2006/11/16

SKAさん 6周年ぽめー ・着ぐるみきんぐだむさん 100万HitぽめーXbox 360用HD DVDドライブ、早速PCで使用可能に 職人仕事はええよ!!!というわけでいきなりXBOX用のHD DVDドライブが気になってきました、マシンパワー足りないし液晶とかビデオカードの環境がHD DVD再生環境を満たしてないので無理ですが。しかし個人的にはPS3がじわじわ普及して周囲にBlueRay環境がある程度整ったら手元のHDVテープをBD-Videoに書き起こしてとかたくらんでいたのでこれでHD DVD環境が普及するとそれはそれで…面白いか! 関連:XBox360用のHD DVDドライブってドコで買えるんだろとか思っていたらアマゾネさんで予約受付中だった(AA) ただし地方のヤマダ電機とかが狙い目なのかもしれない一週間前の個人的経験上。 ・“現在持てる全ての技術をつぎ込んだ”――ソニー「VAIO type G」開発者は語る[ITMedia] こういった開発者さんインタビューよむとすごい燃え上がる…比較的この手のノートは現物みる前の記事だけでは「おーすげー」→現物みて「すげげげほっしぇー!!!」という流れになるんだけど、type Gに関してはもうリリース読んだだけでゾクゾクくる(けど地味)ので実機は触らないようにしないと…。 ・超ユニーク! 2枚で1枚の“親亀子亀”マザーがCOMMELLから発売に!バッファロー、約3倍の高速化を図ったLAN接続型HDD「TeraStation Pro」 バッファロー、転送速度を約3倍高速化した 「TeraStation Pro」ベンキュー、Mac Miniがスタンドに収まる19型ワイド液晶 コレにAOpenのMac miniモドキを設置したい!!! ・エレコムの無線アクセスポイント ELECOM LD-WLS54AG/AP が脅威の6万オーバーの値引きを見せる。(AA) ハアー?とか思ったけど定価が高いだけで実売はこんなもんなのね、まあいまさらルーターをこの値段で…と値段だけみてスペックみたら実はかなりの馬鹿野郎APだというのが判明。Power over EthernetでLANケーブルから電源供給可能ってめちゃくちゃ便利じゃないかコレ。。。11aに対応してないLD-WLS54G/Aはもうちょい安くであるヨー。 ・斜壊塵さんにて「豊洲の すごい ららぽーと」 しかし地方人にとってはららぽーとの記事よりも「実はこっそり大好きだったりする声優の浅野真澄さんが私と同じEOS KISS DIGITAL Nを使っていると知ってモチベーションが一気にMAXへ。 」という一言が気になったのであった!へーそうなんだKDN使ってるんだ、KDN/KDXシリーズはなんかほんと観光地とかで女性の方が使っているのをよく見るわ…。 ・宮本製作所、撮像素子のゴミが確認できる「センサーチェッカー」[デジカメWatch] ・【特別企画】紅葉直前! 京都撮影ガイド ~南禅寺から銀閣寺へと「哲学の道」を歩く そうだ 京都 行こう ・ユナイテッドなど6社の航空機でiPod接続サービス -2007年中頃提供開始。iPod充電やビデオ出力に対応「HD DVDはもう第2世代」 東芝、5万円切る普及プレーヤーを年末商戦に投入東芝、HDMI 1.3対応第2世代HD DVDプレーヤー「HD-XA2」 -11万円。下位モデル「HD-XF2」は実売49,800円サエク、1.2a準拠/1080p対応の4ポートHDMIセレクタ -自動切替に加え、2種のリモコンが付属 標準価格69,300円に吹いた、PS360GB+ゲーム+パッド+リンガーハットのかきちゃんぽん食えるがな。というわけでかきちゃんぽん食べてきたヨー   まずは2食、快調なスタートでございます。今年もかきちゃんぽんバトル、今シーズン目標の11食に向けてがんばるよ!!!…もはやHDMI端子が装備されてないテレビのオレとしてはどうでもいい空気がプンプンです!>セレクタ ・半透明になった「Google Desktop 4.5」英語版、Windows Vistaにも対応Google、「半透明サイドバー」のGoogle Desktop 4.5を公開「the Microsoft Conference 2006」が開幕 ~VistaとOffice 2007の利便性を訴求「Hotmail」のメール保存容量が1GBに拡大、日本を含むアジア10地域で実施MSが11月の月例パッチ6件を公開、IEの累積的修正など“緊急”が5件11月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認するウィルコム新体制、お客様本意の徹底を図るプレイステーション3 今度は北米版到着【PS3】 “互換性に不具合” PS2ソフトで200タイトル…SCE「一部だし、非互換問題は業界として知られてること」「音など我慢すれば遊べるので問題ない」 95%以上のソフトが正常に動作すると捕らえるか、200タイトルも動作が怪しいと捕らえるか判断は難しいけどこのアナウンスはどうかと思った…個人的には「エミュレーションまにあわん!