[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
アクセスカウンター

■5893.jp

■過去ログ

2005年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2005/11/30

「Wind」のあの情景を再現!!に関しては昨日の日記にご~ご~ご~。

そういえば昨日掲載しようと思っていた写真だったけど忘れていたのでもう一枚っと。あと長崎市民ほんと動揺してなかったのは自分も同じ長崎市民としてすごかったなあと思った、子供たちは撮影終わるまでじーっとまっててそれが終わると近寄ってきて遊んだりと非常にお行儀も良いし…うんうん。とはいえ最終的にはそういった状況で完璧な対応をみせてくれたアドさん、そしてみなもさんの魅力と実力が一番あるんだとは思うのですが。あーそういえばお礼のメール書いてないなあとかふっと思い出したのでメール書きにいってきます。

アマゾネさんでFinePix S9000がお安いのであります。(AA)

ハッピーセール対象商品なのでこの値段から5000割引+7500還元入るのでかなりおいしい値段になると思う。とはいえなんで今更S9000の話って言われそうですが実は先日知人の知人がS9000を買って触らせてもらう機会がちょっとあったのでそれを思い出したから。結論から言うとこのカメラはヤバイ、デジタル一眼もってる人がサブカメラの感覚で買うと確実にメインの一眼使わなくなるぞ。スーパーマクロの1cm、んで28mm~300mmをこれ一台でカバーできて単三電池駆動+マイクロドライブというのはある意味カメラとしてはひとつの終着点じゃないんだろうか。もちろんいろいろな不満はあるしデジタル一眼と比較して劣っている点も多々ある(レスポンスや画質など)、けどそれは欠点としては決して致命的でない範囲内であると俺は判断したし、そういった意味では今一番欲しいデジカメはS9000です。そして今一番買ってはいけないデジカメもS9000だと思っています、まだまだKissDigitalを引退させるわけにはいかんのです。まあそんな俺なわけですが18台目のデジカメ(というか我ながらよく買ったなと思う)を買いました。

なんで今更Coolpix5700とか言うな、まあ諸事諸事 ということでしばらく5700使ってみますがF10になれた後だとこのカメラ(というか普通のデジカメ)は辛い、たとえそれが当時フラグシップ機であったCP5700であってもだ。というかもうこのカメラ出てずいぶんたつんだけどその上でS9000と比較したら(一応同じカメラメーカーのデジカメとしてのフラグシップ、ということで)ずいぶん進歩してるなあと思いますわほんと。

関連:富士フイルム、「FinePix S9000」のファームウェアを更新[デジカメWatch]

御家庭用のプラネタリウムの下で相方とイチャツキシステムことホームスターが珍しく在庫ある。(AA)

シルバーの方も24時間以内に発送になってる、クリスマスイヴにこいつを使って一発勝負とか考えている人は多いのではないだろうか、だが残念だが君の相方はディスプレイの中からは出て来れないのだよギコハハハと君のとかいいながらそれって俺だよなとか思って死にたくなったクソオタがやってきましたよ。

AOpen、待望の小型ベアボーン「MP915-B」発表 – Socket 479で”mini”が実現![MyCOM]

最近このサイズの小さなベアボーンキットが欲しくてしょうがないんですけどね…

NEC、無線LANカード「AtermWL54AG」など3製品が新11aに対応

自分もWL54AG持っているのでチェック。

サーバ向けマザーボードにVolari Z7採用、「Tomcat K8E-S」[アキバホットライン]

そういえばこのVolare Z7って発熱すごいらしいね、なんかファンレスどころかヒートシンクもいらないとか…。たかが熱されど熱、この時期はいいけど油断すると夏場になったらひどいことにってのが定番パターンなんだよな、自分も昔冬場に組んだマシンが夏場にスパークして悲しみにくれたことがあります。

エプソン、7cm幅のスリムデスクトップ「Endeavor AT205」[PCWatch]

ウッスーイ。これはいいです…場所がない人には是非!

