2006/04/25

「この度、私つんく♂は本年6月に結婚することを決意いたしました。」奥の伺道~伺か系同人誌即売会 in 仙台~ 告知イラストが可愛い…。 ・後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ CPUコアの設計が一新される65nm版K8[PCWatch] そういえば我が家にも実験機として地味にAthlon64 +3200導入、なんだこれクソミソに速いじゃねえか…。 ・「揚天」に「旭日」──レノボ“中国”最新PCラインアップは面白い >以前興味本位で「方舟2号」CPU搭載の網鋭1200を購入しようとしたが、町のレノボショップでは売っておらず、レノボ通販ダイアルで網鋭1200を買いたい旨を伝えたら、「良くないからやめとけ」と電話の担当者に諭されて買えなかったことがある。 ・ロジテック、Mac OS X対応のBlu-ray Discドライブ 金額がデンジャラスだけどこれもDVDと同じでいずれは6000円とかで買えるようになる日もくるんだろなう…、何年かかるかは考えたくありませんが。ただHDVカメラもってる立場だったり、データの管理が非常に辛い最近は高くてもBDにダイブしてもって気にもなってしまう、そらもちろんこんな価格では無理ですが。 関連:ロジテック、PC用内蔵/外付けBlu-rayドライブ4モデル -Mac対応の外付けモデルも用意。価格未定[AVWatch] ・グリーンハウス、実売500円の4ポート USB 1.1 Hub「ほんとにイカ臭いよ」 「イカ臭いHDDケースください」で通用したら悲しむべき事態である。 ・「デコレーション+箱」で“デコバコ”!? IDE HDDが4大搭載可能でさらに好みの電源やファンが装備できるHDDケースが発売予定!! い、いらねえ…。 ・元麻布春男の週刊PCホットライン■ マミヤのカメラ事業撤退とムーアの法則の関係【新製品レビュー】キヤノン EOS 30D ~高画質のまま機能アップ、魅力度の高い中級機[デジカメWatch] >それに対して、20Dが30Dになって、どこか大きく変わったかというと、実はない このひとことが全てを物語っていると思う、実際に30Dユーザーとしても「20Dでも良かったなあ」と思う事も多々。その上でカメラそのものには大満足、というかなんかとても不思議…ぴったりと自分の手にすいつくというか、今の自分の知識と経験であればKissDigitalは物足りなかった、5Dではオーバースペックだった…そういった意味ではぴったりとベストパートナーを見つけた、そんな感じがします。 ・ライカ初の直営店、「ライカ銀座店」がオープン声に出して読みたいWindows Vista 日本語版の日本語[ITMedia] ・Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性、回避策は「Winny利用の中止」 金子氏は「諸般の事情でアップデートは困難、利用は理解の上で」とコメント[InternetWatch] アップデートしたくてもできない状況に追い込まれているわけなのでどうしようもない…って事で。 ・Google Videoで「アドベントチルドレン」不正公開のユーザー、スクエニに賠償支払いWindowsで生まれかわったgigabeat iPod追撃の一番手はコレ? 東芝「gigabeat S30(MES30)」 …Gigabeatの印象はこれまでそこまで無かったんだけど(良いも悪いも無く、無い)、この記事を読んで一気に興味が沸いた。そういえば実際に周囲でギガビート使っているってユーザーはおおむね満足していたんだよな…といってもその友人はみんなライトユーザーなんだけどさ。 ・涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」、ついにアマゾネさん売り上げランキングで一位に。 そしてテレビ番組検索率ナンバーワンも。