ええいままよ、それならばPS2のCPUとGPUを搭載して対応するッ!!!」「司令ッ、それではコストがかかりすぎてしまいます!」「馬鹿者ーッ、今はそんな事をいってる場合ではない!」とか想像して比較的熱い、冷静に考えたらそれ以前の問題なんですけど実は。個人的には今回のSONYのアプローチは面白いので決して嫌いではないよ…MAXXスピリッツを感じるし。 とはいえ互換性に関して少し躓いてしまったのも事実、現実問題として我が家では問題ないけど念のため(あとPS3の延命のため)PS2も撤去されずAVラックのどまん中に相変わらずちょこんと設置されております、そしてトレイの中には常時エースコンバットZERO、PS2に入ってからのAceCombatは作品としては5>4>ZEROなんだけどシステムとか音楽とか総合てきにみてZEROばっかりやってまス。 ・プレステ3設置のこと。 ラックの話になったのでちょっと書こう。我が家のテレビはD端子×2系統入力で、これまでは |D端子#1 XBOX→コンポーネントボックス→コンポーネントtoD端子変換ケーブル |D端子#2 ソニーハイビジョンビデオカメラ HDR-HC1 こういった組み合わせだったのですが、今回PS3が導入という事になると流石にPS3をメインとして導入したい。しかしながらD端子接続の数もたりない…といろいろ考えていたわけですが、最終的には簡単な解決策を考え付いたので実行する事にしました。それはつまり秘密兵器…そう、切り替え機を導入するという非常にシンプルな結論だったのです。 980のゲーム用AVセレクターだけどな! 【PS3】-(PS用コンポーネントケーブル)→● 【XBOX】-(コンポーネント接続ボックス)→● 【DVD】-(普通のRCAケーブル)→● ●【AVセレクター】-(コンポーネントtoD端子ケーブル)→【テレビ】 この接続方法でいけるんちゃう?と思いヤマダでPS3と一緒に購入してきて試したらビンゴ。もちろんD端子ケーブル揃えてD端子セレクターも買えばよかったのかもしれませんがDセレクターがクソミソに高かったのでダメならダメで勉強代とししても許容できるという事の980円。このセレクターに我が家の環境は支えられています。 そしてさっそくUSB HDDを繋げられてエロビデオデータをガンガン流し込まれるPS3哀れ。 ・「イース・オリジン」の高解像度プロモーションムービーをUpセイバー水着フィギュア発売 「おなかのふくらみへのこだわりは、ただ事じゃない」(アキバBlogさん) あーこのフィギュア出てたんだ、最近新しいフィギュアの発表はアマゾネさんで知って発売開始はアキバBlogさんで知ってる気がする。んでここ最近いくつか出てるセイバーさんフィギュアの中で一番激ラブの品であり狙っていたアイテムだったのでどうにかしよう。 しかしメインの水着のセイバーさんもエロいがなによりこの手にもってるへたれセイバーさんがかわいいってここまで書いてやっと自分で気づいた、変人窟のトップ画像が今ランダム表示になってますが(御要望があったのでスクリプトからcgiに変更かけました、これで特定環境の方もちゃんと表示されてるかな…?) へたれセイバーさんもったセイバーさんの写真出てるけどどっかで見たと思ったらコレだったんだな…。 ・コスプレAV「涼宮ハヒルの憂鬱」 ハルヒみたいなポスターが店頭に そういえばFaith/stay nightに出てる女優さんの名前でgoogle検索したらいろいろblogとかひっかかって内容読んでいるうちに複雑な心境になってそっとDVDプレイヤーからディスクを取り出した事があったな。。。 ・「コードギアス 反逆のルルーシュ」のオレンジことジェレミアが大人気ケンタッキーのカーネルおじさん、「宇宙から見えるロゴ」にS.K式さんのトコにてまたしてもぬこである。 うおー、これはまた美しい…。 ・“3代目おけいはん”神農幸がPR来社本当に暇過ぎるので捕まってみた本当に暇過ぎるので捕まってみた?本当に暇過ぎるので謝ってみた韓国伝統芸能 自爆の歴史にまた新たなる一ページ【PSI】韓国政府、公式に不参加を宣言【PSI】「全面参加は南北間の武力衝突招く」のか …正直大丈夫なんでしょうか、流石にこれはちょっと心配…。 ・たびのたびにっきシリーズ 『ごきげんよう、お姉さま』 第三話(金曜日 前編)