デル1社では済まない–PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ

不良コンデンサ問題は毎回毎回発生するよなー…まあきっとまた安物つかってるところだろうとおもったら

>HPだけは自社の採用した不良キャパシタのメーカー名を明らかにしている。同社によると、それを製造したのは京都にあるニチコンというメーカーだという。

ええーええーええー?ニチコンのなのー? あとで気になるのでチェックしてみよう…

トリスター、メモリカードのデータ復元ソフト[ケータイWatch]

ウォークマンAへの失望とかすかな期待[PCWatch]

自分はもうかすかな期待もありません…正直疲れました。ほんとこのシリーズには俺も期待はしていたんですよ、以前も新しいソフトに自信をうかがわせる開発チームのコメントを診て「…今度こそは」と期待していたのにコレだと流石にちょっと…ね。

ウィルコムハイエンド、「WX310K」「WX310SA」同時レビュー[ITMedia]

この記事みたらどう考えてもWX310SAだろうよという結論に落ち着いた…。いろいろと評価は人それぞれだろうけどぱっとみた瞬間「あぁ、こっちだろうな」って感じた自分の直感を信じます。

セブン-イレブンが独自の電子マネー発行

そういえばこの前ANAマイルカードげっとして初めてedyカード使えるようになって、長崎駅のampmで面白がって一万円チャージしたのはいいんだけどampmって長崎市内にほとんどない事に気づいて払い戻しもできないらしいって聞いて途方にくれてる俺ガイルでありサマソーサマソー。(↓ため↑K) というか本当に使い道無くて困ってます

「Firefox 1.5」正式版、日本時間11月30日に公開予定[InternetWathc]

えろえろToHeart2まであと10日だおー。

アマゾネさんでもえろえろToHeart2のんびりと予約受けつけ中。(AA)というかhollowといいかなり余裕もって入荷するようになったようで個人的には助かる、けど地方の人間には発送の時間考えたら発売日に入手できないのが悔しいところですが。しかしまあなんだhollowは事前に予約しておきゃよかったな、結局発売日に我慢できなくなってアニメイトで高値でかってきた俺だもんよ。

にゃ~こさんのとこの「紙袋は好きですよねっ!?」に感動した…

イベントとかにいくと確かにこのサイズのバッグが欲しいと思っていたのでこれは非常に素晴らしい。いや確かに収納力とか考えるともっと便利なソリューションがヲタさんの背中に提供されているわけですが流石に最近は年もとりましたしリュックはちょっと恥ずかしい自分なのでありました。

東京ラブドーリストーリー ぷりんせす★るーむ

>住所・・・千代田区外神田…

東京なのに秋葉原とはこれいかに。(いやまー東京だが) つーかメイリの近くか…というか死ぬほどよくわかる場所だなココ時々通るよ末広町駅から地下鉄のること多いし。そんなわけで秋葉ということでgeekさん是非。

アキバ系レンタルスペース あいまいみい

>大阪日本橋

アキバ系なのに日本橋とはこれいかに。ってなんとなく大阪日本橋にある施設でアキバ系と名乗るのは屈辱的なのではないかとか思うんだけどどないなんでしょうか。そんなわけでアキバ系ということでgeekさん是非。←嫌がらせですか俺

PSP向け動画配信「Portable TV」がリニューアル -有料コンテンツの直接配信開始。「萌えアニメ」も提供

ちくしょうどいつもこいつも「いける」と判断した瞬間から萌え萌えいいやがって…

PSPが著作権保護動画の直接ダウンロードや再生に対応 -WMA再生機能も追加。最新ファーム公開 [AVWatch]

なんかこんなんみるといい加減PSPのファームを最新にしたいと思う我が家のPSPはいまだに1.00。というか現段階において1.00ファームのPSPって価値ってどの程度あるんだろうか、ダウングレーダーとか出てるしもう価値ないのかにゃー。

 

観光情報HP:松本市と市民有志、制作スタッフ募集 /長野 [Y!NEWS]