原因は激しく“涼宮ハルヒの憂鬱のEDソングをオリコン1位にするまとめ - 総合案内所”なわけですが、その上でごめん普通に俺もこの曲ツボだというか曲というかダンスというか。そんなわけでみんなで振り付けマスターして踊ろうぜ!そして俺はそれを遠くから眺めているツ! 関連リンク:ハレ晴レユカイ [Maxi](AA)栗林みな実 BEST ALBUM II passage、発売日明日~。 アマゾネさんのランキングみるまですっかり忘れてた…、栗林先生の曲は普通にツボなんでたぶん買います。あと余談だけど写真みてて…でっけえなあホント…。 関連リンク:栗林みな実 BEST ALBUM II passage(AA)「最近のアキバは飢えたDQNがうろついていますんで要注意ですよ?」池島海底炭鉱さるく 日本ではじめてのまち歩き博覧会 長崎さるく博’06原爆ネタで笑う韓国人まとめ まとめwikiが出来ていたので。 関連リンク:【毎日新聞】 「友好国・韓国と衝突寸前まで関係悪化させた日本、東亜リーダーの資格を疑われる」←え、友好国だったの…? / 朝日新聞が親韓→笑韓?←確認してみた!我が家はちゃんと朝日新聞! ・ソースカツ丼コーナー。 いや違う、これはお便りコーナーだから…とはいえソースカツ丼に関連する情報でメールボックスは満杯だ!という事で頂きました情報を。 ▼フェネックさん

新潟のはソースカツ丼じゃねぇです 新潟のはタレカツ丼ですよ 甘辛いタレをカツに絡めて、ご飯の上にのせたものです キャベツはつきません 正直、卵とじのカツ丼の方が美味いと思います でもイタリアン、へぎ蕎麦と共に新潟名物として食べてみると良いかも お便り、有難うございます。 なるほど、確かにそれであれば新潟は自分の印象としてはソースかつ丼とは違う印象ですね。そして新潟名物、いやソウルフードのイタリアンとともに出てきた「へぎ蕎麦」。 僕の心は今、日本海に向いています。  
▼猫たるとさん
福井育ちの私としては毎日ソースカツ丼の話題が取り上げられておりましてうれしく思います。 さて、ソースカツ丼発祥地の話ですが、新潟のはソースカツ丼ではなく醤油カツ丼だったと思いましたので ソースカツ丼新潟発祥説をみて思わずWikiでカツ丼について調べてしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC おそらくソースカツ丼ではなくタレかつ丼の事だと思われます。 ソースカツ丼はウスターソースベース。たれカツ丼はソイソースベースのようです。 そんな私は福井の十阡萬のカツ丼をお勧めします。 お便り、有難うございます。 ソースをかけるカツ丼にもさらに細分化の波が!  
▼猫たるとさん
wikiでは、新潟のものはタレかつ丼ということになっていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC とんかつ太郎 http://furumachi.jp/pc/shop.cfm?SNO=2220097 ソースカツ丼(ウスターソース系)と、タレカツ丼(醤油系)と分けたらいいのではないでしょうか。 お便り、有難うございます。 やはりこれはどちらのソースをかけるカツ丼も制覇しなくてはいけない…そう神様は僕にささやくのでしょうか。
・ホテルの件、続き。 昨日の日記では書きかけで力尽きてしまったので続き。んで今は基本的に宿泊場所に関してはビジネスホテルばかりなんだけど、インターネット回線が確保できるというのを優先するようにしています。 その上で今回は「たびのたびのやど」という事で個人的にこれまで実際に泊まった場所のうちいくつかについて娘さんたちと一緒に思い出してみましょう。娘さんたちと一緒、それが変人窟クオリティ。
