[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■過去ログ

2004年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2004/12/10

・各種メールの返信は今日中に全ては…

SEARCHLIGHTさんにて、セイバーさん絵!

LOVER-SOULさんの花咲くオトメのための嬉遊曲関連のイラストがかわいすぎっ。

本当は萌えおよび同人カテゴリという事で本当は下の方に記載しようと思ったのですが(お気づきの方もいらっしゃるとは思いますがなんとなくカテゴリにわけで日記の記載順序を設定していたのだ!>誰でも気づくわ)、あまりにもイラストが可愛かったのでCGカテゴリとしてご紹介。

きすみ!ページさんにて猪名川さんお誕生日更新

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中[窓の杜]

「グダグダ言うな」「寝なきゃできるだろ」etc暴言20連発 ガマンの限界!顧客が悪魔に見えた瞬間

悪魔に見えたというかマジで悪魔だから。いや~うちが現役時代は…やめとこう。

RD-Styleについていつか極めるページさんにて、東芝のハードディスクレコーダーまとめ。

12月11日(土)より、日頃のご愛顧に感謝して、年末最後の大奉仕!  3,000円お買いあげごとに、「年末ジャンボCOSPAくじ」くじ引き券をプレゼント!

ギャガーン、そんな事はもうちょっと早くいってください…っていや琥珀服の購入はもう全てにおいて最優先だったわけですがというか琥珀服レビューが遅れたままですいません。

春川市がペ・ヨンジュンの全身像を公開春川市、ペ・ヨンジュン全身像の廃棄処分を決定

テレビでやってたけどかなり過激な苦情がきていたようで製作者さんも大変だなとは思いますがコレはどうかと思う。周囲ではどっか別の工房に発注すればいいのではって話もでてましたがそれ以前の問題のような気もしないではないですが。

@nifty:デイリーポータルZ:知らない人の結婚式の二次会に混ざる

チャレンジブルすぎです!!!

・今月の東京行きの予定を立てていますが…

飛行機もはかた号も18切符でも、どの移動にしても一長一短があって非常に困る…今回狙っている飛行機のチケットが福岡→羽田で\16,000円なのではかた号を使うメリットは皆無なのですが、定刻通りであれば新宿に0925に到着するはかた号、そこから移動して目的地には10時過ぎには着ける…。飛行機だと長崎から博多まで物理的に始発には間に合わない(バスの始発で行っても無理)と考えるとメリットが…とブツブツ考えております。18切符で移動してもいいのですが体力のロスと東京に0442分に到着して何するよって話になりますので困り者。

というわけで各種交通手段を使って遠距離移動する人間としてこの冬に帰省だコミケ参加だって人たちにむけて個人的なアドバイスを、ただし長崎発着という限りなく対象が限られた条件になりますが。

まず予算抑えたい人はなにも考えずに18切符です、まずはムーンライト九州が始まる前のパターンですが(12/24まで)長崎駅を始発の0604に乗り鳥栖・小倉・下関で乗り継いで11:49に下関につきます。ここで12分間余裕があるので下関でふく天うどんを食べましょう、これは譲れない。そして1201の下関→岡山行きに乗りましょう、この列車で6時間半乗り継ぎ無し・617キロ稼げます。岡山に18:29に到着したら桃太郎寿司をを買いましょう、これも譲れない。次に新幹線にのるため切符を購入します、購入区間は岡山→相生の1区間、当然自由席で十分です。1110円+940円で2050円の追加出費ですがこの2000円が長崎人の命運を変えます。これで岡山1845出発のJR新幹線こだま668号に乗り19:06に相生に到着。相生では31分の余裕がありますのでトイレや水分の補給をしましょう、そして19:37の長浜行きの新快速に乗り22:21に米原で下車。22:29の米原発大垣行きに乗れば大垣に23:01に到着できます、これで大垣発23:19のムーンライトながらにたどり着けます、そして翌朝4時半には東京駅です。新幹線が面倒な場合は、長崎→福岡を高速バスにする選択肢もありますがせっかくだったら新幹線乗ろうや。これで18切符が2300円+2300円+新幹線2050円+MLながら510円、トータル7160円で東京です。ただし移動時間が30時間かかりますし、移動時間がかかるだけ食費や雑費も増えます。また東京に4時過ぎに到着する非常識的な時間なので、滞在先の確保や到着後の予定に関しても大変苦労するでしょう。