なんか一瞬ものすごく嫌な予感がしたけど松本市であれば。しかしもしこれが大町市であれば…そう思うと胸がときめきますというかおちつかないとダメよヲタのみんなわ。おねがい関係がまったく無かったとしても本当に松本~木崎湖近辺のあたりはいい場所であり観光資源も豊富、その運用方法に関しては観光立国長崎としても見習うべき所もあると思う。長崎市は箱物ばかり使っている場合じゃないですよほんと。

高校生へ「経験早まらないで」

高校どころか俺が中学時代の頃も中1で初体験の話とか周囲ではポコポコあったけどなあって別に在籍してたのが荒れてるスクールウォーズみたいな学校ってわけではなかったのですが。あれから10年ちょいたってると思うと今はもっとひどくなってるきがするんだけどどうだろうか。

アッテムトの曲を聴きながら語るスレ(あんりみてっどさん)

ぐふっ。

作・編曲家の山下毅雄が逝去 [えすじいさん]

【知る】マスタベーションの世界記録、24時間で36回も抜いちゃったよついに。(ザイーガさん)

一日8回くらいはあるけど36回は流石に無理だなあ…

携帯電話代で一家路頭に 韓国の男子高生、290万円[山梨日日新聞社]

これは新手のファンタジーと認識した。あぁ彼らにも京ぽんがあればよかったのに…って国際電話だからダメダメですが。というかインターネットで知り合った相手とであればお互いにSkypeなりMSNメッセンジャーのボイスチャットなりで我慢すれ本気で。

TBS 筑紫哲也のNEWS23で世論調査捏造疑惑NEWS23筑紫哲也は日本のダンラザーになりたいのか?NEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でした

はいはいTBSTBS。

高層マンション屋上に白昼堂々と対空砲設置[朝鮮日報]

黄色の13は静かな怒りを燃やしている。

寄生虫の卵 感染、ラッキーかも=猪飼順[毎日新聞]

>「キムチで感染したら、ラッキーかもしれない」と頭をかすめ、深夜に鍋を平らげた。

源平富士川の合戦でもあるまいに、鳥の羽音に驚くような、最近…[東京新聞]

>キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく。

こーゆーことを平気で書ける汽車で帰社する貴社の記者に本日開店のお店で寄生虫の卵入りが確定しているキムチを無理やり食わせてえ。

関連:“中韓キムチ戦争”で発覚、とっても怖い「回虫」

今日のアップルストア初売り情報をgoogleさんに聞いてみた。

かんべんしてください…

こっそりとDELLのSC430を導入。

あくまでもこっそりと。とはいえ比較的我が家の環境での、そして変人窟を支えるサブサーバーとしての将来が期待されているマシンでもあったりするわけなのですがどうしてもサーバー用途ではなくクライアントとして使ってしまいたくなる自分がいるわけなのであります。そして今更になってMatrox、世界初のPCI Express x1ビデオカード 「Millennium G550 PCIe」コレの偉大さがわかってきた気がする…

2005/11/29

・先週末はアストリアツアーズ

ふっとした「アストリアくいてー」という某氏の一言から始まりあっというまに決まった長崎トルコライスツアーズ。というかたった10日で航空券から宿の手配から食事の手配、各種行政機関への根回しなどを一気に推し進めた俺たちはすごいと思った、まあそれはおいといて。

そんなわけで土日月は長崎で集会。土曜日のお昼に長崎駅で今回の主催であるおかp先生みんとさんそして新潟からお越しのP6先生と再開そして今回初めてとなります新潟からの刺客、DML機関のおきさん それに自分を加えた5人が今回の突発的なトルコツアーズの参加者となりました。

長崎駅で合流後はまずはたび邸へ。荷物を置いた後はいきなり今回の目的であるトルコライスを食べにアストリアさんに向かいます。アストリアさんへは我が家から徒歩で3分という距離、飢えた野郎共にはその距離すらも長い…ッ!?