長崎は… 2005/02/07掲載『舞さん海へ行く。』より  ~舞さん/HJK.K2  とりあえずやすらぎ伊王島さんは綺麗だし場所も良いと思う、なにより海を見ながら温泉でぼけーっとできるのでリラックスとしては完璧。ただしインターネット回線が…なのでIT野郎は要注意、逆にそういったものから隔絶された世界でゆっくりしたいという人にはオススメできます。 福岡は… 2004/05/24掲載『さゆりんといっしょ』 より  ~舞さん/HJK.K2さゆりん/姫鷹匠 確か福岡アルティ・インさん。天神から徒歩でいけてめちゃくちゃ場所がよかった気がする、それだけでもう利便性のよさはお察しください。ビジネスなのに部屋が広かった印象がある事がえっれえ記憶に残ってます。マイナス印象は無く利便性を考えたら非常に良いと思っていて後日調べたら イサイズじゃらん 泊まって良かった宿ベスト10(九州内)2位 とかになってた。 2004/06/15掲載『さんにんむすめ』 より ~おおさか/It’s A Wonderful World まず印象深いのはホテル法華倶楽部福岡さん。利便性が恐ろしくよかったのが印象に残ってます。朝食はバイキングだったかな…サラダが充実していたような印象があるんだけど今はどうだろうか。大浴場も気になったんだけど確認するまでには至りませんでした。インターネット回線の有無は当時確認できず。 2005/06/19掲載『』より ~エリカ/着ぐるみシャノワール琥珀さん/HJK.K2 福岡にカウントしていいのか微妙だけど原鶴グランドスカイホテルさんいやーここはホント広くて綺麗だった、部屋もすごく広いというかマンションみたいな感じだったし。風呂もまさに大浴場って感じだし朝食バイキングも量も種類も多くて絶賛、外国の観光客の方も多かったので国際的な印象ですね。博多から気軽にこれる気分転換の場所って感じなのでオススメ度は比較的高いです。インターネット接続に関しては当時は確認できず。 2005/06/29掲載『観劇・感激!ALEGRIA2』 より ~シエル先輩/姫鷹匠琥珀さん/HJK.K2 ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡さんは綺麗だった!というか綺麗だわ広いわもう言うことなし、上質空間といった感じで超オススメなんだけどちょっと値段が高いかな、格安でとまれるプランを事前に探しましょう。場所は福岡ドームから徒歩で移動できるしコンビニも併設なのでまったくもって文句無しだと思います。 ※ハイアットホテルを間違えていたので修正しました 熊本は… 2005/06/17掲載『』より ~琥珀/Master at すらん・琥珀/HJK.K2 サンクラウン大阿蘇さん安かった…部屋も機能的だし和室風味から洋室風味までいろいろあった。朝食は純和食といった感じで日本人ならこれっタイ、和食が苦手な人にはちょっと厳しいかな?車がないと移動は厳しいけど車がある人には阿蘇の観光拠点として考えてもいいと思います。インターネット接続に関しては当時は確認できず。 広島は… 2005/08/08掲載『関西いてきたよ(下)』より。 ~なる/着ぐるみ至上主義さゆりん/The Butterfly releasing moon light くそー、ホテル名が思い出せない…のでこれは広島の総論に。広島に関しては人によって印象はそれぞれだと思うんですよ、原爆ドームを抱える平和都市とか、世界遺産の宮島を持つ町とか。どっちにしろ観光都市という印象が強いと思うんだけどとんでもない、中心部は余裕で大都会というかなんか熊本の中心部みたいな印象でしたね。ゲーマーズDOS/Vパラダイスとかもあったし普通に買い物とかもなんでもできるバランスの良い街だと思いました、ホテルの全体的な相場もシーズンを選べは高くないし気分転換には良いかもしれません。 大阪は… 2005/05/14掲載『2005 GOLDEN WEEK 』より ~セイバーさん/HJK.K2 ミツフだミツフ、ホテル ミツフさんもうすっかり思い出の宿だよココ…。金額が安かったので去年のGWに急遽選んだんだけどまあそのなんだホテルの設備そのものは全体的に昭和の濃厚な香りがした。そこらへんは本当に普通の昭和世代のビジネスホテルといった感じなんだけど、新大阪駅まですぐという立地と心地よいサービスが心地よさを誘ってくれました、フロントの若いおにいちゃん&おねえちゃんが丁寧で丁寧で逆にいろいろと恐縮してしまった。