2014/12/17

・開けばノート、閉じればタブレット。ASUSの変態ノーパソ”TAICHI21″を触る。

日記エリアにどうぞ。

・水玉螢之丞先生逝く。

水玉 螢之丞さんはTwitterを使っています: “12月13日、妻・螢之丞が入院先の病院で永眠いたしました。 生前、特に長期入院中は、Twitterが闘病の支えのひとつにもなっていたようです。みなさまのご厚誼に感謝し、謹んでお知らせ申し上げます。 なお、葬儀は、故人の希望もあり、親族のみにて執り行いました。”

水玉 螢之丞さんはTwitterを使っています: “直接お伝えしたくても、私には連絡先がわからない方も多いため、このような形でのご報告にさせていただきました。 お世話になった方、仲良くしてくださった方、本当にありがとうございました。”

岡部いさくさんはTwitterを使っています: “妹、水玉蛍之丞は、12月13日に病のため永眠いたしました。皆様に賜りましたご交誼に厚く御礼申し上げます。”

岡部いさくさんはTwitterを使っています: “「ばかものが、俺より年下のくせに先に逝くやつがあるか!」などと言おうものなら、「兄さん、それ”伊賀の影丸”の村雨兄弟」とツッコんでくるんだろうな。”

突然の訃報に只々茫然。心から哀悼の意を捧げます。

「マリア様がみてる」シリーズ一挙放送?|?番組?|?AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル

ごきげんよう。
「マリア様がみてる」シリーズの一挙放送が決定いたしました。
年末年始はぜひ「マリア様がみてる」の世界をご堪能ください。

『マリア様がみてる』
#1~#13
2014年12月29日(月)24:00~30:00

『マリア様がみてる~春~』
#1~#13
2014年12月30日(火)24:00~30:00

『マリア様がみてる3rdシーズン OVA』
#1~#5
2014年12月31日(水)25:00~30:00

『マリア様がみてる 4thシーズン』
#1~#13
2015年1月1日(木)24:00~30:00

見てえ…。

Amazon.co.jp: マリア様がみてる Complete Blu-ray BOX (初回限定生産): 植田佳奈, 伊藤美紀, 池澤春菜, 伊藤静, 能登麻美子, 釘宮理恵: DVD

ヒトラーが恐竜に乗って地底から進軍! 『アイアン・スカイ2』予告編 | コタク・ジャパン

ずるいっすね…

ヒトラー on 恐竜に続いてキリストゾンビ! 『アイアン・スカイ2』 | コタク・ジャパン

超ずるいっすね…

フェイト/エクストラ (角川コミックス・エース) [Kindle版]

フェイト/エクストラ(6) (角川コミックス・エース) [Kindle版]

先日無事に完結したFate/EXTRA のコミック版が一部割引セールしてた。

RPGという事もありプレイ時間がとれねえよ…という方で、ストーリーを追っかけたい人にはコミック版もおすすめ。RPGのコミカライズという難しい内容を、キャラの可愛さ5割増しくらいで走り抜けたろび~な先生に心から感謝を。正直な気持ちを言えば、連載追いかけてて作画が安定しないと思う事もあり、今月のEXTRAは白いなあ…と複雑な顔になる事もありましたが、それを補って余りある赤王様の可愛さがズルい。

なお、6巻は表紙の不具合でいったん回収らしいのですが(※左手の指)、電子書籍版は後日データを差し替えて再配信するのだろうから継続販売っぽい気配。ただ純粋に紙ををスキャンしただけではなく、こういった後々の修正なども可能だから電子書籍は便利ね。エロ漫画でモザイク(消し)が大きくなる、という悲劇も時々ございますけれども。

第二次かんこれふぁんくらぶ – ニコニコ動画:GINZA

かんこれふぁんくらぶ【艦これ×いーあるふぁんくらぶ】 – ニコニコ動画:GINZA

耳が幸せだったので。

人をダメにするソファ (だめにんげんせいぞうかぐ)とは【ピクシブ百科事典】
体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

流石に酷使し過ぎて破れたので。新しいの買わなきゃ。

「だめです!しれいかんさま!!!こっちに来てはダメです!!!!」/「くろな」のイラスト [pixiv]

「初春らくがきまとめ」/「あまがえる」の漫画 [pixiv]

「しょうづほ6」/「けのか」の漫画 [pixiv]

