[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■過去ログ

2004年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2004/09/02

日々、平穏さんの日記絵がかわいいっ!

B-ten FLOORさんのトップ絵セリオさんがドギューンと。

アップル、液晶一体型のiMac G5発表[PCWatch]

appleでも。なんか昔似たようなのをNECあたりで見たなァとか思いましたがそれはそれとして…しかしそんなコンセプトもAppleが作るとこんなにオサレになるって感じで自分はこのデザインは好きです。iMac G5 1.8GHz 17型モデルが一番欲しいかな…余裕があれば親にプレゼントしてあげたい所です。

Rio、5GB HDD搭載の最軽量HDDオーディオプレーヤー「Carbon」 -USBストレージクラス/ボイスレコーディング対応[AVWatch]

クリエイティブ、5色の5GB HDDプレーヤー「MuVo2 FM」 -FMラジオ/ボイスレコーダ搭載。USBストレージ対応

5GのHDD搭載の音楽プレイヤー2つ。もうすっかりiPodメロメロになってしまった自分と致しましては…って感じなんですが正直今回の旅行ではiPodは怖くてなかなか使えなかった。MuVo2は予備バッテリもっているので旅行中に電池きれても安心なんですがiPodは充電環境が30時間以上無いという状況では怖くてなかなか使えませんでした…単三電池の外部電源買えよって気もするのですがそれはそれとして。純粋に「お気に入りの音楽を持っていく」という事に関してはMuVo最高。「音楽ライブラリまるごともっていく」のであればiPod最高。結論としてどっちも持っている俺最高。(無駄遣いしすぎだ)

とりあえずMuvo2/FMの内蔵ハードディスクが何か、そしてそれが使えるのか。この2つが今後の話題のカギになりそうな気配はありますが…

アマゾンさんでMuVo2/5Gモデルすでに予約受付開始(AA)はえーよ。

ぽたぶる音楽ぷれいや関連:米HP、Tatooでカスタマイズできる「iPod+hp」を発表 -デジタル家電参入。液晶TV/PDPやプロジェクタも 「Printable Tatoosは有名バンド/アーティストなどのカバーアートを利用したり、写真やアートワークを自作して、HPのプリンタで“Tatoo”を作成できるというもの。」…自作・かつ自宅で作れるのであればこれは滅茶苦茶面白い気が…国内で出回ったら普通にダメiPodが量産されるというのかッ!

そういえばCanon FV M20 KIT デジタルビデオカメラ がおやすげ(AA)

上のMuVo関連で見回っていた時にみつけたんだけどなんかお安げだったので。光学x14倍なのでショーとかにもっていく人にはいいんじゃないかな…というか実はFV M100持ってたりします。という事で現在自宅にはDVカメラ三台…用途によって使い分けるつもりでしたが結局FV M100しか使ってないというかもうKissDigitalからCanonメロメロッスよ、KD510ZもできることであればPowerShotGxにしたいと思っているくらいで…

酔っ払い運転の若者、首の無い友人と帰宅

怖EEEeee!!!

巫女居酒屋「月天」の復活は9月15日!(さざなみさん)

くそっ名古屋だ名古屋いきてえ ってそういえば今回のWFの帰りに名古屋でちょっと足止めくらったので、場合によっては名古屋で一泊するという選択肢もあったんだなあとか今更ふと思ったんですが帰宅した後に月天復活9/15という情報をきいて涙を流していたのがパターンだったのでそれはそれで。

赤の7号さん8/31にて、アクセス数を増やす方法について(長文)

アクセス数が気になって気になって仕方ない…という人は必見、そうでない方もご一読をオススメ致します。…今だから話せる事だけど自分も過去にいろんな事を考え込んでいた時期もあったなあ、という事を思い出しました。

ラムタラエピカリアキバでコスプレ衣装の委託フロアがまもなくオープン(アキバblogさん)

東京いいなあ東京…そういえばコスプレ衣装で思い出しましたが前々から可愛い可愛い言ってたブリジット服を譲っていただきましたので調達してまいりました、鰤さんは本当に可愛いですのう…って感じで。

へー、飛行機ってこんなマイルの活用法があるんですか。

これだったらマイルだったら友人と一緒に国内の僻地にカッとなってゴーってのが可能になりますね、片道一万円であれば激安激安です。

→ってコレ10月までのキャンペーンらしい…

・長野レポはお休みして一気にWF関連出撃れぽーと!

