2006/04/21

OHMの格安5.1ホームシアターシステム ASP-2070が久々に在庫復活!(AA) 欲しい人は即座にゴーだ!あとこれ光デジタルケーブルは付属ではないので欲しい人は合わせて購入しておきましょう…いや本気で。 ・It’s A Wonderful Worldさん”チェリーブロッサム” チョイスする画像の方向性が同じだった…。 ・着ぐるみ幻想郷さん”ぶらり旅” おあー桜だ…。 ・永遠の巡洋戦艦さん”さくら祭り” おあーまた桜だ…。 ・Project・LPPMさん”尾田島委員長と花見に。” おあーまたまた桜だ、みんな桜だ、いいなーこんちくしょう。そしてにゃんこにゃんこ!流石委員長… ・「face it straight!!は、管理人の活動終了につき閉鎖しました!」 そして春は出会いと別れの季節…ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします。 ・アマゾネさんのPioneer HDD&DVDレコーダーUSB搭載 250GB DVR-555Hが安くなってる…。(AA) 売り上げランキングのびていたので何事かと思って調べてみたら納得。 ・幅66mmのデスクトップPC 「VALUESTAR L スリムタイプ」[PCWatch] ・後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ アーキテクチャの改革を“急ぎすぎない”NVIDIASeagate、“世界最速”3.5インチHDD「Cheetah 15K.5」 ~15,000rpmとして初の垂直磁気記録を採用 昔はビデオキャプチャには高速なハードディスクが必須だ!とかで速度を追い求めるだけの日々もありましたけど今はもう適当でいいやとか思っていた…そんな自分ではあるけどこのHDDの存在にはちょっとぐらっときた。こいつをRAIDしたらどんなスピードでになるんだろうか… ・“Pentium Extreme Edition”シリーズ最上位モデル「Pentium Extreme Edition 965」が明日20日にも発売![Akiba2Go] 値段みて挫折というか最初から無理。CPUだけで13万ってこんなんだめやわー… ・TIPA Awards 2006、D200や5Dが受賞(デジタル一眼マニアックスさん) 納得。あとSigma10-22は確かにコストパフォーマンスも良いしオススメ度は高いね個人的にも…自分はCanon EFS 10-22ばっかり使ってます、ちなみに今回のレポート写真で「にょーん」ってなってる写真も全てEFS10-22。基本的には28-70F2.8Lですが、広角が足りないときや脳内に「あ、広角レンズだと面白そう!」って瞬間は差し替えて使っています。50mm F1.8IIはまだまだ自分には使いこなせない… ・Microsoft、Visual Studio 2005 Expressを無償化Yahoo!オークション、落札システム利用料を3%から5%に値上げ 今後はトラブル解決窓口の設置やアフィリエイトの導入も[InternetWatch] ・「MS06-015」の相性問題、NVIDIAの古い「ForceWare」でも発生の恐れh555.netが平成電電ADSLエリアの新規受付停止、民事再生断念を受け米Googleのシェアが8カ月連続増加、ツールバーではYahoo!とシェアを二分 なんだかんだでGoogleツールズ(ツールバーデスクトップサーチPicasa)は我が家でも導入されております。Picasaは以前の環境で画像サーチ中に再起動くらってから怖くてまともに使っていなかったのですが改めて導入するとどうしても思い出せない画像がある時とかには便利。ツールバーは自分は普段はSleipnir2なんですが、来客してIE使っている時とかには便利そうです。 ・パイオニア、50型フルHDプラズマモニターを6月に発売 -105万円。1080p対応で“世界最高画質”を目指す そういえば一度でいいから見て見たい HDV-HC3 + 1080iちゃんと出せるテレビでのKig動画。