2013/03/08

長崎中華の味 中華軽食三八

◆今年も恒例の 「3月8日100円ラーメンの日」が近づいてきました!◆

毎年好評をいただいている三八恒例の「100円ラーメンの日(3月8日)」を今年も行います。
このイベントは、日ごろお世話になっている三八のお客様方に、一杯のラーメンを100円で食べていただくイベントです。
是非一度三八の味をお試しください!

大盛りラーメンにしても200円。

アニメージュ 2013年 04月号 [雑誌]

プリキュアスペシャル!プリキュアスペシャル!プリキュアスペシャル!(キュアブルーム見て興奮中

ヴァンパイア アートワークス (カプコンオフィシャルブックス): あきまん, 西村キヌ, 竹, キム・ヒョンテ, 森気楼(カプコンデザイン室), うたたねひろゆき, 村田雄介, UDON, 剛田チーズ(BENGUS), イケノ, 吉川達哉, 中山徹, たみお(カプコンデザイン室)

無料で合計約5万円のフォント8種類が期間限定でダウンロード可能に

「iPhone 5」や「iPad」シリーズがNTTドコモのみが使用している周波数帯を追加し技適を再通過

それは「PC-8801mkIISR」までさかのぼる:「ファミコンに負けてるよ」と言われたあの日──NEC製PCが“音”にこだわる理由 (1/2) – ITmedia PC USER

ASUS、着脱式の13.3型フルHDコンバーチブルノート「TransBook TX300CA」

アスク、Micron製の最大960GBのSSD「Crucial M500」を取り扱い

上海問屋、転送速度を表示できるUSB 3.0 HDDケース

必要性はともかくちょい欲しい。

ロジテック、壁のコンセントに直付けする無線LAN中継機「LAN-RPT01BK」

【西田宗千佳のRandomTracking】Kindle Fire HD 8.9インチは「コミック重視」

タブレット端末はもう…と思ってたけど、レビュー見れば見るほどムズムズするのがよくない。

シャープ、サムスンに技術供与は行わず

RWC、“初音ミク&藤田咲”の7型Androidタブレットナビ

青木文鷹氏の語る『悲しくなる必要のないサムスンのシャープ出資』のお話 質疑応答部分追加 – Togetter

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ダブルズームキット EOS60D-WKIT

60DのWズームでこの値段…50Dと比較して連射速度は落ちてるけど、バリアングル液晶とか総合力良いカメラだよな…。

Amazon.co.jp: 初音ミク -Project DIVA- F

figma ひだまりスケッチ×ハニカム 宮子
figma ひだまりスケッチ×ハニカム ゆの

キヤノンEF24-70mm F4L IS はズーム全域で高解像力だがフォーカスシフトが目立つ

キヤノンが3月22日にEOS 70Dを発表?

無印、壁掛けタイプのBluetoothスピーカー。直販8,900円

出たばかりのMac版「Yahoo!ボックス」を早速試した|Apple Geeks

超iPadバカ:iPadならでは! Evernoteを使ったはがきと手紙の管理法

Twitter シャープ公式「私のことは嫌いになっても…シャープの製品のことは嫌いにならないでください」

米Yahoo!の在宅禁止はモラル低下状態への喝入れらしい:海外速報部ログ

ペイントの大先生がお題でなんでも描く

任天堂とセガのレトロゲームを1台で楽しめる『Retoron 4』が出るぞ!

シムシティの最新作、一人プレイでもオンライン必須に→サーバーがアクセス集中でダウン、ゲームプレイ不可に
シムシティ新作がサーバーダウン多発でまともにプレイできずアマゾンレビュー阿鼻叫喚wwwww ※ハム速も発狂中だぞ!EAなんとかしろぼけえええええええええええ

「パズドラ」利用者の77%が週5日以上プレイ、3割以上が課金経験あり
『パズドラ』によって他のゲームの利用時間が減少するという調査結果 課金率は意外と少ない

最低限の曜日ダンジョン(火曜ダンジョン・水曜ダンジョン・木曜ダンジョン・金曜ダンジョン・んで土日ダンジョン)だけ回してるって感じか。課金はしなくても勧めることはできます、というか課金して買う魔法石ぽこぽこもらえるしな…。

カラオケ パセラ&カプコンバーにて『ヴァンパイア リザレクション』のコラボメニューが3月14日より提供スタート

PSP『Fate/EXTRA CCC』遠坂凛、間桐慎二、ラニ=Ⅷ、レオたち出演の生徒会ムービー公開!ガトーwww

【悲報】スクエニの翻訳が酷い 

京アニの新作CMwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 レイア姫がスターウォーズの新作に出演決定

【画像あり】ヒ素カレー真須美も出展 死刑囚たちの絵画展『極限芸術』開催

『僕は友達が少ないNEXT』最終話の最後は原作読者も知らない展開がアニメのラストに待っている

多数の春アニメ放送局・時間帯公開! 『電磁砲S』はジョジョの後枠、 『進撃の巨人、惡の華、ゆゆ式』追加キャスト発表

『FAIRY TAIL』作者・真島ヒロ先生「今週のマガジンにアニメ(終)と書いてあるんだけど、実はまだ終わりじゃないんですよ」

『ビビッドレッド・オペレーション』最終回では究極形態に覚醒したアカネたちが○○○○を果たす!?

