2004/10/24

Coin d’un Boisさんにて、岡山市下水道局マスコットガール絵が![FLGSアルフさん] その衝撃的なお名前に県民は嘆きの涙を… ・SKAさんにて、りんくうパパラレポートアップ。ゼンハイザーの新500シリーズヘッドフォンが安価でいい感じみたいです。[chamaさん] ヘッドホンもあんまり使わないからボロいやつのまんまだな…595は無理としても、555くらいは購入したいとは思うのですが結局近くの中古屋で旧くてボロイSONYのヘッドホンとかを買ってきて済ませそうな自分なのでありました。 ・iBookG4の1GHzがなんか10万切ったのでお祭りなんだってさ~(AA) こ、個人的にはこの前iBookG4触った時に結構重かったのですが一応軽量クラスという事で…出先での作業用の道具が欲しい人にはオサレだし良いんじゃないかな、うちも一時期iBook買おうとしていましたし。ただ外で暇つぶしとかゲームするのであればもうちょっと軽い、もうちょっとスペック低くてもいい極小Windows系ノートの方がいい気もしますが。 ※ちなみにうちが使っていたノート、MURAMASAが950g、VAIO-U101が880g…ってU101の方が軽いのか!MURAMASAの方が軽く感じた… ※※余談ですがU101が119.000であったよ~って話きいてオーウと思ってしまった…実際にはちょっと理由あり品だったので自分は回避していたとは思いますが。 ・アマゾンもいっこ。富士のx4対応DVD-R50枚組、24時間以内発送になってますよ~。(AA) 中身が太陽誘電という事で@120円であれば確かに安いと思う。自分がいつもボカしてましたが…まあ早い話エンポリだ、いつもあそこのメデイア愛用しているんですよね。あそこが今x4国産のピクチャーレーベルで100枚で買えば@119円なんですが、ピクチャーレーベルをとるか、普通のホワイトレーベルにして太陽誘電にするかで考えると個人的にはかなり悩みますがこっちかな… ・新・鳳さんちさんがネコミミってしまった…第一回オールジャンル同人即売会 「猫の缶詰1」 2004年11月14日 2004年11月21日 長崎県で行われるという事だったので…あとイベント関連という事で30周年記念24耐(!?) コミケットスペシャル4 プログレスレポートメモ。ってコミケって30周年なのか、俺がうまれる前からやってんのね…そう考えるとすごいイベントだよなあって思います。 ・びんちょうたんアニメ化ってなにすんのよと…!アニメ・ゲームなどの総合展示会「東京国際エンタテイメントマーケット」[AVWatch] ・へ~、魔界戦記 ディスガイアもthe BEST入りッスか。『パンヤ』正式サービスが11月4日に開幕! みんなのごる…じゃないパンヤの正式サービス開始の日付が決まっていたのでご一報。皆様の中でもパンヤを楽しまれている方は多いのではないでしょうか…自分も某氏にお誘いをうけたのでやってみようかと思っていたのですが、あれよあれよという間に正規サービスが始まってしまいました…。 ・ぬいぐるみん?きぐるみん?ぐるみん?ファルコム最新作は俺にとって気になるワードが まあそれはいい。そういえばぎゃんぎゃん騒いでいた割には未だに英雄伝説プレイしてないな~友人が絶賛していたので気にはなっているのですが残念ながにエースコンバット5が出た後はもう…。 ・グリーングリーン2のOPの曲がなんかかっこよさげですね。EARL.BOXさんにて、はじめてのおるすばんのフィギュアの写真があるのですが あらためて拝見しても流石にこれはヤバイだろうと。そして超欲しい…長崎で売っていれば、俺は、俺はッ! ・萩原健一容疑者逮捕、バイクの男性はねる [日刊スポーツ] その写真はあんまりだろうと。 ・佐賀空港利用でレンタカーが24時間1,050円になるんだってさ~ 問題は佐賀空港の利便性なわけで…長崎の人であれば長崎空港使うか、福岡空港+高速バスor特急かもめ使ったほうが楽という悲惨な状態でございまして…。というか福岡空港→博多駅が地下鉄で5分やろ、博多駅から長崎駅が特急かもめで約2時間。地下鉄とかもめの金額考えても+3000円(かもめはナイスゴーイングカード利用)であり長崎空港を使う必要性すらなくなった! 長崎空港と長崎市は片道800円かかるので注意な~。(往復で買えば1200円ですが>バス) ・「娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール」(ARTIFACTさん)ペドの偉い人、クリスピザ長崎時津店にいってきた。