無線LANインターネットサービスもあるので回線の確保は可能、近辺にお店も多いので大阪でのアクセスには心強いかな。余談だけど近場にある松阪家 新大阪本店は美味しいぞ、二人で食べて25000円だったけど。(これでも真ん中のコース、最上級コースの金額設定はヤバい。) 別件で娘さん連れずに新大阪行ったときに気に入ったのが新大阪駅東口にあるビジネスホテルStepInn。普通のビジネスホテルといえばそうなんだけどなんか非常に快適だったエロチャンネル見放題だったし。インターネット回線は有線のLANだったかな…朝食のバイキングが非常に美味しかった印象があります、あと受け付けさんの美人なめがねっこさん…。対応も非常によくて自分の中ではかなりランク高い。 名古屋は… こっちも娘さんと一緒にとまったホテルは無いな、アレグリア見に行くときに使ったのが名古屋リバティホテルか。お部屋は狭かったけど恐ろしく安かったので良しとする、あと立地に関しては恐らく駅ビルの中、いやむしろ新幹線ホームの中にホテルがあったとしてもこのホテルには勝てないだろう何故なら隣がらしんばん&メロンブックスだから。お値段も安かったね、朝食は喫茶店バイキングスタイル、ここらへんは名古屋独自だなあという印象。 長野は… 新掲載・2005/08/29夜『かばこいがんばる』より ~樺恋/Master at KEY 松本駅に近いという事でまずは松本駅から徒歩1分のホテルニューステーションさん。普通のビジネスホテルですがひたすらアクセスが良いね。あと上のフロアにある展望風呂がウリになってたけど男湯はあんま展望できなかった…。まあ場所は良いし駐車場もあるので本気でお風呂欲しい人は近場のスーパー銭湯かしら、おぶ~とか瑞祥とか。無線インターネット有ったけど電波強度がちと弱いかな。 2005/09/30掲載『Promised Summer:おねがい*紀行』より ~みずほ先生/Blowin’ in the wind 長野の聖地巡礼といえばもうココ、という事で次にアルペンハイム山正旅館さん。木崎湖の目の前で木崎巡礼という意味では最高のロケーションだね、窓から外を見たらそこは木崎湖です。金額はおねがいプランだとお値段もリーズナブルに設定してくれるのは良心的にも程がある…そしてなにより絶望的な食事量は食べ盛りの貴方にオススメ、自分も食べすぎでお残ししそうになったよ。施設は全体的に最新鋭というよりは懐かしい感じですね、親戚の家に泊まりに行っている感覚 これでインターネット接続がサービスとして提供されていたら完璧なんだけど…ちなみに京ぽんもほとんど圏外なので期待しない事。 2005/02/28掲載『SKI OFF II』より ~ちゃん様/ぐるラビレミィ/PC-6001mkII ‘s roomマルチ/RD-Styleについていつか極めるページみなわ/みなわ14歳ミント/着ぐるみの見る夢芹奈/着ぐるみ幻想郷すばる/It’s A Wonderful World・彩/Master at KEY・琥珀さん/HJK.K2 そして長野というか白馬といえばシャトレキングさん、いつもお世話になってます。実際に言われておられるように「スキー場まで徒歩0分」という立地はもう究極という以外には…だって目の前がゲレンデだもん、宿から駐車場に行く距離(5m)と宿からゲレンデに行く距離(5m)が同じというのは正直にすごい。その上でスキー場がウリ=冬だけだろという印象が正直あるかもしれないけどそれは大間違い、夏は今度は緑が綺麗だし秋は紅葉が綺麗なの。長野って東京・名古屋ともに特急で3時間以内という恐ろしく良い立地なので夏は避暑冬はウインタースポーツとオススメ、そら長崎人の俺でもハマるわ。んでシャトレさんの続きだけどお食事美味しかったですねー、量も味も大満足ですがお値段はビジネスホテルと比較するとちょいと高め、リゾートホテルと考えるとリーズナブルという感じ。インターネット設備は無線LANあり、ノートパソコンと無線カードを準備して行きましょう。 