2019/04/09

インフォメーション | ヒトリエ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

“現実逃避P”wowakaさん急死 ニコ動に追悼と「ありがとう」 「裏表ラバーズ」など曲名もトレンドに – ITmedia NEWS

ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、

4月5日に急性心不全のため、永眠致しました。

 

享年31歳でした。

謹んで皆様にお知らせ致します。

これまでwowaka、ヒトリエを応援してくださった方々に深く感謝申し上げます。

俺ら的には魔法少女まどかマギカの9話特殊ED”and I’m home”か…。若すぎるよほんと…合掌。

MacBook Proの熱問題を解決してパフォーマンスを上げる方法 – GIGAZINE

新しく塗布するグリスとして、シッダールタさんはArctic Silver 5 Thermal Compound 3.5GというグリスをAmazonから調達したとのこと。

うわすっげえ見た事あるヤツ!

リード3,500MB/sのNVMe SSD「XPG SX8200 Pro」が入荷、256GBで5,980円から – AKIBA PC Hotline!

ドスパラSSD騒動、リマーク疑惑が言いがかりであること

Cooler Master、ASUS「TUF Gaming」コラボのCPUクーラー – PC Watch

3600円のWi-Fiルーター「WN-SX300FR」、IPv6 IPoE方式「OCNバーチャルコネクト」に新対応 – INTERNET Watch

昔はは無線ルーター高いうえにすぐ落ちるとかフリーズとかろくでもなかったのに、あれよあれよというまに。ほんといい時代だよなこれ…。

サンワサプライ、1枚3秒で取り込める名刺用スキャナ – PC Watch

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】リーズナブルな価格設定ながら「薄型大画面」の大本命? 「Apple iPad Air(第3世代)」 – PC Watch

「NASにゲームをインストール」するのはどうなのか?Synologyの「DS918+」で試してみた – AKIBA PC Hotline!

おもいのほか動いててビビる。

Amazon.co.jp | ボヘミアン・ラプソディ 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – ラミ・マレック, ルーシー・ボーイントン, グウィリム・リー, ベン・ハーディ, ジョセフ・マッゼロ, エイダン・ギレン, トム・ホランダー, マイク・マイヤーズ, ブライアン・シンガー

Amazon | Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC | 日本サムスン | 内蔵SSD 通販

250GBとの差額が誤差レベルになってきたので。どうなんだよコレ…。

AirPodsを耳からこぼれにくくするイヤーピースは実用的か? – ITmedia NEWS

AirPodsを雪道で落としたら? なくさないためには? – ITmedia NEWS

AirPodsを探す機能はクッッッッッッッソ便利なんだよほんと! 俺も1回紛失しちゃったけど「あ、あそこだ」ってわかったからね!

[Apple]AirPods紛失から発見まで ≪ 変人窟(HJK)

お恥ずかしい限りです…。

Netflix、Appleの「AirPlay 2」サポートを中止 「技術的な制限のため」 – ITmedia NEWS

【Win7サポート終了】迫る「Windows 7サポート終了」、そのとき起こる困りごととは?「サポート=電話相談」だけじゃない、OSの「無防備化」や対応ソフト/ハードの縮小など – INTERNET Watch

Microsoft、Windows Updateプロセスの重要な変更を発表:ユーザーが管理できる範囲を拡大 – @IT

更新を最大35日間停止する機能

Windows 10の全てのエディションで、機能更新プログラムと月例更新プログラムの両方について、インストールを最大35日間(1回につき最大7日間、最大5回)、一時的に停止できるようになる。一時停止期間が上限の35日間に達すると、ユーザーは再び一時停止する前に、デバイスを更新する必要がある

