のモルモットたちの出勤風景がかわいすぎて世界中をもきゅもきゅさせた。 : カラパイア

どっかで見たな!

…もう退勤風景とは言えない…。

「艦娘バドミントン 長良型6隻」/「さふ818」のイラスト [pixiv]

「六月」/「クローズ」のイラスト [pixiv]

「マフラーまどほむ」/「つばめ」のイラスト [pixiv]

三保電機、生産ライン向けに「PC―9800」エミュレーションソフト:日刊工業新聞

NEC製のパソコン「PC―9800」シリーズで使っているソフトを引き続き使用できる。同シリーズを生産ラインの制御に使っている各種メーカーに、低コストで現行システムの延命を図れる手段として訴求する。価格は45万円(消費税抜き)。

45万円だったので。

スティーブ・ジョブズ氏、1985年の予言「ネットのために…」 – ライブドアニュース

Amazon.co.jp: マリア様がみてる Complete Blu-ray BOX (初回限定生産): 植田佳奈, 伊藤美紀, 池澤春菜, 伊藤静, 能登麻美子, 釘宮理恵: DVD

アニメ「kiss×sis」Blu-ray BOX化!特典に新規ドラマCDも – コミックナタリー
Amazon.co.jp: 「kiss×sis」TV版 Blu-ray BOX【生産限定版】: 竹達彩奈, 巽悠衣子, 武内健, 永田依子, 今井麻美, 大亀あすか, 下谷智之, 名和宗則, ぢたま(某), 長谷川勝己: DVD

BPGのもう少し詳しい検証とまとめ – Windows 2000 Blog

iPhone 6と激似の「Dakele Big Cola 3」が出現 悔しいほど良い出来? – ライブドアニュース

MNP即解を繰り返してブラックリスト入りした転売乞食、”総合的判断”契約拒否は違法とソフトバンクを集団提訴へ│あんどろいど速報

ViVimus(びびむす)特設ページ | アニメイトオンラインショップ

あらやだかわいい。

吉元ますめの「くまみこ」3巻&デビュー作を含む短編集が同時発売 – コミックナタリー

【くまみこ】 ナツ、ヴィレッジヴァンガードへ行く – YouTube

雪ミクが初の飲料に! 12月23日より数量限定で発売 – ねとらぼ

ミクさんの白濁液か…

スカイマーク撤退「寝耳に水」ショック隠せぬ県 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

インド人がやってるカレー屋wwwwwwwwwwwwww – VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

23年前に死んだおじさんと記念撮影してネットに拡散、墓掘り人が停職処分のとばっちり | sign

町山智浩 金正恩暗殺映画 ザ・インタビュー公開中止騒動の真相を語る

北朝鮮でインターネット接続不能、完全オフライン-監視会社 (Bloomberg) – Yahoo!ニュース BUSINESS

ロシア 教会で強盗を働き逃走中の車に落雷 強盗全員が死亡 – ライブドアニュース

・ASUSの変態ノート・TAICHI21のSSD換装を試みる。

先日購入しました、ASUSのデュアルスクリーン搭載の変態ノートパソコン・TAICHI21(-3337)。

このTAICHI21シリーズは、元々ASUSのプレミアムモデルとして出てきたハイエンド機。CPUにCore i7の3517U(IVY Bridge)を採用し、8GBのメモリとストレージとして256GBのSSDを採用。1920×1080のフルHD液晶を2枚搭載。アルミボディの高級感もあって、13万円という価格にも関わらず当時は歴史的なバカ売れ

しませんでした。そりゃ変態機だもの。

※当時の記事

【PC Watch】 ASUS、天板の表裏に11.6型フルHD液晶を2つ搭載するUltrabook「TAICHI」
ASCII.jp:表裏一体の新提案、2画面ノート「TAICHI」は実用的か!? (1/3)|西田 宗千佳のBeyond the Mobile
ASUS TAICHIの評価・仕様+miniレビュー[裏表2画面搭載のコンバーチブルタブレットPC]
ASUSが裏表2画面の“変態” Ultrabook『ASUS TAICHI』を12月発売 13万9800円 | ガジェット通信
ASUSの最近のPC・タブレットが変態すぎると話題に – NAVER まとめ

その後、ASUSはCPUをi7→i5 メモリを8GB→4GB SSDを256GB→128GB office付属→無し に落とした普及タイプのTAICHI21を発売します。i7搭載の上位モデルと比較して、はっきりと安い金額設定に。結果、13万円という価格にも関わらず当時は歴史的なバカ売れ

…しませんでした。そりゃ変態機だものね。

あれから数年。新品実売価格もちまちまと下がり、ASUSアウトレットでも販売が確認されていたりもしたのですが、ついに全国のじゃんぱらでi5-3337の普及タイプ整備品が39,800円(抜:36,616)で大量放出されるという事件が起きました。この価格は事件だよ事件。

そんなわけで「その価格だったら流石に買うわ!」と自分も購入。(※開けばノート、閉じればタブレット。ASUSの変態ノーパソ”TAICHI21″を触る。 ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)) いざ購入して触ってみたら、ノートパソコンとしてもWindowsタブレットとしても実用十分以上の快適さではあるものの、リカバリDVDディスクの作成機能が存在しなかったり(※リカバリUSBメモリを作成する事は出来ます)、BIOSを上げないままWindows8.1にアップデートすると、最悪の場合詰む可能性があるとか、色々とエキサイティングなマシンで、好奇心を激しく刺激してくれるマシンでございました。