でもヤマダとかでの店頭で接続貯めさせてもらって見るってのは却下だ却下、何故ならそれはー! しかし冗談抜きで我が家のテレビリプレイス計画はどうなったんだろう。現在使ってるのがSHARP VT-24WS2(1995製・ビデオ内蔵ワイドテレビ)でありもう限界をとおりこしてここまできたら火を噴くまで使おうぜと周囲から言われまくっているのではあります、が…。 そういえば液晶に拘らなくてもブラウン管のハイビジョンテレビでいいのでは?と言われたけど設置場所の都合ってのもあるんだ. ・アマゾネさんでMOTHER3 デラックスボックス がまだ在庫あるよー。(AA)SEGA ANNOUNCES PHANTASY STAR UNIVERSE COMING TO XBOX 360 CONSOLE「合同会社」も「CO.JP」利用可能に 新会社法に対応 …個人的には助かる。 ・「恋愛とビジネスは同じ」――ジャパネット高田社長[ITMedia] ・シャープな賃上げ!?モデル賃金の35歳だけ500円「実は、所属の大沢千秋が結婚することになりました。 したがって、ネギま!は卒業です。 」「悪と知りつつもした行ないを犯罪と言う」予定の「尋問」を中止! 支援者発言に裁判長キレた… そらキレるわ…。 ・「わび、さび」も、高麗茶道が起源ニダ今日の振り込め詐欺:今、振り込め詐欺の電話が来たんだが… 山田とかファービーとかたかた社長とか素材ありすぎだ…。 ・メモ:ゲームセンターCX DVD-BOX#2 22%割引で予約中(AA)←買え俺 ・たびのたびにっきシリーズ 『チェリーブロッサム』 後編(2006-04-16~2006-04-18)

 ごきげんよう、みなさま。 物語は4月15日の深夜、ひすこはが出てきた所の続きから。 それでは、旅の続きを。
長野県松本市 午前10時過ぎ あがたのもり。 僕達は、今一度この約束の地に立っている。 そんなわけで10時前に信州健康ランドをチェックアウト、It’s A Wonderful Worldのながるさん淡々と更新し続けるぞ雑記のさらしるさん珍獣画報のおかpさんRD-Styleについていつか極めるページのびがさん、KEY君、そして自分の6人はあがたの森にやってきました。理由は勿論桜を求めて、だったのですが…。 五分どころか二分咲き…といった所でしょうか。ここ数日急激に寒くて残念ながらつぼみは開かなかったようです。 とてもとても満開の桜といった脳内イメージとはかけ離れてしまった、神様のいじわる。 とはいえそれはそれ、あがたの森の美しい空気は我々の心を癒してくれます。そんなわけで公園の中を少し散策していた、のですが。 そこに、一本だけ。 中庭の枝垂桜が美しい花びらを我々に見せ付けてくれていました。 …とはいえ。ここで撮影するというのもやはり正直複雑、さてどうしようか…そういった判断が。 ここでおかp先生が即座に地図を取り出し。現在いる松本を基点として、南下したらどこが桜が綺麗なのではないか?という最高幹部会議が開催されます こういったところのフットワークの軽さが我々の最大の武器なのです、「諏訪湖の方はどうか?」「山梨ではたぶん今が丁度見ごろだろうけど」「名古屋方面にいってみるか?」等という知識と知識、経験と経験のぶつかり合いの末即座に移動することが決定。そう、我々は桜を追いかけてきたのだから。そんなわけで一気に移動することが決定、荷物の移動などを行って移動準備でございます。 その頃のたびさん。 サイバーショットU30がそろそろ寿命かもしれない…画面がぶっ壊れて起動しなくなった。だけど日本製家電への最終兵器という「叩いてみる」のせいで今一度再起動。とはいえ冗談抜きでCyberShot U30の予備機を準備しないといけないな、このカメラがないと自分は更新とか日常生活に支障が出るのであります。 ちなみに某サイトの方も昔はCyberShot U30を愛好していたらしいぞ、まさにある界隈必須の最強機動力のカメラそれがCyberShot U30。まあ現代であれば高画質化した携帯電話のカメラで十分という話もありますが。 そして松本から高速道路で一路南に移動します。