2007/06/07

問い合わせが多かったので、今回が本当に最後の最後という事でもう1度だけの公開という事、日程は今週末の6/9、6/10の2日間のみ(入場無料ただし雨天中止)、時間は前回と同じ10:00~16:00だそうです。 ちなみに入り口では地図を頂けるのですが(あと事故とか怪我とか何が起きても自己責任でという署名も必要アタリマエですが)、前回は地図には限りがあるので…という事だったのであまり期待しないこと。あと廃墟であるから当然非常に末期的で危険な状態になっているのでそこはしっかり覚悟しておいてくださいというか自己責任で行動できないなら行くな。服装も汚れても良い肌の露出が少ない服、クツもサンダルとかヒールは論外、瓦礫を踏み越えていく場合もあるので最低でもスニーカー等でどうぞ。 参考リンク)場所はここ 最寄り駅は島鉄・本諫早かしら ・dynabook SS RX1シリーズ トップページ「dynabook SS RX1は東芝22年間のノートPC技術を集結」東芝、最薄部19.5mmのCore 2 Duo搭載ノート 「dynabook SS RX1「22年の技術と英知を結集した」――東芝が世界最軽量の薄型モバイルPCを発表[ITMedia] ・東芝が放つモバイルPCの新顔「dynabook SS RX1」の中身をチェック64GバイトSSD+12.5時間駆動=968グラムの堅牢モバイルPC――dynabook SS RX1 ・ 顧客満足度100%を目指す――東芝がdynabook SS RX1にかける意気込み東芝、64GBのフラッシュメモリー搭載で900gを切った「dynabook」を発売:ITpro東芝dynabook SS RX1:848g・19.5mm・64GB SSD – Engadget Japanese 最強ノート来たな!!!たぶんこれSSD!SSD!とそっちばかり注目されそうなんだけど、HDD搭載モデルがものすごく現実的でまったくもって隙がないスペックに仕上がってきて自分も一瞬で心を奪われた、予定実売価格みて心は砕けたましたけど昔のノートパソコンに比べるとまだまだ安いんだよな本当は…とりあえず今一番欲しいノートパソコンとしてトップに上げる。XPモデルも企業向けには出るみたいですね。 ・ターボリナックス、携帯端末「wizpy」の新製品を発売[マイコミ] ・【Intel、Sean Maloney氏基調講演】 次世代の45nm High-kプロセスをアピール[PCWatch] ・【AMD発表会編】 Athlon X2とFASN8の計画を発表[PCWatch] ・展示で気になるのはやはり最新パーツより美女![ASCIIアキバ] ASCIIの方向性は自分の仕事よくわかりすぎてて大好きです。 ・Intel、Coreベースの廉価版CPU「Pentium Dual-Core」【CPU/HDD/メモリ】 500GB HDDが値下がり、続々と13,000円割れ 500G*4=2T RAID5で組んだとしても1.5Tか…信頼性とかそんなのも考慮する必要があるけどこれは魅力的かもしれん…。 ・アゾンインターナショナル 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.03 『朝比奈みくる』、予約開始してるー。(AA)実写速報 キヤノン EOS-1D Mark III(β機)[デジカメWatch] ・米ソニーがBDプレーヤ値下げ、PS3より100ドル安 – Engadget Japanese米Sony、BDプレーヤー「BDP-S300」を499ドルで近日発売[Impress] ・ソニー、PS3より安いBlu-rayプレーヤー ソニーは自分で自分の首しめてどうするよ!!!というか普通にPS3切り離しにかかろうとしているのかしら…かたやHDDVDは焦土作戦に出ている気もしますがどうなるんだろう。ちなみに我が家唯ニのBDソフトの片割れであったリッジレーサーは現在部屋の中で行方不明になりPS3は高級DVDプレイヤー 兼ゲーム機になってしまいました。 ・【特別企画】 Windows Vistaの仕組みを学ぶ「Movable Type 4 日本語版」7月18日発売 編集画面の刷新やCMSを強化[InternetWatch] ・インターフェイス刷新やCMS機能などを強化した「Movable Type 4」[BBWatch] そういえばMovable Type3はライセンス31,500だけど4になったら52,500に値段あがんだよなあ、んで今3買っておけば4に無償でMovable Type 4にバージョンアップが可能となるキャンペーン云々って話みたので気になる人は今のうちがチャンスなのかしら。 ・mixiモバイルがリニューアル トップページに画像や絵文字 余計な事しなくていいのに…。 ・DTI 高トラフックに対する利用制限について >規制対象: 15ギガバイト/日以上の上りトラフィックを発生させたお客様 15Gって微妙だなー、普通の用途であればそこまで問題はないけど自分みたいに「大量の写真を撮る」(一度に数ギガ)×ある程度の人数に一気に配布する、という用途であれば即死か。。。 ・X-Wの写真がリーク!? ぱおーん。といってももう発売日数日前ですが 個人的には「電話」としては今回の方が[es]よりはいいだろうけど… ・ウィルコムのW-SIM「RX410IN」、ファーム更新[ケータイWatch] ・女の子の体をおさがししよう!! 『ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 Remix』 / ファミ通.com DS始まりすぎだろ!!!!!というかよく任天堂チェック通ったな…いやいや違うんだ、怪しいイカサマするヤツは徹底的におさがししなければ。 ・ITmedia +D Games:ポケモンセンタートウキョーおひっこし記念――ポケモンセンターオリジナル ニンテンドーDS Lite発売決定 めっさ欲しい・・・ピカDSかわいい…。 ・バンダイナムコゲームス、Xbox 360 「ACE COMBAT 6 解放への戦火」 「ダイナミックミッション」システムとは?[Impress] ・SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」ゲーム内に「まいにちいっしょSTORE」をオープンSCEJ、PS3「まいにちいっしょ」がリモートプレイ対応。PSPで利用可能に[BBWatch] そういえばトロがブートキャンプに入隊してて激しく笑った、ちなみに友人つか相方がブートキャンプやった結果めちゃくちゃ効果あったらしくそれをみた周囲が一斉に始めてて笑った、んで実際にブートキャンプの映像みせてもらったんですがあんなんやり続けたら確かに痩せるわ。ただ間違いなくヲタにとってはかなりハードなトレーニングなのですが、トレーニングであり体を鍛える手段なので痩せるというよりは鍛える、そして筋肉つけて基礎代謝あげて…って感じで納得は納得のやり方だと思っています。 ・長州小力“キレる”ことなくプロモーション展開に協力――正式サービスは6月28日から[+DGames] ・がんばれますみん。がんばれゆかりん。速報!! ジェネオン15年間の代表キャラがコスプレで登場!![ASCIIアキバ] コスプレおねーちゃん成分激しく補給。 これはいいキャラチョイスばかりだ…ジェネオン作品という事で月姫とかも出してほしかたっが。琥珀さんとか。琥珀さんとか。琥珀さんとか。琥珀さ(略 ・5号機最強の萌え系スロット「パチスロマジカルハロウィン」の登場!(KPE) >主人公の魔法使い「アリス」は元気な女の子で、CVには今話題の人気声優「堀江 由衣」などが採用され、萌え系スロットファンには堪らない内容となっている。 ほあーほあー(←でも元気無さそうに ・2007年、ついにIバック現る! はいはいダフネダフネ。 参考リンク)光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE-本城レナ葉山静香 余談だけどダフネのコスプレイヤーさんはいろいろと大変だとおもった。お陰様で朝から性欲をもてあます。 ・2ch住民、クリックゲームで日本を世界一に押し上げるブログちゃんねる:びっぱーが何かを買い占めるスレ そして。 個人的にカイワレはソフトサラミに巻いて食べるのが美味いとおもう。簡単だし。というか酒のつまみですが。 ・「マクドナルドで注文せずにYahooの無線LANだけ使っていたら追い出された」「Yahooのやってることは詐欺まがいだ」…OhmyNews女性記者やじうまWatch マクドナルドで無線LANだけ使いたかった市民記者、批判される ほか [InternetWatch] 自分も旅行先でBBモバイルポイント使う事は多々ありますが、例えどれだけ危機的財政の時でも使わせてもらっている最低限の礼儀としてオーダーはします、といってもそんな最低限のセットでそんなにねばるよな、と友人につっこまれはしますが。そこらへん含めてまあ御本人の常識非常識とか社会的感覚は人それぞれだと思いますがこんな人間が自分の親でなくて本当によかった。 参考リンク)pj_links @Wiki – 一柳恵子←常識非常識以前の人だった! ・創価を否定してる人は本当に地獄に落ちるよ そうかそうか。 ・Yahoo!ニュース – 時事通信 – 2012年ロンドン五輪のロゴ発表(AFP=時事) 「これどうみても右のヤツがしゃぶってるよね」[2ch] 参考)ugNews.netさんに解説画像「あり得ない」 TBS、非常識取材…「ハニカミ王子」石川遼に対し、盗聴工作。試合中に無断でヘリまで飛ばす特定アジアニュース: 線路の下に駅舎を造ろうとしたら崩れたニダ! そういえば予定ではすでに復旧されたはず、ですが…。 ・たびのたびにっき…ではなくってよ。 「たびにっき」ではなくて今回は長崎での日記をいくつか。皆様すっかり忘れておられるかと思いますが、2月に自分が冬山の方に行きまして、長野のキタムラで出会ったEF50/F1.4。向こうでは使う機会が無く、その後長崎に戻った後にカメラに装着してひょっこり近所を散歩してきたのですが。

F1.4スゲエな…気持ち良いくらい、というかその限度をこえて使い道に困るくらいボケてくれるので本当に気持ち良いなあ、と。自分にとってはなかなか使いどころは難しいのですが…確かにこれは面白いというのと、50×1.6=80mm相当になってしまうのが悔しいですね…。 ・そしてそれから数日後。 これもまた今から半年くらい前になってしまいますが、長崎ランタンフェスティバルにあわせて&学校の卒業旅行に友人が長崎に遊びに来てあちこちつれまわしたのでその時の事をいくつか。というわけでまずは長崎ランタンフェスティバルの写真などを。
長崎は歴史柄中国系の方が非常に多いのですが、そういった方々を中心に西暦の1/1ではなく、旧暦のお正月を祝うお祭りが毎年行われていました。元々は中華街などでひっそりと…というわけではありませんが、地元の小さなお祭りというものだったのですが、15年くらい前から長崎市を巻き込んでの大規模なイベントになったもので、期間中は長崎の街をランタン(中国提灯)が飾り立てるお祭りなのであります。
長崎新地中華街
浜の町アーケード(中心部)
めがね橋
興福寺
メイン会場である長崎新地中華街・湊公園。
サブ会場である中央公園では人々がまっすぐになにかを見詰めている。視線の先にあるのは
中国雑技団。
そう、期間中はどこかの会場で雑技段が美麗な技の数々を披露してくれているみたいです。 また、街中で売っているものも長崎以外の方にとっては珍しいと思われるものが多数。
中華まんも中に入っているのは角煮。口の中でくずれおちていく食感をお楽しみ頂きたい。
「ちまき」も中華ちまき。
そしてハトシ。ハトシというのは蝦多士と書きまして、「蝦」はエビ、「多士」はトースト つまりトーストの中にエビのすり身を詰め、それを油で揚げた食べ物であります。長崎以外では東南アジアでよくみられる食べ物で、こういったちょっとした食生活にも様々な長崎らしさというのが交じり合っているのであります
中華街といえばもちろん中華、いやむしろ長崎である以上は当然ちゃんぽん。期間中はちゃんぽん屋さんも大混雑で…
また、中華街の近くに佐世保バーガーのログキットも出展してきてたりしますので、中華街の近辺だけで様々な長崎の味覚が味わえる楽しい事になっています。
長崎の街中の様々な場所がランタンで飾り付けられ、期間中は町全体がランタンの淡い光で包まれる長崎ランタンフェスティバル。是非一度機会があれば、お立ち寄りになっては如何でしょうか。 関連リンク:2007長崎ランタンフェスティバル]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/06/06
Webお散歩にっき

次の記事

2007/06/08