さて、いざ気に入って使い倒そうと思うと、128GBというストレージの少なさがひっかかる。ノートパソコンとしてゴリゴリ使うなら、重量級のアプリを入れたい。タブレットとしてワイワイ使うなら、動画データや静止画を沢山入れたい。そもそもリカバリ領域がSSD内部にあるせいで、実領域は90G強。よろしいならばSSD換装だ!という事を思い立つも、ASUSのZENBOOK用の専用SSDは入手性が著しく悪く、在庫があったとしても、アップル用SSDと同じくらい酷い価格になっている。さてはてどうしたもんか…と思って試案しておりました所、“Amazon.co.jp: M.2 NGFF SATA SSD to ASUS Zenbook UX21/UX31用 18pin SSD 変換アダプタ”の存在を教えて頂きました。

コネクタ形状的にはこれでイケるだろうけど、変換アダプタ+M2 SSDを合体させた時の寸法を確認したらスペース的にほぼダメなのは確定。とはいえ変換アダプタは割とお手頃な価格だし、ダメならダメで別のマシンにMTG-7119あたり経由で使うだけだから問題ない。という事で、変換アダプタとM.2のSSDを 購入してみました。

変換基盤は先ほどのAmazon.co.jp: M.2 NGFF SATA SSD to ASUS Zenbook UX21/UX31用 18pin SSD 変換アダプタ、SSDは別のマシンで流用する前提で、大容量のAmazon.co.jp: Transcend SSD M.2 2280 512GB SATA III 6Gb/s TS512GMTS800をお買い上げ。 どちらもAmazonの在庫があったので気が楽です。

ここからはTAICHI21の分解作業。分解難易度に関しては「非常に簡単」という評価で良いと思います。自分が分解に使ったものは、T4と精密ドライバーのみ。

分解に必要なネジポイントは以上の12か所。ネジの配列というか、裏面の質感というか、大きさや素材のせいもあると思いますが、以前MacBookAIRを分解した時の事を思い出しまた。(※MacBook Air (11-inch, Mid 2011)を分解しディスプレイを換装する ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG) )

MacBookAIRと違うのは、ゴム足の裏にもネジがある事。こちらのネジはT4ではなく普通の+なのでご注意ください。

全てのねじを取り除くと、カパッと裏蓋がとれます。

あの世代のUltrabookだから当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、MacBookAIRでもよく見る中央にSSD、左側に無線、右側にCPUという安定感のある配置。

※参考:MacBookAIR (11-inch, Mid 2011)

…もうこの段階で「あぁダメだな」という確信はありました。

まずはSSDのチェック。採用されているのはSanDiscのSD5SE2-128G-1002E。(ASUS Zenbook SSD Review – Not Necessarily SandForce Driven Hits A Speed Bump | The SSD Review) よくあるASUS ZENBOOK用の独自規格BLADE SSDで、MacBookAir用のBladeSSDとすげえ似てるから色々と紛らわしい品です。 ※もちろん微妙に違う→AnandTech | ASUS’ Zenbook SSD and Apple’s MacBook Air SSD Are Not Compatible

ワイヤレスカードはIntelの6235ANHMW。802.11a/b/g/n + Bluetooth4.0のコンボカードで、当時は割と人気があるカードだったように記憶しております。

SSDにアクセスする前、まず最初にバッテリのコネクタを外しておきます。

SSDの固定はネジ1本。

元々装着されていたSanDiskのSSDを取り外し、今回購入した変換基盤+M2.SSDを装着する準備を行います。

比較写真。左側が元々装着されていたSSDで、右側が今回準備した変換基盤とSSD。

これを実際にTAICHI21に装着してみると…

元々のSSD。(手前にある)バッテリ最上部から奥のヒンジ部分までほぼフラット。フラット…フラット…?

そして変換基盤経由。ですよねー。

勿論これだけのはみ出しを許容できるスペースが存在する筈もなく、この段階でSSD換装計画はいったん中止となりました。なお、個人的な印象ですが、筐体の中はMacBookAIRの11インチよりも息苦しい印象があり、あり得ない程薄い変換基盤でも出ない限り、変換基盤経由のM2 SSDの装着は厳しいのではないかと思います。なおZenbook UX303LNはメーカー純正で変換基盤&M2.SSDを搭載している様子。

そんなわけでのASUS TAICHI21の分解&変換基盤経由によるSSD換装は失敗したのですが、後々SSDが手に入ったり、バッテリを自力交換する場合(例:新品ASUS C32-TAICHI21対応Asus Taichi 21)、分解が非常に簡単だとという事が判明しましたので、将来に希望を繋ぐ事にします。

おまけ:

今回、M2 SSDの変換を検索してみたところ

ASUS BLADE Amazon.com: M.2 NGFF SSD to 18 Pin Blade Adapter for Asus UX31 UX21 Zenbook: Electronics

MacBook Air / 2010-2011 Amazon.com: M.2 (NGFF) SSD Adapter as SSD of 2010-2011 MACBOOK Air: Computers & Accessories

MacBook Air / 2012 M.2(NGFF) SSD 8+18Pin adapter as SSD of 2012 MACBOOK Air [ST-M2AIR2012] – $21.99 : sintech adapter shop

MacBookPro Retina 13 / 2012 CY Mini PCI E 2 Lane M.2 NGFF 30mm 42mm SSD to 2012 Retina SSD Add on Cards PCBA on Aliexpress.com | Alibaba Group

そうか、MacBookに、か………。 ※懲りましょう

Webお散歩にっき

前の記事

2014/12/23
Webお散歩にっき

次の記事

2014/12/25