2008/04/16

ソニー、スペックを強化した「VAIO type C/N」夏モデル ・ソニー、XMB採用のDTCP-IP対応VAIO用サーバーソフト 新サーバーソフトちょっとかっこいいな… ・SSD搭載ノートPC「Thinkpad X300」フォトレビュー SSD搭載ノートPC「ThinkPad X300」を徹底ベンチマーク そういえばX200とか下位モデルの情報が出だしましたね、これでやっとX61は引退かしら…というかまだまだレノボで特売セールしているんだけど在庫そんなにあるんじゃろうか。 ・動画:Asus Eee PC 900はCeleron M搭載、マルチタッチ対応工人舎、59,800円のWindows XP搭載7型モバイルノート従来比400%――FinePix F100fd「ワイドダイナミックレンジ」(前編)[ITMedia] 結局PowerShotG9を中古で買うか、差額出して新品でF100fd買うか悩んだんだけどなー F30が無事に修理できたので(隙間あいたけど)それですっかり満足してもうた。 ・マイクロソフト、「Windows Server 2008」を正式発表壊れたWindowsは直せないMS: VistaのUACはユーザをいらいらさせるために作った 殴りてえ。 ・新旧Windows OS間でデータ移行可能な「即! Vistaへお引越し2」 そして結局引っ越さない。むしろVistaからXPに引っ越します。 ・ウィルコムW-SIM端末の型番、「WS015」は企画中SCE、PS3のDTS-HD Master Audio対応アップデートを開始PS3新ファームウェアが公開。リニューアルしたPLAYSTATION Storeに対応 プレイステーション3 システムソフトウェア2.30提供開始、PS Store大幅改善 早速導入してみたけどPS Storeが非常に良い感じになってた、昔のブラウザでやるタイプにすっかり慣れていたので違和感が無いと言えばうそになりますがそれでも十分。 ・ガンホー、「北斗の拳ONLINE」正式サービスを4月24日より開始BIGLOBE、「キミキス pure rouge」全24話を2回に分けて無料配信PCゲーム誌「LOGiN」、読み物中心のWebマガジンにリニューアル涼宮ハルヒ 「損はさせないから黙って回しなさい!」 アキバでガチャポン回してろくな目にあったことがない! ・パソコン初心者がよく言う事 いきなり2でイラッときた、大抵そんな事言う場合は「壊れた」なんて無えんだよ手前が「壊した」なんだよ…とは思いつつも自分も昔はそうだったので泣く。他にも色々とイラッとくる事が多いのでUAC愛好家の人とかは是非。   ・アマゾネさんで登録されてる浄化槽サンポール 500ml、この商品を買った人はこんな商品も買っていますが酷い。 超大型ポリ袋 HR-481も酷い、用途を守ってお使いください。(ユリア100式風のテンションで ・コーヒーを飲みまくると利尿作用で脱水症状に陥るというのは本当か? カフェイン大好き!コーヒーよりもお茶だけど。 ・鹿島サポーターが謎のメッセージを掲げる >浦和×鹿島戦の試合前、鹿島サポーターがゴール裏に「FUCK Y R EOU D S」という謎のメッセージを掲げる。鹿島語の暗号と見られているが未だ意味は解明されず。 暗号なら仕方ないな、、、 ・平城遷都記念事業:キャラの愛称は「せんとくん」 奈良九州の全鉄道乗り放題 九州満喫切符、今年はさらにパワーアップ! 路面電車もサポート、長崎の路面電車の山手線並みの質量作戦を是非経験して頂きたい。   ・日清食品:「日清のどん兵衛」ブランドから、だし焼うどんが新発売ローソン:ケータイに寄せられたお客さまの声から生まれたカップ麺 どっちも懐かしい復活だな、、、なんかチキンカレーは美味しかった気がする、だし焼きうどんは1度食べたけどもう次は食べなかった気がする。GIGAZINEさんのレビューに期待って一年前に既に通った道だ!という事か。 ・五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か ・たびのたびにっき「雪、無音、窓辺にて」 第一夜(長崎~長野)