そう、それは桜を求めてあての無いたびへ。 走れ珍獣号。真横を追い抜いたり追い抜かれたりした時にパシパシパシッと撮影しました、俺がもうちょっと腕があれば流し撮りとかしてあげるんだけどな…ばかばかまんこ。 岡谷ジャンクション。ここで我々は賭けにでる、無難に咲いてる諏訪~山梨方面ではなく、飯田~名古屋方面へ。そして当初の目的地としておかp先生提案の「恵那近辺」というアイディアが出たのでそちらへ、ただし途中で美しい桜の場所を高速道路から見つけたらそこで降りようという話になったのでした。そして車を走らせていて駒ヶ根ICから下道に。 ここから後はもう、桜を求めてのんびりと。 のんびりとした風景が続く素晴らしい時間。なんかもうこのままお弁当でもかってドライブだけでもいいかもね…そう思っていた所でしたが、川岸を移動していた時に前の車の人が対岸の景色を指差しました。 「おー!?」 -そこに、あったものは。 なにこの桃源郷…。 偶然やってきた桃源郷。桜が咲き乱れて、小川が流れて緑が目に優しいその空間。行き当たりばったりの桜を求める旅でしたが、そこに開けた空間は我々の心に深い感動を与えてくれたのでした。 …ああ、たぶん死んだらこんな感じなんだろうな、天国って所は。 …なんか本当に天国に行けそうですが。 だけど、天国に行く前にやるべき事がある。 ぼくは、その為に その為だけに ここに居る。 違う。主役はお前じゃない。 -それでは。  春。  ちらちらと、粉雪のように  ゆっくりと降っていく桜の花びらの中。  そこには、マリア様が立っていた。  「ごきげんよう」 言葉なんかいらない。 ただ、その時を今ここに。 薄紅色の花びらがそれはもう粉雪のように。そしてそこには寄り添う白い薔薇が二輪。…それはもう夢中でシャッターを切りました。むしろ夢の中だったのかもしれません、そんな美しすぎる光景が目の前にはありました。 …そしてあっという間に手元の記録メディアが尽きる、これでも事前から持っていたMuVo2/4Gを解体してゲットした4Gのマイクロドライブ、MuVo2FM/5Gから取り出した5Gのマイクロドライブ、そして今回長野で購入して解体したMuVo2FM/5Gから取り出した5Gのマイクロドライブ#2の累計14Gを準備していたというのに。 …仕方ない、かな。 -オペを、開始する。 5分もかからずさっくりと解体完了。もちろんストレージ用にノートパソコンは準備していましたけど、データーコピーの時間より解体する時間のほうが早いという判断が一瞬でなされたのでありました。 そんなわけで改めて5G確保、これで撮影総容量として19G+64MB確保。これでここからの後半戦に備えます…そして後半戦。 桜の咲く季節に、もう一度会いましょう。 そんなわけで、RD-Styleについていつか極めるページのびがさんの所のマルチさんと  淡々と更新し続けるぞ雑記のさらしるさんのトコの読子さんの撮影会となったのでした。 -桜が散る頃に 偶然会いましょう-。 そして…気づけば夕方。今一度やってくるのは宵闇の時間、そして現実に戻る刻。 …くぅくぅお腹がすきました。 そんなわけでせっかく駒ヶ根近辺まできているという事で、ここらへん近辺の名物(らしい)「ソースかつ丼」なるものを食べてみることに。携帯やMIXI、お世話になってる方への情報提供要請などを行い駅の近くにある「明治亭」がいいのではないかということになりましてやってきました。 オーダー、そして「お疲れ様でした!」という話に。ここで残念なのはお酒が飲めないことですが…とかやっていたらソースかつ丼様がいらっしゃいましたよ? 実はソースかつ丼は初体験な自分。ワクワク…オープンですっ。 わあ。なにこの素敵な物体は…かつ丼といえばどうしても「卵とじのみ」という自分の既成概念を見事にぶっ壊す味のミラクルがここにありました。自分の中では「卵とじカツどん」と「とんかつ定食」その2つどちらの遺伝子も持つ不思議で素敵な食べ物だという認識でございました。 あと馬刺し。自分にとっては馬刺しといえば熊本という印象が非常に強かったのですが信州も馬刺しが名産品、この食感は素晴らしい…本当に美味な時間を過ごしました。 