コスプレが世界をつなぐ。アメリカで開催された「KATSUCON 2013」のハイクオリティー映像

長野県の『萌えキャラ』をまとめてみました – ロケタッチ新聞 長野版

長野はやばい…

ベンツがアニメに賭けた理由:日経ビジネスオンライン

上野社長は「社内でも議論を重ねたが、我々の顧客は非常に幅広く懐が深い。ちょっとアニメを使ったからといって、メルセデス全体のブランド価値が落ちるとは考えにない」とそうした見方を否定する。

田園都市線で新しいタイプのホームドアの試験運用を実施します(2013/3/5)|ニュースリース|東急電鉄

黒い野良ネコがいたので撮っていたら・・・

仲の良い犬と猫のGIF動画:ハムスター速報

KAWAII!!!!!!!!

神戸屋キッチンの制服エロすぎ抜いたwwwww

旅行に「行って良かった!」と思える都道府県

長崎出てた。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

【吉祥寺刺殺】少年2人の実名、顔写真掲載…週刊新潮

会社不当解雇されたんだがどう考えてもおかしい・・・ おもいっきり濁点

ぺろぺろ解雇。

キング・カズ(46)がもんじゃ焼きを食べない理由は「スーツが汚れるから」 子供の希望でも拒否

姉の荷物をひったくろうとしたDQNが目の前で即死したwwww

 DQN高校生vs.DQNリーマン

 嫁のメシが不味すぎて、借金して慰謝料払ってもいいから離婚することに決めた

ツボにはまってヤバかった画像

深夜のコンビニのバイトはじめたった結果wwwwwwwwwww

遊び半分で就活の面接に高級スーツと腕時計付けていったら

5年付き合ってた男に同棲してた女が居た

面接

嫁が鳥をさばいた

最高にいい嫁さんじゃないか…。

キチガイ婆の自滅では済まされない コタツ裏返し火災と独居老人

【大阪】「起立は礼儀」 君が代不起立の市議に招待状を送らず…市教育長が指示→市議は抗議。

船橋市の非公式ゆるキャラ「ふなっしー」に注目集まる…キチガイの目、股間にモザイク

天皇・ニクソン会見「迷惑」…政府が米に不満

きゃりーぱみゅぱみゅの韓国公演が中止に…「旭日旗」連想の画像が原因か

フロリダ州の人間を飲み込んだ穴の画像が公開される

 13歳の「殺し屋」が殺害される 大口径銃の名手で麻薬カルテルの暗殺者

痛いニュース(ノ∀`) : 性行為中、ライオンに襲われ女性死亡 男性全裸で逃げ出す…ジンバブエ

【WBC】 韓国 「韓国は9回表わざと失点して9回裏に6点を狙うこともできたが、スポーツ精神に則り正々堂々美しく負けた

サヨナラ…

・一泊二日の長崎旅行 長崎ランタン&牡蠣小屋ツアーの写真を貼る。

先日の書いた、ほむほむとランタン&牡蠣焼き…とは別の出来事。

友人が、平日に時間取れたので1泊2日で長崎観光に…というお話だったので、ぐるぐると案内させて頂いた時の事をだらだらと。

個人的には、ランタンフェスティバル期間中の長崎旅行であれば、この内容が割と良いモデルケースになると思っています。

スタート地点は長崎空港。ここでレンタカーを確保して移動開始になります。長崎空港からは、まずはまっすぐ長崎市内を目指して南下、そのままホテルにチェックイン手続を行います。空港到着時間が10時(=羽田8時の便)であれば、ホテルに行く前に昼食でトルコライスなどを食べるといいタイミングかもしれません。

ホテルからまっすぐ南下して、やすらぎ伊王島。こちらで海を見ながら温泉を堪能。

…この人は、まさか…。

なお、以前は長崎港から往復の船+温泉入浴券の割引き切符が発売されていましたが廃止になりました。

現在は、700円で温泉入浴+送迎バスのプランに切り替わったのですが、送迎バスが予約必須になり若干使いにくいのが本音です。ただし前日までに予約が!…といった厳しいものではなく、当日予約でも空席あれば大丈夫ですよ~という事でした。

ちなみに、長崎港から伊王島往復の船そのものが廃止されたわけではありません。片道650円×往復という金額が追加になりますが、船上から眺める長崎港の景色は楽しいですし、都会の大き目なスーパー銭湯に行ったと思えば決して高くはないと思います。移動中寝てるだけだし、時間も片道19分です。

伊王島からは、稲佐山にのぼって夜景。

冬場であれば、18~19時ごろに山頂に行くとすごく綺麗です。ランタンフェスティバルの風景は、新地中華街近くのピンクランタンが見えるはず。

下山して中華料理。

ここで「どの店で食べるのが美味しいか?」という質問をよく頂きますが、中華街のレストラン…は個人的には決してオススメはでません。金額と味のバランスが…という本音もありますし、なによりランタンフェスティバル期間中の中華街は平日であってもすごく混みます。時間調整ができなくなるのです。