━かばん1つだけの出発。 いつもの朝 いつもの道を いつもの時間に(※どう考えても危険水域の時間です) いつもの方法で。 そんな相変わらず時間ギリギリを攻める戦いから始まる2007年最後のたびにっき。この日も結局自宅を出発する時間がズルズルと延びてしまったせいで予定していたバスの1つ後、危険水域のバスに飛び乗る事から全ては始まります。 この日はバスの乗客も少なく非常にスムーズな移動でした、前回が嘘みたいだ。 ほぼ予定時間に長崎空港到着。フライトまで30分以上ある状態で空港入りなので比較的精神的に余裕があります。 もうSNAは本当に隅っこに追いやられてるな、、、 何事もなく発券手続き。特得28で長崎羽田が12000円くらい、ある程度事前に予定がわかっていれば少し立派な外食する金額で東京にいけます。って普段どんなもん食べてるんだ>俺 ちなみに今日(2008/04/15)は朝から食べたものは「ミネラルウォーター、アジシオ5g、高菜、野菜スープ」以上です。普段どんだけ貧しい食生活送ってるんだよ…。 毎回この看板みるたびに壱岐りたくなるがぐっと我慢。 トルコライス食べたい、、、けどせっかくの「1食」を空港のトルコライスで消費するのももったいない…。 そしてゲートから入場。 結局今回もこの新しい手続きで機内へ。以前のモギリのようなシステムに慣れきっているとやはりこの二次元コードを読ませて通貨という行為にいまいち慣れない… 雲の上から地上を望む。今日は良い天気だなーとぼけーっと思いつつ少しでも仮眠すべきという事でちらちらと寝ていた機内。前回はシートが豪華で逆にあせったんだけど今回はいつものシートだったのでいつもの感覚でぐっすり熟睡できたヨ。 定刻からバカみたいに遅れることもなく羽田着。珍しい。 うむ。…3週間前にもこの看板みたような気がするのはご愛嬌。 右折せずに直進。手荷物が無いって素晴らしい、なんか損してる気もするけど… そしてここは当然左折だ、なぜなら赤い電車が好きだからー! また赤くない!!!!! んで品川に到着したら目の前に居るのな赤いヤツが。そのうち最強伝説を誇る京急の運転をしっかり体験してみたいものです、まあ横須賀の方まで行く機会があればね…。 なお京浜東北線ばかり使うのは完全に趣味である。青いの好きなんですよ、青いの。 途中ブルートレインと邂逅する。一瞬「あかつき!?」と思ったけどそら京都までだし、もう長崎から東京までを旅するさくらは居ないんだよな…とふっと寂しくなってしまいました。ちなみにこれはブルートレイン富士。富士も2009年には廃止という話も出ていますし時代の流れを感じますね。 遙、か…。 秋葉原到着。時間が時間なのでまだ空いてるお店も少ない中 本当に駅前にヤマダ出来たのな、、、朝からあの黄色いハッピ軍団が居て複雑な気分。ちなみにパソコン館がすでにオープンしていたので突入してきましたが値段的にはふざけんなという価格ばかり…だと思ったらVAIOのTZ50Bとかが124,600とかふざけた格安でセールしていて失禁しそうになる。いいもんいいもん、TZ71B使ってるからいいもん…とか思いつつTZ50Bでも良かったんじゃないだろうかと冷静に考える昨今。 その後はヨドバシで買い物、VAIOの液晶保護シートとか小物をちまちまと。 その後お忙しい中お時間を頂戴したにっちさんと万世でランチ。冷静に考えれば万世はなんかいつも敬遠しているというか、近くまで行くけど立ち寄らずにそのまま新宿スルー+駅弁というパターンだったので非常に新鮮。割高な印象がある万世も平日昼のランチであれば比較的手の届きやすいお値段だったのには少し驚きました。 ランチ後は今度はさらしるさんが駆けつけていただく、お忙しい中ほんとすいません、、、ジャンク屋とかパーツ屋をいくつか巡回したり。昔は秋葉原はとても広大な町に見えたけど、流石に数ヶ月巡回圏内になったせいでそういった印象はなく、自分が必要とするお店だけ効率的に回れるようになっていました。 そして今回の最大の収穫はピリオド。 発売日だというのにいくつかの店舗では取り扱ってもおらず少し焦ったのですが、アソビットシティで設定資料集付きが普通に売ってたので確保。そしてそのまま駅からあきばてっしゅうでございます。 