次にムーンライト九州がある場合(12/25~1/3)でのパターンですが…正直これは楽勝すぎて面白くありません。長崎を16:59に出発し19:50に鳥栖。1952の鳥栖発JR鹿児島本線快速に乗って2026博多、駅のホームでラーメンを食べて(※個人的にはラーメン好きなのでラーメンを食べたいですが、これからの移動で胃にもたれる可能性を考えると我慢した方がいいと個人的には思います)、2054博多発のムーンライト九州にのってください、そして後は寝て起きたら0705には京都です。…ただし、可能であれば05:57の神戸で下車する事をオススメします、そうすれば京都0713で乗る予定のJR快速米原行きに1時間早く、神戸06:00で乗れます。この時間であればラッシュ時間帯とずれますので2時間半ほどゆっくり座れます(ただし米原近辺で混雑する可能性はあります)ので、ここの判断は難しい所かもしれません。0823に米原に到着したら0847出発の名古屋行きに乗ってください、そして大垣0919着で0925発の豊橋行き特別快速で1043豊橋、1055に豊橋出発1402熱海、そして後は1407東京行きに乗れば15:59には東京駅に着きます。ホテルに宿泊するにしろ、誰かの家に泊まるにしろこの時間帯に東京駅であればそこから秋葉原で軽く買い物などをした後にチェックイン/御邪魔するというのが一番無難でしょう。

個人的にはムーンライト九州が使えると非常に楽です、というか楽勝すぎて涙が出ます。逆に言えばムーンライト九州が使えないだけで移動は信じられないほど過酷になります、長崎から大阪に18切符だけで移動する場合はムーンライトの類が使えない場合だと始発に乗って16時間ほど乗り過ごしなどが無いかといった事で気を使いっぱなしになりますが、ムーンライト九州をはさむだけで長崎→ムーンライトまでの3時間弱で途中で10時間の睡眠、そして京都→東京の9時間弱となり休息する時間があるだけでもぜんぜん楽です。ただ、どちらにもいえる事ですが電車の車内で場合によってはたったまま寝るくらいのタフさが無いと18切符の移動は決して楽観できるものではありません。自分としては決してそこまで過酷ではありませんが、鉄道での移動に慣れてない人にはトラウマになってもおかしくない移動スケジュールになることは事前に覚悟しておいてください。またムーンライトに限らず電車の中は比較的温度や湿度含めて環境がコロコロと変わりますので服装は「暑い」「寒い」どちらにも対応できる服装にすべきですね…あと悪いことはいわん、可能であればトイレットペーパー持っていっとけって所でしょうか。これまで何回かムーンライト(九州/山陽)に乗りましたが、トイレに駆け込んでトイレットペーパーが在庫切れ!という事がかなりの確立でありました。ティッシュとしても1つあれば便利ですので荷物の隙間に入れておくことをオススメします…こういった苦労はまだまだ氷山の一角なのですが、飛行機の正規運賃で片道三万円以上かかる距離を五千円強で移動しようというのですからそれ相応と等価交換だと思います、持っていかれるのは体力と時間…それであればその体力と時間という事で日雇いのバイトをして飛行機で行ったほうが安いんじゃないかって?正解です。という事で次は飛行機パターン。

まずスカイメイトが使える人は使えるうちに使っとけ。自分はもうスカイメイトが使えないトシになってしまいましたが、使えなくなって半額になるスカイメイトの恐ろしさを痛感するようになりました…もっと早い段階でもっとスカイメイトを使って空の快適な旅行を楽しんでおけばよかったと思います。ただし空席状況次第であり確実に載れるわけではないのですから他人/同行者の迷惑に成らないように常に最悪の事態も考えて正規料金で飛行機に乗れるくらいの手持ちは用意しておきましょう。