「人をダメにするソファVS瑞鳳」/「koda」のイラスト [pixiv]

「#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 まとめ③」/「yumi」の漫画 [pixiv]

「長門さんをダメにする家具 【やや日刊桐沢29】」/「桐沢十三 12/29M14a」のイラスト [pixiv]

「長門と人間をダメにするソファ」/「前山 三都里@ヨエコスキー」の漫画 [pixiv]

「人をダメにするソファに屈しない加賀さん」/「ラテンボ」のイラスト [pixiv]
「人をダメにするソファー~一航戦編~」/「ラテンボ」のイラスト [pixiv]

「かんむすVSひとをダメにするソファ」/「松下ゆう@2日目東A15b」の漫画 [pixiv]
「かんむすVSひとをダメにするソファ2」/「松下ゆう@2日目東A15b」の漫画 [pixiv]
「かんむす VS ひとをダメにするソファ3」/「松下ゆう@2日目東A15b」の漫画 [pixiv]

「まどかをダメにするソファ」/「nino」のイラスト [pixiv]

「ダメになるソファでダメになった杏子さん」/「wa」のイラスト [pixiv]

「例のソファー」/「しゅ」のイラスト [pixiv]

ダメソファの効能はこちらでございます。

POPOLARE’S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ)
ポポラーレさんはTwitterを使っています: “ネコケツをminneさんで今日、14日再販します! よろしくお願いします(≧∇≦*)ポポギャラリー→http://t.co/oRYdlydRFK http://t.co/i6COzX2LiY”

ω ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

Amazon.co.jp | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら-巫女服- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) | ホビー 通販

>手に持った印鑑は取り外しが出来ますので、お持ちの“紫高の痛印”を持たせることも出来ます。

そうきたか。

「艦これログ詰め」/「れぇ」の漫画 [pixiv]
「艦これログ詰め②」/「れぇ」の漫画 [pixiv]
「艦これログ詰め③」/「れぇ」の漫画 [pixiv]

正規空母ください!

「すやすや」/「富ヶ谷」のイラスト [pixiv]

まどあんは正義…赤髪は正義…

「赤い子の口調について本気出して考えてみた」/「日和」のイラスト [pixiv]

北森瓦版 – “Broadwell”世代のNUCの写真がIntelのWebサイトに掲載された模様

北森瓦版 – タブレット向け製品の強化を続けるIntelとAMD

Amazon.co.jp: BUFFALO Giga対応 5ポート スイッチングHub ブラック LSW3-GT-5EP/BK: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: iBUFFALO スマートフォン/タブレット/PC用 microSD専用カードリーダー/ライター ブラック BSCRUM04BK: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス): タチ: 本

Amazon.co.jp: 蒼き鋼のアルペジオ 10巻 (ヤングキングコミックス): Ark Performance: 本

ニコンデジタル一眼レフカメラ D800 を不正改造した D800E に関するご注意 | ニコンイメージング
ニコンD800Eの不正改造品見つかる – デジカメ Watch

サンワ、フラッシュにもなるLEDリングライト – 80灯で最大480ルーメン | マイナビニュース

中の人はどこだろう…。

Hanwha RING 48 マクロ LED リングライト使用感 ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

Amazon.co.jp: GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004: カメラ・ビデオ

Amazon.co.jp: ポラロイド スタジオシリーズ 48球 LED マクロリングライト 49, 52, 55, 58, 62, 67, 72ミリ (Canon EOS, Nikon, Sony Alpha, Olympus, Panasonic 及び, Pentax デジタル 一眼レフカメラ用): カメラ・ビデオ

有名メーカーのロゴがつくと同じものでも高くなるよの例。

超極細ゴシック体 – 日本語フォントの無料ダウンロード

Google、“Google Earth API”を1年後に廃止へ – 窓の杜
米グーグル、2015年12月12日に「Google Earth API」のサポート打ち切りへ | GGSOKU – ガジェット速報

