2019/06/26

★重要なお知らせ:窟こむのトップ&サイト下部にスポンサーリンクをテストさせて頂いております。

 …正直悔しいですね、悔しいです。少し様子を見させてください。

「温泉むすめプロジェクト」に観光庁の後援が正式決定! | 温泉むすめ公式サイト

アニメや漫画、音楽などのキャラクターコンテンツを使って、日本全国の温泉地や地方都市を盛り上げることを目的とした地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめプロジェクト」が、これまで行われた地方都市でのイベント活動や温泉地の啓蒙活動を評価され、観光庁の後援が正式に決定しました!

温泉むすめプロジェクトが観光超お墨付きに。地方の温泉地は厳しい状況が続いているので、温泉むすめプロジェクトを通じて少しでも元気になれると良いですね。

・温泉むすめ スマホdeスタンプラリー!(雲仙編)

…こちらは日記エリアにて。

あすにかけて 令和初の台風発生か(日直予報士 2019年06月26日) – 日本気象協会 tenki.jp

「人だけ自動モザイク」がすごい。ARKit 3なら街ブラ配信のプライバシーも守れそう | ギズモード・ジャパン

【規格違反】Anker PowerPort Speed 4 をチェック | Purudo.net / ぷるど.net

Amazon.co.jp: XBOX360 コントローラー Blitzl PC コントローラー 有線 ゲームパッド ケーブル Windows PC Win7/8/10 人体工学 二重振動: パソコン・周辺機器

要するにパチも……

Amazon | CFD販売 ノートPC用 メモリ PC3-12800(DDR3L-1600) 8GB×1枚 1.35V対応 SO-DIMM (無期限保証)(Panram) D3N1600PS-L8G | シー・エフ・デー販売 | パソコン・周辺機器 通販

ノート用のDDR3Lやっすい。

JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど – AV Watch

2012年は録画補償金が消滅

ここらへんの話は、私的録音録画補償金制度 – Wikipediaの”デジタル放送専用レコーダーの私的録画補償金に対する訴訟”あたりをお読みいただきたい。

NHKドキュメンタリー – ノーナレ「画面の向こうから―」

(おことわり)6月24日放送の「ノーナレ 画面の向こうから」で、外国人技能実習生の状況について取り上げました。放送後、この番組で実習生が働いている会社として、特定の企業(森清タオル・オルネット)を中傷する内容がインターネットに書き込まれていますが、その企業は、当番組で取り上げた会社ではありません。

ガイアの夜明けみたいに実名出して殴らないとダメだよ。

NHK「ノーナレ」報道についてのご報告 | 今治タオル公式総合案内サイト|お知らせ|お問い合わせ

(1)ベトナム人技能実習生の受入企業(当該企業)は、当組合に所属する企業(組合員)ではありません。

(2)当該企業は当組合員等の縫製の下請企業であることから、
当組合も社会的責任及び道義的責任を重く受け止めています。

(3)今後の対応は、技能実習生の労働環境の改善を最優先に考えて支援などに取組みます。

ヨドバシカメラが転売対策で「日本人にしか売らない」という情報拡散 ⇒ 本社は否定 | ハフポスト

ヨドバシカメラには予約をしようと多くの人が押しかけたが、ヨドバシ側は転売目的の客にフィギュアを販売しないため、「商品名が言えること」「商品の画像をスマホで見せられる」ことを条件に予約を認め、できなかった客については、転売目的とみなして予約を受け付けなかった。

俳優・松重豊さんがTwitterで認証がとれなかった理由は影響力のせいではない(高橋暁子) – 個人 – Yahoo!ニュース

悪質なGoogle Maps最適化(MEO)への依頼は大きなリスクがあります – 株式会社JADE

Twitter上でツイートを選んでまとめ作成!便利なChrome拡張機能「Togetter Clip!」できました – Togetter

アクアプラスを代表する『うたわれるもの』シリーズの最新作が発表! 新たな主人公とヒロインが紡ぐ物語とは?【先出し週刊ファミ通】 – ファミ通.com

青春ブタ野郎:劇場版が興収2.4億円記録 16万人動員 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