上記のようなリスクが怖い人は事前から運賃が安い時期に航空券を予約しておくべきです。また素直に長崎→羽田を押さえようとせず、値段も下がり航空会社の選択肢にスカイマークが増える福岡→羽田も検討するといいと思いますが長崎からはどう頑張ってもスカイマークの始発には乗れないことを忘れないでください(バスの始発でも第二便のSKY004しか間に合わない)、つまりおはよう割引が使えません。そういった理由で飛行機での移動は正確に自分がどの日程で東京に行くのか事前にしっかりと計画をたてた上で行動できる人に限られると思います。コミケに関しては日程の発表があった段階から一気に航空券を抑えた方が個人的にはいいと思います、その上で日程には余裕をもつ事。そして一日や二日宿のあて先が無い…という事態が発生したら早めに割引してういた予算でホテルの宿泊代にまわしたりするといった選択肢も増えます、なにはともあれ全ては計画的に動ける人向けそれが飛行機を利用するということです。…とはいえ、自分はそういった計画的という予定を組めることは少ないです、どうしても急に予定がさし変わったり、また急に上京といった場合も多々あります。その時にも飛行機を安く使う選択肢は残されてはいるわけですが…これに関しては金券ショップや旅行代理店といった皆様が思いつく選択肢を探してみましょう、余程ひどい状況にまで追い込まれない限り、なんとかなるものです。

では最後に…個人的には最終手段だと思っているバスです。もちろん東京まで行くという事で今回ははかた号の事になります。日ごろからキングだキングだと半分小馬鹿にしているような書き方をしていますが、正直な話バスとしてはまさにキングというあだ名に相応しく最高のサービスで乗客を持て成してくれます。3列独立で信じがたい角度まで倒せるシート。カーテンで個室のように仕切られプライバシーにも配慮、車内ではコーヒー等のドリンクサービスに片道2回のサービスエリア休憩…バスとしてのポテンシャルの高さはこれ以上何を求めるのかと逆に探してしまう程の素晴らしいものです。ただし最大の欠点は拘束時間であり、片道14時間20分のシートへの拘束時間が耐えられるか、という事です。さらにはかた号にはバス特有の不安というか、交通事情により到着時間が最大で自分の経験上1時間30分ほどずれ込みました。それなのではかた号の次にギチギチの予定をいれていた場合ははっきりいって死にます、正直に言えばはかた号の到着時間は信用できません。また途中サービスエリアに2回ほど休憩はありますし、また最大級の配慮がなされているとはいえバスはバスです。これまで少々この方ははかた号はご無理があるのでは…という方が移動中苦しそうにされているのを感じました。これは普通の移動ではありません、やはり常軌を逸しているといえば常軌を逸している、それがはかた号なのです。(ちなみに毛布の貸し出しサービスがありますし、深夜バスは独特の熱気がありますのでムーンライトと違って今度はいつでもすぐ脱げる格好のほうがいいかもしれません)

…ただしそのはかた号には2つの大きなメリットがあります。まず1つは金額。福岡天神から東京新宿で片道15000円、往復で買えば割引がかかり@13500円まで落ちます。格安航空券が入手できない場合ではこの13500円というのはなかなかに美味しい金額になります、また次のメリットですが、飛行機・新幹線・高速バスという3つの選択肢の場合で東京に最も遅くまで滞在できるのははかた号です。JALの最終が1905羽田→2100長崎、ANAの最終が羽田1845 2040長崎です。これを羽田福岡便に広げた場合はJALが羽田2020→2205福岡、ANAが2010羽田→2155福岡、スカイマークで福岡2010→羽田2155 新幹線で1805東京ののぞみで2357博多着となります…がこれは当然羽田空港出発、羽田空港まで移動する時間を考えればもっとはやい時間に予定をきりあげる必要があります。反面はかた号は新宿西口出発であり交通の便はいいです、そして出発時間も2100とギリギリまで東京に残りたい人には最適の選択肢です。ちなみにウルトラCとして最も遅くまで東京に残れるのはムーンライトながら。東京23:43→大垣06:53(ただし横浜まで自力で移動して横浜00:10にのったほうが効率は良いです)

そういった事で気が付いたらなんかすごい量たらたらと書いた移動云々ですが、結論とすれば旅行は前々から計画的にねッ!という事です。(こんだけ書いておいてたった一言かよ)

Comments are closed.