ペヤング騒動の広報対応は「空気」を読めていなかった? 広報コンサル社長に聞く|弁護士ドットコムニュース

ペヤング報道「取り上げ方おかしい」 シジシー代表:朝日新聞デジタル

プリキュアのキラキラを中和する – デイリーポータルZ:@nifty

「iPhone 6/6 Plus」のiSightカメラやNFC、磁石や金属が原因で誤作動を起こす事が明らかに | 気になる、記になる…

blog of mobile ≫ Blog Archive ≫ SoftBankがコミックマーケット87においてラッピング移動基地局車を配備

バッファロー、タブレットを充電しながら利用できるUSB Hub – PC Watch
Amazon.co.jp: BUFFALO Nexus7(2013モデル)用充電機能付きUSBハブ ブラック BSH4AMB03BK/N: パソコン・周辺機器

【特別企画】この冬、ゲームをやるならiPhone 6 / 6 Plusのどっちがオススメ? – GAME Watch

パズドラ>片手で端末を持ち、もう片方の手でプレイするのであれば、特に問題はない。iPhone 6 Plusでは片手のみでの操作は不可能に近いが、iPhone 6は片手でも操作できるので、片手の操作で本作をやり込んでいるのであれば、iPhone 5sやiPhone 6を選ぶといいだろう。

・100円ショップのダイソーにLightningケーブル登場。

ダイソーに充電専用のLightningケーブルが入荷していました。

充電専用・片面端子オンリーという割り切った仕様ではありますが、Lightningの充電ケーブルがダイソーで手に入るのは本当に有難い。

比較的コネクタ部分が小さ目で、互換ケーブルによっては干渉する事もあるApple純正レザーケースでも、ダイソーケーブルは問題なく刺さりました。

iOS8.1.2のiPhone5Sで動作確認。

ちなみに前後を逆にすると充電されません。また勿論データ転送もできません。

おまけ

ダイソーで売ってるUSB-AC、よくよく見たら充電出力が1000mA/5Vという。マジかよ200円の癖にすげえな!と思ったら、

蹴茶: ダイソー 200円 Appleそっくり ACアダプタ 追記?[10.12]
ダイソーのUSB充電ACアダプターを買ってみた! – 裏技shop DD
キューブ型ACアダプタの性能比較をしたら、こんな結果が – ikkei blog
白帯の内側までお下がりください。-分室- ダイソーのUSB充電ACアダプター。1Aも取れません
ACアダプタ試験回路 ダイソーのを攻める-居酒屋ガレージ日記

ダメそう。

Yahoo!ニュース – 「パズドラ」クリスマスガチャ誤表記で全額補填へ 一方、一部ユーザーからは非難も 「当たらなかった人には返金なし?」 (ねとらぼ)

「サガ」シリーズ最新作、PS Vita「SAGA2015(仮称)」発表 – GAME Watch

ブラウザ「ブラウザ雀士スーチーパイ」、正式サービス開始! – GAME Watch

【衝撃】これが声優のラジオ台本wwwwww – たろそく

『Wake Up, Girls!』続編制作決定――次回作は劇場版として2015年に公開 – ファミ通.com

Vol.5 アニメ・まんが編 – 城端 P.A.Works大特集!! | ロカルちゃ!富山

ウルトラマンヒーローショー 2015年新しく生まれ変わる 海外公演も予定 | アニメ!アニメ!

白紙のスクリーン – 伊藤計劃:第弐位相

声優のシャンプーについて – ゅぃゅぃ日記

以前小倉唯高校卒業記念写真集を買った。において、小倉唯さんの高校卒業記念写真集を「これを購入することは脱法行為なのではというくらい違法性の高い内容と」と表現したゅぃゅぃ日記さん。

東武伊勢崎線の梅島駅で列車撮影が禁止となった真相は – ライブドアニュース

パスネット、2015年3月ですべての使用を終了 未使用分は約240億円 – NAVER まとめ

Yahoo!ニュース – マツダが広島県警にパトカー提供する狙い…大手自動車メーカーの“仁義なき戦い” (産経新聞)

もう深夜バスがツラいなんて言わせない 「はかた号」に個室シート採用の新車両 Wi-Fi、背面マッサージ、空気清浄機と至れり尽くせり – ねとらぼ

しれっと「お尻にもやさしい。」と書いてあったことに今気付いたので。壇ノ浦レポートするぞオラァ!