アキバの駅前にある金券ショップで確保した回数券で指定を取る、これで万が一も安心。新宿から松本までずっと立席なんてオレヤだよ、まあ新宿でそうだったとしても甲府すぎれば余裕で座れるみたいですが。。。それ以前にラッシュの時間帯でもないから余裕だってな。 ゲートイン。 ふとラッシュ時間帯の総武線で死にそうな目にあったのを思い出した…。 新宿駅到着。途中信濃町を通過する段階でおおはしゃぎすぎです>たびさん 工事終わったの最近だったのか、これでやっと島流しと言われるはるか最果てホームまであずさに乗らずに済むわ・・・ のんびりしている暇もなく、スーパーあずさ16号入線。ぼけーっとまっていたらグリーン車入り口だった、これはオレを挑発しているかの?そうかそうなんだな、、、 それでは、あずさる。 スーパーあずさ普通指定席。 この日は別に混んでいた訳でも無し、だったんだけど…。 つい カッと なった。 たまには贅沢してもいいじゃないか、というかここ最近グリーン席にのる事がなかったので3時間近い移動をゆっくり仮眠したいと思い切符を「車内で」(ここがミソ)グリーンに変更、2940なり。1時間あたり1000円ちょいで騒がしい指定席から静かで座席も良いグリーンであれば決して無駄な投資であるとは思いません。あとで考えればその金額で温泉でゆっくりすればよかったんだが・・・ シートヒーターの存在がやはり違和感を感じる、東日本なんだな・・・ そしてあずさは走り出す。 沈みいく太陽をみながら 僕はピリオドをインストールしていた。 そんなわけでこのVAIO TZをやっくり触るのはこれがはじめて、そりゃ到着したの前日の昼過ぎだもんな…WindowsVista搭載という事で少々遅いだろうとは思っていたけど、実用にならないほどストレスたまる時があって閉口。XP化すれば劇的に軽くなるらしいけど、それだとXP世代の中古ノートでいいじゃんと考えてしまい今回はそのまま持ってきたけどこれは失敗だったのかもしれん…とか思いながら。 ほぼ定刻、松本着。 当初、長崎→福岡→セントレア→松本のルートも考慮していたんだけどそっちにしていたら大変なことになってたなこりゃ…ちなみに画像では切れていますが遅延は1時間以上というかなりデンジャーな事態になっていました。 松本駅から移動。 この日は自炊…というべきか否か、長崎空港で買ってきた九州の食材をそのまま使ったもつ鍋を部屋でつまむ。以前埼玉時代に作ったもつ鍋は色々と不手際(おもにもつの入れすぎ)でファンタジー事件が発生していましたが今回は適量でありウマウマ。そのうちまた福岡のもつなべ食べに行きたいですのう… そしてしばらくお世話になるこちらで陣地構築。今回はThinkPadではなくてVAIO TZ71の初実戦なのですが、いまいちキーボードとポインティングデバイスが信用ならんという事でIBMのトラベルキーボードも持ち込んでいます。結局トラベルキーボードに頼ることもそこまで多くはなかったんですけどネ。 ━蕎麦から始まるミラクル 前日の夜が遅かったせいでこの日はスロースタートになった2日目になった12/22。本当はこの日からクリスマスオフの方に参加させて頂ければとも思っていたのですが、先に先約…というか、ずっと以前から提案させて頂いていた特別な機会がこの日実現できそう、という事で一日お時間を頂戴した次第。 この日は夕方までそれの準備と翌日からのお出かけの準備をし、夕方に客人様と一緒に近場で蕎麦。 そして夜。 水月さん撮影会。 …だけ、ではなく。 君が望む永遠撮影会。以前からそのうちやりたいですね、というお話をしていたにも拘らずなかなか機会が無かったのですが、今回なつきさんがお越しになるという事でなつきさんの水月さん、そして遙さん運営チームを特別招集してこの一晩に駆け抜けさせていただいた次第。 自分にとっては初めて(そして、やっと)お会いすることが出来た水月さん そしてご本人がホームページ持ってないのでなかなか写真をお披露目できない遙さん。少し大きめの画像でお楽しみ頂ければと思います。

━続きます。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2008/04/15
Webお散歩にっき

次の記事

2008/04/17