三日目。いやむしろ一日目というべきなのかもしれない、そんな11月3日。「新しい娘さんのお披露目も兼ねて、秋の長野にみんなで行こうよ」 そんな話が出たのはもう数ヶ月も前。皆様は覚えているでしょうか、半年前の銀杏の中の桜。 ━チェリーブロッサム。 あれから半年、僕たちは今一度長野に向かいます。今度はもっと多くの友人たちと共に、もう1つの薔薇の絆を確かめるために。 そんなわけで朝から新宿駅に向かって移動中1コマ。普段は東京からレンタカーもしくは有志の方のお車をお願いして白馬方面に遊びに行く事が多かったのですが、紅葉シーズンで三連休という素晴らしい日程は逆に言えば中央道の絶望的な大混雑が簡単に予想される。同乗者はともかく運転手の方にそこまでのご負担はかけられないという事、あと今回はせっかくだったら行楽電車である特急あずさ(スーパーあずさではない)で行楽気分で出かけようよ!という事になり新宿駅からあずさで移動する事になりました。 そして新宿駅到着、合流。この段階で東京発のあずさ組はさらしるさんmelfyさんおかpさん・真凛さん・ながるさんびがさん・たびという7人予定だったのですが 真凛さんが諸事情で遅れてしまうという連絡が入り一人少ない6人で先に行くことに。 午前9時、発車時刻。 それでは長野に向けて、行楽気分でレッツゴー。 今回はグループ旅行という事でシートも対面にしてワイワイ。車両の中は他もほとんどがグループによる行楽旅行のようで非常ににぎやかで電車の中ですでに行楽ムード満点。スーパーあずさと違って普通のあずさは停車駅も多くゆったりとした運行なのですが窓も大きくシートもフカフカ、ゆっくりと行楽に迎える事を前提の車両なのであります。まさに今回の旅行に相応しいチョイスであったといえるでしょう…が 肝心の幹事(自分)とおかp先生は行楽旅行に相応しくないスタイルで旅を満喫しているご様子で…。そんな中ふっと隣の車両をみたら 車内販売のおねーさんだ!  えーきべん!  えーきべん! おねえさんの駅弁! おねえさんと駅弁! 電車の旅の醍醐味 は駅弁である!そらもうテンションもマックスハートでみなぎる欲望スプラッシュ。 幕の内ゲットー!!! 味に関してはアレだ、ゲレンデのカレーとか、海の家のヤキソバに文句つけるのが野暮ってもんだろ? そして外を見るとのどかな風景。 接続のため少し停車。  運転席もえるー! 運転席もえるー! 二人してそんなことを言いながら先頭車両で騒いでいました。自分ともう一人騒いでいたのが誰かというのは言わないでおきます!(ヒント:珍獣 ) そして11:59分、定刻より3分ほど遅れて松本到着。あずさが松本駅のホームについた瞬間に「まつもとー まつもとー」というアナウンスが流れたのをきいた瞬間一同の表情が柔らかくなったのは松本の人徳というものでございましょうか。 ここで大阪から特急しなのでやってくるわらびさん、次の「スーパーあずさ」でやってくる真凛さんの電車組お二人 車を出して頂けてるHAROBORさんP6さん真くん(+KEYくん)と合流であります。当日は松本市内でなにかお祭りがあったらしく(※後日「お城祭り」であったというのが判明する)交通は大混乱。そんな中、まずは最初のミッションであります。 もはや松本の定番になりつつあるジェラテリアチャオ。少し肌寒くなってきたこの季節になんでジェラートよといわれそうですが 本日はスペシャルDayだったのです!当初は後でもいいかなーと思っていたのですが、カレンダーみてたらトリプルの日じゃん!という事で立ち寄りました。というかここらへん含めて下手な松本市の方よりも松本のことに詳しくなりつつある自分に乾杯。 ちなみに比較的暖かい気温で(松本「は」)ジェラートも美味しく召し上がれました。 そして松本からは一気に北に移動、次のチェックポイントである豊科にあるガストで軽食&お茶であります。 この段階でKEY君が一度自宅に戻り自分の車を回収してくる、なんかえらい時間かかるなーとか思ってたら荷物の積み替えしてもらったようで申し訳ない。 