2014/02/03

「Fate/stay night 」TVアニメ公式サイト

セイバーさんまた美人になったわね。あと型月エース最新号の真祖の姫君が

Twitter / marioito0309: いろいろな方がつぶやかれていますが、パソコンパラダイスは昨年 …

 パソパラまじで!?

「にがつみっか」/「くろがねぎん」の漫画 [pixiv]

「朝までぐっすりなんだから~」/「二の腕プニャ太郎」のイラスト [pixiv]

「暁型診断占い なのです!」/「ふーかでぃあ 佐世保20b」のイラスト [pixiv]

Windows デスクトップ製品のライフサイクル

Windows XP、Windows Vista および Windows 7 のサポート終了日は以下の通りです。

Windows XP 2014 年 4 月 8 日
Windows Vista 2017 年 4 月 11 日
Windows 7 2020 年 1 月 14 日

メモ。地味にVistaがまだまだイケるという。

価格.com – 『type L VGC-LA50をXP→windows8にアップグレードした報告』 SONY VAIO VGC-LA50 のクチコミ掲示板

VHS取り込みマシンとして、現在も絶賛稼働中のVAIO LA50Bさん。もうすぐWindowsXPのサポートも切れるし、どうしたもんかね…と思って情報収集していたら、”CPUをCore2Duo化できた”、という報告を見つけたので、今回はアップグレードを試みてみました。

今回調達したのはCore2Duo T5500。ストック品を譲っていただいたのですが、ヤフオクで入手するとしても900円前後で手に入れることができるのでオススメです。FSB667最上位のT7600も動作する「らしい」のですが、いかんせんこっちは1万弱するので高い。つか新しいマシン買うわ。

まずはBIOSアップデートから。LA52B用のBIOSを拾ってきましたが、現在の機種がLA50Bと認識した上で、その上でしっかりアップデートできるのなこれ。どゆこと。

んでもってほにゃーと分解。分解の手順は「なんとなくやってもわかる」のですが(※分解難易度は非常に低い ただしめんどくさい)、これからチャレンジされる方は”分解工房・VGC-LA73B/CPU交換修理方法”をご覧になるのがよろしいかと思います。

ついでにシルバーグリスを塗り塗りした。

ちなみにCeleronM 420(TDP 27W)→CoreDuo T2300(31W)→Core2Duo T5500(34W)とじわじわ上がっておりますが、ファンの回転数なども含めて個人的には許容範囲内だと思いました。VAIO HX51BのCPUをPentium4に換装した時は、長崎のクソ夏場(&エアコンなし)だと発熱エラーで死んでた。

ついでにHDDも余ってたSATAの7200.12 – 1TB(LinkStationからの抜出品)に換装しました。

モデル名も含めて正常認識されています。

流石にここまで近代化改修を行ったら、動作もサクサク作業もヌルヌル。GMA950なので”一応”Windows7でのAeroも動作します。するはずです。

ツイッター上での不適切な内容についてお詫びとご報告

朗報! iPhone 5s の加速度センサーのズレ問題が iOS 7.0.3 アプデで解決! | What’s Iwasaki?

【藤山哲人のモバイルバッテリー診断】日本トラストテクノロジー「ミニカーバッテリー GT5200」 ~恐ろしく完成度の高いミニカー型モバイルバッテリー

なにこれすごくかわいい

電撃 – PCゲーム『Angel Beats!』の最新イベントCGが到着! あられもない姿を音無に見られたゆりが赤面

ぱんつ

声優「休みの日?なーんにもしてないっ」

コスプレの祭典「コスホリック」が記念すべき10回目の開催!! 人気レイヤー写真レポ【photo200枚】

コスホリック一度行きたいけど、行ったら歩きながら出ちゃう可能性が

杉山淳一の時事日想:なぜ四日市市は「電車」にこだわったのか――私たちが忘れてはいけないこと

ついに縮小するJR大阪三越伊勢丹:日経ビジネスオンライン

走行スピードを注意する衝撃的な動画が世界中で話題に | UPLOAD

F1の変なデザインについて知ってもらいたい:哲学ニュースnwk

もっかいみてる。

【画像あり】このラーメンの背脂の量wwwwwwwwww

下頭橋ラーメン食べたくなるのでやめてほしい。

炒飯を作るよ!

ボケた老人はなぜ徘徊するのか

「嫌なことを思い出す病」になった時の対処法

【閲覧注意】蛭子能収がキチガイすぎてワロえない・・・・・・・・・・・

フードにファー(毛皮)が付いているのは何故?

嘘か!本当か!わからない都市伝説を集めてみない?

このカバンで大学通学してるけど質問ある?

コンビニ店長「マイナス出したら自腹な」ぼく「プラスだったら?」→結果wwwwwwww

兄貴の嫁に対して「あの嫁さん都会で水商売してたんだって?」 というふざけた事を聞いてくる連中があらわれた。

今部屋で一人刑務所ごっこしてるのだが…

【社会】韓国で消息絶った内閣府職員が変死、ゴムボートで漂流、北九州市若松区沖の響灘★6【2ch】 | 2chNode

沖縄戦を経験した女性の講演話を聞いていたら、後ろから「ふざけるな!」と怒鳴り声が上がった。

「我々は漫画祭で中立な立場だった。韓国側の要求も拒否している」 仏漫画祭の責任者が自己の責任を否定
【慰安婦漫画】韓国展実施を後悔、仏主催者「すべて不満」+

息をするように嘘をつく人を信用しちゃダメだってばっちゃが

長崎ランタンフェスティバル

路面電車で行ってきました。

すっかり冬の風物詩っすねえ

Webお散歩にっき

前の記事

2014/02/02
Webお散歩にっき

次の記事

2014/02/05