2019/06/05

【速報】「メガドライブミニ」、遂に全タイトル発表!31本目~40本目の収録タイトルが明らかに – GAME Watch

「メガドライブミニ」、完全新作の「ダライアス」を収録決定! – GAME Watch

「メガドライブミニ」、最後のサプライズタイトルは「テトリス」! – GAME Watch

【速報】メガドラタワー……ミニ!「メガドライブミニ」で”メガドラタワー”を再現できるアクセサリーセット発売決定 – GAME Watch

バカか!セガはバカか!!!だいすき!!!!!!!!!

…ぶっちゃけさ、そこそこ楽しみにしてたプレイステーションクラシックがアレだったでしょ、アレ。

買ってから半年以上開封もしてねえのよ。開封前に諸々の検証動画を見てすっかりやる気を無くし、海外の有志が色々と遊べる”技”を開発しても「まあ、そのうち…」で流してたわけっすよ。FCミニ→SFCミニ→PSミニと買ってきて流石にMDミニは我慢すっかな…と思ってたわけですよ。

Amazon | メガドライブミニW 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信 | ゲーム

Amazon | メガドライブミニW | ゲーム

この商品の発売予定日は2019年9月19日です。 在庫状況について ただいま予約受付中です。

そりゃ買うよね!!!!!このタイミングで在庫復活させるなんて酷い本当に酷い!!!!!

 だけどねアレだよ、メーカーの常軌を逸したがんばりに俺たち消費者が出来る事は迷わずポチる事だけだぞ!

Steam で 10% オフ:狼と香辛料VR/Spice&WolfVR

うっひょぉぉぉおおおお前から話題になってたホロVRきた!!!割引はいって2300円ちょいかうーむうーむうーむうーむ。

【更新終了】新「Mac Pro」「iPadOS」が発表!! Apple WWDC 2019 キーノート リアルタイム更新 | ギズモード・ジャパン

iOS 13、iPhone 5sとiPhone 6/6 Plusは対象外に iPhone SEは生き残る – ITmedia Mobile

アップル、iOS 13で iPhone 6 / 5sを切り捨て サポートせず #WWDC19 – Engadget 日本版

アップル、iPad向け新OS「iPadOS」今秋提供。マルチタスク強化 – AV Watch

まあしゃーない。iPhone5sって2013年の端末やぞ、よくもまあここまでサポートしてくれたもんだ…感謝カンゲキ雨嵐としか言いようがないです。6s/SEもiOS13が限界かなって気がしてるのでそろそろ覚悟決めておかないとなァ。

【西田宗千佳のRandomTracking】新「Mac Pro」実機はインパクト極大! 6K液晶Pro Display XDRも – AV Watch

新Mac Pro誕生。最大3ストリームの8K/30p ProRes RAW映像を編集可能 – AV Watch

Apple、最大28コアCPU/Vega II Duo×2搭載の「Mac Pro」 – PC Watch

アップル、拡張性を大幅に強化した新型Mac Pro – デジカメ Watch

Apple、6,016×3,384ドット/HDR超表示対応の32型プロ向け液晶 – PC Watch

アップル、Retina 6K 32型ディスプレイ「Pro Display XDR」 – デジカメ Watch

メモリ1.5TBだと……? 新型Mac Proに増設可能なメモリが膨大すぎると話題に – ねとらぼ

金あるならこれだよこれ!どう考えてもこれだよこれ!と思いつつも見た目が大根おろし器や。

新型Mac Proは電源1,400W食うおろし金モンスター #WWDC19 | ギズモード・ジャパン

新型Mac Proの「全部盛り」価格は約550万円超え!?米メディアが推計 – iPhone Mania

ごごごごごごごごひゃくまんえん・・・。

Mac?Pro – Apple

ちなみにこのMacProの紹介ページをiPhoneかiPadのSafariで開いて、ここのリンクをクリックするとARで実際にMacProを設置して遊べます。

…コタツは無理だな。

「そーしゃー!そーしゃー!」

尻である。

日本エイサー、4K/HDR10対応で応答速度1msの28型ディスプレイ – PC Watch

レノボ、Ryzen PRO搭載の13.3型モバイルノート「ThinkPad X395」 ~14型の「ThinkPad T495s」なども – PC Watch

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】シングルスレッド処理向上で最上級の性能を得たArm「Cortex-A77」のマイクロアーキテクチャ – PC Watch

AMD、Samsungとモバイル向けGPU分野で提携 ~新アーキテクチャ「RDNA」ベースのモバイル向け高性能GPUを開発 – PC Watch

ASUSTORが10GbE×2+2.5GbE×2の「コスト重視NAS」を展示【COMPUTEX TAIPEI 2019】 – INTERNET Watch

Amazon | WD HDD 外付けハードディスク 8TB Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0080HBK-JESN/2年保証 | WESTERNDIGITAL | パソコン・周辺機器 通販