故高畑勲さん 制作メモ大量に発見「アニメ巨匠の苦闘の歴史」 | NHKニュース

ハリネズミと性行為した35歳の男性が大怪我を負う:らばQ

ワンちゃんの爪を切っているその時、猫さんが裏でしていた「やりとり」が猫らしくてカワイイ – トゥギャッチ

キッチン道具のスタメン発表!|有賀 薫|note

NGT問題で「百条委員会」設置求める陳情書 新潟県議会に提出「多くの県民が納得していない」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

宮迫 テレ朝「アメトーーク!」から抹消、出演場面全カット 擁護論もウソ発覚で一転― スポニチ Sponichi Annex 芸能

宮迫さん出演番組を放送 MBSがミス、システムトラブル – 産経ニュース

なぜ嫌悪感を抱く表現であっても守らねばならないのか|荒井禎雄|note

納税額の低い人を「税金泥棒」と見なす社会は、どう克服されてきたか(石川 敬史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

レイザーラモンRG、相方謹慎にツイート8連発 – 事件・事故 : 日刊スポーツ

東京23区から愛知への移住で最大100万円支給 引っ越すメリットは – ライブドアニュース

名古屋という国内有数の都市圏を持ち、その上なにか用事があれば東京にも大阪にも気軽に行ける距離感。もしかして生活するなら愛知が国内最強なのでは???という思いが日々強くなっています。長野に近いのも羨ましいネ!

「特に仲良い同僚同士」知人らショック、名古屋路上2人刺殺 – 産経ニュース

わが子を「子ども部屋オジさん」にさせる親の特徴(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

五輪の混雑、船通勤で解消? 日本橋―晴海で7月実験 – ライブドアニュース

五輪の混雑、船通勤で解消!? 小池知事「舟運は、江戸時代からの交通手段。古くて新しい交通手段としてよみがえるきっかけになれば」

また小池知事の思い付き!と吹き上がってる方も多いけどこれはこれで面白い試みじゃないのかなあ。というか選択肢は1つでも多い方が良いよ…。

タンカー攻撃、「やった・やってない」の裏側 イランが仕掛ける非対称戦 | NewSphere

トランプ氏が日米安保条約の破棄に言及か 米ブルームバーグ通信報道 – ライブドアニュース

マンゴーとドリアンを分別廃棄しろだと?上海大混乱 生活ゴミの分別新基準スタート、住民の意識は変わるのか?(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

例えば、落花生の皮は「乾いたゴミ」に分類されるが、ビスケットは「濡れたゴミ」に分類されている。鶏、鴨、鵞鳥の骨は「濡れたゴミ」だが、牛や豚の骨は「乾いたゴミ」。また、濡れたゴミ袋、ウェットティシュー、粽の竹の皮、貝殻などは「乾いたゴミ」に分類されるようだ。

・温泉むすめ スマホdeスタンプラリー!(雲仙編)

寒さも和らいできた2月下旬の日曜日。その日はお昼から隣町(正確に言えば小長井)で開催されていた地元のお祭りに行ってました。

大きな広場に並べられた牡蠣焼き台を横目で眺めつつ地元グルメを堪能しながら「もうすぐサッカーも開幕だね…」という話をしながらと散策していたのですが、ふと「そうだ、ドライブしよう」という話になり海を渡る事に。