事前に告知していたので皆様ご存知かとは思いますが、今回初めてWFに参加してまいりました。その辺りのレポートなどを…今回のWF上京も時期的に考えてまだ大丈夫だったので18切符での移動となりました。ルートとしては例の如く長崎→鳥栖→博多 博多からムーンライト九州→京都→→→東京 ですが、今回は途中で人と会う用事も無かったのでダイレクトで東京まで一直線での移動という事になりました。

まずはムーンライト九州にのってしまえば10時間は寝るなり暇つぶしなりできますので長崎駅を16:59に出発して鳥栖駅、そして乗り継いで博多駅に向かいます。

無事に京都についてからはもういつもの行動パターンなので間違う事はありません。前回はminおねさまと朝飯食った都合で出発が遅れましたが、今回は最短ルートでの移動という事になったので即座に東に向けて移動開始です。途中大垣で壮絶なうんこしていたら電車のリ逃がしましたが、夕方の段階で例の如くベースの武蔵溝ノ口駅に到着、ここで18切符を押してもらいました。その後ちょっと寄り道したりしましたが、そこまでの遅延なく最初の目的地であるかつら先生の御自宅に無事に到着。

家主様はご留守というか絶賛で業務中だったのですがそこはそれ愛の力で進入して無事に荷物を回収して秋葉原に出発です。途中でちょうど時間があった…という事なので、斜壊塵のひさぎさんと合流。いろいろとダベりながら秋葉原に向かいしました。

秋葉原についたらまず最初にソフマップでかつら先生から頼まれていた任務を完了。そのまま中古マックコーナーでiMacいーなーとか話していた後にふと「電脳師って捕まりますかねえ」という流れになって連絡取っていただきつつ自分の強い希望でコスパ秋葉原店にいって衣装みながら「これ可愛いねー」「これだめー」とかいろいろと談義。…そういえば数年前に上京した時ATi先生とえっち゛先生お二人に連れて行ってもらって生まれて初めてコスパいった時は恥ずかしくて恥ずかしくて耳まで真っ赤だったんだけどなァ…とか思いつつ時間をつぶして電脳師がいると思われる(注:連絡とれなかったのですでに居たりして…という事で)メイドカフェのJAMさんに突撃。そして…電脳師イター!という事でらぢお以来のお久しぶりの遭遇です。そこで…まあメイド喫茶といわれる世界を少し垣間見てしまいました、好みは分かれるだろうなーってのが本音だったんだけど例の如くそれまで持っていた偏見グッバイというか楽しい空間だねえって感じでした、ただ…常連である電脳師とWRさんとの会話をみてて、逆に常連になれない(流石に長崎からは通えない)自分としてはちょっとうらやましかったかな…とか思いつつ秋葉原での時間もリミット。JAMさんでポイントカード作ってもらって、その後は三人でじゃんがららーめん。九州の人間がじゃんがら行くと…正直かなり否定的な意見が多いです、これで九州ラーメンだあ?とかブチギレル人もいるくらい。ただ自分は…ぶっちゃけうまかった、かなり好みの味に近い…近くにあったら通う味です。

らーめん食べて腹を膨らませたあとは電車でぺろりん先生宅まで移動。WFに出すフィギュアの製作のお手伝い…という事だったのですが、諸般の事情で木曜日の夜段階で特に大きなお手伝い作業は無いという事でどうしましょうって感じだったのですが、ふと先日の東京旅行の時に着ぐるみきんぐだむさんの御自宅に忘れて着てしまった荷物の話をしていたら届けていただけるという事で御好意に甘えて近くの某駅で待ち合わせ、無事に歯ブラシセットを回収させていただきました。…歯ブラシそのものはともかくとして、そのバックが…いろいろと親父との思い出とか詰まっている品だったから、ね…という事で改めましてご足労頂きまして有難うございました!そうして夜も過ぎていき…