気が付けばここらへんで時間をくってしまったのでここからはノンストップ!豊科から穂高、大町、木崎湖を走り去りノンストップで白馬に向かいます。移動中に白馬の貸別荘の方に「ちょっとおくれるっすー」という連絡を入れて予定時刻を変更であります。 そして夕方の4時過ぎに最終合流ポイントである白馬ジャスコに到着。ここで今日のメインである鍋の食材をみんなで買出し。自分は宿の方に「近くまできましたー」と連絡したら17時にジャスコまで迎えにきてくれるという事、そんな感じで時間まで買出ししておりました。 んでもって17時、今回お世話になる白馬貸別荘 白馬 ムジェーヴのマスターさんが迎えにきて頂きましたので先導されて今回お世話になる別荘に到着。 …わあ。  着の温もりが、違う木の温もりにあふれるとても素敵な空間がそこにはありました。まだ新しいようで非常に綺麗な感じ、これは素敵かもわからんね… さて今回のテーマは「鍋と、酒と、紅葉と」という事もあり 各地に住む酒自慢の皆様に美味しいお酒を持ち寄っていただきました。 日本酒の聖地新潟からは、まずは超有名・越乃寒梅、久保田でお馴染み朝日酒造の最高級朝日山、誰も普通酒とは信じられない八海山。地元長野ではわさびのビールでわさビール、長崎からは長崎が誇る麦焼酎、スーパーゴールド壱岐と壱岐ロイヤル。そしてみんな大好きマッコルリ 他にもこの後次々に各地にうまい酒が設置されました。これで軍曹もご満悦であります。 そしてこの段階でmixiチェック。遊希さんが18時前にはすでに出発されたという事だったので、これうまくいけば時間的にフロ→メシ→飲みにすれば間に合うかも!という事と、時間的に少しずらせば他のお客さんとかちあわないだろうという事もあり白馬の温泉に繰り出しました。 今回お邪魔したのは「くらした」さん。白馬から小谷よりのかけ流しの天然温泉は、ぬるぬるのエロい感覚って湯の花がぷかぷかと浮く非常に赴きあるお風呂でございました。 温泉談義を楽しんだ後は別荘に戻っていよいよ今回のメインの鍋祭り。 今回は金沢から「まつやのとり野菜みそ」で使う「みそ」をもってきてもらってとり野菜ミソ鍋でございます。鳥野菜ミソ鍋の達人・グランドマスター杏仁先生(GMAN)による鮮やかな手さばきがキッチンに冴え渡ります。 せ、せめてお皿とコップ並べるくらいのお手伝いは…。 そしてテレビではさらしるさんのiPod VideoとVAIO UXが接続されアレな動画やドラゴンボールZの動画などがまったりと流れる。つーかヤムチャ空気嫁。 そしてここで遊希さんがワインと共にご到着。melfy団長の私物がいつのまにかワインをキープしてるのが気になります。つか団長がついに団長腕章を!!!!ぬううん!!!!! というわけで今回の役者はそろいました。今回お忙しい中時間を作っていただいて一緒に長野に遊びに来たのは東日本からは さらしるさんmelfyさんおかpさんP6さん、真凛さん、HARBORさん、遊希さん、びがさんながるさんKEYくん西日本からは わらびさん、真くん、そして最後に自分たびという皆様方でございます。 鍋も無事に完成したようで卓上コンロに。 そして今まさにコンロに火がついた! 鍋のいい匂いにつられて集まってくる総勢13名の皆様。まずは乾杯の音頭をという事で僭越ながら、私たびが乾杯の令をかけさせて頂くことになりました。(今回はお披露目という口実に、こんなにも素敵な皆様に集まって頂いて本当に嬉しいです…)とかいろんな事を思ったのですが、今はぐっと飲み込んで笑顔でただ一言 かんぱーい! それではみんなで、おいしい鍋とおいしいお酒をいただきま  ━その時。 *「そのまえにもうひとつー」 ふっと声がしたかと思えばすっと立ち上がるながるさん。その手には小箱が握られていて. *「もうすぐ、誕生日の人が居まーす。」 …えっ? ふと周りを見渡せば、みんな笑顔でこちらを見てくれている。 …えっと、それはまさか、つまり…。 *「誕生日おめでとう!」 ぱちぱちぱちぱち… ………えっ、えっ、えっ??? 