お店から出ると既に空は赤くなりだしていて。 この夢のような時間も、終わりを告げます。 そして、移動。 そんなわけで長野へ戻る道と東京へ戻る道、その分岐を前にした某パーキングエリアで解散となりました。皆様本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。 ここで自分はKEY君の車でながるさんと共に松本方面に向かいます。直接撤収してもよかったのですが二人は何故か、自分もカメラをもって走り回っていたせいで流石に疲れたよ…ということで途中スーパー銭湯によることに。 以前よりその存在はしっていたけれど珍妙すぎる名称でずっと敬遠していた松本市内のスーパー銭湯「おぶ~」、ここにやってきました、が。 「おぶ~」って…。 参考リンク:長野県松本市スーパー銭湯 林檎の湯屋 おぶ~ …そして、1時間後。 満足満足!おぶ~最高だねこりゃ!!! ごめんなさい名前でナメてました、恐ろしく楽しいお風呂じゃないですかここ…。典型的スーパー銭湯といってしまえばそれまでなのですが、非常に王道であるそして王道は最強であるがゆえに王道という感じで大満足。あまりにも楽しかったので1人で黙々とお風呂めぐりをしてしまった申し訳ない。 そんなわけでこの後は3人でガストに。 シーフードパスタ大好き!シーフードパスタ愛してる!シーフードパスタと共に俺は生きていく! おちついたほうがいいと思うよ?>俺 まあアホな事いってないで今回とても貴重な機会でしたので、ここで長々と話し込むことになったのでした、しっかりといろいろと…ね。 この後はKEY君ちにお邪魔して朝まで爆睡。そらもう琥珀さんだとか出てくる余裕もなく爆睡、本当に疲れていたんだなあと思います。 長野滞在最終日、まあ滞在といっても起きたらすぐに撤収準備ですよ、何故なら時間が無いから。 14時に松本駅前バスターミナルを出発するバスで名古屋に向かわなければいけません。 セイバーさん…そろそろ行こうか。 お弁当ももってご満悦…と思ってたのですが。 「マスター、できればここでお花見したかったですね。」 …そうだね、だけどもう戻らないといけないから。 そして乱雑に詰め込まれるアホ毛さん。 それでは、出発です。 途中駅にたちよってモソモソと。 さよなら、またきます。 14時前に松本駅前バスターミナルに到着。今から名古屋を経由して長崎までの18時間の移動が始まります。 18時間…。 それでは、いってきます。 見送られながらバスは名古屋にむかって移動を開始したのでした。 松本バスターミナル1400-(アルピコバス)→1714名鉄バスターミナル 途中、行きがけも立ち寄った阿智PA。 来るときは疑問だったソースカツ丼も今となっては思い出の食べ物になってしまいました。時間が厳しいので流石にオーダーはできない… だがこれはゆずれない。 だから時間無いのにオーダーしちゃだめだって。 結局このきつねうどんは1分も食べる時間ありませんでした、もちろん完食しましたけどね。伊達に18切符ツアーで胃腸は鍛えられてないぞ!!! 太陽はどんどんと稜線に寄り添っていき。 定刻どおり名古屋市内に、そしてバスターミナル到着。 「マスター、疲れました…。」 なにいってるんですかセイバーさん、これからまだまだ15時間ありますよ? …がっくり。 ここで2時間ほど時間の余裕が。バスセンターの中でのんびりしているのももったいないので少し駅前をブラブラしましょう。 名古屋といえば… らしんばん!!!(同人誌・及びグッズなどの中古販売のお店) ここで「マリア様がみてる~春~」のDVD コレクターズ版の1と2 及び真月姫の1巻(DVDBOXつき)を保護、いずれも2000円ほどの安価な内容で満足です これでマリア様がみてるのDVDコンプリート計画は残すは「マリア様がみてる~春~の3.4.5.6のみ」になったな…どこかで安くで売ってたよって情報あれば是非教えてくださいませ。 隣にはメロンブックスもあります。 歩いてすぐではアニメイト。ここで太陽と風の坂道最終巻と「へたれ桜ぬいぐるみ」を見受け完了。