最近ホモ先輩のページが面白くってですね… というかセンターまで90日切った段階でこのご乱交は良いのか。もしくは残り450日概念なんでしょうか… ・香港いてきた!四日目! いよいよ四日目、今日は香港最終日。お昼にホテルまで旅行会社のバスが迎えに来るので我々に残された時間はもう少ないのであります…という事で早起きしてまたしても朝から一発目でなつき先生の伝説を目に。決定的瞬間も写真にとっていたのですが流石にこの写真の掲載は…うふふ。そんなわけで朝からテンションもあがったので国民に嫌がら…ちがうお土産を購入するために、今日も元気にワンチャイの街中に出ます。

閉まってる…そう、東方188商場には10時に到着するようにいったのですが見事に店舗は閉まっていました。流石にこら待ってもどうしようもないというか街そのものがこの時間でも起きてこない…香港の町の時間というのが、日本と感覚で2時間くらい遅いのをすっかり失念していたための大失態です。(注:だから夜はかなり遅くまで店が開いてる)まあ腹も減りましたし街中をぶらついて朝飯を探す事に。ちなみにそこで見かけた変な日本語看板コレクション。
…なーんかどっかでみたロゴマークとか素敵なものがいっぱいの香港の町ですが、歩いていたらファーストフードの店を発見したのでもう朝はここでいいですわ~という事になり二人で突入です。
昨日までの食生活からすればやはりこっちでこういったファーストフードというのは高級品なんだなあと再認識。とはいえ国内で似たようなセットを食べるよりははるかに安い価格設定でございまして、正直こんな食生活を繰り返していたら国内に戻ってまともに店でメシくえるのか不安になってしまいました。一時間ぐらいつぶれたのでもう一度東方188商場に行ってみます。
…わかってたんや。とはいえ1Fの本屋さんが開いていたのでバカスカと土産で本を購入したりして両手いっぱいの荷物に。帰りに恒生銀行で香港ドルを全て日本円に換金…しようとしたら一万円以下は両替できないといわれてションボリックです、あの時にスクールランブルを買わなければっ!!!という事でホテルに戻り荷詰めしていたら呼び出しかかって後はもう素直にバスの中。
ちなみに、今回の香港旅行ではauの携帯 A5505SAが死ぬほど役に立ちました。この機種はグローバルパスポート対応モデルなのですが、香港に到着したらまず最初にエリアを日本から香港に変更。そうすると「HK」というコードが出たあとに自動的に時計を時差にあわせて設定してくれます。あとはもう普通に使うだけ…日本国内とも気軽に電話できるので、国内に戻ってからの行動パターンの打ち合わせに非常に役に立ちました。気軽に電話かけたぶんとんでもない電話代になってそうですが、意思疎通がまったくできないというよりはケタ違いに良い。
最後に国内と打ち合わせしているうちに空港到着。航空券の発券手続きを済ませて今回はまた名前呼ばれないように急いで搭乗手続きを行いまして素直な飛行機に乗り込みました。飛行機の中では懐かしい日本語が…そう、日本に帰っているんだなあ思いました。
機内食も出てご満悦。そして飛行機は関空へ…臣民達よ私は戻ってきた!という事で久しぶりの日本です。香港と比較するのがいけないんでしょうが…日本ってまだまだ田舎なのかなあとか思ってしまったくらい。長崎と比較すると関西も超大都会なのに…一度香港を知ってしまったらダメだ!とか思いました。ポケットから携帯電話を取り出し電源をつけると…
…そうだね、もう香港じゃないんだね。という事でエリアを日本に設定、時間も自動的に+1時間修正されました。この瞬間あぁ日本に戻ってきた…と痛感した瞬間でしょうか。そして検疫と関税を通り鉄道を乗り継いでなつき先生のご自宅へ。
最寄り駅到着後は、直接戻らず途中なか卯で晩飯を食うことに
…ああ、懐かしい味だ。戻ってきたんだね日本…。懐かしいもクソも圏内になか卯ないけどな!GWに神戸つーかこの店で食った以来だけどな!この段階でおなかも満腹になりまして、なつき先生のご自宅に戻りまして荷物の整理や皆様への帰国届け、後日の打ち合わせ等を行っていたらもう午前4時…ここで短い睡眠についたのであります。
お疲れ様でした!  …だが、旅はまだ終わらない。
・ ・ ・
 -つづく。 ※余談。今回の香港旅行関連の写真はほぼ全てサイバーショットU30で撮影されました。(二日目の夜景、および三日目の夜景はKissDigital) こういった旅行のスナップとしてはサイバーショットU30でも十分、むしろその機動力が輝く所です。]]>