そこで、自分がオススメするのは少し外れたところにある中国菜館慶華園さん。長崎らしい中華料理というか福建料理、甘い味付けの「長崎ならでは」の中華を楽しめます。金額も手頃ですし、大人数で取り分けてワイワイ食べれる雰囲気のお店。さらに余談ですが店員さんがスリット入ったチャイナドレ…ゴホン。

また、食べ終わってから少し歩くと、中島川会場に到着するので、そこからのんびりランタンを追いかけて、中央公園・浜の町・そして中華街に流れるのが理想です。

 

ランタンフェスティバル。町全体が綺麗にライトアップされていますが、やはり中華街~湊公園が一番綺麗です。

中華街は21時でだいたいの売店が閉じますし、湊公園も22時には消灯するので時間配分をよく考えておいた方が良いでしょう。

22時のランタン消灯を見たらいったん解散、ホテルに戻るのがベスト。

本当は冷えたからだを温めるために温泉に行ければ良いんですが、長崎市内は観光地の割には温泉が皆無!車が使えて、かつ時間的余裕があれば移動して稲佐山温泉ふくの湯長崎店~長崎の新たな観光名所~や、ゆりの温泉|温泉|日帰り温泉|長崎|長与|家族風呂|サウナ|露天風呂といった天然温泉はありますが、やはり少し遠いのが難点なのです。

温泉はありませんが、飲める店は残っています。市内中心部の歓楽街は夜遅くまで開いてる店が多く、日付が変わっても飲んだり食ったりできるお店がまだまだありますので、街に繰り出しても良いのではないかと思います。ただし日曜の夜はオープンしているお店が少ないので要注意。困った時には思案橋ラーメンに逃げるしかない。ラーメン食べずにおでん+チャーハン食うと美味しいですよ。ええ。

2日目。

朝から郊外にある漁港に行ってきました。

日曜日は営業してないので、平日もしくは土曜日限定になってしまうのですが、長崎港外にある漁港構内には、その場で魚をさばいて食わせてみれるお店があります。ホテルの朝食をキックしてでも行く価値はあります。

ちなみに郊外の漁港というと遠いイメージですが、長崎市内中心部からは決して遠くなく、西山トンネルを通りバイパス経由で時津まで15分、そこからまっすぐ漁港に行けば1時間もかからずに到着できるはずです。

お刺身定食。何回か行ってますが、ほぼ全てにクジラが入っていました。

あとお惣菜コーナーにはたくさん一品料理があります。持ち帰りも可。

そして店内に悠然と入ってくるネコ様。

人慣れしてる…というか慣れすぎて接近しすぎてくるので写真とれねーよ!

食後は長崎市内まで一度戻った後、長崎市内中心部をのんびり散策されると良いのではないかと思います。

夜だけでなく昼間のランタンフェスティバルも賑やかですし、市内中心部のアーケードには売店も沢山出ています。

カステラ屋さんを回るのも楽しいんじゃないかな。

長崎市内中心部からは、出島バイパスを抜けて諫早へ。

多良見で降りて、フルーツゼリー「たらみ」の本社付近に行ってみるのも手です。

本社には入れませんが、近くにたらみの生ゼリーを売ってる「たらみ フルーツ工房」があります。

牡蠣小屋に行く途中で、少し迂回すれば「諫早湾干拓堤防道路」を通ることができます。諫早湾の干拓時の防波堤の上が道路になっていて、そこを通る事で雲仙エリアから牡蠣小屋が立ち並ぶ小長井エリアに一気に抜けれます。

上の写真では左側が有明海、右側が干拓地。水の色がまったく違うのがわかります。

そしてカキ小屋へ。

今回お邪魔したのは高尾茶屋さん。シーズン期間中は平日もやっているし、駐車場もありしっかり座れて牡蠣焼きのお手伝いもしてくれるのでオススメです。以前デイリーポータルに登場したお店ですね。(@nifty:デイリーポータルZ:カキ小屋に行って来た)

カキは基本的にバケツ単位。パケツ1杯1000円前後で考えておけばいいと思います、この時は6人だったけど結局4人分(4キロ?)で満腹でした。

後は焼く!

そして食う!

以上でございます。

この後は空港に、そしてそのままフライトという流れ。

カキ小屋から空港までは1時間強見てた方が無難。途中の道路が確実に渋滞しますし、レンタカーを返却する時間も考慮したら、少し余裕をもって移動した方が良いでしょう。

長崎空港の中にあるおみやげコーナーは、長崎県民が買い出しにくるくらい良質の物がそろってるので、ここでおみやげを一気に揃えてもいいかもしれません。カステラなども長崎市内で買うのと金額一緒だし。

以下おまけ

まどマギアイスを食う。2人で2個食う。あんさや出る。ぼくおおよろこび。

前回の牡蠣小屋で頂いたおみやげ。もみまん…わいせつな響きですね…。

Webお散歩にっき

前の記事

2013/03/07
Webお散歩にっき

次の記事

2013/03/09