地球の裏側まで4時間で到着できる航空機「SKYLON」のテストが2019年に実施予定 – GIGAZINE

航空機の窓をなくして機内の壁面全体をディスプレイ化するメリットとは? – GIGAZINE

結婚速報 : 赤信号停車中、前のDQNカーが急バック→衝突!俺「ケーサツ呼ぼう」DQN『俺※※組の幹部知ってるんすよ 』俺「ww」→スレ史上最高の結末ww

定期的に見たくなるので。

森下信衛 – Wikipedia

日本海軍屈指の操艦の名手だった。大和艦長であった1944年6月、米潜水艦を発見して艦隊各艦が一斉回頭した際、回頭が遅れた姉妹艦「武蔵」と大和が衝突しかけた。森下は慌てた様子もなく「俺がもらおう」と自ら操舵輪をとって回避した[2]。レイテ沖海戦では、僚艦の武蔵が満身創痍の被害を受けて沈没したにもかかわらず、巧みな回避運動で爆弾3発の命中にとどめた。その際、防空指揮所において防弾チョッキも着用せず、くわえタバコのまま指揮を執ったという伝説が残されている。このとき、大和の進路や速力を記録する信号員は、あまりに頻繁な転蛇をフォローしきれず、「回避運動適宜」とのみ記したという。

餃子の王将 トルコ料理風 骨付鶏唐揚
餃子の王将 イタリアン風焼そば

王将はどこに行こうとしているのですか。。。

あの川越シェフも絶賛!!「オタフクお好みソース味焼そば」をたべてみたらウマくてビックリした | ねんざブログ

日清カップヌードルの新商品「マッサマンカレー」がうまい♪キタコレ+。:.゚(*゚Д゚*) – NAVER まとめ

民主党の選挙事務所で働いてみた

長崎まちねた。●ワンピース「サウザンド・サニー号」がハウステンボスを卒業へ

【画像】ウルトラマントラウマのシーンwwwwwwwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk

【閲覧注意】女性がジェットコースターでミンチになった事件・・・【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

【画像あり】この本の射精音ヤバすぎwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 – ライブドアブログ

【2ch】ニュー速クオリティ: 【悲報】ニートギャルがブログでHIV告白ww

古いケータイ漁ってたら彼女がJKコスした時の画像出てきたwwwww : 無題のドキュメント

オタサーの姫をヨイショしつづけた結果wwwwwwwwwww : 流速VIP

もう処理するしかない…

結婚速報 : チャリが盗まれた!腹がたった俺は、友人達と”呪いの儀式”を行うことに!→後日、ケーサツからTEL『自転車見つかりました!』→結果

やりくりして貯めた400万が消えていた!「母さんが苦しいって言うから援助した。俺が稼いだ金だし…母さんも感謝してたよ!」私「離婚して」 : 鬼嫁日記?2ch生活まとめ?

きちがい…

石原氏が政界引退会見:Mプラス:テレビ東京
石原慎太郎「橋下君は凄い。次の首相候補だし若い日のヒトラー」などと意味不明なエールを送って引退 : jidouvip

悪魔崇拝系バンドがCIAの拷問に使われた曲の使用料として666,000ドルを請求 – GIGAZINE

【速報】 在日 「俺は日本人だ!」 中国 「お前は韓国人、はよ帰れ」

【画像】外国人が紹介していく理想と現実の違いワロタwwwwww

・メリークリスマス!

艦娘の皆様方もクリスマスだったので。

そのころ5-5初撃破。おもったよりキツくない…これだったらもっと前から挑んでおけばよかった…。

・日々雑感

玉屋のトルコライスが定期的に値引きされて有難い。もう少しだけ量が多ければいんですがね…

かたやドカ盛り番長キッチン政。気がつきゃ人気店になりましたなー。

長崎県立図書館の食堂。昔はおいしかったんです。昔はもっと安かったんです。昔はいつも元気にオープンしてたんです。今はその全てがダメだ。

ごはん屋さんに関しては、色々と思う事があってもネガティブな事はそこまで書かないようにしておりますが、県の公共施設の食堂がこれってのは流石にダメだ…。

おわり。

・開けばノート、閉じればタブレット。ASUSの変態ノーパソ”TAICHI21″を触る。

数年前にASUSから出た、デュアル液晶搭載のノートパソコン&タブレット・TAICHI 21。

液晶部分の天板にタッチパネル液晶を搭載するという変態構造、発売された当時は、「いや流石にこれは無いwww」と笑っていたのですが、つい先日全国各地のじゃんぱらで再生品が39,800円で特売されておりまして、へろっと購入してしまいました。