あけて金曜日。今日は流石にいろいろと忙しい…という事で昼からぺろりん宅で箱作りのお手伝い。丹精込めて1つ1つたびさん手作りで箱が組みあがっていきます…というか箱しか作ってなくてお手伝いもアレもないだろって話もありますが、この時にとても素晴らしいものを頂きました。その後は少し遅めの昼飯くった後に秋葉原に材料買出し、そして自分は秋葉原で別れた後に新宿西口です。お久しぶりのRedBug先生と再会して新宿西口の沼津港にゴー!

そんなわけでたらふくお寿司をご馳走になってきました。正直申し上げますと東京の回転寿司…いやほら長崎って目の前にすぐ漁港、んでその漁港から水揚げされた魚が築地いってるわけじゃん…って感じでぶっちゃけ期待はしていなかったんですがこれがなかなかリーズナブルでかつイケたんで良かった感じです。なによりなんか久しぶりにすしくった感じがします…。ここからはゆっくりしていられません、食べ終わったらはかた号乗り場に移動

そして…なんとここで、コンセプトエンジンの皆様とお会いする機会を儲けていただきました!具体的にはコンセプトエンジンの中でよくお名前が出てくる吉野さん、ラーメンのYさん、アニメのOさんという豪華メンバー。実はYさんとは個人的には以前お会いした事があったのですが、吉野さんとOさんは初めてお会いいたしましていろいろと話しこんでしまいました。自分も加えて4人で写真とっていただいたりしたんですが…これは内緒だうちの宝物にしておきます。…そのまま楽しい時間はすぎて電車の時間、keyさんとの待ち合わせ場所である八王子に急ぎます。

そして…八王子駅でkeyさんと再会!というかなんかつい先週も長野でお会いしていたような気もしますがそれはそれという事で…そんなわけでkeyさんと無事に合流してかつら先生の御自宅に向かいます。適度な時間の後無事にかつら先生の御自宅に着きましたがまだ家主様は帰宅されていない様子。早速室内に侵入を試みますがトラップにより侵入に手間取りやっと進入して二人でハアハアしてしまたってなんか卑猥な表現だな普通にカギあけるだけでこんなに疲れるとは…としている所に家主様がご帰宅。後はまったりと再会を祝ったりしてました。その後はしぽーんさんにも会えたよ

とかしているうちに長旅の疲れが出てそのまま意識は闇の中へ。

開けて8/28、いよいよWF前日です。とはいえ結局室内でまったりとしている三人、そこにびがさんが訪れ隊長を囲んで三人が持ち寄っていた各地のおみやげなどをオープン。(iwwさんのこの記事参照)その後は美味しいと評判のラーメン屋さんに突入。途中でおかpさんと合流していざお店へ!休業日。お約束すぎる結果ですが近場の別の美味しいと評判のお店に行ってきました…評判だけでなく本当に美味しかった…。というかなんか麺類ばっかり食べてるな俺といった感じです。

その後はkeyさんを煽ってiPodお買い上げの方向に話をもっていったりしつつかつら先生の御自宅に帰還。さらに煽ったらkeyさんiPodお買い上げ。

そんなこんなでゆったりやっていましたが、ひさぎさんも来られてかつら先生宅は賑やかな事に。あいも変わらず表に出せないようなトークが非常に高いテンションで行われたりびがさんがはっちゃけたりとのんびりした時間が過ぎていったのですが…やはり深夜というのは人の心を狂わせる。急遽「樺恋さんを捕獲しに行こう!」という話になって、keyさんとOkaP氏は遠い約束の地に旅立たれていきました。また、びがさんとひさぎさんも御自宅に撤退…急にいろんな事があわただしくなってきました、…明日は、嵐の予感がする。