呆けていた表情がぐるぐると百面相を描いた後に、やっとフリーズしていた思考が動き出す。そうか、誕生日のお祝いなんだ、そしてその対象は…自分…ッ!!!そしてそれをみんな祝ってくれているんだという事。 だ、だいたいいつの間にこんな準備してたんですかっ、それにこんなケーキだって買いに行く時間なんて無かっ… 回想始め━━━━━ この段階でKEY君が一度自宅に戻り自分の車を回収してくる、なんかえらい時間かかるなーとか思ってたら荷物の積み替えしてもらったようで申し訳ない。 ━━━━━回想終わり。 …あーッ!!!???!?ちらりと視線をそちらに向けると、そこには「してやったり」という満面の笑顔。そうかそうかそうだったのか、いやーまったく気づかなかったよ… 今回はもうただただ感激、大感激。不覚にもぽろぽろと泣き出す始末に情けない一面をお見せしてしまう…本当に嬉しいんスよ、ありがとう…ありがとう…。 ━そして。 26歳という事でロウソクの数も34本。8本ほどボーナスで増えてます! ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデートゥーユー♪ ふーっ。 「「「おめでとうー!」」」 ありがとうございますーっ!!! もうこんなみんなにお祝いしてもらえるなんて大感激です…有難うございます、本当に有難うございます!!! *「うわーっ、チョコまで吹き飛ばしてるじゃないかっ!!!」 つ、つい勢い余って…最後の最後でオチつけなくてもいいじゃんとか言われそうですがオチはまだまだあったのでした。さらに誕生日プレゼントまで頂きまして… 金沢の梅酒はいい、上品そうで美味しそう…疲れた時のリポビタンもいいね!ファブリーズも使う使う…だけど萌えるごみ箱とかミントのチカラとかエアロバーとか入ってるじゃないか! ど、どうすんだよこれ…。 もらった瞬間に「ああ、羽田の手荷物預かりでどう説明しよう…」と悩みだす吉宗であった。 そして本格的にあらためて鍋スタート。まったりと美味しい鍋と 酒の時間。P6先生が持ってきてくれた日本酒が美味い美味い!普段は焼酎ばかりのんでいる自分にとってはこの飲みやすくそして深みが有る日本酒の美味さに何度も何度も感動を思うのです。そんな中ふっと隣を見ると さらしるさんが机の上に置かれたお酒をチラチラとみている、仇敵にあったような表情をしながら。 その視線の先にあるのはテーブルの隅っこに置かれた「玄海酒造 ロイヤル壱岐 40度」 自分も最近までその存在を知らなかった、壱岐一族最強の酒であります。 ━これが、後の世に”髭殺し”といわれる冥府の酒である。 まあまあどうぞ、トクトクトク…。 ちなみにこうやって以前びがさんの意識を飛ばした前科があります。 「やっちゃったー…。」という言葉が全てを物語っているかと思います。 ちなみに参考として壱岐一族のカーストと致しましては

】 ロイヤル壱岐 40度(15年古酒・最高級品) ↑ スーパーゴールド壱岐 33度(個人的おすすめ) 上 スーパーゴールド壱岐 22度 ↑ オールド壱岐 25度 壱岐を3年貯蔵熟成させたもの ↑ 壱岐 25度 ↑ オリジナル壱岐 20度

 …えっと、自分はスーパーゴールド壱岐の33度で十分です。というかロイヤル壱岐一口飲んだだけで「これは絶対にヤバい!!!」という危険信号が出たのでそれっきりです!そんな酒もってくんなよオレ。 そしてこの後は 酒と、友と、語らいと。 未だ黙々と鍋を食べる若者もいれば なかなかお会いできない皆様の談義で花も咲く。非常に楽しく、そして暖かい時間をゆっくりと過ごしました。 おやすみなさい、さらしるさん。 良い夢を…。 「わ、私の出番は無いんですかっ!?」 えっと、もうちょい先です…。

かみんぐすーん

新作×5 お披露目会。

かも?

 ━つづくにょ。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/11/15
Webお散歩にっき

次の記事

2006/11/18