Windows8(.1)に関しては、デスクトップでもノートでもタブレットでもかなり長い期間触っており、まあ余裕っしょこんなん!と思っていたのですが、いざ触ってみると暴れ馬な事暴れ馬な事、そしてなにより変態構造が楽しいのなんの。自分自身の覚書も兼ねて、軽く使用感を書き残しておきます。

ノートパソコン – ASUS TAICHI 21 – ASUS
ASUSTeK Computer Inc. -Support- 知識 TAICHI21
ノートパソコン – ASUS TAICHI 21 – ASUS
ASUSTeK Computer Inc. -Support- マニュアル&ドキュメント – TAICHI21

ASCII.jp:表裏一体の新提案、2画面ノート「TAICHI」は実用的か!? (1/3)|西田 宗千佳のBeyond the Mobile
11.6型フルHD液晶デュアルの衝撃:“2画面Ultrabook”はまるで未来のガジェット?――「TAICHI21」徹底検証 (1/6) – ITmedia PC USER

価格.com – ASUS TAICHI21 TAICHI21-3337 価格比較

Amazon.co.jp: ASUS TAICHI21-3337 Silver ( 11.6inch FHD & touch / i5-3337UWIN8 ) TAICHI21-3337: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: ASUSTek ASUS TAICHI 21 Core i5モデル シルバー TAICHI21-3337: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: ASUS TAICHI21-3537 Silver ( 11.6inch FHD & touch / i7-3537U / WIN8 ) TAICHI21-3537: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: ELECOM 液晶保護フィルム ASUS Taichi21 CW009H 指紋防止 エアーレス マット TB-AS01FLFA: パソコン・周辺機器

ASUSのプレミアムモデル扱いになるノートなので、非常に凝った梱包。再生品という事もあり、メッセージカードは取り除かれていました。

付属品は、電源アダプタ、スタイラスペン、液晶クリーニングクロス、USB-有線LANのアダプタ、MiniVGA-VGAの変換アダプタ。それに加え、本体・スタイラスペンを同時に収納できる純正のケースと、有線LANアダプタ&VGAアダプタを収納できるケースが付属してきます。

一部後述もしますが、個人的にはELECOM 液晶保護フィルム ASUS Taichi21 CW009H 指紋防止 エアーレス マット TB-AS01FLFA(両方の液晶用保護フィルムが入ってます)とリカバリ用のBUFFALO USB3.0対応 USBメモリ バリューモデル 16GB ブラック RUF3-K16GA-BK、それに加えてスタイラスペン用にエナジャイザー(ENERGIZER) E96-B2 [アルカリ乾電池 単6形 AAAA電池 2本]を購入しておく事を強くおすすめします。

本体の質感は良く、触った瞬間に「あ、これは良いものだ」と思える物。ASUSのウルトラブック(UX21など)を触った事がある人であれば、だいたい「あんな感じ」と思って頂ければいいと思います。

閉じればタブレット、開けばノートパソコン。どっちの液晶も1920×1080の11インチFullHD IPS液晶を搭載しております。なお、タッチパネルは外側液晶のみなのでその部分はご注意。

タブレットPCとして使う場合の、VAIO Duoとの液晶比較。色調整などはともにデフォルトなのですが、TAICHI21の液晶の方が明らかに黄色いです。個人的にはVAIOの方が好み…かな?

ノートパソコンとして利用する場合。この場合は極めて普通のノートパソコンになります。タッチパッドはMacBookと同じボタンが無く本体全部が沈み込むタイプ。

普通のノートパソコンとして利用する場合も、外側の液晶には別画面を表示する事ができます。最高にクールな壁紙を自作しましたが

当然の如く、外側に動画を垂れ流す事も可能です。この機械、最悪だな!(褒め言葉

スタイラスペンはVAIO Duo11とアレなアレでアレな感じ。ペン先と電池蓋の形状が違いますが、電池蓋はVAIO Duo 11付属のペンと入れ替える事もできました。ちなみにVAIO Duo 11と同じN-Trigなので、恐らくN-TrigのWinTABドライバ突っ込めばSAIやPhotoshopでも筆圧が動く。はず。WACOM程の精度は期待しなければちょいメモには十分使えます。