んでまあ到着。うわなんか外に人並んでるよ…流石に閉店まで一ヶ月をきっただけあって土日は臣民たちが押し寄せているみたいですな。とりあえずしばらく外で待っていたら5人どうぞーという事で突入。

最近はスーパー(三人前+一品追加+みそ汁追加)食べれるほど元気じゃないのでミニスーパー(二人前+一品追加+みそ汁追加)完食。正直誰かとアストリアにトルコライス食べに行くってのはこれが最後になるのかな、後の週末はなにかしらの予定が詰まっているので平日に一人で食べにくる事しかできないのかと思うと少し悲しいところです。ちなみに今回のセイバーさん(常連コーナー化?)に関してはないしょ。

その後はアストリアから歩いてすぐのバス亭からペンギン水族館に。三日前にもペンギン水族館に来た気もするのですが俺はペンギン大好きなのでなんの問題も無いのです。

うむ。

なんか策の向こう側の皆様が必死な形相でエサをもらっているペンギンを見つめていました…しかし今回は到着直後にペンギンのタッチングに参加できたり、エサやりイベントを見れたりとなかなか良いタイミングで水族館にいけたと思います。

そしてペンギン水族館もなんか全体的にクリスマスの装飾がはじまっていました。実は先日長崎バイオパークにいってきたのですがそこでもクリスマスの装飾がやっていたのでこれからこういった時期にはいってくるんだなあと動物たちと触れ合いながら時節を感じるのであります…とはいえ長崎はまだまだ21度とか非常に暖かい。夜は夜でそれなりに冷え込んできますが昼間はまだまだ過ごしやすい季節であると思います。

水族館から戻ったら一度たび邸に戻り休憩、そして早い時間にお風呂すませちゃいましょうという事に。我が家の実家風呂使っていただいてもよかったのですが、人数が人数という事で近所のビルの二階にある銭湯に行ったのですが全体的に漂う昭和テイストにメロメロでしたというかなんか申し訳ないような…我が家から歩いていける所にスーパー銭湯の1つでもあればいいのに。車があれば20分くらいで極楽湯とかあるんスけどねえ…そんなことも考えながら銭湯から自宅に戻る途中にここで事件は起きた。

最寄の銭湯から自宅まで帰る道にうわさの(?)クリスピッツァがあるんスよ。いつもお世話になってるんで通り際に店内にいるクリスさんはろ~ってしたら「面白いものがあるけど見てくー?」と呼び止められる。

今回はこの店の中ではなく店の外にある謎の機械。コレ?と思ったらオープン。

わあ。

そうかー、二日前の木曜日がちょーどアメリカでは感謝祭なんだなあ…とか思いつつ「でっかい七面鳥ですね、にははっ」って感じでぽけーっと見てると「食べてく?」という大変ありがたいお申し出が!そんなわけでクリスさんとこでやってる感謝祭のパーティーにまぜてもらいました。


イヤッホゥゥゥゥ!!!! それが、VI(略

本当は実はこの日の夜は、魚料理か中華でもつつきにいこうか、という話だったのですがおもいもよらぬパーティーへの招待状、これはまさにプライスレスでした。次々に運ばれてくる「これ美味しいよ!」って料理とクリスさんとのトーク、店の中の楽しい雰囲気で酒も食べ物も進みますって俺はメロンソーダばっかのんでましたが。そしてここで色々と五人で情報交換大会。非常に有益で、その上でいろいろと考えさせられる会話でした…僕の感じたことは決して全てが間違いだったわけじゃない、という事も思ったりいろいろと誤解がとけたり、理解が深まったり…うん、良い機会だったと思います。

そして日付が変わる前くらいに撤収。帰宅後は流石にみんなお疲れでありましたのでふとんオープン。ふとん増設していた事もありスムーズに寝床完成、そして飲み会第二章といった感じでございました。んで良い時間になってきたのでひとりまたひとりと沈没、まあなんか弊社の赤いのがいたような気もしますが

そんなわけで一日目終了~。いきなり今回の目的であるアストリアのトルコライスを制圧た我々はどうなってしまうのか!?(つづく

せっかくなんで日付変えずにレポは続きますよ。というわけで二日目のあさ~。朝から車を確保、これで今日一日はいろいろ動けるぜっ!と思ってぱっと外を見たら雨。オーマイ!!!とか思ったのですがとりあえずやれることからやろう、そして俺を信じろというたび氏(長崎在住25歳)。まずはふとん片付けましょうかという事で赤いのが片付け。


「なにかがひっかかるんですよね~…???」

まあそれはいい。そして片付けとかしていたら神様が味方してくれた!、という事で天候も回復…そんなわけで長崎市内を散歩することになりました、

まーそらもちろん今回初めて長崎に来られたお二人のためにっ、ということで

みなもさんアドさんと一緒にな!