匿名ニュースサイト「netgeek」に1650万円の賠償請求 ITコンサルタントら5人が集団訴訟 – ねとらぼ

夕方のニュースで突然netgeek出てきたむっちゃビビった。

ニュース映像風のCGを自由に作成 「再現CGメーカー」が突如ブームに – ねとらぼ

「エンジニアじゃなくていい」 メルカリが求めるAI人材の条件 – ITmedia NEWS

LINEの「トークスクショ機能」iOS限定でリリース アイコンや名前を隠す機能も – ねとらぼ

にわかにTwitterで話題沸騰のアプリ「再現CGメーカー」を使ってみた! | ロケットニュース24

「Facebookはモラルが崩壊した病的なウソつきだ」とプライバシー委員が激しく批判 – GIGAZINE

Yahoo!カーナビ、AppleのCarPlayに対応 – ITmedia NEWS

「Yahoo!カーナビ」アプリが「CarPlay」に対応 | 気になる、記になる…

うおっしゃぁぁぁああああ国内最優スマホカーナビアプリがまた1つ神の領域に近づいたぞ!!!CarPlay対応の車だったらナビくらいつけてそうだけどそれはそれとして

たった13分でサムスン製スマホGalaxy S10の「超音波指紋センサー」が突破されるムービーが公開される – GIGAZINE

次期三眼iPhoneは、6.1インチと6.5インチ有機ELモデル? – ITmedia NEWS

ASCII.jp:アップル新型iPhone XRもトリプルレンズ?|篠原修司のアップルうわさ情報局

ASCII.jp:アップルiPhone SE2はiPhone XEとして復活?|篠原修司のアップルうわさ情報局

SEとXEが合わさる事でSEXになる!!!

AndroidスマホをPCからリモート操作できる! Insider Preview向けに提供された「Phone screen」を試してみた【イニシャルB】 – INTERNET Watch

SMS認証の仕組みと危険性、「TOTP」とは? 「所有物認証」のハナシ (1/3) – ITmedia NEWS

Apple Watchがキャッシュレス端末として超優秀すぎるので、Androidも対抗してほしい – Engadget 日本版

日本クリエイト株式会社 『高校野球道』などのゲームソフト開発 破産手続き開始決定受ける 倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

大手ゲームソフトメーカーが日本野球機構と肖像権の独占使用契約を締結したため、プロ野球選手の実名を使用するにはライセンス料が必要となり、主力ソフトの開発に支障を来すようになった。

あの会社や。

コミックマーケットがついに4日間開催へ 準備会スタッフの新たな試練の行方は|おたぽる

たつき監督「半年ぶりに布団で寝た」「家は1年弱帰ってない」 とんでもない生活をTwitterで報告 – ねとらぼ

映画『ドラゴンクエスト』から鳥山明氏を切った事情とは ドラクエ好き中川翔子も驚き|ニフティニュース

アニメ・特撮好きは要チェック「プラモデル(模型)」という切り口からアニメや特撮を語る『模型言論プラモデガタリ』! 次回のテーマは『ガンヘッド』! (Rooftop)

ジェームス・メイが日本を紹介する番組をアマゾンで配信決定:フェラーリ ランボルギーニ ニュース

猫が自分の名前を識別できるという研究結果 | スラド サイエンス

ネコは自分の名前をちゃんと認識していることが研究で発覚 – GIGAZINE

近所の寿司屋のクーポンを記録し続けて3年が経った|岡田 悠 (Yu Okada)|note

深夜に大笑いしてしまったので。

天ぷらの衣をはがして食べる女性客に激怒 追い出してよいのか? – ライブドアニュース

日本の最果てにある行列のできるラーメン屋とは? – GIGAZINE

なんでドラゴンは自分のブレスで口を火傷しないの?

とある銭湯であひる風呂を実施した後のお風呂の光景が、男湯と女湯で全く違うしとっても優しい世界 – Togetter

性格ですなあ!

