2018/09/07

・長野&山梨 ゆるキャン△舞台巡り…

下部・日記エリアにて。

8980円~の「Amazon Fire HD 8」の新モデル、10月4日出荷 – ケータイ Watch

Amazon | 新登場Fire HD 8 – 群を抜く高コスパ8インチHDタブレット 16GB

Amazon | 新登場Fire HD 8 – 群を抜く高コスパ8インチHDタブレット 32GB

マイナーアップデート感。あと+2インチ我慢できるのであればフルHD液晶のHD10の方が…って思わんでもない。

台風のたまご発生 まだまだ台風シーズン(日直予報士 2018年09月06日) – 日本気象協会 tenki.jp

ほんともうやだ……

停電したら冷蔵庫は開けるな!15時間の停電でも冷凍室のアイスは溶けずに残ったことが判明 – トゥギャッチ

大規模停電時にスマホのバッテリーをもたせる方法 – ケータイ Watch

Amazon | suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 地震 停電時に 12ヶ月保証 | 発電機

今回の台風&地震を受けて。1つ持ってた方がいいのかなあといろいろ探してる…。

だんごむし ガシャポン公式サイト|ガシャポンワールド

長崎市でも入荷してたー!欲しい人は浜町の遊ingにゴーだ!

白いだんごむしゲット!!!

かーわーいーいー!!!!!!

と思ったけどきもい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルサイズミラーレスで新たなステージへ キヤノン EOS R 発表会 – デジカメ Watch

キヤノン、フルサイズミラーレスカメラ「EOS R」を発表 – デジカメ Watch

価格.com – キヤノン「EOS R」で最大45,000円キャッシュバック、事前登録でミニチュアも

キヤノンがやっと本気を出し始めた。価格といいスペックといいα7IIIとα7RIIIの真ん中あたりにドーンともってきたあたり本当にアレ。

資本論 ─まんがで読破─ | マルクス, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

旧約聖書 ─まんがで読破─ | バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

カラマーゾフの兄弟 ─まんがで読破─ | ドストエフスキー, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

1984年 ─まんがで読破─ | ジョージ・オーウェル, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

武士道 ─まんがで読破─ | 新渡戸稲造, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

蟹工船 ─まんがで読破─ | 小林多喜二, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

共産党宣言 ─まんがで読破─ | マルクス+エンゲルス, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

破戒 ─まんがで読破─ | 島崎藤村, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

失われた時を求めて ─まんがで読破─ | プルースト, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

学問のすすめ ─まんがで読破─ | 福沢諭吉, バラエティ・アートワークス | マンガ | Kindleストア | Amazon

まんがで読破シリーズ、前回とは別の内容でセールになってる。

ネットギアの2ベイNAS「ReadyNAS 212」と無線LAN中継器「EX6120」のセット購入で1万8800円! NTT-X Storeが期間限定セール実施中 – INTERNET Watch

FRONTIER、デスクトップPCにOptaneメモリー搭載モデルを追加 – PC Watch

AMD、Zenをベースとした55ドルのAPU「Athlon 200GE」 – PC Watch

新製品の投入によってAthlonブランドは20年近く使い続けられることになるが、これはSlot A/Socket A時代からコンピュータを日々使うユーザーのあいだで、コストパフォーマンスに優れたCPUとして認知されており、ブランドへの信頼度が高いためとしている。

言われたらAthlonって名前も長いなー。

NVMe SSD用の外付けケースが2モデル発売、高精度加工のアルミ製モデルなど – AKIBA PC Hotline!

