2005/11/02

臨海学校2005:8/13(後編)(SKAさん) そういえばこれに関して撮影者としてコメントを。かなり修正していただいてますが実際に現場は絶望的に暗かったのです、そんな状況でもバシバシ撮影できるのがFinePix F10の強み。もちろんデジタル一眼にはデジタル一眼の強みもあるのですがこの時は俺はKissDigitalを某氏に預けて、自分はFinePixF10で撮影するという絵的には暴挙に近いけど結果としてはそれで正解だったのかなあと思います。(まあ現場でぎゃんぎゃん声張り上げていて撮影する余裕は微妙でした、が) デジカメに関して機能もいろいろとFinePix S9000欲しいとブツブツいってましたが最終的に「コレ一台あればなんでも満点!」というカメラは存在しないと思います。もちろんKissDigitalNやS9000だLumix-FZxxだPowerShot SxISとかってカメラは幅広く合格点をとれるカメラでしょうけど満点というわけではない。状況に応じて一番ベストの選択肢は変わってくるし、またその状況が同一な同じ撮影現場だったとしてもその人間の立ち回りによって選択肢は変わってくる、そこらへんの見極めが撮影会には大事だと思うのです。いやそんなん言われなくてもわかってるよ、って人は多いと思うけどいざって舞台で興奮して自分のペースを崩したり、逆に自分だけの撮影になっちゃって結局オナニー状態になってしまってるなーという人をよく見ちゃうので…っとふっとそんなことを思いました。これは別に今回のような着ぐるみさんの撮影会以外でも、猫だポートレートだ他の撮影会(うふふ、ないしょ)でもいろんな事に関しての事。そして最終的にその写真がどういった用途であるか…とかね。「勝手に撮影する側」ではなく「撮影をお願いされる側」として参加した場合は、そこまで考えないといけないと思うのです。 ・【速報】ニコン、デジタル一眼レフ「D200」を12月16日に発売 ~DX VR 18-200mm レンズも同時発売[デジカメWatch] おーなんかめちゃいいじゃんかコレというかメーカーのサンプル写真みてぶったまげた、これはキレイじゃないですかもしかして。とはいえ30万は出せないというか5万の中古カメラも買うか買わないか悩む以前にあきらめた俺にはとてもとてもハハハこやつめ。 ・ソニー、2GBの高速型メモリースティックPROデュオ ~対応カードリーダも[PCWatch] もうさー…とりあえず互換性とかいろんなことですっかり印象悪くなりつつあるメモステですがまた新しいのでるようで…。そんな我が家はこの前部屋の中で余っていたメモリースティック大量に捨てました、500Mぶんくらい捨てたんじゃないかって気もしますが使わないものは悪であるので処分であります。 ・ワイド液晶やシルバー天板を採用した、 新生ThinkPad第1弾「ThinkPad Z60t」Fujifilm FinePix S9000 / S9500 Review(dpreview.com)ケンコー ストロボディフューザー 影とり ~その手があったか!! アイデア勝負の内蔵ストロボ拡散板 こんなんあるのか!いやこれはめちゃ欲しいぞオイ… ・まだあきらめてはいけない!ToHeart2 デスクトップアクセサリー 初回限定版売ってるとこみっけ。[むらさめさん] 予想外のNTT-Xでした、そんなわけで在庫ねえちくしょう!ちくしょう!といってる人は駆け込むだけ駆け込んでみるといいのかもしんない。そしてNTT-Xでは相変わらずPSXの7700が特価で売っててたび氏を悩ませるわけです…が。我慢しなくちゃダメ、我慢しなくちゃダメ、サブマシンもリビングVAIOもどっちもPSXと同等のことはできるんだぞ!だぞ!だ…うーむむむ。 ・バンダイネット、『エヴァ』綾波・アスカのオードトワレを発表 もういいかげんEVAを眠らせてあげて… ・~キャラクターのイメージでデザインされた本格派高級ドレス~ 『ふたりはプリキュアマックスハート プチセレブコレクション』 11月19日高島屋全国6店舗にて発売タカラ、ブロッコリーの全株式を譲渡へ これによりガンホーが筆頭株主に[GameWatch] ・サクラ大戦オンライン 大帝国劇場内・椿の売店 閉店セールやってます。将軍コーヒー、お味はいかが?=徳川慶喜のひ孫が再現-千葉 >参加者らは明治期のレトロな服装に身を包んだウエートレスに給仕され、歴史のロマンに思いをはせた。 コレか。COSPAのシャーリー? ・今日の群馬:紅葉の季節 妙義山[2ch] ・今日の麻生さん:【政治】麻生外相、朝日の「”ポスト小泉”ライバルは誰?」質問に「マスコミ」と即答…軽く東京新聞批判も[2ch] 麻生さんの記者会見はみていたけど面白かった! ・中韓キムチ摩擦が激化 寄生虫卵で「報復措置」[Y!NEWS] なかよしでうらやましいです。そしてここで話題になってる寄生虫キムチなわけですが「寄生虫の卵が検出されたキムチは日本向け製品である」という事実があるんだけどなんか綺麗に報道されずに握りつぶされてるなあ…ってこれは朝鮮日報の記事なんで握りつぶすもクソもないですが。そんなわけでキムチ好きの皆様はご用心、自分は本場のキムチよりは日本産の日本人向けの味のキムチ(というかキムチ風味浅漬け?)が美味しいと感じる今日この頃なのでした。昔はよく韓国の知り合いの大学教授さんから本場のキムチもらってたんだけどね… ・キムチがダメならいくらをたべよう というわけでwikipediaでお勉強の時間です、イクラ大好きなんですよ俺、昔シャケほぐして筋子→イクラと作って一人でご満悦していた言もあります 作りすぎてほとんど食べきれず腐らせてしまいましたが…もったいない。 ・今日の轢く 車が楽しいじゃなくて車輪が飛び跳ねる、で轢くだったのねーってそりゃそうか、楽しくてどうする。そしてそれ以前に「楽」という字ではないという事をIEMパッドで拡大して初めて気づいた、いろいろと教えてもらって勉強になるのです。 ・なんか3日からお客様がくるようです。 お客様もクソもよく名前が出るKEY君なわけですが、タイミングがよかったので長崎に遊びに来られるという話に。そう考えたらおれ今年ずっと長野いったときにお世話になっていたなアと思うと申し訳ないので引っ張りまわそうかと思っている感じなわけで24年間で培った長崎の知識を全て投入します。どうみてもただの観光ガイドです、本当にありがとうございました。 そんなわけで空港までは迎えに行かないととか思って長崎空港のバス時刻表みてたのですが改正はいってめちゃくちゃ使いやすくなってるねコレ…、昔は長崎空港0659着が最速でありSNAの始発にのるのは結構しんどかったんだけど居間は0639着ができて本当に使いやすくなった。 というかセントレアが名鉄名古屋まで最速29分というアクセスの利便性をウリにしてますが長崎も長崎空港までバスしか選択肢がないとはいえ40分強で到着するのを考えると地方空港としてはまあマシなのかなというか**空港よりはマシだと思ったけど名指しすると怒られそうなのでやめとく。 まあ福岡空港の利便性には勝てません…博多まで地下鉄で4分ってなんなんだよいったい…。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/11/01
Webお散歩にっき

次の記事

2005/11/04