というかこの絵が欲しかった!

…そうなんです、windをプレイ済の人であれば「あ!」と思うかもしれないのですがwindの舞台は実は長崎が結構あったりするらしいのです。ちなみにこの上の写真のすぐ近くに言峰教会があるのであり麻婆神父が待ち構えているので要注意。(妄想) そんなわけで今回初めて長崎に来た(みなもさんのマスターさんのおきさんは何回か来られたことがあったそうですが)お二人の娘さんをひっぱりまわしてぼちぼちと記念写真とってました。この後は水辺の森公園で散策したり、某自分がお気に入りの公園で長崎の町並みを見下ろしたり。あんま大量に掲載するとマスターさんのページでの楽しみが無くなるのでダイジェスト的に何枚か掲載しておきます。

以上が長崎水辺の森公園ダイジェスト。

以上、某所より。この場所は自分が長崎という街の風景を望むのに一番好きな場所につれてこれたというのは自分自身もよかったかな。そして夕焼けが差し込む長崎の街並み、これはきっとそよかぜのおくりもの。心地よい風に包まれて丘を後にしました。

その後は一気にスイッチを切り替えて撤収作業。長崎駅にいって車の手続きをして、ここで新潟組のお二人とお別れ。片道1700km近くの強行軍の中きていただきまして本当にありがとうございました、またどこかでお会いできればと思っています。そして自分・おかpさん・みんとさんの三人は温泉とリゾートホテルで日ごろの疲れを癒します。

…いやまあ伊王島なんですが嘘はいってない、伊王島はもともと本当にリゾートとして開発されたので設備そのものは非常に良いのですよ。

今回はほむらの方、ステーキフルコースプランでご宿泊なのです。

そしてイヤッホゥゥゥウウウ!!!!(それがVI(略

さすがにこの日はビールを飲んだ。いやー流石にうまかったわー…

食事も大変おいしゅうございました…そしてこの後は温泉→お部屋etc。今回は以前とまったときと違って隣の建物だったけどこれはメイドさんが似合いそうな良い感じのお部屋でした、相変わらず伊王島のコストパフォーマンスは最高に良いと思う…ちょっと娯楽は少ないけど、なによりゆっくりとした時間が手に入る素敵な場所だと思います。そしてこの日の夜はみんとさんと朝まで徹夜で語り明かし…というか本当に徹夜してしまった、ゆっくりしてもらうはずがなんてこった…そんなわけで月曜日の朝からまた長崎市に戻り、そこで空港に行かれるお二人をみおくって自分も帰宅、これにてアストリアツアーズは幕を閉じたのであります。

おつかれさまでした!

たけなしのーとさんのホロゥネタバレ全開絵が可愛くてしょうがない。

hollowコンプリートしてない人はみてはだめよー。

iriverで在庫投売りしてるぽい気配。

ここのアウトレットであればランクCでもまったくもんだいなし、というかバリバリで傷はいってても実用に問題がないのであればまったく気にしないのが自分なわけであり気になるアイテムがいっぱいでございます。

お薦めデジカメといわれて悩む[+D Blog]

これに関しては激しく同感であるのですがとりあえず買って満足というよりは、後悔が少ないという意味もこめて自分はフジのF10orF11を周囲にはおすすめしている最中。大満足というカメラではないけど本当に後悔とか失敗とか、唇をかみ締める事が少ないカメラなので本当に自分は好きだし評価しているのです。

元プログラマーを逮捕 ヤフーの偽ニュース事件

ながさきながさき~(さいたまのノリで)

関連:またニュー速から逮捕者・偽ヤフーの作者逮捕

 

炎上したソニーのブログの件([B面]犬にかぶらせろ!)