【藤山哲人と愛すべき工具たち】100円ショップのドライバーは悪! DIY名人がイカしたドライバー教えちゃる – PC Watch

Amazon | Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形48個パック | Amazonベーシック(AmazonBasics) | 乾電池

Amazon | Amazonベーシック 単1型アルカリ乾電池 12個パック | Amazonベーシック(AmazonBasics) | 家電&カメラ

DAZN、Spotifyと合わせて月1,750円で最大1年利用可能に。ダウンロード機能は数カ月内 – AV Watch

見逃し配信を期待している人に向けて、ダウンロード機能はここ数カ月以内で導入予定」と述べた。

Google、10周年目を迎えるWebブラウザ「Chrome」を一新 – PC Watch

Microsoft、「Outlook」の“Coming Soon”版をインサイダーに公開へ – ITmedia NEWS

アジアの「ダークウェブ」事情/CVSS基本値だけで判断してはいけない【海外セキュリティ】 – INTERNET Watch

3サイズ展開で大型版iPhone Xも登場か? ケースメーカーが語る新iPhone – ケータイ Watch

iPhoneは”うつ伏せ状態”のほうが省エネ、ってホント? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

最新Gorilla Glass採用の6.4型スマホ「OPPO R17」が直輸入 – AKIBA PC Hotline!

Huaweiスマホがベンチマークのときだけ性能を爆アゲするチートモードを使っていると判明 – GIGAZINE

IOC会長:オリンピックにe-Sportsはいらない。「Killer Games」は暴力を助長するから – GamesIndustry.biz Japan Edition

「君の名は。」の新海誠監督作品をパクった韓国政党の広報ムービーを本家と比較 – GIGAZINE

新日本プロレス×アイドルマスターシンデレラガールズ コラボTシャツ ホワイト×レッド(Lサイズ)

うおおおおおおおおどうしよう買うか…買うか…!?

LCCジェットスター 長崎―成田間が就航 – 長崎新聞

ありがてえ…ありがてえ…

長崎のローカルニュースでも大々的に取り扱われてましたよ!

そしてしっかり映り込むあの子。

パイオニア、経営破綻危機に…資金ショート寸前、カーナビ需要急減に対応遅れる- 記事詳細|Infoseekニュース

温泉街でクマに襲われ男性けが 福島 | NHKニュース

警察によりますと、6日午前8時すぎ、福島市土湯温泉町で、福島市の70代の男性が犬の散歩をしていたところ、体長およそ50センチの子グマ2頭が道路脇の崖から下りてきたということです。

男性が子グマを足で追い払おうとしたところ、体長およそ1メートルの親グマが現れ、襲ってきたということです。

むちゃむちゃ罠じゃねーか

なんば – 宝町/カレーライス [食べログ]

アジアンカフェなんば「長崎で一番好きなカレー屋さん。自然素材に拘っていら…」:長崎市

長崎で本場のカレーを味わいたいなら【ASIAN CAFE なんば】がおすすめ | たびハック

長崎まちねた。●噂の絶品”マッサマンカレー”♪「アジアンカフェ なんば」

長崎市宝町・なんばで強烈なタイカレーを頂く。マッサマンの名はダテじゃない。 | 猫町飯店の休日

前々から気になってた”なんば”さんにやっと行けた……。

オーダーしたのは黒チキンカレー。ご店主から「辛いですけど大丈夫ですか?」と心配されるもぜんぜんオッケー!でお願い。

※ちなみに3.5/4レベルの辛さでした。汗ダッラダラよ。

 いやー、これは確かにやばいですね………。

元気がない時は家で焼く安いステーキで肉をたくさん食べろ! – タコの卵

最高っぽい!

コンビニの女性店長 押し入った刃物男に肉まん用の『トング』で抵抗 男何もとらず逃走 名古屋(東海テレビ) – Yahoo!ニュース

任侠山口組本部を使用禁止 | ロイター

守れ!我が身と財産を!海外旅行の危機管理 ?7つの掟? – こけし山田の スキあらば海外

台風21号 「フェラーリ」51台全損…被害十数億円か 神戸の正規販売店(産経新聞) – Yahoo!ニュース

『名探偵コナン』イジった米コメディアンのコナン氏、ついにコナン・タウン町長とご対面 ― めでたく一日町長に就任した模様 | THE RIVER

【画像】海王星怖すぎワロタwwwwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk

職場の新人が仕事も覚えないし、態度が悪く、なのに文句ばかり 続・妄想的日常

郵便受けに宛名の書いてない茶封筒が入ってた 続・妄想的日常

完全電子マネー派の北海道民だけど積んだ

【独自】速見コーチの「暴力映像」 宮川選手を平手打ち(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

【独自】元モー娘。吉澤ひとみ容疑者“飲酒ひき逃げ”で逮捕(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース

元モー娘。吉沢ひとみ容疑者逮捕/主要/社会総合/デイリースポーツ online

捜査関係者によると、吉沢容疑者は6日午前7時ごろ、東京都中野区東中野の路上で、乗用車を酒気帯び状態で運転して赤信号を無視し、自転車に乗っていた20代女性をはねた。この自転車が倒れたことで、近くを歩いていた40代男性にもけがを負わせたが、そのまま現場を離れた疑いがある。

【日本の解き方】米中貿易戦争はアメリカ絶対有利…感じ取った“老獪”マハティール首相「中国突き放し」 (1/2ページ) – zakzak

鬱の妹を隠そうとする田舎の家族… 鴻上尚史が訴える30年後の悲劇 (1/5) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

農家の長男さん。じつは、これまでの相談の中で、あなたの相談が、一番、深刻で緊急な相談だと僕は思っています。

・長野&山梨 ゆるキャン△舞台巡り

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ ※2018.09.07現在 プライムビデオ入り

第1話 ふじさんとカレーめん – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第2話 ようこそ野クルへ! – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第3話 ふじさんとまったりお鍋キャンプ – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第4話 野クルとソロキャンガール – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第5話 二つのキャンプ、二人の景色 – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第6話 お肉と紅葉と謎の湖 – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第7話 湖畔の夜とキャンプの人々 – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第8話 テスト、カリブー、まんじゅううまい – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第9話 なでしこナビと湯けむりの夜 – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第10話 旅下手さんとキャンプ会議 – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第11話 クリキャン! – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

第12話 ふじさんとゆるキャンガール – ゆるキャン△ | 動画 | Amazonビデオ

今年の夏に東日本のサッカースタジアム巡りをしてきたのですが、そのタイミングで長野県内のゆるキャン△に出てきた舞台訪問を行ってきました。以前訪問した場所も含めて、今回は長野県内&山梨県内のゆるキャン△スポットを少しだけご紹介させて頂きます。

 

■第4話 野クルとソロキャンガール

■第5話 二つのキャンプ、二人の景色

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

…に出てきた、野クルのみんなが立ち寄ってた温泉です。作中では”ほっとけや温泉”という名前ですが、実際には”ほったらかし温泉”という名前の実在する温泉。無茶苦茶有名なスポットなので、ゆるキャンに出てきた瞬間「あー!」と思った人も多いのではないでしょうか。

夜明け前から入浴する事ができ、富士山と朝日を見ながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

タイミングによっては朝食屋さんもオープン。朝日を浴びて輝く富士山を眺めながら、TKGやきのこ汁を堪能できます。

 

■第5話 二つのキャンプ、二人の景色

高ボッチ高原/塩尻市公式ホームページ

…に出てきた高ボッチ高原。リンちゃんが一人で原付はしらせて行った所です。実在する名前で、ボッチ飯のボッチではなくダイダラボッチのボッチが由来だとかなんだとか。

実際にりんちゃんがビーノさんで走った道を登っていくことになります。これが思ったより過酷な登山でして、少なくとも原付初心者がで行くべき道じゃねえぞ!という結論に。パワフルなレンタカーを借りて行かないと厳しいと思います。

高原から高ボッチ山の山頂までは遊歩道を歩いていく事になります。

諏訪湖方面

松本方面。

有名な撮影スポットという事もあり、この日も頂上では立派なカメラを構えた人が何人かおられました。

なお高ボッチ高原から松本方面に下ると、作中でりんちゃんが「おいまじか」と言った温泉(温泉旅館)の跡地も実在しています。2010年までは営業していたそうで立ち寄り湯は600円。解放的な露天風呂が自慢の温泉だったようです。虫はヤバかった。