そういえばこのへたれシリーズは へたれセイバーは長崎アニメイト、へたれ凛は秋葉原アニメイト、へたれ桜は名古屋アニメイトと非常に偏った揃えかたをしてしまいました。 まだまだ時間はある。それなので 名古屋駅ビルの中にソフマップでPCパーツをいくつかお買い物、といってもケーブルとかCPUファンとか3000円くらいの買い物でしたが。俺も少しは名古屋名物とか買っていきなさいよ…いやほんと。 そしてJR東海のビルの前を通ってバスセンターに戻ります。一週間前で往復25,000は安いね、というかめちゃくちゃ安い バスとの差額考えたら非常においしいかもしれんな…しっかりと事前予定がきまっていれば理由する事も検討しよう。 そして、またバスセンターに。 準備完了。 それでは まいりましょうッ! 名鉄バスターミナル1930-(名古屋観光日急)→0725長崎中華街バスターミナル 今回は長崎バス運行ではなく名古屋観光日急運行の方でした。こっちの方が車体とかジュースサービスの都合は…なんだよな、今度は長崎バス運行のバスを名指しで指定してみるか。しかしこのシートはマクラとかないんだねえ厳しいとか思っていたら 車内販売でマクラ売ってた!!!個人的にはこんなアイテム不用品なんだけど話のネタで1つお買い上げでございます。そしてここから長い長いバスツアーがはじまります…今回はビデオサービスもなし、ただ寝るだけ…くっ! 2時間走った21:30過ぎ、休憩のため停車。 停車した瞬間に隣で寝ていたにーちゃんが「九州っすか?九州ついたっすか???」とか言ってるんだがもしここが九州ならば残りの10時間はどこを走るんだ…。現在地が京都-大阪の間にある桂川PAと知った瞬間にがっくりと方を落としたその瞬間の表情はあれから数日たっている今でも忘れる事が出来ない、希望が絶望にかわる瞬間ってやつだな!!! …がんばれー…。 二条城で二条さん撮って見たい。無理だな。 しかしなんだ、桂川PAなんだよなまだ…ここから先が長いのなんのって…。 それでは、移動再開です。おやすみなさい良い夢を、と目を閉じた所でふっと思い出す 桂川でカップヌードルの自販機で買い物して「お湯がでねえ、お湯がでねえ」って叫んでいた兄ちゃんはどうなったんだろう…。「全装置あるんで自販機のフタしめないとお湯出ないっすよ」とおしえてあげるべきだったんだろうか…。 ほんの少しだけど、カップヌードルの夢を見たような気がしました。シーフード味。 よくあさー。 午前6時過ぎに大村に到着。もっと遅い時間であれば伝説のコーヒーおにぎりでも…と思いましたけどあれ食べると腹痛になった経験があるので俺はいやです。 多良見から長崎バイパスに侵入。ちなみに遠くにみえる白い建物はデザートの「たらみ」のビル、たらみにあるから「たらみ」なんですよ。 朝日がのぼってきました。もう少しで愛しくて懐かしいふるさと、です。 バスの中にも朝日が差し込んで。辛い辛いといわれる深夜バスだけど、この瞬間は…好き。 だけどはかた号はこの瞬間からだいたい3~6時間あるので苦しいのだが。 長崎市内中心部。もうここまできたら… そして7時20分、無事に長崎中華街バスターミナルに到着です。 そしてグラバー号は光の中に消えていきました、次の旅の思い出を運ぶために。 たびのおわり ゆめのおわり ありがとう、みんな。 そしてバスターミナルからは自宅まで荷物も多いのでタクシー。バスターミナル到着後から10分後には、自室のイスの上でゆっくりと疲れをとっている自分の姿がありました。今回も最後は長い工程になりましたが楽しくて、なによりとても有意義な内容でした。 おつかれさまでした! 第一章 『アホ毛と旅する。』 長崎~長野 2006.03.29~2006.04.05 第ニ章 『RED×RED』 長崎~大阪 2006.04.07~2006.04.10 最終章 『チェリーブロッサム』 長崎~長野 2006.04.13~2006.04.18

たびのたびにっき ~春~

-おしまい-

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/04/20
Webお散歩にっき

次の記事

2006/04/22