スタイラスペンの電池は入手し辛い単六電池が1本。単六電池は”ヨドバシ.com – エナジャイザー(ENERGIZER) E96-B2 [アルカリ乾電池 単6形 AAAA電池 2本 ]【無料配達】“あたりで購入できますが、自己責任という事で

こういった選択肢もあります。推奨はしません。何かあっても責任もとりません。6LR61という型番が勝利のカギです。

最後にいくつか。

まず最初に、TAICHI21は最近のノーパソと同様、光学ディスクによりリカバリディスクは付属していません。そしてまた、USB接続のDVD-Rドライブなどでリカバリディスクを作成する機能もありません。ただし、本体内蔵のリカバリ領域をUSBメモのに書き出すことが出来ますので、購入したら最優先でリカバリUSBメモリを作成しましょう。

リカバリUSBメモリ作成に必要なものは

1.ASUS純正のリカバリ領域書き出しツール BackTrecker

こちらの書き出しツールですが、何故か本体に標準付属されていません。また、TAICHI21のサポートページからのダウンロードもできません。ダウンロード先は”ASUSTeK Computer Inc. -Support- Drivers and Download Backtracker“こちら。いくつかバージョンがありますが、自分は最新版では起動後にエラーが発生するトラブルが起きたので、バージョン3.0.3 (64ビット版)を使いました。

2.16GB以上のUSBメモリ

BackTrakcerでリカバリ領域を書き出そうとすると、 「8GB以上の空き容量があるUSBメモリが必要」というメッセージが出ます。この8GB以上の空き容量というのは目安ではなく厳密にチェックされます。そして8GBのUSBメモリ=実容量は7.2GBであり、急きょ調達したBUFFALO USB3.0対応 USBメモリ バリューモデル 8GB ブラック RUF3-K8GA-BKだと

という悲しい事になりました。ファック。その後”BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ バリューモデル 16GB ブラック RUF3-K16GA-BK: パソコン・周辺機器 “を買いなおしてリカバリUSBメモリを作成しました。

また、リカバリUSBメモリを作成後、実際にリカバリを行う場合に、USBメモリから起動できずに詰まる人が居ます。マニュアルには、リカバリを行う場合は、USBメモリを指して電源を起動、起動中にF9キーを押してUSBメモリから起動させる…という記載になっていますが、Windows8から採用された高速シャットダウン&高速起動がONだと、F9キーに反応しない(起動時の処理を一部省略して高速起動する)事が起きます。

この場合、リカバリ作業を開始する前にシャットダウンする時、SHIFTキーを押しながら「電源を切る」をクリックする事で、高速シャットダウンを無効にして電源が切れます。その後リカバリUSBメモリを差し、電源をスライドさせた直後にF9キーを連打していれば、ASUSのロゴの下に「しばらくお待ちください」というメッセージが出ます。後はそこから画面の指示に従い、デバイスから起動→USBメモリから起動でリカバリを行ってください。全部真っ白になるので注意。

参考リンク:Win8.1にしたAsus Taichiを工場出荷状態に戻す – APEIROPHOBIA

次に、TAICHI21は初期導入OSとしてWindows8 x64が入っております。これをなにも考えずにWindows8.1にしようとした場合、BIOSをアップデートしないままWindows8.1にアップグレードすると、最悪の場合は詰みます。修理扱いでメーカー送りになった人も居るようです。

リカバリUSBメディアを作成した後、次に優先するべきはBIOSのアップデートです。ノートパソコン – ASUS TAICHI 21 – ASUS → ASUSTeK Computer Inc. -Support- ドライバー&ツール – TAICHI21→Windows8 64bit→BIOS→BIOS 205 (TAICHI21A) と、BIOSユーティリティ→Windows BIOS Flash Utilityをダウンロードして、必ず最新BIOSにしておく事を強く強くおすすめします。

※自分が購入したTAICHI21-3337は21Aでしたが、それぞれ購入したモデルに合わせたBIOSを導入してください。

デュアル液晶という極めて変態ノーパソではありますが、ノートパソコンの部分だけをみた場合はIVY-Bridge搭載の普通にパワフルなウルトラブックであり、タブレットとしても重量感はあるものの、ペン入力もできるので実用性も極めて高いガジェットではあります。

遊べる機械として、もう少しいじってみようかと思います。

Webお散歩にっき

前の記事

2014/12/12
Webお散歩にっき

次の記事

2014/12/19