ローゼ●メイデンAVを見てしまった。(虚言日記さん)

エロス!!!というかごめんなさい面白そうだし普通に欲しいですよコレってことで通販調べたらえらい安かった…

「めいどさんのいるリフレのお店では、12月より日本初のメイドリフレ貸切の営業を開始いたします。」

ToHeart2 デスクトップアクセサリー 初回限定版、24時間以内に発送になってるッ!!!!!(AA)

あらやだずっと品切れだったのに!そんなわけで欲しい人は本気で購入急ぐべきというか「To Heart2 デスクトップアクセサリー」のシステムボイスはエロエロだぜぇーという記事をみたら弊社としても無駄遣いしたくなった。そういえば電撃GsフェスティバルVol3が12/2発売でみんなワクテカしてると思うけどVol.2にはセイバーさん&ネコミミ凛枕カバーついてるのでVol3出る前に買い占めておくべきである。

→売り切れたのでさげ

 

無駄づかいをやめよう

無理です。

 

やっぱり牛肉は日本産(ワラタ2ッキさん)

あるあるあるある…

【ファンキー通信】10点満点! クセになっちゃうトイレとは・・・[livedoor]

>空港での待ち時間でいつもなら慌しく済ますトイレタイム

空港のトイレタイムに反応する俺が来ましたよ?(いろいろと前科があるのです) というか俺の膀胱はいつもギリギリの段階になって魂の叫びを上げだすぜ…というか事前に排尿したりお茶とかバカスカ飲むなという話ですか。

 

「ベスト・キッド」のミヤギ役パット・モリタ氏が死去[asahi.com]

「ダニエルさん。」でおなじみだったのに…ご冥福をおいのりします…。

・そしらぬふりして君にメリークリスマス

一ヶ月ほど気が早いですがセイバーさんもクリスマスムード一色です。なんか余計にしょぼくなった気がするのはきのせいだろうか…

・FinePix F11

FinePixF11本体+フジの512M(TypeM)+IOのUSB2-W12RWがセットであの値段を出すキタムラ長崎店さんは本気で鬼だと思った…長崎市民にとってはデジカメに関しては通販も首都圏で買うのも論外、キタムラ最強伝説がいまだに続いているような気がします。

2005/11/26

Blowin’ in the windさんでおねがい紀行2003れぽ~。

新しいパソコンにiTunesを移動させる方法

これは非常に便利だというか覚えておく必要がある。結局iPodユーザーであるとiTunesを使わざるを得ないし(WinAMPなどを利用してもいいとは思うけど管理を考えると)、ある程度ためこんだライブラリが突然破損したら俺のピュアハートも破損して修復不可能になるわけですがそれを防ぐためにもこまめのバックアップをお忘れなく。

オリンパス、xDピクチャーカードの高速モデル「Type H」[デジカメWatch]

TYPEMが遅いというので嘆いていた貴方に朗報です!ということで値段はちと高めですがそれだけの性能のブツになっていると信じてダイブしてみるとよいよいよいよい、自分は容量があればいいので安いTYPE-M/1Gが欲しいですが。

バッファロー、斜め差込ポートを上面に配置したUSB Hub

『ふたりはプリキュア Splash Star(スプラッシュ スター)』が、らいねん春にはじまるよ。

コピー機修理担当者の告白–悪ふざけもほどほどに[CNET]

この時期はみんなばかばっかだ…

隠れサイト管理人の法則

あるあるあるある…というか生々しいわ!!!!!でもほんと黙っててあげるのが良心ってもんですよマジで。

ジャッカス コレクターズセットなんて出るのか!

中身は最低(褒め言葉)なので注意だぜ!

画期的すぎる人力自転車(トレッドミル式)

ばかたれ!ばかたれ!

世界でひとつのマイフィギュアをつくろう

WIZ吉田くんのフィギュアとかつくりたいです。

・hollowのサントラの封入カードはセイバーさんでした。

しかもあのセイバーさんな、あの!(hollowプレイした人はわかるかな)というわけで非常に満足です、正直バゼットさんとかだったらどうしようかと思った…。