WDの外付け8TB(&10TB)が実はアツい商品なのでは?という話。

いや最初はAmazonのタイムセールでなんか安くないかな?あぁWDの8TB悪くない金額だね…くらいだったんですよ。ただふっと「あれ、Elements Desktopって中身Blueだよね?Blueに8TBってないよね?」と気づいてしまったわけだ。とりあえずカスタマーレビューを読んでみたわけよ。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: WD HDD 外付けハードディスク 8TB Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0080HBK-JESN/2年保証

・中身は他の人がアップしている画像と同じく「WD80EMAZ00M9AA0」でした。 型番をググると、どうやら2018年5月頃出荷された「Ultrastar DataCenter HC320」の廉価版みたいです。

保管用のHDDから異音がしはじめたので、2018/12のサイバーマンデーセールで8TB19,800にて購入。 中身はWD80EMAZ-00WJTA0でした。

所謂おみくじではありますが当たりならヘリウム充填型のHDDが安価に入手出来るのでオススメです 私は8TBのを買いましたが中身は当たりのWD80EMAZ でした 温度も容量の割りに低めなのも良かったです

わかったこと。

①WD Elements Desktop 8TB USB3.0の中身はもちろん自社製の8TBである。

②WD80EMAZ-00M9AA0もしくはWD80EMAZ-00WJTA0というドライブのどちらかが入っている事が多数報告されている。

その後調べてわかったこと。

③WD80EMAZ-00M9AA0は、WDのエンタープライズ向けHDD Ultrastar DC HC320の廉価版らしい。

④WD80EMAZ-00WJTA0は、WDのエンタープライズ向けHDD Ultrastar DC HC510の廉価版らしい。ヘリウム!

⑤いずれも7200rpm→5400rpmに性能が落とされてるとの事。データ用なのでむしろ利点。

なるほどですね2019。まあよくある話ちょっとまって???

Ultrastar DC HC300 Series HDD ※ビックカメラ特価 46,680円(税抜) 消費税:3,734円50,414円(税込)

Ultrastar DC HC510 (He10) ※ビックカメラ特価 45,980円(税抜) 消費税:3,678円49,658円(税込)

無茶苦茶お買い得なんじゃねえのコレ???HC510(He10)だったら大当たりだけど、HC320であったとしても普通に当たり。しかも7200rpm→5400rpmに回転数落とされてるのも、データ用倉庫として使うので発熱&消費電力考えればあればむしろ利点ですらある。そうかそうか…

タイムセールでCMRヘリウム充填HDDがSMR同容量と変わらないお値段!!!

殻割り確認しました

8TB EasyStore WD White Label Issue/Solution : DataHoarder

kazu watanabeのブログ: WD 外付けHDD 8TBの高温対策

⑥殻割りして内蔵ドライブとして使う時に1工夫が必要な場合もある。

⑦温度には気を付けた方が良さそう。

よし。必要な情報は全て得たぞ、後はポチるだけだなヒャハーーー!!!!

…買いました。

というわけでもしかしてこれは激アツ案件?という事で人柱中。届いて「普通にREDでした…」とか「ハズレだった…」とかガッカリしてたら笑ってあげてください。度胸がある人は一緒におみくじ引きましょう!!!

※自分は自分の調べた情報を信じて買ったけど、発売時期によって中身がまったく別の物になっている可能性も当然あります。届いたらおみくじ結果報告できるといいなとは思ってますが一応自己責任でネ。

Amazon | シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 240Pin Mac 対応 永久保証 SP016GBLTU160N22 | シリコンパワー | メモリ 通販

Amazon | シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP016GBSTU160N22 | シリコンパワー | パソコン・周辺機器 通販

メモリもほんと安くなっちまって。DDR4ではなくあえてDDR3、昔の世代のマシンの最終延命にここらへんどどーんと乗っけちゃいましょー!うちも古いiMacやMacmini(2011年モデル)はメモリ足して「これにて諸々のパワーアップはおわり!」と打ち止め宣言しています。

32bitのWindows 7から64bitのWindows 10へアップグレードできる? – INTERNET Watch

え、普通にでき…と思ったら32bit→64bitか。しかしWindows7の終了までもうほぼ半年だぜ…間に合うのかしらん…。

Windows XP/Vista/7ユーザーはただちにアップデートを! MSが緊急の警告 | ギズモード・ジャパン

米国旅行で「SNS上の名前」提出義務化 米紙報道 – ITmedia NEWS

春名風花さんの絵本が販売停止に イラストレーターがネット上の写真を無断利用 – ねとらぼ

カネカ、批判殺到の「育休直後に転勤内示」を社長が認めるメール(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース

カネカ続報、「即転勤」認める社長メールを入手:日経ビジネス電子版

不自然な火消も多発してるし間に入ってる鎮火業者がヘッタクソなんだろうなという印象

なくなったサイトで見る場所へ行く :: デイリーポータルZ

「テレビ東京を名乗る偽取材」ツイート拡散 実は「家、ついて行ってイイですか?」のロケ取材だった – ねとらぼ

テレビ東京は「腕章をつけていた」としていますが、「腕章はつけていなかった」とする投稿者と見解が食い違う形となっています。

室井佑月、大炎上 – Togetter

反論できない相手を殴る快楽に取りつかれた人が相手から殴り返されてビービー言ってるいつものヤツ。この人もネットに来るべき人じゃなかったなあ。

「生き埋めになったらオシッコして救助犬に知らせろ」は間違い SNSやYouTubeで誤情報が拡散

レジ袋の無償配布を禁じる法令制定へ プラごみの排出を抑制するため – ライブドアニュース

アリババ株売却で1.2兆円 ソフトバンク、利益計上 | 共同通信

Amazon.co.jpでファーウェイ製品の販売が再開 – ケータイ Watch

アップルが「iOS 13」を発表、iPad向けは「iPadOS」に – ケータイ Watch

AppStore帝国に苦言。削除されたペアレンタルコントロールアプリの企業が圧力をかける | ギズモード・ジャパン

これはゾワる。iPhoneのLightningポートの中から出てくる出てくるホコリの塊 | ギズモード・ジャパン

PlayStationR3 一部機種のアフターサービス受付終了のお知らせ | プレイステーション

平素は弊社製品に格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 PlayStationR3のCECH-3000シリーズ(160GB/320GBモデル)のアフターサービス受付を、2019年5月31日(金)をもって終了いたしました。 ご愛用誠にありがとうございました。

完璧に忘れてた…………。まあ壊れてないからいいんだけど……

艦隊これくしょん -艦これ- 寝そべりプチフィギュア|セガプラザ

ぎゃぼーーー!!!!!!かわいいほしい!!!!!!!

Key20周年 特設サイト | Key Official HomePage

 うおおおおおおおおおKeyというかKanon20周年だああああああ!!!!

…に、にじゅうねん………。

なにはともあれおめでとうなんだよもん。(それはTactics時代だ)

メガドライブミニ、最後のタイトル発表番組が6月4日20時から生放送。ついに全収録タイトルが判明! – ファミ通.com

スター☆トゥインクルプリキュア:フワが人間の女の子に オリジナルストーリーのステージイベントに登場 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』がテレビで再放送(7月6日~) – 電撃オンライン

推しキャラに安い眼鏡かけさせるのやめて!!!!!

劇団「演劇集団キャラメルボックス」を運営する(株)ネビュラプロジェクトが破産申請へ – ライブドアニュース

AE86とか言うアニメ頭文字Dが無ければ無名だった車wwwwwwwww : 乗り物速報

「手動」で再開目指す 逆走の金沢シーサイドライン | 社会 | カナロコ

「(ATCなどの安全確認を)4日までには終えて国土交通省に報告し、指導を受けたい」と述べた。同社には免許を持つ運転員が67人在籍しているが、手動の場合は人員などの理由で「多少の間引き運転をせざるを得ない」とした。

えちごトキめき鉄道、6月からトキ鉄グッズの取扱商品を変更 | RailLab ニュース(レイルラボ)

ボーイング737MAX墜落事故、MCAS(失速回避)ソフトの変更を関係各所が正しく知らなかったとの報 – Engadget 日本版

KLMオランダ航空が発表した新型飛行機「Flying-V」の形がギブソン製ギターと完全に一致 / 性能は結構いいもよう | ロケットニュース24

エースコンバットで見たやつ!

松江城の石垣下に50m超巨大空洞 戦時中の防空ごうか | NHKニュース

【ガシャポン】大人気「だんごむし」に続いて「こがねむし」「だんごむし まるまるスイング」「かめ」発売決定 | fig速-フィギュア・プラモ 新作ホビー情報まとめ

かめ!!!!!!!!!!!!!!!!!

とろけるかわいさの子ブタさんに会える「マイクロブタカフェ」で母性ドバドバになってきた – トゥギャッチ

ぶーちゃん!