性交渉、経験なしが25% 日本の18~39歳男女 雇用も影響 – 産経ニュース

「夜型」の人が努力しても、決して「朝型」になれない:研究結果|WIRED.jp

人工子宮の技術がどんどん進化してる | ギズモード・ジャパン

「死ぬのは眠るのと同じ感覚」って本当か?:哲学ニュースnwk

【狂っとる】11年間付き合った彼氏に、30歳になった途端捨てられた。後になって「ある事」が判明した… : 鬼女まとめ伝説|生活2chまとめブログ

「ネットで入手」偽造運転免許でトラックをレンタル 管理番号が不一致で発覚(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース

アップル従業員が帰国時にiPhoneとMacのロック解除を求められる。トランプ政権の批判が原因? – Engadget 日本版

韓経:フッ化水素の90%が日本製…輸入途絶えれば韓国の半導体に「致命打」(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース

フランスの海岸に30年以上も「猫のガーフィールドの電話機」が漂着し続けてきた…ようやく謎が解ける:らばQ

様相が全く異なる 三国時代の英雄劉備と趙雲の墓 四川省 – ライブドアニュース

【中国トンデモ事件簿】免許証を手書き作成?!双子でシェア?!あきれた理由にあ然 – FNN.jpプライムオンライン

20年間運転免許証を共有していた双子の兄弟、兄だけがハゲてしまいついに逮捕(中国) : カラパイア

 レベルが高すぎる……。

・平成最後の試合が近づいてる

長崎新幹線の工事が進んでる…

というのを横目に見ながらトラスタへ。この日は移動中にはいてたズボンが破れるという悲しいハプニングがあったので15分ほど遅刻してのトラスタ入り。現地到着したら山口さん相手に0-2で負けてた時は「流石にこらあかん」と思った…。

と思ったら玉田の2ゴールで勝ち点1を死守する。玉田覚醒!玉田覚醒!…というよりは、元々凄まじいスキルと経験値の選手がやっと本領発揮しだしたという感じ。個々の選手はかつてない程に巧い選手が多いと思うんだけど、なんかこう綺麗にカチッと噛み合ってない感じがするんですよね。願わくば翁長とか澤田とか走れる選手をもっともっと使ってあげて欲しい所ではあるのだけど…。

まだまだこれから。まだまだこれから!

・スタジアムに行く途中

モバイルバッテリを家に忘れてきた!と思っので、破れたズボンを買うついでに同じ敷地内のハードオフに駆け込んだら初期化済み/BIOS起動確認済のLet’s Note NX3(Core i5 4300U/4GB/SSD128GB/ダメージ少)が8000円で売ってる。そういやこの世代のLet’s、給電用のUSBポートあったよな?と思ってLightningケーブルと一緒にとりあえず買ってみる。

※ちなみにスタジアムで興奮しすぎてケーブルを紛失、モバイルバッテリーとしてはまったく使う事もなくただただ邪魔な物体になってましたとさ。

帰宅後電源を投入。流石にWindows8がペペーンって訳にはいかねえな!

とりあえず最新のBIOSを拾ってきてアップデート。アップデートが終わった後はいちど初期状態に戻して…とBIOSをいじってたのですが、Let’s NoteのBIOSって初期状態だとストレージがUEFIじゃなくて互換モードになるの? もしかしてこれをUEFIにしたら普通にOS立ち上がってきたりしてハハハ…

オイー!!!

普通にWindows、しかも10Proが立ち上がってきたじゃねーか!初期化済みってなんだったんだよ!!!

…とはいえ他人様の環境に興味はないので即座にリカバリでこんどこそ本当に初期化だ。

おひさしぶりですWindows8。

というわけで、これでやっとモバイルバッテリーとしての使い道がありますね!

 

おまけ

リカバリディスク作成中の注意書き。このタイミングで油性のフェルトペンを使ってねというのまでわざわざ記載するあたり、なんかこう日本だよな~って感じがしますね。

Webお散歩にっき

前の記事

2019/04/07
Webお散歩にっき

次の記事

2019/04/10