ちなみに高ボッチ高原からここに下るまで比較的急こう配の長い長い下り坂で、油断していたらフェード現象&ペーパーロック現象が発生して死ぬかと思いました。

 

■第5話 二つのキャンプ、二人の景色

国宝 松本城 – 松本城をより楽しむ公式ホームページ

5話EDより。高ボッチ高原から温泉跡地を通り松本の方に抜けたリンちゃんが眺めていたお城。もちろん国宝松本城であります。

毎年GW直前には夜桜会が行われており、城と桜の組み合わせは息をのむほどに美麗。是非。

 

■第5話 二つのキャンプ、二人の景色

【国指定重要文化財】財団法人片倉館

 

同じく5話EDより。最後にりんちゃんが気持ちよさそうに入ってる温泉ですが、原作では”諏訪の有名な温泉”と言及されています。

モデルになったのは諏訪にある片倉館という温泉なのですが、実際に有名どころか超有名レベルの国指定重要文化財の温泉だったりします。泉質も良いけどなにより雰囲気が素晴らしいので一度は行ってみたい場所ですね。

 

■第9話 なでしこナビと湯けむりの夜

光前寺 公式ウェブサイト

9話でりんちゃんが向かったわんこ寺。こちらも実在するお寺で、中央道駒ヶ根ICから車ですぐの場所にある光前寺さんになります。

早太郎の伝説もそのまま実在します。詳しい説明は現地の説明パネルを。

お墓詣りもしてきました。

早太郎おみくじもゲットできます。(わんこ像の中におみくじが入ってる) アニメ版より味わい深い表情になっているのですが、これがまたじっと見てると可愛くてですねえ…。

ちなみに実は光前寺には長野滞在中に2度行ってます。1度目に訪問した時は早太郎みくじが何故か売り切れていて入荷待ちという状況でした。滞在地からは高速道路でそれなりの距離と時間と金額がかかる場所だったので、2度目は事前に電話で問い合わせして入荷してるのを確認した上で向かったのですが、不躾な問い合わせにも大変快く対応して頂き本当に感謝しております。

ちなみに大吉でした。

 

■第9話 なでしこナビと湯けむりの夜

信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯

同じく9話、わんこ寺の次に立ち寄った温泉。作中ではこまがねの湯となっていましたが、実際にはこまくさの湯という名前の温泉になっています。光前寺さんからは車で5分くらいで行ける場所なので、駒ヶ根に来たら是非立ち寄りたいスポットですね。

入口でいきなりこれである。

受付カウンターの中にもゆるキャン△のイラストが……ってちょっとまて、これはゆるキャン△というかFC岐阜です、FC岐阜のゲーフラでしょ!?

「ゆるキャン△見て長崎から来ました!」(殺し文句)と切り出して色々とお話を伺うと、この日はゆるキャンがらみの方が多いらしい日でした。

もちろんセット券を購入。

温泉は作中に出てきたまんまで、露天風呂に浸かりつつ視線を上に上げると北アルプスの雄大な山々。

泉質も妙なクセがなく万人向けの温泉だと思います。地元にあったら週10回は通いたい。

風呂上りにお茶でほっこりしてたソファーもしっかりと。

「ミニソースかつ丼きたー」

「「えっ!?」」

もちろん作中と同じミニソースカツどんのセットを堪能してきました。入浴とこのセットで1000円(正確には1020円)は安いよ!安いだけじゃなくサクサクカツとしっとりソース…そりゃ美味しいに決まってます。ちなみにサラダは食べ放題のサラダバー形式でした。

というわけで長野県&山梨県のゆるキャン△スポットのいくつかを紹介させて頂きました。

この手の聖地巡礼のたびに毎回同じ事言ってるような気もしますが、いずれの場所も作品に出てきた舞台とか関係なしに何度もリピートしたくなる素晴らしい場所ばかりでしたので、これからの行楽シーズンにプチ旅行に出かけてみては如何でしょうか。

次は身延いって身延まんじゅうだな!