WF2004夏当日。本当に生憎の空模様になりましたが土砂降りじゃないだけマシかな…

という事で朝からkeyさん・ひさぎさんと合流して4人で車でWF会場に向かいます。途中樺恋さんはいるけど木崎制服が無い!という衝撃の情報が判明したりなどいろいろとピンチでしたが、9時前にWF会場に到着しました、自分を捨てて皆様は木崎制服の調達にどこか遠くへ、自分はゆっくりと会場入りです。…そう、今回自分はぺろりん先生の御好意によりディーラーとして入場する事になりました、雨の中並んでお待ちの皆様には申し訳ない心境でいっぱいですが悠然と時間ギリギリに会場入りです。早速ブースの方で合流、少しお手伝いをしたりトイレにいったりしていたらWF2004スタート!

…とはいえ、自分はとりあえず頼まれていた買い物をサクサクッと終わらせて後はのんびりとブースに座っていました。昼過ぎになって小隊の皆様、そして今回始めてお会いするべっくさんとお会いしてさらにのんびりしてましたが、あぁ舞さん連れてきたしそろそろって事でその後は舞さん連れてコスプレブースへ。すごい数の、そしてすごいメンツの皆様が…着ぐるみきんぐだむさん日記ログで情報確認させていただきますと…なんかすごい事になっていたんですねエ。というか色様が自分が売り子しているブースの目の前を通られた時はちょっと素でドキドキしてしまいました、声かけようか悩んだんですがご迷惑かと思いそっと自粛。コスプレブースに移動する時にブリジットさんせなちゃんに、詩織さんに挨拶してもらったり、ブースでは皆様と 特にマキリさんのナコさん着ぐるみ御殿さんのちぃさんには舞さんがよく遊んでもらっていたみたいで感謝です。

※そういえばコスプレブースに移動する前の段階で写真撮影をお願いされたお二方お断りして申し訳ありませんでした、一応コスプレ撮影禁止エリアだったので…という事でご容赦くださいませ。

ある程度楽しめた後は舞さんはuseさんのブースでほんとうに短期間ですが売り子…といってもほとんどお仕事できてなかった気もしますが、そんなことをしていたら時間が迫ってきたので我々は早めに撤退という事に。その後更衣室付近で電脳師、そして今回初めてお会いするUX師とお会いして短い時間ですが談義、そしてそのままWFから撤退であります。

その後は車はとめたまま隊長べっくさん・keyさん・びがさんひさぎさん・そして自分の6人でお台場でメシでも食べようという事に。メシを食べながら円卓会議ですよ!(本当に円卓だった) 今回のWFについての率直な感想やいろんな発言が出て半分反省会といった感じもございましたがのんびりとした楽しい時間でございました。そうしているうちに時間もきたので、べっくさん、びがさんとお別れ。ひさぎさんが駅までお二人を…という間三人でお台場をのんびりと散歩したりしていました

その後はひさぎさんと合流してかつら先生の御自宅へ。雨のせいでちょっと体調が芳しくなかった自分とkeyさんですがナコさんの献身的な介護(?)により持ち直しまして、お互いに翌月曜の東京出発と相成りました。

昼前にkeyさんとお別れ、その直後自分もすぐ出発。お別れするのが辛いですと結構マジ泣きしてましたが…この行為が後々の自分の運命を大きく狂わす事になります。…そう、寂しくて出発を遅らせた結果、的確に乗継を行っても姫路駅まで時間までにたどり着けなくなってしまったんです。どう計算しても途中で名古屋から米原まで新幹線を使わないとリカバリ不能という状況、比較的絶望的な表情になってしまいましたがとりあえず名古屋駅まで黙々と移動しました。

そして名古屋駅の段階で、姫路から乗る予定だったムーンライト九州が運休という衝撃の情報を確認。この段階で予定が完璧に破綻しました…とりあえず破綻して精神的に動揺しまくってしまったのですが、まずはやる事をやろう、という事で