堤防道路を渡ってやってきたのは愛野の展望台。じゃがちゃんでお馴染みの千々和展望台のお隣、和泉屋さんのある所です。

そろそろ春だねえと橘湾を眺めてぼんやりしていたのですが…

ふと見たら温泉むすめのポスター。そういえば温泉むすめのスタンプラリーイベントが始まっていたのを思い出しました。

※こんなイベントでした

【更新】「雲仙市&霧島市×温泉むすめ」コラボスタンプラリーの開催が決定!さらに書き下ろしイラストも完成! | 温泉むすめ公式サイト

温泉むすめ スマホDEスタンプラリー|イベントカレンダー|島原半島でくつろぐ|海に浮かぶ火の山の大地

QRコードを読み込んでスタンプラリーのページにアクセス、GPS情報をチェックされた後にすぐにスタンプをゲット。

あれ、これ思ったより簡単で楽しい。ここまで来たらコンプリートを狙いたくなりますね。

 「やるか?」

 「やろう。」

…島原半島へ向けての爆走が始まりました。

愛野展望台→小浜温泉。

小浜温泉観光協会 オフィシャルサイト – 小浜温泉は日本一熱量の多い温泉です。

小浜温泉→雲仙温泉・小地獄館

温泉 | 【公式】長崎 雲仙温泉 青雲荘 小地獄から湧き出る乳白色の源泉掛け流し露天風呂

着々とスタンプを集めていき…

小地獄温泉館→仁田峠

雲仙ロープウェイ【公式】

仁田峠→雲仙地獄

雲仙温泉観光協会 -雲仙を観る・遊ぶ-|雲仙地獄

最後のスタンプをゲットして雲仙温泉観光協会に滑り込み。

ありがとうございます!

等身大パネルあり、声優さんのサインあり。協会の事務所がここまで温泉むすめ推しになっているとは……。

観光協会の方にお話しを伺ってきたのですが、スタンプラリーが始まってからは県内外から多くの方が訪れたとの事。自分たちが来た直前にも、熊本の方からフェリーで長崎に渡ってきた方がスタンプラリーを満喫していかれたそうです。(長崎の後は佐賀に行くと言い残されてたとか。あのアニメの巡礼だな)

観光協会の方は「私達は(皆さんより)アニメやゲームに詳しい訳ではないので、よろしければ色々と教えてくださいね」とおっしゃって下さり色々とオタクの無駄話にも付き合って頂きました。(※ちなみに十分詳しかった。) 長野の木崎湖キャンプ場の管理人さんもそうでしたが、俺らオタクにとってはこうやって同じ目線の高さで話をして頂いて、こちらの好きを色々と理解しようとして下さるのは本当に有難いです。そしてこの機会に来ていただいた方に楽しんでいただきたい、この場所を好きになってもらいたい…という強い想いも感じました。

そんなわけで無事に温泉むすめのスタンプラリー・雲仙温泉コンプリート景品をゲット。ありがとうございます。

その後、いつもお世話になってる雲仙焼の窯元さんの所へ挨拶に行った後

雲仙温泉の定番立ち寄り湯・小地獄温泉館でひとっ風呂あびてきました。

その後は、雲仙温泉のフォトスポットをめぐると景品プレゼント!という別のキャンペーンも回ろうという事で夜の雲仙を散策。

街中のあちこちに温泉むすめ。

景品である缶バッチ、そして湯せんぺいも頂きました。至れり尽くせりじゃないですか雲仙……。

長崎市民にとって雲仙温泉は地元だけど遠い場所です。特急バスを使っても2時間近くかかる場所です。だからこそたまに行くプレミアムな場所だという認識をしていましたが、現地の方にお話を聞くと「もっと気軽にいつでも遊びに来てくださいね」というお気持ちを強く感じました。

最高の温泉に最高の風景、そしてゆったりと流れる温泉街の空気。同じ県内にこんな最高の場所がある事を僕たちは誇りに思わなければいけない。また行くよ!

 

 

ところで。

「雲仙コンプリートしたから、今度は霧島(鹿児島)行きたくね?」

「鹿児島遠くね?」

「鹿児島遠いね………」

という不穏な会話があったとか無かったとか。

 

━つづく

Webお散歩にっき

前の記事

2019/06/25
Webお散歩にっき

次の記事

2019/06/27