 

おまけ

長野方面→東京の中央道・談合坂SAでゆるキャン△コーナーが設営されていました。(2018夏時点) こういった場所に設置するのは東京行く時に土産で買っていくなりできるから本当に有難いですよね……

・平成最後の夏!Jリーグスタジアムめぐりを振り返る。

そんなわけでもう1カ月ほど前になりますが、長崎→等々力(●長崎vs川崎フロンターレ)→味スタ(○長崎vsFC東京)→アルウィン(○山雅vsヴァンフォーレ甲府)→フクアリ(○山雅vsジェフユナイテッド千葉)→埼スタ(△長崎vs浦和レッズ)のJリーグ夏遠征を3勝1分1負で終えて戻って着ました。

結論から言えばJリーグ最高。

川崎フロンターレ本拠地・等々力!去年のJリーグ覇者のホームなのに、ピリピリした空気ではなく暖かい笑顔と楽しい雰囲気にに溢れたスタジアム。川崎サポさんもみんな優しかった、これが愛のまちなのか…。特に22221人+秀樹さんでYMCAしたのは絶対に忘れない。

食べたスタグルは、川崎名物塩ちゃんこ!

FC東京本拠地・味スタ!飛田給から歩いているとテレビでよく見るあの場所が近づいてくるの!イベント盛り上がってたし、場内のBGMがSexyだったし、都会で地元に愛される空間って感じだった。そしてうちの子も沢山のFC東京サポさんに囲まれて楽しそうだったよ。

食べたスタグルは、オシャレにバーガー!

松本山雅本拠地・アルウィン!いやまあ僕的にはホームといえばホームなんですけど!日本で一番空が近いスタジアムで信州松本のフットボールを楽しもう、ファンゾーンは広く楽しいしスタジアムは老若男女の声がよく響き臨場感がある。スタジアムが一つになる瞬間は鳥肌!

食べたスタグルは、山雅アイス!

ジェフユナイテッド千葉本拠地・フクアリ!海風を感じるスタジアムは試合開始前から沢山の親子連れで賑わってました、夏休みに親に手を引かれここでサッカー観戦は思い出だろうなあ。試合開始後には名門チームを支えるサポーターの熱さ、思い知りました!

 

食べたスタグルは、もちろん喜作のソーセージ!

浦和レッズ本拠地・埼スタ!浦和サポの友人に連れられ、遠くに霞む鬼巨大なスタジアムが見えた時にこれは異世界か?異次元か?と困惑すら!真っ赤に染まるスタンドからは選手に相手に審判に拍手と声援と大ブーイング、これがビッグクラブのスタジアムかよ!

 

食べたスタグルは、赤い唐辛子の効いたイカ!

さらに、浦和サポの友人に”力”に連れて行ってもらう。

浦和サポさんむちゃむちゃ熱かったし圧は凄かったけど、試合後に歩いてたら「また来年もやろうね」って言ってもらったりして優しかったよ。勉強になりました…!

そして九州への帰り道、高速バスから外を見ると…パナソニックスタジアム吹田だあああああああぁぁぁぁぁ!!!!!!Vファーレン長崎 J1一年生の最後のアウェイ戦が行われる場所だ!!!時期的に厳しそうだけど行きてえなあああああ!!!!!!!

そして最後は新鳥栖でサガン鳥栖!あっちこっちのスタジアム行ってきましたけど、どこも最高だしサッカーがある週末は感謝しかないっすわ…。

とはいえ。

やっぱり地元がナンバーワン!

現段階ではJ1で最下位の18位ではありますが、考え方によっては日本国内に数百数千数万ある(たぶん)サッカークラブの日本国内18位でもあります。Vファーレン長崎、堂々と胸を張って今年のシーズンを最後まで走り抜けて欲しいと思ってます!

Webお散歩にっき

前の記事

2018/09/05
Webお散歩にっき

次の記事

2018/09/08