違う!という事で関西地区で一泊させていただけないか…という話をmin先生に打診しまして、ご快諾いただけましたのでとりあえず尼崎で合流しましょう…という事になりまずは尼崎まで…そう、少しでも西に移動しておこうという事で大移動開始です。

…そう、この新快速にのれば姫路までいけるはずだったんです。しかし運命そして天候というのは残酷なもの…

そんなわけで自分も大阪駅で完璧に難民状態。そんな状況だったのですが、そこをなんとかmin先生に救出していただきました…そこがみなわちゃんの8/31の記述なのであります。そういった次第でなんとか台風の中野宿という最悪の状況だけは避けられた次第なのでございました。

翌8/31。夜まで大阪で遊んで夜行バスで長崎まで一気に戻るというアイディアもあったのですが、8月中に長崎に帰ると言い残して自宅を出た事もありましたのでおきてからすぐに西に向かって移動開始です。今回は少し余裕があったので出発時間も早朝でなくある程度余裕もって出たのですが…はあ、これがまたしても裏目に出ました。

三宮の段階でダイヤがかなり狂っている状況に。今日中に長崎に戻る列車に乗り継げない事が判明してまたしても顔真っ青です、というかぶっちゃけもうだめ。とりあえず新快速がきたので姫路まで移動してやることをやろう、という事。

だからそれはもういい。という事で姫路駅から

無事に広島まで到着、ちょっと出費としては痛かったですが生まれて初めてのったひかれレールスターがクソ早くて大満足という事だったので差し引きではまあいいかなって感じです。また広島である程度時間ができたので広島みやげをいくつか確保したりのんびりしていましたら、広島から一気に下関にいくシティライナーが到着。

下関に移動しながら、岡山近辺で買った祭り寿司を食べたり、カレイドスターを見て涙ぽろぽろ流しながらのんびりと時間をつぶします。流石に特に大きな乗換えもない区間だし大きなトラブルも発生する事もなく問題おきずに下関へ。下関から門司へ、そして小倉へ移動して鳥栖に向かいます。

…そう、鳥栖に向かうはずだったのですが、鳥栖の直前で爆睡し熊本方面まで移動してしまいました…あわてて鳥栖に戻りましたが、もしこの寝過ごしであと1駅寝過ごしていたら…確実にヤバかった、というか長崎に戻れなかった…。比較的末期的状況でしたがなんとかギリギリ乗継に成功。鳥栖駅ではうどんを2分で食べる荒技を見せたりしてましたが無事に

今回はいろいろと勉強になるWF出撃でした、お世話になった皆様 大変ありがとうございました!

WFフィギュア関連:GF団さんでWFレポあの娘とオレと猫のページさんの日記でWFレポLunarjade.comさんでレポアキバBlogさんでレポ

・という事で、この夏(6・7・8月)の移動距離報告

長崎→福岡がほぼ150キロ
長崎→大阪がほぼ800キロ
福岡→東京がほぼ1150キロ ぐらい、として…

6/12~6/13 福岡 福岡旅行(さゆりん・大阪さんと一緒!) 300キロ
6/24~6/28 東京 卑えれ茶箱/まほろけっと 2600キロ
7/02~7/04 福岡 さらしる先生迎撃OFF  300キロ
7/16~7/19 大阪 神戸六甲山ロケ取材/WHF 1600キロ
7/24~7/25 福岡 福岡焼肉EV 300キロ
8/02~8/05 神戸 神戸・広島突発旅行 1400キロ
8/07~8/07 佐賀 BBQ大会 200キロ
8/09~8/19 東京 東京→埼玉→長野→軽井沢→東京→長崎 大遠征 3200キロ
8/25~8/31 東京 WF出撃 2600キロ

細かく計算したらもう少しずれるとは思いますがほぼこんな感じだと思う。そうなると…三ヶ月で12500km!?

Comments are closed.