ボクサー犬、飼い主さんを襲った強盗犯を撃退!(動画):らばQ

3万年前のライオン、氷漬けで発見 シベリアの永久凍土 – ライブドアニュース

鶏小屋にキツネの死骸、鶏が群れになり逆襲か フランス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

博多通りもん、ギネス認定 売り上げ世界一まんじゅう – 読んで見フォト – 産経フォト

トルコライスおにぎり|ローソン公式サイト

【悲報】ローソンの「トルコライスおにぎり」を食べてみるもナポリタンが不憫すぎて泣いた | ロケットニュース24

長崎市内のローソンで”トルコライスおにぎり(カレーピラフ/デミソースかつ/ナポリタン)”という不穏極まりない1個256kcalの爆弾を発見したので買ってきました。いやトルコライスをおにぎりにするのは流石に無謀だろ…というかなんだコレ……と思いながら開封。

開封した瞬間「なんだコレ…」

食べた瞬間「なんなんだコレ……」という俺も困惑の逸品!騙されて買って食って君も一緒に困惑しよう!

神戸MFポドルスキ、メキシコ・モンテレー行きが浮上…今季限りで退団か | Goal.com

J2福岡、久藤コーチが新監督昇格「覚悟持って」 U―18監督時代に日本代表DF冨安を指導(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

プロレスラー青木篤志さん死亡 首都高でバイク事故 – プロレス : 日刊スポーツ

USJで関西在住の子どもが入場無料に 夏休み期間限定で – 大阪ベイ経済新聞

農水省元事務次官「川崎の事件見て息子も危害加えるかも」 | NHKニュース

「子ども返せ」数時間罵倒 親の圧力に悲鳴上げる児相:朝日新聞デジタル

NGT48問題を地元新潟では徹底追及の様相 山口真帆の研音所属で全国版では沈静化か|ニフティニュース

DAZN運営会社に是正勧告 名ばかり管理職や違法残業:朝日新聞デジタル

みずほの副業解禁、いやな予感でざわつく : 市況かぶ全力2階建

<シリア>IS戦闘員のインドネシア人妻「宣伝映像にだまされた」(写真7枚)(玉本英子) – 個人 – Yahoo!ニュース

韓国選手の優勝カップ踏みつけ、「中国が猛批判するのは劣等…|レコードチャイナ

誠意ある謝罪を受け入れない中国の態度は、大国としてしかるべきものではない。

……………。

豪シドニー湾に中国軍艦3隻が姿現す、現地騒然(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

スイスでの安楽死、薬剤投与から死に至るまで20秒|NEWSポストセブン

「海外での安楽死」は200万円で十分可能 | プレジデントオンライン

なんかこう…胸がギューーーッとなる記事だったので。

権力側にいた大学生「天安門警備は『野球』だった」 現代中国のタブー、事件30年目に語られた「僕」の物語(前編)(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

民主主義に憧れた中国が「天安門」の果てに得たもの 現代中国のタブー、事件30年目に語られた「僕」の物語(後編)(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

News Up ある無給医の死 | NHKニュース

「好きな日に働き、嫌いな仕事はやらなくていい」――“自由すぎるエビ工場”が破綻しない理由 (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

Inspiron 15 5000 Series 15″ Laptop | Dell United States

…のジャンク品が10,000円で落ちてたので拾ってくる。PCデポ。

BIOS起動確認済、液晶に割れとかも全くなし。型番から調べたら15インチワイド液晶で1366x768!1366768死ぬべし慈悲は無い!とは思いつつもこの金額だったら…という事でお買い上げ。というかそりゃまあ買うよねっつう。

お買い上げ直後、そのまま登山して山の上から長崎の風景を眺めつつ動作確認。

いやバッテリ普通に充電されてたので…何事もなく普通にBIOS起動したので…CPUはCore i3 7100UにメモリはDDRの4GB、何の特徴もない普通のノートパソコンっすね…。

帰宅していよいよ本格的にバラすの開始。分解する前から本体を振ってみると内部で何かがカラカラする音が聞こえるのはキニシナーイ、キニシナーイ。クソァ!

サービスマニュアル見なくても「まあたぶんこんな感じだろ」でいつも分解しています。実際になんとかなった。

「ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気で分解をやっている」

そしてカラカラ音の犯人も確保。まあなんかの時に割れちゃったんだね…よしよし可哀想に…。

本来であれば1TBのHDDが入ってた部分はマウンタのみ。必要なネジが固定してあって「ありがとう買取&検品担当さん!」って心から感謝するですよ。

というわけで余ってた適当なSSDを挿入、USBメモリからWindows10を導入したらライセンス認証含めて問題なく起動しましたとさ。

光学ドライブの動作確認もOK。せっかくの15インチ液晶も1366×768という解像度がただただ泣ける…これはパネル交換してやりたくなりますね。

最後にCore i3 7100UでのQSV(H265)のテスト。ノートパソコンのH265エンコードで「こんなに速い」とみるか「この程度」とみるかは人それぞれだと思うけど、ちょっとした動画エンコードで一晩放置とかが当たり前だった時代を知ってると夢のようですね。

Webお散歩にっき

前の記事

2019/06/04
Webお散歩にっき

次の記事

2019/06/06