2006/04/20掲載『チェリーブロッサム』 ~琥珀・翡翠/HJK.K2 最近で印象が良かったのは松本からちょい南のある村井の信州健康ランドですね。宿泊費用そのものは普通の値段なのですがなによりお風呂が素晴らしい。種類が多くプールまであるお風呂に何度でも入れる(バスタオルはそのたび綺麗なのがもらえる・カミソリ・シャンプー・リンス・etc完備なので本当に手ぶらで良い)という事と食事も健康ランドにありがちな軽ボッタクリという印象はなく値段も量も適正だと思う。場所も駅から徒歩で余裕でいける距離だし車も置けるので個人的オススメ度は非常に強い。インターネットは有線でLANケーブルがきているのでLANポートがあるノートを持ち込みましょう。 娘さんと一緒ではなかった、という意味では今は経営と名前が変わってスマイルホテル松本。あくまでも前の経営の段階で現状は改善されているかもしれんないという前提だけど、まず朝食サービスという事でwktkしていたんだけど実際にはパンが3種類くらい食べれるだけだったのでちょっとガッカリかな…。その上で「旧制松本・あがたの森」の目の前というのは最高に場所は良いね…まあアレだ、速い話がおねてぃの木崎高校の目の前にあるホテルだよって事なわけです、それだけで巡礼者には悪くないと思う。お値段も結構リーズナブルだった印象、あくまでも「車」があるのであれば近隣施設も使えるし…まあ。無線インターネットは電波強度が弱すぎて厳しかった。 東京は… 2005/06/08掲載『Hill of Fate』より ~樺恋/Master at KEY 大田区にある露天風呂があるお宿、旅館観月さん。…ウリにしてる露天風呂に関しては俺は評価が難しいな、比較対象が温泉天国の長崎(雲仙)や長野というのは不利すぎるけど。ただその上でそれを補って余りある都心にあるという事が良い。全体的に和風…というか和風テイスト、なんというかアレだねアメリカの金持ちが日本ってこんな感じなんだろうなあポワワとかって感じで造成しました!っていうギースハワード的な感じのお宿で実際に外人さんが多く満足そうな表情をしていました。無線LANは自分がとまった部屋は電波が弱かったけど宿泊時にお願いすれば大丈夫かな。対応良かったし東京にいるとは思えない宿でしたね、田舎の子には懐かしく 都会の人には新鮮に感じられる宿だと思います。 宮城は… 2005/01/22掲載『仙台旅行レポート!』 より ~ナコルル/It’s A Wonderful World この時泊まったのは晩翠亭いこい荘さん、絶賛に値すると思う。なにより食事がうまかった、米どころとして新潟と並んで印象深い宮城でしたけど流石に本当に米がうまい。そして肉も仙台牛、魚も気仙沼からの魚と舌包みをうちまくり そら確かに東京から新幹線で2時間くらいで来れるんだからみんな息抜きに来るわといった感じでした。部屋は和室だったんだけど広いしゆっくりできる空気なのでとてもよかった、お風呂はちょっと小さいけど実用十分、ただしグループ単位での入浴って感じであって他のお客さんが来ると狭いかなって感じなので貸切をお願いしましょう。インターネット接続はどうだったかな、あんま印象が無いかもしれない 酔っ払ってガンプラ組み立ててナコさんたちと遊んでいたのでネットに繋ぐ気にならなかったからなんだけど。 ざっと書き出しただけでもこんな感じでしょうか。そして全ての宿に共通できる事ですが事前にじゃらんとか楽天トラベルとか各宿のプランなどで確認してみれば、正規料金ではなく恐ろしく安く泊まれるプランがいくつもあります。これは航空券や新幹線の切符を取るにも共通しますが事前にしっかり計画をたてて余裕をもって手配をすれば旅行の費用は恐ろしく安くなります、結果としてかわんないのであればお安くおトクに旅行しましょう。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/04/24
Webお散歩にっき

次の記事

2006/04/26